• ベストアンサー

良い虫よけがあれば教えてください!

このカテゴリとは違う質問になるかもしれませんが・・・ うちのマンションは田舎に建っていて辺りが暗いせいか、窓を開けられない くらい小さな虫がたくさん集まってきます。 そこでいろいろと検索をして虫よけ剤を探してみたのですが、身体にスプレーするタイプのものばかりでした・・・。 そこで、キャンプなど野外ではどのようにされてるのかと思い、ここで質問させていただきます。こういう商品があるよ!とか生活の知恵的なものでもいいので何か良い対処法などありましたら教えてください。 ベランダでタバコが吸えなくて困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.5

屋外での虫除け(蜂等の有害虫を除く)では.家庭用箪笥防虫剤を 1つポケットに入れておきます。大体これで虫がいなくなります。 ただ.室内で使用すると.喘息になったりしますので.防虫剤は 室内では使えません。網戸と換気扇による排気です。 換気扇は.できれば45cm以上のものを使用してください。 30cmでは.1部屋は何とかなるのですが.3部屋以上では 排気量が不足します。つまり.涼しくなりません。

xoxoxox
質問者

補足

どうも回答ありがとうございます。 家庭用箪笥防虫剤というのは「タンスに○ン!」みたいなやつですか? それを1つポケットに・・・のポケットは、自分が着用している状態でも 良いのでしょうか?それとも、あらかじめ箪笥の中にしまってある状態でしょうか? 主に屋外だと蛾や蚊が灯りに集まってきてしまうのですが、蛾にも効果は ありますでしょうか? 再度の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

防虫剤としては.たんすに..は値段が高いので.和服用の1cm程度の 白い玉が2個程度和紙又はビニール袋に入っている防虫剤を1袋 野良服のポケットに入れています。 屋外ではこれで効果があります。 人体への影響については.個人差があります、私の場合は.たまたま影響が でないだけかもしれません。なお.汗などでぬれた状態で皮膚に付着すると 皮膚炎になります。 蝶や蛾(蜂よりも大きな昆虫)にはまったく効果がありません。 日本国内での防虫剤の成分はほぼ90%以上がパラジクロロベンゼンかナフタリンですので.必要に応じて毒性を調べてみてください。こちらの知識はありません。 ただ.蛾にしても蝶にしても.いなくなるとさびしいものです、 昔は.毎日石油缶1つ程度採れたのですが.松食い虫騒動で.殺虫剤が使用され. 以後蛾は皆無となりました。又.近所の死者のうち.急性アルコール中毒と 交通事故を除くと.全員が癌による死亡です。 虫がいないというのは.人でも近い将来死者が増える可能性が高いので 殺虫はなるべく避けたほうが良いかと思います。 網戸と室内の空気を屋外に出す強力な換気扇の組み合わせが 安全かと思います。

xoxoxox
質問者

お礼

再度回答どうもありがとうございます。 そうですね、私は全般的に虫が苦手なのですが、いないと淋しいものかもしれませんね。 箪笥用防虫剤については、他の回答と組み合わせて試してみます。 他に虫がいても、なぜか独りだけ蚊に食われ易いので・・・。 どうもありがとうございました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.4

#3に補足します。 これがあれば蚊がバタバタ落ちる!というようなものではありませんが、足元においておけばその付近には虫はきません。とはいえ風邪がとても強い日は硬貨は半減すると思います。  ベランダでタバコ...程度であれば充分とは思うのですが、そういった使い方はしたことが無いのです。 ベランダの自分のいるところからなるべく離れたところに、誘蛾灯代わりにライトをつけて、ご自分の足元にキャンドルを置くと効果があがるのでは?

xoxoxox
質問者

お礼

再度、回答のほうありがとうございます。 価格もお手ごろなので、とりあえず購入してみて一度試してみますね。 どうもありがとうございました☆

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

キャンプでは虫除けキャンドルを使っています。 (参考URL参照) 心配なら蚊取り線香を併用してもいいですね。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/hterada/outdoor-candle.html
xoxoxox
質問者

補足

私も以前から虫よけキャンドルや蚊取り線香には注目していたのですが、 キャンドルのほうの殺虫力はどれくらいでしょうか? 蚊取り線香よりも身体への害もなく、価格的にもすごくお手軽だと思うのですが、 風が吹く屋外で効力があるのか疑問に思っています。 よろしければ、ii3desuさんの使用の感想を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

虫よけについて、関連の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86030
xoxoxox
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 排虫換気扇のHPも見てみたのですが、やはり本格的に退治しようと思うと 高価なものになってしまいますね(泣) 他にも同じ悩みを抱えた方がおられたみたいで、すごく参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

キャンプは詳しくないのですが・・・ 誘殺灯というのがあります。 ブラックライトなどの光で虫をおびき寄せ、高電圧で殺すというものです。山中の施設などで見たことありませんか?青い蛍光灯のようなものが屋外についているの。ただし、値段などの詳しいことは分かりません。それと、誘い込んで殺すので、虫が集まってくるしその下には死体がたくさん転がりますが・・・ 殺さないで、というと蚊帳なんてどうでしょうか?

xoxoxox
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのコンビニなどで見かけるブラックライトの物体は誘殺灯と言うのですね・・・。 商品について調べてみたらけっこう高価なものでした(泣) マンションの管理人に相談して取り付けてもらうことを検討します。 蚊帳については以前調べてみたのですが、今時は売ってる店も少なく、 通販などで見つけてもけっこう高額でした・・・。 ☆解答どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 虫よけ大丈夫ですか?

