• ベストアンサー

DMAの設定をしても、なぜかその設定が有効になりません・・・

cool_の回答

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

いろいろ組み直してみるのも、無駄ではないと思いますよ。 失敗は成功の元と言いますしね。 DVDの表示は、それ自体転送スピードの問題より、作画能力の問題です。 今売られているメーカー製でさえ、カクカクのが結構多いんですよ(ソフト再生タイプ)。 ハードタイプでもなめらかなのは結構少ないです。 どの辺で妥協するかですね。 いろいろ試してご報告下さい。 クール

questionZ
質問者

お礼

ご報告もうしあげます!!  返答がおくれましてたいへんもうしわけございません。マジでいろいろ研究させ いただいてたのであります(笑)!けっこう根が正直なので・・・(笑)  う~ん、いろいろ雑誌などを見て回ったのですが、下記の組み合わせなんかどう かな~ってカンジなんすけど・・・ ■マザーボード:ASUSTek A7M266 (チップセット AMD761 メモリDDR×2 AGP Pro サウンドオンボード) ■CPU : Athlon 1.2GHz前後 (FSB266MHz) ■メモリ:DDR SDRAM DIMM (256MB PC2100) ■ビデオカード:Matrox Millennium G450 DDR 32MB Dual Head AGP ■TVチューナーカード:NEC SmartVisionPro2 EX (今月19日発売←恐怖の初物・・・) ■DVD-ROM:DVD-AB16T(以前のものを留任させる)  Millennium G450を選んだ理由は、さいしょにishmasterさんから頂いたご助言 を参考にさせて頂いたのと、現在マルチモニタにしとるんですけど、なにぶん、 MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCIと、古いMystiqueの強引な組み合わせ なもんで、マルチモニタが不安定なんですよ・・・。だからやっぱし、デュアルヘ ッドかな~ってカンジなんです。それに、DVDビデオや、TVみるぶんには、凝った 3Dでなくていいやってカンジだし。ボクはゲームせんし、PCはビジネスユースで使 うのが主なんで、3Dより2Dに力入ってるほうがうれしんっす。  TVチューナーに関してはATIのAll-in-wonder RADEONその他いいのがたくさんあ ったので、ずいぶん迷ったんですが、日本製だからバッチリ音声多重放送に対応し ているし、前のヴァージョンより格段に機能が拡張されてGoodになった(ような気が する)みたいなんで、NEC SmartVisionPro2 EX を選んだんです。オプションで超 豪華なリモコンもつけれるし・・・。  以上のようなかんじなんすけど、いかがなものでしょうかcoolさん?DVDビデオ のカクカクは治りそうでしょうか。みな様もなにかお気づきの点などございました ら、ご好意ある叱声を賜りたいと存じます!! 厚かましくスミマセン・・・。

関連するQ&A

  • DMA設定?

    Win2000マシンにPowerDVDをインストールしたところ、起動するたびにDVDドライブをDMAモードにするかどうかを問い合わせてきます。「する」にチェックを入れて再起動するのですが、再起動するとまた同じように聞いてきます。 要するにドライブのDMAモード設定ができていないということなんでしょうが、そもそもWin2000のDVD(CD)ドライブのDMAモード設定って、どこでやるんでしたっけ?

  • 間違えてHDをDMA設定にしてしまいました

    windows98の初期バージョンを使っています。 DMA転送にすると速くなると聞いて、自分の製品をよく確かめずにデバイスマネージャーでDMA設定オンにしてしまったろころ、次回からセーフモードでしか起動できなくなってしまいました。 セーフモード起動だと、DMAのチェックボックスが現れないので、解除することができず困ってしまいました。 ノーマルモードでは全く起動できない状態です。 なんとかして元通りにDMAモードをオフにする方法はありますでしょうか?

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • スーパーマルチドライブのBIOS,DMA設定について教えてください

    MASTERマシン購入時から デバイス0 PHILIPS DVD+-RW DVD8631 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードウルトラDMAモード2 追加したドライブ SLAVE デバイス1 PIONEER DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ 転送モード設定  DMA(利用可能な場合)  現在の転送モードPIOモード BIOSについて詳しくないのですがハードディスクはIDEではなくSATA?らしいです マシンDELL DIMENSION 8400 OS XP(MediaCenter)です。 DELLのマニュアルには追加したドライブはBIOSをいじるみたいな事を書いていましたがBIOSではIDE SLAVE と表示されるだけで何も出ません。PHILIPS DVD+-RW DVD8631はちゃんと見えます。 しかし、 BUFFALOバッファローのDVSM-XL516FB/BBK [PIONEER製 DVD-RW DVR-111Lスーパーマルチドライブ] はSLAVE設定のみでドライブ名が見えません。 スイッチ?をデバイス0がONになっていたので、 デバイス1もONにしたのですが見つからないみたいな警告?が起動時に出ます。 でもマイコンピュータからは見えるしディスクの読み込みも出来ます。書き込みはまだやってません。できればマルチドライブもDMA設定にしたいのですが。あとちゃんとBIOSでも見えるようにしたいです。どなたかよろしくお願いします。

  • DMA設定について!

