• ベストアンサー

電撃殺虫機の中から、こぼれた銀色の水は無害ですか?

1980円の電撃殺虫機を買いました。台所に置いて虫をとるやつです。青色の蛍光灯が切れたので、交換しようと分解してました。横に傾けたときに、転倒を感知するところから、少量の銀色の水みたいのがこぼれてきました(-_-;)。散乱したので掃除しようとしたのですが、テッシュや机には染み込みませんでした。このままほっといても、無害な物なのでしょうか?。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

>掃除機をかけておきました(^。^;)。 付近一帯に無機水銀蒸気を撒き散らしたことになります。 屋外に掃除機を放置して.徹底的に喚起してください。 吐き気等の気分が悪い場合には.急いで医者に。中毒の場合分量が少ないから.メタルカプターゼを少しの期間飲めば水銀は排泄されます(重症ならばBALの注射)。 通常は.水銀をスポイトなどでかき集めて.密閉し.残ったものをりゅう化物として固定するために.イオウを振りかけます。付着したものは.直ちに屋外に放置し.水洗い可能ならば.硫化ソーダあたりと混ぜ固定します。

00001ghz
質問者

お礼

ご心配していただき、ありがとうございます。いま、慌てて掃除機を表に出しました(^^;;。やっぱり水銀だったのでしょうか?。水みたいのが、ティッシュに吸い取られなかったので、見てておもしろかったです。少し不安が残るのですが、いまのところ健康です(^-^)。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

あ・も一個発見。 また、「ドライアイスで冷やすと固まるのでとるのカンタン」 との情報もあります。 ドライアイスがあれば、ですけど。 #1の参考URLにもありますが、 水銀の蒸気は有毒なので注意してください。

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/kaji/sonota/s_01.html
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.1

水銀・・・ですかね。 やたら表面張力強くて、コロコロ転がるような感じですか? ↓こんな具合で処理してください。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/QA/chemicals/C019.htm
00001ghz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございす(^-^)。かなり表面張力があります。まだ、つぶつぶの状態で散乱してます。銀色の水どうしは、また融合してました。やはり水銀なのでしょうか?(゜_゜i)。触ってたりしてたので、急いで石鹸で洗い流し、掃除機をかけておきました(^。^;)。

関連するQ&A

  • ぶよみたいな小さな虫の駆除

    台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。 周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。 あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

  • コバエでしょうか?

    コバエなのかわかりませんが、最近部屋の中を黒に近い茶色の米粒みたいな虫が飛んでいます 天井や壁に張り付いていたり、机や布団の上にいたりもします そんなにうじゃじゃいるわけではないので1月前から見つけたらティッシュで捕まえるようにしていました でもいなくならないってことはどこかで沸いてるんでしょうかね 台所は普段使わないのできれいですし、ごみはなるべくまめに捨てています 虫がいなくならない原因がわかりません、家は結構古いです そもそもこれはコバエなんでしょうか? コバエならコバエの、そうでなければ憶測でいいので茶色の虫の対策を教えてください

  • ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。

    ウンカの自宅部屋への侵入を阻止したいです。 ●小さな谷川がある、幅が200メートルほどの谷にある1軒家です。 周囲は野原と畑と山林です。周囲には、私の家のほかに人間の暮らしている家はありません。 1.ウンカ(ショウジョウバエに似た小さな昆虫)。稲の害虫として有名。野原にたくさん生息しています。蚊のように吸血せず、植物(稲を含む)に細長い針状の口器を突き刺して植物の汁を吸います。 2・ウンカは光に集まります。ウンカが部屋に侵入しないように、屋外には紫外線を出して虫を集めて殺す業務用の大型の電撃殺虫機(コンビニや飲食店にあるもの)を庭に設置してウンカを退治しています(毎日大量に死んでいます)。 3.家の出入り口は全て網戸を装着しています。蚊はまったく侵入してこないのですが、電撃殺虫機に寄らなかった少数のウンカが網戸にくっついていますので、室内の電灯を消して網戸を叩いてから出入りしますが、引き戸なので開け閉めのときに網戸周辺を飛び回っているウンカの侵入を許してしまいます。 4.夜間、10回以上出入りするので1~2匹が屋内に侵入してしまいますが、吸血性が無いので、部屋の電灯付近を飛び回るだけで済んでいます。(人体に無害に近い) 【質問の趣旨】 冷房を設置している締め切ることが出来る部屋があります。この部屋が問題です。 【机の上で細かい作業や書類書き】をするので、手元が明るくなるように40ワットの直管蛍光灯(店舗などにある棒状の蛍光灯)が椅子に座った頭上20センチくらいのところにあり、ウンカがこの蛍光灯付近の物品(パソコン・デスプレイ・スキャナなどの影にとまり、時々頭上の蛍光灯の周囲を飛び、私の首から上を【口器で刺します】。 蚊に刺されたときに比べて非常に強い激しいかゆみが長く続き、集中力や考えることが出来なくなり【机の上で細かい作業や書類書き】ができなくなり大変困ってます。 蚊と違い、積極的に人体に「たからず」部屋の電灯周辺でじっとしていて、時々、強い光を出している頭上の蛍光灯の真下の私の顔や首筋を、口器で刺しますので、蚊のようにじっとしていて人体に寄ってきたら狙い撃ちで殺虫剤を少量噴射ができません。 たとえ1匹でも侵入していたら、部屋中にアースジェットなどの殺虫剤をまんべんなく撒きます。撒かないと、数十分以内に顔や首筋が刺されます。 用足しや食事など、1晩に10回以上部屋を出入りするたびに1~2匹のウンカが侵入してくるので、そのたびに部屋中に殺虫剤を撒く(1晩に1本使うので、喘息のように息苦しい)<中毒症状?。 部屋に篭ってろう城出来ません>用足しや食事や入浴などがありますので・・・。 【ウンカの侵入経路】   電撃殺虫機を避けられた少数 → 出入口網戸に付着 → 出入りのときに少数が家屋内に侵入 → 家屋内の別室や廊下を通って → 作業机のある部屋と廊下を仕切るガラス引き戸に付着 → 用足しや食事などの部屋の出入りのときに引き戸なので巻き込むようにして1~2匹が部屋に侵入 → 部屋で待機 → 時折、強い光の頭上の蛍光灯に寄ってきて顔や首筋を刺す。 何重にも障壁(殺虫機のワナ)、玄関や勝手口の網戸、途中の部屋の室内の戸など、幾重にも障壁がありますが、人間が戸を開けて移動するときに侵入してきます。 【蚊と違い、光に寄ってきて、戸や網戸に張り付いているので、出入りのときに少数が侵入してきます】 ★部屋にウンカが数匹が侵入していても、机に座って作業しなければウンカに刺されません。 ★蛍光灯を消せばウンカに刺されませんが、蛍光灯の場所は移動できません>手元が影になったり、光量が足りません。別の部屋はクーラー&パソコンが無いので移動は無理です。 ★下着のままで足露出していても、足や腹はウンカにさされません。  電灯に近い顔と首筋だけ、ウンカに刺されます。 毎日、顔を何箇所もウンカの口器で刺されて、激しいかゆみで仕事が出来ないので大変困ってます。 顔を刺されないで明るい蛍光灯の下で作業をしたいので・・・。 エアゾール式殺虫剤より、身体に優しい「ウンカ取り線香」や「ウンカ防除剤」、「侵入対策」などをご存知でしたら教えてください。

  • 蛍光灯に集まる虫を駆除する方法

    会社の作業場なのですが、 この時期、夜になると半端なく虫が集まってきます。 蚊に似ている虫です。(名前はわからないです。。。) 作業場は壁、天井は「白」で、12畳ほどの作業場内に16本の蛍光灯があります。 水銀灯も4灯あります。蛍光灯は昼光色なので本当に真っ白な光です。 「電撃殺虫器」なるものを購入してみたのですが、 作業場の開口部が広いため、ほとんど無意味な状態になってます。 しかも、電気を消して殺虫器のみを点灯させておくと10分前後でいっぱいの虫が死んでいます。 作業場周辺は街灯もほとんどなく、川・木々が豊富で自然たっぷりな場所なので 虫が集まりやすいのは分かっているのですが。。。 何か良い虫対策はありませんか? 参考までに作業場の開口部は高さが2Mほどで幅は3Mぐらいあります。 また、開口部を透明のカーテン(?)で塞いでみたのですがこれもあまり効果ありませんでした。 (隙間からの進入があったり、透明カーテンの外側に虫がいっぱいで・・・)

  • 台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

    台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います) 最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。 体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。 羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。 台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。 台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。 やつらは何なんでしょうか? どこから来るんでしょうか? どうしたら駆除できますか?