    こんにちは。4ヵ月の娘がいます。 時期的にそろそろ蚊や小さな虫が出てくる季節になってきました。 そこで質問なのですが、今まで部屋では夕方から朝まで水性リキッドの虫よけをたいていました。それって赤ちゃんには有害でしょうか? それと田舎なので家の外には虫がたくさんいます。その対策として今までは網戸にスプレーして網戸虫こないのようなものを使っていたのですが、それも赤ちゃんには良くないでしょうか?もちろんスプレーしてすぐに窓を開けてという使い方はしないつもりです。スプレーしてある程度日数がたってから窓を開けるようにはするつもりです。 似たような境遇の方、虫よけはどのように対処していますか? 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 虫除け対策

    大変虫に刺されやすい体質で困っています。 今週末野外フェスに行くので虫除け対策を万全にしていきたいのですが、これまでの経験上虫除けスプレーはいくらしても効果が出たと感じたことがありません。 虫除けリングを買ってみようかなと検討はしているのですが、虫除けスプレーよりも効果は期待できるでしょうか? 最も効果的な虫除け対策を教えてください。 また、虫除けスプレーや虫除けリングなど、効果の高いものがあればその商品を教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 虫除けと日焼け止め

    海外旅行か、美容系のカテゴリのどちらに質問したらいいか分からなかったので、とりあえずこのカテゴリで質問させてください。 シンガポールに海外旅行にいくのですが、まず効きたいことは、シンガポールは結構蚊はいるのでしょうか? シンガポールでは日焼けしそうなので、まずSPF50の日焼け止めを使おうとは思っているのですが、虫もいるとなると、虫除けも使わないといけないのかなぁ~と思っています。 それで、虫除けスプレーは、機内に持ち込みか、預ける荷物に入れられますか? 虫除けスプレーではなく、虫除けシートにしておくべきでしょうか? 虫除けスプレー(シート)と日焼け止めはどっちを先に使うべきなのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 最も強力な虫除けスプレーはなんですか?

    最も強力な虫除けスプレーはなんですか? キャンプに良く行くのですが、最も悩まされるのがムシさんたちです。特に、蚊やブヨ、蜂、ヌカカなど刺す系の虫は勘弁してほしいです。スクリーンタープは持っておらず、今後もヘキサタープで開放感を楽しみたいと思っているので、ムシさんたちとの対決は続くと思います。 そこで、せめて「虫除けスプレー」だけでもベストなものを手に入れたいと思っています。 現在はハッカ油を使っていますが、イマイチ効果が実感できません。まあ、塗らないよりはましですが…。 何か、強力な虫除けスプレーは無いでしょうか? 自衛隊とか世界の陸軍の方々はどんなものを使っているのでしょうか。それくらい強力なのを手に入れたいです。 よろしくお願いします。

  • 網戸に虫除けスプレーと使いたいんですが、猫がなめても大丈夫?

    こんにちは。 タイトルの通りなんですが、最近よく虫が侵入してきて困っています。 このページで色々調べてみると、虫除けスプレーとすだれが効果的ではないかということがわかりました。 私が住んでいるのは、マンションの三階で出窓もあるので、すだれをかけるのは困難なため、虫除けスプレーを試してみたいと思っています。 しかし、我が家には昨年の秋頃から飼い始めた猫ちゃんがいます。 暑くて窓をあけ網戸にしていると、すぐ窓の所へ行き涼みながら外の様子を観察しています。 見ている限りでは網戸をなめている様子は無いのですが、虫が飛んでくると飛びつこうとしたりしていますし、よくあっちこっちをペロペロ舐める子なので、網戸も舐めることもあるんじゃないかと思っています。 虫除けスプレーをした網戸を猫が舐めても大丈夫でしょうか? 試したいんですけど、猫が舐めないか心配でどうしようか悩んでいます。 その他、虫除けにはこんな事をすれば良いのではないかというアドバイスも合わせてお願いできれば助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 窓の虫除け

    窓とか網戸に虫が来ていて、おまけに脱皮とかして・・・まあ掃除が大変なんですが、窓ガラスとか網戸に使える、スプレーなどの虫除けってないですか?

  • 虫よけの方法はありませんでしょうか。

    市販の虫よけスプレーを使わないで虫をよけられる、 (塗ったりするのでも大丈夫です)生活の知恵的な 方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫よけでおすすめ

    暖かくなり虫が発生し出しました私の地域は田舎でまわりは田んぼ窓を締め切っていても必ずと言っていいほど部屋に虫がいます 退治するのもみるのもいや! なのでドラッグストアに売っているものでいい虫よけありましたら教えてください

  • 網戸の虫よけ。

    暑いので夜も少し窓を開けて起きたいのですが、虫が入ってくると嫌なので我慢しています。 網戸にする虫よけスプレーは市販ではいろいろと売っていますが、いたずら好きな娘(皮膚が弱い)と猫がいるので、触ったり舐めたりしても大丈夫なもので何か良いものは?と思っています。 どこかで酢が良いと聞いたような気がするのですが、自信がないのでご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 山登りの際の虫除け対策

    今の時期、山登りをすると虫が寄ってきます。 長袖・長ズボンで手足は保護されているのですが、顔のまわり(特に耳元)に虫が付きまとって羽音が気になり山歩きの楽しみが半減してしまいます。 虫除けスプレーを顔や首まわりに塗っても余り効果がありません。虫除けスプレーを塗ると蚊に刺されることはなくなりましたが、顔まわりへの虫の付きまといにはどう対処したらいいのでしょうか? ↓このような商品も見つけましたが、山で使っている人を見たことがありません。 http://www.rakuten.co.jp/yoshikip2/604363/752476/666457/