• 締切済み

髪の量を増やしたい

こんにちは。私は10代後半の女子です。 最近髪の毛が以前に比べて少なくなってきている様に思います。 小学生、中学生の頃は毛の量が多くボサボサといった感じでした(^_^;) ですが高校生になって毛が一本一本が細くなり、以前に比べると明らかに量が減りました。 お姉さんになるにつれて髪が減っていきます...!(・・;) ヘアアレンジとかいっぱいしたいのに... 生活習慣の乱れが原因だと思い、改善中ですが、 友達に夜寝ずに朝方まで起きている子、好き嫌いの多い子(食べ物で)、ストレスがすごく溜まってる子などが居ますが髪の毛に影響は特にない感じです。 何故彼女達は何ともないのでしょうか。 女性ホルモンが少ないのかなと思い、女性ホルモンに良いと言われてるものも摂取しています。 ダイエットはしていません。 読みにくい文章ではありますが最後まで読んで頂き有難うございます。 体験談orアドバイス、その他原因等あればお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

  • sinobu23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

女性にとって髪の毛は大切なものですよね。 髪型が決まらないときなどは、すっきりしない気分になってしまうのもです。 原因はひとつではないと思いますが、 頭皮の血行不良が原因になることもあります。 最近では女性専用の育毛剤は抜け毛に良いシャンプーなども あるようです。 シャンプーはスキンケアだと思ってするのがよいですね。 シャンプーは髪を洗うのではなく、頭皮を洗う感じで。 頭皮の汚れや皮脂を落として清潔に保つ・・・これが本来の目的です。 ただ洗いすぎもよくありません。 乾燥してフケがでやすくなり、保護膜として働く皮脂を取りすぎてしまうのです。 シャンプーは手の上で泡立ててから髪にのせるのがおすすめです。 こちらにいろいろ載せてますので、見てみてくださいね。

参考URL:
http://xn--u9jx84j3wbxtg9trp2vdjq.com/
White-Kitty
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちゃんと頭皮を意識して洗ってみます!

回答No.4

生活習慣が原因なら サプリメントを試してみれば? テレビなんかでも 話題の、 美肌、育毛にもいいみたいなので 試してみてください。 後は天然素材のシャンプーか ノンシリコンタイプに変更して、 頭皮マッサージがいいと思います。 参考にどうぞ

参考URL:
http://bit.ly/1qJ5yxG
White-Kitty
質問者

お礼

URLとご回答有難うございました。

  • tokiwaka
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

このような本が出てます。 『「シャンプーをやめると、髪が増える」抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!』 宇津木 龍一 (著) 昔、朝シャン(朝もシャンプーするということ)というのがはやった頃は、女性用カツラの売り上げが上がったそうですよ。 シャンプーのしすぎ、頭皮のこすりすぎで、どんどん皮膚がいたんできて、毛根もぼろぼろになるんです。 シャンプーの宣伝に乗せられる人は、髪のトラブルを必ずかかえるようになります。それもメーカーの作戦です。 私はシャンプーをやめて、湯シャンに切り替えてから、髪が増えました。そして一本一本が太くなりました。匂いもフケもかゆみも全くなくなりました。 もし興味があれば、湯シャン、で検索してみてくださいね。

White-Kitty
質問者

お礼

湯シャン調べてみました。良さそうですね! 明日から挑戦したいと思います( ̄^ ̄)ゞ 有難うございました!

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

当然ながら、シャンプーは毎日していますよね? 髪は清潔が一番です。 それと、マッサージをしてみてください。 タオルドライの時に、頭皮が前後に動く様にマッサージをすると良いでしょう。

White-Kitty
質問者

お礼

シャンプー毎日してます!(^_^;) 頭皮マッサージですね!やってみようと思います。 ご回答有難うございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

あくまで可能性の一つです 体の細胞の中には 遺伝子と呼ばれる、体の設計図が入っている というのは 生物の勉強で教えて貰える事です 背の高さが高い人、低い人が居ると思いますが  そういうのは遺伝による影響です きっとあなたは髪の毛に関する遺伝子が弱いのです どうすれば改善出来るか? 背が低い人が、頑張って牛乳を飲んでも背が伸びないように 頑張ってもどうしようも無い事は、世の中にあるものです しかし 頑張らなければ、より悪い結果になるかもしれませんね

