• ベストアンサー

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は?

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか? 夏でしょうか? 頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。 普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか? 山頂まで行くなら、7.8月の山開き時期です。 とりあえず、こういうサイトを参考にして 登れそうかどうか考えてみてください。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/ 先々週あたり残雪の残る6合目付近を 散策してきましたが、その程度なら 初夏から秋までのシーズンなら誰でもいけます。 高尾山は山とは言えない程度ですから、 富士登山をするなら、それなりのトレーニングを したほうがいいと思います。 夏でも頂上付近は冬の気候です。 標高3000m以上は高山病のリスクがあり、 その対策も必要です。 誰でも登れる山ではありますが、それなりの装備、知識、 体力などを準備したほうがよろしいです。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.7

 登るのであれば、夏がよいでしょう。リスクが少ないということ。    富士山は小学生でも登っていますが、けっこう皆、苦労するようです。しかし、結果的にはほとんど全員登っています。    登山にはリスクがあります。リスクが高いか低いかであって、リスク・ゼロはありえません。夏に、健康で体力のある人はリスクが低いということ。体力がなくても登れますが、多少、リスクが高くなります。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

初心者は登らない方がいいと思います。 どうしてもというなら夏に弾丸登山をしないで登ってほしいです。 Tシャツとスニーカー、装備なしで登り始めて救助されるおばかさんが結構いますから。 真夏でも山頂は寒いですし、高山病にどれくらいまで耐えられるかは経験しないとわかりません。 平和で安全な登山と思われてるようですが、事故はすごく多いんですよ。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • manyu007
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.4

山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節は7月~9月上旬の一般的な山開きシーズンです(^-^) それ以外の時期も登る方いますが・・・ ■それ以外の時期も登る方の記事 http://fujisan.rash.jp/fuyufuji/talk1.html >頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。 それでは富士登山はたぶん結構きついかもしれません。 一番短い富士宮ルートでも、登り下りと休憩合わせて約10時間くらいかかります。 でも、途中の小屋で宿泊すればだいぶ楽になりますが、ちょうどいい小屋は予約でいっぱいかも。。。 あとは、富士登山ならではの注意点として高山病ですね。 今まで何人か高山病になった方みてきた&介抱してますが、うーーーーん、あれはきつそう。 しっかり知識身につけて近場の低山とかで訓練するのをおすすめします(^-^) このページはかなり高山病について、書いてますのでぜひ参考にしてみてください。 http://fujisan.rash.jp/2012/04/post-96.html 高山病は予防がすべてです。 なったらもう、回復困難です。 〇予防法 ゆっくり登る・・・酸欠になるのを防ぎ、体を徐々に高度順応させる 呼吸を深くする・・・酸欠になるのを防ぐ 水分をたくさん取る・・・脱水症状を防ぐ 睡眠をしっかりとる・・・弱った体で登らない 体を冷やさない・・・冷えると血液中の酸素の有効活用が、できなくなってしまう そんな富士登山ですが、毎年、子供からお年寄りまでいろいろな方々が登られています(^-^) 富士山で素敵な体験できるといいですね(^^)

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

>山登り初心者が富士山をのぼるのに適した季節はいつですか?夏でしょうか? もちろん夏に決まっています。それ以外はあなたにはまったく不適です。考えるも愚か。下手すると命にかかわります。梅雨明け十日と言って、その時期が最も天候が安定します。富士山は天候次第です。雨風の中のぼったら、クソ面白くもないです。 >頂上ではなく、行けるところまで行きたいです。 そう言う登山には富士山は極めて向いています。1時間おきに山小屋があります。これで限界と思ったら、そこに泊まって翌朝下りてくればいいです。 >普段全く運動をしないOLで、山登りは高尾山くらいしかしたことないです。 富士山はこういう方にはまったく向かない山です。ただひたすら登り続けるだけの体力勝負。周りに何も見えず、地面と前を歩く人の尻を見ているだけ。普段まったく運動をしない人には単なる拷問です。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#200239
noname#200239
回答No.2

私も7月に初タックルします 女なのでトイレの事が心配なので山開き期間がいいかなって思いました でもこの期間は凄い人数らしいです 楽しくはないかもですね 経験を積んで次には6月にと思ってます 6月はマイカー規制が無いので でも残雪があるでしょうから軽アイゼン準備かなって思ってます