    AopenのマザーボードAX4BPRO-533を使ってます、DVDでPLEXTORのPX-716Aを取り付けました、設定で本機の性能を発揮するにはDMA転送を行う必要があります。と書いてありますが、このマザーボードでは設定がわかりません、OSはWinXPPro教えて下さい。

  • 内蔵DVDドライブのDMA設定が変わらず困っています

    こんにちは。 内蔵ドライブの書き込みスピードが上がらず、設定を調べていると以下のようになっています。 プライマリIDEチャネルのプロパティにて #デバイス1に増設 [デバイス0] 転送モード(DMA)、現在の…(ウルトラDMAモード2) [デバイス1] 転送モード(DMA)、現在の…(PIOモード) PCのBIOSアップデートをして、設定を変更してみても増設した"デバイス1"の現在の転送モードの設定がPIOから変わらず困っております。 まだBIOSの設定が正しくないように思うのですが、どう設定すればよいか分かりません。 以下のBIOS設定はなにか関係ありますでしょうか? 他に設定を疑う項目はありますでしょうか? 【BIOS設定】 [Drives] LDrive4:PATA-0(設定がON。Drive detailsにてDrive IDを認識) LDrive5:PATA-1(設定がOFF。ONにしてもDrive detailsにて          Drive IDは認識されない) [Onboard Devices] LLPT Port Mode(ECPに設定変更) LLPT Port DMA(ECPにして表示された。DMA3。DMA1も選択は可) 【環境】 PC:DELL Dimension 8400 ドライブ:Buffalo(pioneer DVR-111L)

  • DMA転送になりません

    eitontonと申します。よろしくお願いいたします。 外付けHDDに編集したビデオをAVIで保存後、オーサリングソフトを使って、外付けDVDでビデオDVDを作成しようとしたところ、以下のようなメッセージが出てました。 『My DVDはシステムに接続されている1台以上のレコーディング機器に対してDMAがオフになっていることを検出しました。機器に問題なく書き込むためにDMAをオンにする必要があります。詳細はオペレーティングシステムのマニュアルを参照するか、オンラインヘルプをご覧ください。』 DMA転送に関する質問はいくつかあったので同じようにデバイスマネージャーからIDEチャネルのプロパティを開いて転送モードをDMAに変更しました。 再起動をした後、もう一度IDEチャネルのプロパティを開くと プライマリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード4 デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 セカンダリIDEチャネル デバイス0 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:PIOモード デバイス1 転送モード:DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 となっています。 やはり、オーサリングソフトを開こうとすると、上記のメッセージが出てDMAモードに変更できていないようです。 DMAモードにする方法を教えていただけないでしょうか。 PC環境は PC:Dynabook:T5/512CME OS:XP/SP2 外付けHDD:BUFFALO HD-HS320U2 外付けDVD:BUFFALO DVM-X16U2 HDD、DVDともにUSB2.0接続 Windows movie Maker で編集後 DVDに同封されていたMyDVDというオーサリングソフトを 開こうとしたらエラーメッセージが出てきました。 ※一度、そのまま書き込みをしたのですが、すぐにフリーズしてしまいました。 子供の成長記録をDVDに残したいと思っているのですが、上手くできずに困っています。よろしくお願いします。

  • DVDドライブのDMA設定項目が無くなってしまいました。

    内臓DVD-RWでDVD再生しております。 以前は正常に動作していましたが、DVD再生ができなくなり、ドライブのプロパティ「DMA」設定も消えています。 「DMA」チェック項目を出す方法を教えてください。よろしくおねがいします。 ウィンドウズ98SE・WinDVD を使っています。

  • DMAをオンにするには?

    デジタルビデオカメラで撮影したデータをDVDに焼こうとしたら、 立ち上げたソフトでエラーメッセージが出てしまいました。 DMAをオンにしなければならないとのことです。 違う記事で、デバイスマネージャーのIDEコントローラで、 セカンダリIDEチャンネルを選択し、詳細設定で変更出来ると書いてありましたが、 いろいろやってみたものの、結局分かりませんでした。 どなたか教えて頂けると幸いです。お手数かけますが宜しくお願いします。

  • DMA転送

    ネット接続の速度が遅いです。 手元の解説書には以下のようにあります↓ 「PCを組み上げてインストールした直後は、様々な設定がデフォルトのままなので、本来の速度が出ない場合もある。最も多いのがハードディスクの設定で、高速なDMA転送がOFFになっている場合が多い。システムのプロパティからデバイスマネージャを開き[ディスクドライブ]-[設定]で「DMA」にチェックマークを入れよう」 DMA転送をONにしたいのですが、上記のように[ディスクドライブ]-[設定]を見てみても、「DMA」という文字がどこにも見当たりません。 Windows2000なのですが・・。DMA転送をONにするにはどうすればいいのでしょうか? また、「様々な設定がデフォルトのまま」とありますが、デフォルトのままではなく自分でよりよく設定したいのですが、具体的にどこをいじればいいのか分かりません。 そういうのを解説したサイトとかご存知であれば教えて下さい。