White-Kitty
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分なりに頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • すね毛が細いけど量が多い・・・

    現在中学3年生なのですが、すね毛の密度が多いのですがこの密度を減らす方法というのはありませんか。ちなみに、遠くから見るとまったく生えてないに等しいぐらい細いのですが、密度が多いので近寄るとすごく毛深いです。 なんとなく、周りよの子は密度が少ないが毛は太いという感じなのですのでちょっと直したいです。また、少しこのことでからかわれてショックでした・・・  なのでこれを直す方法を教えてください。 また、すね毛というのは基本的に何が原因で濃くなったりするのですか。男性ホルモンが原因だとしたら、もしホルモンバランスを男性より女性ホルモンを今までより多くするか、男性ホルモンの量(?)を少なくしたりしたらすね毛は薄くなったりするのですか? もしそうだとしたらホルモンバランスを変える方法はありますか。 回答をお願いします。

  • 髪の量の減らしかた(ロングヘアー)

    私は髪の毛が太く、量が多いです。 そのためもわっとした感じで 顔が暗くみえてしまいます。 前までは美容院ですいていたのですが すくと、短い毛がでてきたり 顔のラインに沿った髪型になってしまうので 最近は全くすいていません。 美容師さんに聞こうと思っても うまく伝えられないというか、恥ずかしくて…汗 髪の量を減らせるいい方法を知りませんか? お願いします。

  • Uピンで髪が止まりません。

    http://www.biteki.com/hairstyles/2012/05/30/42114/ このヘアアレンジをしたいです。 写真の女性より10cmほど髪の毛が長いのでそれもあるのかもしれませんが 何回やってもUピンで髪が留められません。 元々パーマもかけておらず ストレートなので、 櫛つきの髪留め?みたいなやつでも止まりにくいです。 できるだけ、巻かず、ピンやシュシュ、バレッタだけで アレンジでき、ワックスとかも必要無いヘアアレンジをネットで探して試しています。 お団子とかに対してのUピンではなく このヘアアレンジは 髪を少し捻って、止めるのにUピンを使っています。 ネットでUピンの使い方を探しても ほとんどお団子に対してのものなので止め方から間違っているのかも知れません。 止め方としては 捻った髪の毛(Step1です)に対して Uピンの片側を、その捻った髪の毛の下の髪の毛に入れ もう一方をひねった髪の毛の上に入れ 折り返して?Uターンみたいな感じで止めています。 1回なんとか止まったのですが 10回以上やりましたがその1回しか止まりませんでしたし その1回も次のStepを何回もやり直している内に取れてきてしまいました。 髪の量が多すぎるのか 全然止まりません。 手を離した瞬間落ちてきてしまいます。 片側、また両側を折り返しても結果は一緒です。 どうすれば止まるのでしょうか? 私の髪の長さで、このヘアアレンジをすることじたい 無茶なのでしょうか……

  • ヘアアレンジ

    教えてください。 まとめ髪のヘアアレンジをしたいのですが、雑誌やネットに載っているヘアアレンジ(お団子やUピン)を使ったものをまねしてもうまく出来ません。 その原因に、私の髪の毛が多いことと、その多い髪の毛を少なく見せるために髪の毛をすいたことで、毛の長さが短いのも多い、ということがあげられると思います。 これまでにも、まとめ髪を作るためのピンやクリップ、でかいUピン(くるくると巻いた髪の毛に刺してクイッって反転させるもの)を買って色々試したのですが、断念いたしました。 どなたか、簡単でかわいいまとめ髪アイディアを教えてくれませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 髪を太くするには?