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

というか、富士山に登れるのは7月・8月しかありません。 十分な計画と装備をしたうえで登山をしてください。

rxumtfqaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士山へ山登り

    土日、晴れたら富士山へ山登りに行きたいと思っています。 ただ、慣れてないので何を用意したらよいのかわかりません。 山登りに必要な持ち物、格好、注意点など教えてください。 できれば富士山に上ったことがある方、、

  • 6歳が富士山の頂上まで歩ける確率はどれくらいですか

    特に山登りとかしない6歳の子が、富士山の頂上までたどりつける確率は何%ぐらいだと思いますか?

  • 富士山に登りたいが・・・

    22歳の男です。体力はあるほうだと思います。 夏に富士山に登ろうと思っているのですが、富士山の高さでも高山病になったりするのでしょうか?また山登りをしたことのない素人が一人で登っても平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 富士山登頂て何日かかるの?

    普段ほとんど運動してないおやじがしかも豚さんが車で5合目?6合目?まで行き富士山登頂して駐車場まで下るには何時間かかるんですか?ちなみに山なんて大阪の生駒山を小学校の遠足以来登った事ないです!また、頂上は皆さん平均何時間位景色など眺めてるんですか?上記質問は頂上に滞在する時間は除外した時間で教えて下さい。また富士山へはもちろん夏に行きます。

  • 富士山

    8月中旬に友達と富士山を登る事になりました。 そこで疑問が…! 山登りとか全く初心者何ですが、何を持ってたら良いのでしょうか?やっぱり富士山は長袖ですかね? あと富士山登った事のある方! アドバイスなどお願いします

  • 富士山への行き方

    今度友だちと富士山へ行こうと思っています。しかし友人も私も、残念ながら車など持っていず、公共機関を起用しての旅となりました。 そこで富士山への公共機関を利用しての行き方を教えていただきたいのです。 もちろん季節も季節ですし、頂上を目指しているわけではありません。 ただその途中で何か観光絶景スポットなどあれば、それについても教えてください。 ぜひ、ご回答お待ちしています。

  • 全くの初心者が高山病にかからず富士山に登る方法

    友人が昨年の夏に富士山に挑戦しましたが、高山病で9合目でダウンしました。 夜22時頃に5合目を出発して早朝に頂上に着く段取りだったらしいのですが、私は、初心者は8合目で1泊すべきだと思いました。 また、5合目で1~2時間休息して、少しでも身体を気圧に慣らすべきだと思いました。 友人はそのいずれもしませんでした。 それはともかく、富士山に初めて登る人が高山病にかからずに頂上まで行ける方法はありますか? それとも高山病にかかるか、かからないかは、当日の体調及び体質的なもので、どうにも防ぎようはありませんか? 携帯の酸素ボンベも役に立たないと言っていました。

  • 山登り

    私は夏休みに山に一人で登りたいと思っています! そこで質問なのですが、 初心者で登り易いのは、やはり高尾山なのでしょうか? 東京から近い山を教えて下さい! あと、ほかに登り易い山はありますか? 初心者だし一人で登るので、山登りルートが明確な山で山に登る人のいる山がいいです あと出来れば綺麗な森林がある明確なルートだと嬉しいです 我儘な質問すみません! よろしくお願いいたします

  • 富士山の頂上の雪

    富士山の頂上の雪について教えてください。  去年何月だったか忘れてしまったのですが 富士山の頂上に雪がなくて全然富士山だと気づかなかったのですが 富士山の頂上の雪は何月ごろ~何月ごろまであるのでしょうか? おばあちゃんに富士山を見せてやりたいと思っているのですが  やっぱり頂上に雪のある富士山を見せてやりたいので。 ベストの月は何月ごろからがいいでしょうか?  今からだと秋ぐらいまで無理でしょうか?

  • 富士山の登頂について

    今年の夏に初めて富士山に登ろうと考えています。 五合目までは車で行けると聞いたことがあるので、車で行こうと思います。 五合目から頂上までどのくらいの距離と大体どのくらいの時間が掛かるのでしょうか? 一歳の子どもがいて、おんぶをしようと思っていますが、一歳の子が山に登っても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。