• ベストアンサー

何度も引越しした後の廃車処理、売却について。

転勤で、今の車を新車で購入してから、二度引越ししました。 本来なら毎回ナンバー変更しなければいけませんでしたが、 住民票は移動し、免許証も警察署で住所変更して 毎年もとの住所に納税していましたが、ナンバーはそのままでした。 今度またすぐ近所に引越しします。 三度引っ越すと売却や廃車が面倒になるよと車屋さんからききました。 実際にどういうふうに大変になるのか、手続きはできるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

前回答者様の記載の無い事です。 住所変更を繰り返し、公的な資料が入手出来ない(現住所の印鑑証明と車検証住所に繋がらない時)は、 可能な限りの過去資料とそこから先の経緯を明記する為の、念書?が陸運事務所で入手出来ます。 記入添付すれば、登録を受け付けます。 該当の陸運事務所に確認をお勧めします。

nanakei
質問者

お礼

今のところまだ大丈夫なようなので 今度の休みに挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.4

附票をとっても古い住所が記載されていない場合もありえます。 改製原附票となっていた場合、保存期間は5年間です。 (法律の改正や様式の変更により書き換えをすること) (改製によって使われなくなった古い様式の附票を「改製原附票(かいせいげんふひょう)」とよばれます) 要するに古くなりすぎると住所変更の証明が戸籍の附票で証明できない場合も出てきますね。

nanakei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 面倒にならないうちに登録変更してきます。

回答No.3

戸籍は、本籍地の市町村のHPでフォーマットが手に入るし郵便局で手数料の小為替(500円弱だったと思う)と免許証の写し、返信用の切手つき封筒を同封して送れば1週間程度で入手できます。

nanakei
質問者

お礼

前にも別件でやったことがあります。 とりあえず登録変更にいってみます。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

車検証の住所と印鑑証明の住所が繋がるまでの書類が必要です。 戸籍の附表というのがありますので、これをとれば一発です。 面倒でもなんでもありません。 戸籍の附表は郵送でもとれますので、距離が離れていようと、さほど弊害はないです。

nanakei
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 今度の休みに変更手続きに挑戦してみます。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

その車があなたの物で、あなたは何処の誰と言うことを証明できる書類が必要になります。 まぁ、戸籍を取り寄せなくてはならなくなるわけで。 この車を買ったときから、現在までの住所を公的に証明できる書類を揃えて、あなたが正当な人間であること、正当な持ち主であることを証明しなくてはならないのです。 自宅に届いた郵便物程度では相手にして貰えません。 2回目までは戸籍でも何とかいけるけど、3度目だとナニが要るんかね?? 戸籍を取るのが簡単なら良いんですけどね。 私のように独り者で、戸籍があるところから遠ければ、平日に会社を休んで、紙切れ一枚を大金出して取りに行かなきゃいけないわけです。 簡単に休めるところなら良いけどね。 飛行機の距離なら大変でしょ。

nanakei
質問者

お礼

大変になる前に陸運局に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 廃車・売却・新車購入などいろいろ

    先日、事故を起こしてしまい、廃車か売却を予定しており、新車の購入を検討しています。 そこでいくつか質問があります。 1、引越しを繰り返したため、今の住民票の住所と車検証の住所がちがっています。しかも車検証は前々の住所になっています。 廃車の際に、それを証明する前々、前の住所の住民票(?)みたいなものは必要なのでしょうか? 2、新車の候補として、ランクルプラドを検討していますが、今年の9月にフルモデルチェンジするらしく、今の現行型を購入するべきか待つべきか悩んでいます。 ただ、今乗っている車(廃車か売却予定)の車検の期限が今年の7月までなので、約2ヶ月ほど待たなければなりません。 そこで、新車を購入するまでの2ヶ月ほど空白の期間があるので、今入っている任意保険を解約しようと思うのですが、一度解約して新車を購入したらまた加入(別の保険会社にする可能性もあり)すると、等級はダウンしたりするものなのでしょうか。それとも車はないけれど継続した方がよいのでしょうか。 3、新車が販売され、その後、特別仕様車(リミテッドなど)が販売されますが、色々とお得なのでこちらを購入したいと考えていますが、新車が販売されてから特別仕様車が販売されるまでどのくらいの期間あるでのしょうか。 1~3の1つでの結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バイクの廃車について

    400ccの単車に乗っております。もうまったく乗ってないので、廃車にすることにしました。車体は業者に引き取ってもらいましたが、廃車登録はまだで明日しに行く予定です。そこで必要な書類をもっていきたいのですが、何が必要なのでしょうか?いろいろ調べたのですが、印鑑・車検証・ナンバープレートあとは陸運にある書類2点ほどとお金1000円以下あれば十分かなと思ってます。ひとつ疑問があるのですが今は他県に住んでますので車検証には現在とは違う住所が記載されてます、この場合どうすればよいのでしょうか?住民票がないとだめなのでしょうか (住所を証明できる郵便物やら他のもので代用はできない?)?住民票も移したか移してないかも忘れてて・・・(汗)一応、納税証明書やら自賠責やら現住所に届いてる郵便物らを持っていこうかなと思ってます。 廃車に必要なもの(個人で用意するもの)と住所が違う場合に必要なものを教えてください。

  • 廃車後の確認書類

    2年前に400ccのバイクを業者に売却しました(廃車手続き等を含めて)。 このたび、家を整理したところ、その時の書類が見つかりませんでした。 多分、売却時と家の引越しの時期が重なったので、その時に紛失してしまったと思います。 業者に連絡すれば、買取書等の契約書を調べてもらえるとおもうのですが、 業者にお手数をかけるのも申し訳ないので(それも2年前ですし)、自分で調べれる方法を探しています。 廃車証明書等を役所で確認できるのかなと今は考えています。何かいい方法はないでしょうか? 売却後の2年間は軽自動車の納税書が届いていないので(住民票は異動せず)、名義変更や廃車手続き等はきちんとされていると思い、気にすることでもないと思いますが、手元に書面がない分、少し気になり、質問いたしました。 書類を無くした私が悪いのですが、よろしくお願いいたします。

