• ベストアンサー

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は?

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか? 夏でしょうか? 頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。 普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか? 山頂まで行くなら、7.8月の山開き時期です。 とりあえず、こういうサイトを参考にして 登れそうかどうか考えてみてください。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 先々週あたり残雪の残る6合目付近を 散策してきましたが、その程度なら 初夏から秋までのシーズンなら誰でもいけます。 高尾山は山とは言えない程度ですから、 富士登山をするなら、それなりのトレーニングを したほうがいいと思います。 夏でも頂上付近は冬の気候です。 標高3000m以上は高山病のリスクがあり、 その対策も必要です。 誰でも登れる山ではありますが、それなりの装備、知識、 体力などを準備したほうがよろしいです。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• jhonxx
回答No.7

登るのであれば、夏がよいでしょう。リスクが少ないということ。    富士山は小学生でも登っていますが、けっこう皆、苦労するようです。しかし、結果的にはほとんど全員登っています。    登山にはリスクがあります。リスクが高いか低いかであって、リスク・ゼロはありえません。夏に、健康で体力のある人はリスクが低いということ。体力がなくても登れますが、多少、リスクが高くなります。

rxumtfqaa
質問者

お礼

• rokometto
回答No.5

初心者は登らない方がいいと思います。 どうしてもというなら夏に弾丸登山をしないで登ってほしいです。 Tシャツとスニーカー、装備なしで登り始めて救助されるおばかさんが結構いますから。 真夏でも山頂は寒いですし、高山病にどれくらいまで耐えられるかは経験しないとわかりません。 平和で安全な登山と思われてるようですが、事故はすごく多いんですよ。

rxumtfqaa
質問者

お礼

• manyu007
回答No.4

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は7月~9月上旬の一般的な山開きシーズンです(^-^) それ以外の時期も登る方いますが・・・ ■それ以外の時期も登る方の記事 http://fujisan.rash.jp/fuyufuji/talk1.html >頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。 それでは富士登山はたぶん結構きついかもしれません。 一番短い富士宮ルートでも、登り下りと休憩合わせて約10時間くらいかかります。 でも、途中の小屋で宿泊すればだいぶ楽になりますが、ちょうどいい小屋は予約でいっぱいかも。。。 あとは、富士登山ならではの注意点として高山病ですね。 今まで何人か高山病になった方みてきた&介抱してますが、うーーーーん、あれはきつそう。 しっかり知識身につけて近場の低山とかで訓練するのをおすすめします(^-^) このページはかなり高山病について、書いてますのでぜひ参考にしてみてください。 http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-96.html 高山病は予防がすべてです。 なったらもう、回復困難です。 〇予防法 ゆっくり登る・・・酸欠になるのを防ぎ、体を徐々に高度順応させる 呼吸を深くする・・・酸欠になるのを防ぐ 水分をたくさん取る・・・脱水症状を防ぐ 睡眠をしっかりとる・・・弱った体で登らない 体を冷やさない・・・冷えると血液中の酸素の有効活用が、できなくなってしまう そんな富士登山ですが、毎年、子供からお年寄りまでいろいろな方々が登られています(^-^) 富士山で素敵な体験できるといいですね(^^)

rxumtfqaa
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

>山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか?夏でしょうか? もちろん夏に決まっています。それ以外はあなたにはまったく不適です。考えるも愚か。下手すると命にかかわります。梅雨明け十日と言って、その時期が最も天候が安定します。富士山は天候次第です。雨風の中のぼったら、クソ面白くもないです。 >頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。 そう言う登山には富士山は極めて向いています。1時間おきに山小屋があります。これで限界と思ったら、そこに泊まって翌朝下りてくればいいです。 >普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。 富士山はこういう方にはまったく向かない山です。ただひたすら登り続けるだけの体力勝負。周りに何も見えず、地面と前を歩く人の尻を見ているだけ。普段まったく運動をしない人には単なる拷問です。

rxumtfqaa
質問者

お礼

noname#200239
noname#200239
回答No.2

私も7月に初タックルします 女なのでトイレの事が心配なので山開き期間がいいかなって思いました でもこの期間は凄い人数らしいです 楽しくはないかもですね 経験を積んで次には6月にと思ってます 6月はマイカー規制が無いので でも残雪があるでしょうから軽アイゼン準備かなって思ってます

rxumtfqaa
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

というか、富士山に登れるのは7月・8月しかありません。 十分な計画と装備をしたうえで登山をしてください。

rxumtfqaa
質問者

お礼