  • 15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 15階のマンションに住んでいますが、虫が多いです。

    15階建てのマンションの高層階に住んでいますが、虫がすごく多いです。 15階なら、夏でも虫には無縁かなと思っていましたが、すごく多いです。 しかし、聞いてみると同じマンションでも 中層階や低層階は、ほとんど虫がこないとの事でした。 どんな理由で、そのようなことが起きるのでしょうか? わたしの予想だと、屋上に水溜りとかがあって ぼうふらみたいなのがわいてるのかな?と。 それか、わたしのマンションは変なデザインで 1階~12階までの壁の色が茶色で 13階~15階までの壁の色がそれより明るい ベージュと言うか、くすんだ白をしています。 その壁の色に、寄ってきてしまうかという予想です。 どっちにしても、ベランダは虫やクモがいっぱいです。 虫コナーズという商品を使いましたが効果があまりありませんでした。 いま小さな子どもがいるので、あまり殺虫剤系は使いたくありません。 先日、電撃殺虫機を買ってきましたが、「バチッ、バチッ」と 音が大変大きく、すごくびっくりします。 虫の死骸も、気持ち悪いし、多いし片付けが大変です。 どなたか、虫が来なくなるいい方法をご存知の方いませんか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 見たことのない虫が大量発生しました<(+ロ+)>

    一週間ほど前、部屋のカラーボックスの上に大量の虫を発見!! その時は香水の空き箱に群がってたのですが、よく見ると部屋のあちこちにいました。。。 体長は5-7ミリ横幅は1-2ミリほどで、頭はアリのような形で黒に近いこげ茶色、 胴体は薄茶色で、全体の後ろ半分はえび?だんごムシ?のように横に線がはいっていました。 あしは6本で、1ミリほどの触角のようなものもあります。 アリ程でもないですが、少しくびれているように感じました。 発見した時はいろいろ物が散乱していたので殺虫剤もふけず、ティッシュで一匹一匹殺していたらそのうちいなくなりました。。 発生源は分からぬまま…。 ですが、今日違う部屋で4.5匹出てきました>д<川 シロアリかとも思いましたが、色んなサイトで検索した結果それらしきものは見つかりませんでした。。 気持ち悪くて部屋に近づきたくありません。。 害のある虫なのでしょうか?? 表現がへたくそで伝わりにくいとは想いますが…。分かる方、心当たりのある方教えてください!"よろしくお願いします。

  • 夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。

    夜間、ガラス戸に小さな虫がたかってきます。 パン屋を経営しています。 その周辺では、この店が一番閉店が遅く、 周りが真っ暗ななか煌々と明かりがついているため、 夜間はガラス戸が虫のたまり場状態になってしまいます。 外に面している一面全てがガラス張りのため、 広範囲にわたり虫がついています。 自動ドアが開く度に、店内にも小さな虫がたくさん入り込み、 退治にとても苦労しています。 スプレー等は衛生上つかえません。 つり下げ型や置き型の虫よけ材も使用していますが 追いつきません。 というよりは効いていないと思います。 虫が店に寄ってこないようにする なにか良い対策はありませんか? コンビニにあるような青いバチバチと音をたて虫を落とす蛍光灯(電撃殺虫器?) も良いと思うのですが、 あれはどうなのでしょう。 本来こない余計な虫も引き寄せるのでは・・・と恐れています。 地面に虫の死骸がこんもり、というのも少し・・・。 なにより値段が高そうです。 金銭的負担の比較的少ない対策法お待ちしています。 対策にかかる費用など詳細な情報、 よろしくお願いいたします。

  • 電撃殺虫器?

    正式な名前がわからずに、申し訳ありません。よく店舗等に、夜間紫色に光る殺虫器がありますが、まぁ大きさも千差万別なのかも知れませんが、だいたいどの程度の範囲内なら効果があるのでしょうか?以前、勤務していた会社の営業所などは、かなり広かった(200坪ほど)せいか、大量の虫が営業所内に入り、死んでいました(入り込まれた時点で効果がなかったのでは)。ちなみに、その営業所は某自動車ディーラーで、他にもコイン洗車場があり、ショールームも夜間灯りはついていまして、光源は一つではなかったのですが、そのような有り様でした。150坪なら、2つあれば効果倍増でしょうか?あまり変わらんものでしょうか?それとも光源が一つで無かったが故に起こった悲劇でしょうか?