    タイトルにあるとおり、髪の毛を太くする方法を教えてください。 私の髪の毛は、子供の頃は量が多く、硬く、真直ぐで、理容院でも「カットすると腕がだるくなる」と言われるぐらいでした。 今42歳ですが、今年の初め頃、確かに子供の頃より量は少し少なくなりましたが、まだフサフサといった感じでした。しかし、最近凄く薄くなった気がして、美容院(頭髪診断師)に行った時に聞いたところ、「お客さんは、前回(3ヶ月前)見たときと髪の毛の量は減っていませんよ。髪の毛が非常に細くなってしまったんですよ。」といわれました。抜け毛も顕微鏡で調べていただきまましたが、問題ないとのこと。 私は、この半年で30kgを超えるダイエットしました。しかし、ワカメやモズクなどの海藻類は毎日食べていたし、栄養のバランスは気を付けていたつもりです。(食事の量を非常に少なくしました。特にごはんは100g/日でした。) 他の原因で考えられるのは、仕事でいえば対処に難しいクレームがいくつも重なり、ストレスが溜まった時期がありました。 あと、好きな女性と連絡が取れなくなり4ヶ月、イライラも溜まっています。 さて、もう一度質問ですが、このような状態でどのような物を食べれば、元のような太くてフサフサの髪の毛に戻ることができるのでしょうか? 今はダイエットをしていないので何でも食べられます。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 3歳の髪の毛の量や太さ

    写真は某ドラマにでていた3歳の子役の子ですけども 随分髪の量が多いだけでなく太い毛だなっておもいました。 3歳の女の子ともなるとこれくらい髪があって太い毛って普通なんでしょうか? 女性の方は3歳の頃はどうでしたか?

  • ちょっと量が・・・

    私はつい頭をかいたりするクセがあって毛が何本か抜けちゃったりします。んでこの前鏡で髪の毛セットしてたらいつもかいてる方のサイドとかいてない方のサイドの髪の量が少し違うような感じがあってとても不安になりました(泣)今はもう頭かいたりしないようにしてんですけど、またちゃんと元通りになるんでしょうか。今15だから多分大丈夫かなとは思うんですけど細胞が死んでしまったりしてないか、ぶっちゃけカナリ心配です・・。大丈夫なんでしょうか~教えてください!

  • 髪の毛の量が少なくなったね、と言われます。

    18歳女性ですが、今まで美容院などで髪の毛の量が多いねとよく言われていたのに、最近では家族に少なくなったねと言われるようになりました。自分でも実感があります。 何故でしょうか。 考えられる原因を教えていただけませんか。

  • ◆◆◆5才の娘の髪が突然抜け始めました◆◆◆

    こんにちは!私の友人の悩みです。 お姉ちゃんの子供が突然、髪の毛が抜け始めて、保育園にも行けなくなってしまいました。 医者もストレスとかじゃないかなぁ?って言ってるのですが、三人目でしかも女の子で結構甘やかしてると思うので・・・ ストレスではないと思うんですが・・・。 とても強いお姉ちゃんがどうしたらいいのかわからないって泣いてしまうほどショックを受けています。 このまま髪の毛が全部無くなったらどうしようっと・・・。 医者に見せた時、引かれるくらい、一瞬。それぐらいハゲてきています・・・。 薬も結構キツイ抜けるのを止めるヤツをもらってるみたいなのですが、 一週間くらいで効かなかったらこれ以上の効果は見られないし、 身体にも影響があるから使用を止めてって言われてるらしいです。 一軒目の医者には虐待と思われて、二軒目では『秋になったら毛が抜ける~♪』って歌われたようです。 (お姉ちゃんは気にして無いって言ってたけど絶対傷付いたと思います!) 原因不明なので、何か子供の脱毛症とか知ってる方、もしくは詳しいサイト知ってる方いらっしゃいませんか? 友人も友人のお姉さんも切実に悩んでおります。 どうぞたくさんのアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 豆乳ローションについて教えてください。

    豆乳ローションを作ったのですが、以前どこかの掲示板でローションを頭皮に塗ると髪の毛が濃くなるや生えてくると書いてあったのですが本当なのでしょうか?  女性ホルモンが活発になって腕の毛を薄くけど髪にするとかえって薄くなりそうな気がして・・・

専門家に質問してみよう