  • 自家用車 廃車に伴う処理

    平成11年5月 茨城県で新車を購入 平成12年11月 宮城県へ引越し(地元) ※ 納税通知書の送り先の住所変更を行う ※ ナンバープレートの変更は行わず 宮城県に在住しながら、茨城ナンバーで所有 平成16年に結婚し父の戸籍を離れ自分の戸籍となる マイホームを購入し、同じ宮城県内ですが住所変更 ※ 納税通知書の送付先の住所変更を行う ※ ナンバープレートの変更は行わず 自家用車の年期が古くなり、買い替えを検討。 会社の同僚に、上記の事を話したら、 厄介な情報を頂く。 車を購入した時の住所が分かる資料が必要。 ※ 役所で申請し頂ける用紙 私は車を購入してから2回の住所変更を 行っている。住民票では1個前までの住所しか 記載されていない。 宮城県(親と同居時の住所)が記載されている。 茨城での住所の確認を取る為に 戸籍の附表を貰いに役場に行った所 結婚し自分の戸籍に成った為、附表はナシ との事。 いったいどうやって、茨城時代の住所 (車検証に記載されている住所) を確立する為の資料を入手すれば良いのか。 役場で聞くと、親と同居していた頃の地域の 管轄役場で問い合わせを行って下さいとの事。 多忙により、親と同居時代の管轄役場には まだ行っていません。 同僚が言うには、最悪 茨城まで行かなくては 成らなくなるんじゃない?との意見。 内容が複雑ですが、同じ様な経験をされた または対処の方法をご存知の方、 ご伝授下さります様、宜しくお願い致します。

  • 過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが...

    過去3回分の引っ越し履歴が記載された住民票が欲しいのですが... この度、15年間乗り続けた愛車を手放し新車を購入することになりました。 現在、購入から13年超の車を廃車にして新車に乗り換えると国から25万円の補助金が支給されます。 支給される条件は車検証に記載された住所と使用者が一致していることなのだそうですが、私はその間3回引っ越しをしましたが車検証の住所を変更しなかったため、旧住所すなわち過去3回分の引っ越し履歴を証明できる住民票が必要だとディーラーの営業マンに言われました。 本日、住民票自動交付機で住民票を取得したところ、前回の住所しか記載されていませんでした。 実際に表記のようなものは存在するのでしょうか。また、その場合どのような手続きを取れば良いのでしょうか。ご教示願います。

  • 車の廃車手続きと中古車購入の必要書類について

    ちょっと前まで乗っていた車が故障をしたので、親の知り合いの車屋で廃車にしてもらう予定で、新たに知り合いから中古車を買いました。 印鑑証明と住民票2枚が必要みたいです 廃車にするのに住民票が必要で中古車を買うのに印鑑証明と住民票が必要なのか、よくわかりません。 自分は引っ越しを繰り返していて、実家から→A市→B市→C市→D市(全部同じ県内)と引っ越して住民票もその都度変更しています。 ただし今年9月からD市に住んで、会社の寮なのでまだ住民票はC市の住所のままです。 印鑑証明は廃車にする車を買った時がまだ実家に住んでいるときだったので印鑑証明は実家の住所になっています。 この場合、 1、住民票はC市の住民票をもらってくればよいのでしょうか? C市からD市に住民票を変える予定はまだありません。 2、印鑑証明もC市の市役所で登録してもらってくればよいのでしょうか? 3、印鑑証明か住民票かどちらかわかりませんが実家の住所が記されているものとゆわれたのですが両方ですか? 意味がよくわからないので教えてください。 長文になり申し訳ないですができるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 車の廃車手続き

    現在A県のナンバーがついており引越でB県に住民票があります。車の廃車をしようと思いますが、AでもないBでもないC県で廃車は可能でしょうか?必要なものを教えてください。

  • 県外に引越し 車の登録番号(ナンバー)について

    新車を買って1ヵ月後に急な引越しをしました。 県外に引っ越したのですがナンバーの変更をしていません。 希望ナンバーを取ったから気に入ってると言う理由と、数年で元の県に戻れる予定なのと、ナンバーの県はとても田舎なので(引越し先は都会)、ゆっくり走ってても 『フッ、田舎者だから勘弁してやるか』って大目に見てくれればいいなと思っているからです。 ですが、事故の時などに現住所が違うと保険が効かないかもとか、いろいろ不安になってきました。 住民票の住所と保険証券の住所・車検証の住所が違うと不都合はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 廃車について

    去年の3月に車を新車で購入しました、 その時にそれまでに乗っていた車を廃車して下さいとディーラーに依頼しその車のリサイクル料金を支払いました。 あとの費用(廃車手続きなど)はサービスとのことでした。 しかしその車の納税通知書の請求がなんども来てしまいディーラーに持っていくと(払っておきます。廃車はしましたと)との事でした。 後ほどその納税通知書の領収書がディーラーからおくられてきました。 しかし今年に入り今年分の納税通知書が5月に送られてきまして ディーラーに連絡したら今年分も払っておきます。とのことでした。結局まだ廃車になっていないとのことで、 以前の担当が辞めた為、ナンバープレートも車もどこに行ったか分らないそうです。 ディーラーは廃車にしますとはいっていますが、車検証もナンバープレートもないのに廃車できるのでしょうか? 知っているかた教えていただけますか? 長々とすみませんでした。

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。