• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カットのゼロバウンド?!)

カットのゼロバウンドは本当にあるのか?

noname#200262の回答

noname#200262
noname#200262
回答No.3

まんがは 後日 立ち読みしてみますが、 キレてないカットなら、よもや…? という 気に させますね。 ぬ~~ん、と 台の下から 飛んできた球が、ちょん、と台に乗って コロリと止まる画は、なんか Cawaii! カットマンの一生、百人ぶんに 一度 お目にかかれればラッキー てな確率でしょう!

shuu_01
質問者

お礼

カットは上から下に切るのが普通 デスカットは水平に近い ツッツキも水平ですよね 上記の他にもう1つ、 テニスのボレー打ちってのもあって、 スライスですので下回転です 卓球に使うと回転量が少ないので ぶっ叩かれそうですが、コントロール しやすいので、ポール回しには使えるかも

shuu_01
質問者

補足

他のアプローチとして Tacshow がキャッチ&リリース、 叩きつけでゼロバウンドしてました 卓球技 キャッチ&リリース【3球目攻撃編】 https://www.youtube.com/watch?v=iJ4BPQC1Zfo でもこれって、ネットを超えて打ってるから反則でしょうか?

関連するQ&A

  • 卓球の前陣、中陣、後陣って何メートル?

    前陣、中陣、後陣って台からどのくらい離れるのですか? 上回転に対するフォアドライブのコツ[前陣打ち]【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=rhCKUkboNFA で ぐっちぃは「前陣ドライブということなので、1メートル以内の距離で打ち合う時に使うドライブ技」 と言っています カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg では1メートル位? 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php では 前陣は 70~80センチ、中陣は2メートル、後陣は3メートル以上? 前陣ドライブはみんな普通にしてるけど、前陣カットはあまり見ず難しそうです 前陣ドライブは 50センチ位が多く、前陣カットは1メートル位とかドライブとカットで違いありますか?

  • 前陣カットについて

    スクールでカットは中~後陣で打つものと教えられます。そんな中、 カットマンの前陣カット3つのポイント【カット卓球知恵】 https://www.youtube.com/watch?v=ZEfP2TCkzSg 卓球強化書 一流の技を動画で学べ!! 松下浩二さんの技術指導ビデオ http://takkyuudouga.com/007/post-9.php で初めて、前陣カットの存在を知りました というか毎週、友達と練習してる卓球場はとても狭く、台の後ろ 1.8m に壁があり、カットでも 1m ちょっと後方で打つので、いつも前~中陣でカット練習しているのですが、1メートル以内での練習はしていません そこで質問なのですが、 【1】 前陣カットはどんな時に使うのですか?  カットしていて短いボールで前におびき寄せられたらツッツキで返し、  中陣に戻る時間ないまま、打ち込まれたらカウンタードライブとか  カウンターブロックしてました  前陣カットはそんな時に使えるのでしょうか? 【2】 前陣カットとナックルブロック、カットブロックはどう違いますか?  中後陣カットは足を入れ替えるのが大事  前陣カットは足を入れ替える時間はないけど、上体は捻る  ブロックは上体を捻らず、体は正面を向いたまま?

  • 犬子のエアロドライブはエアケイのパクリ?

    週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」 今週号(14)でライバルの犬子が『エアロドライブ』 で主人公のサーキュラーを攻略します エアロドライブのフォームを見ると、 錦織圭の “エアケイ” に見てるのですが、パクリですか? 錦織圭“エアケイ”披露! 「KEI for KIDS by TAG Heuer」(3) https://www.youtube.com/watch?v=JJgi6TMVPPE それとも、卓球に『エアロドライブ』って技あるのですか?

  • ドライブ主戦で身につけるカットは?

    卓球歴 1年半、週5~6回 1時間以上練習しています。テニスで半月板を損傷、その後、代替運動として水泳を始め、1年半前からたまたまジムに卓球台が入り、卓球もしてます。半月板損傷をしているため、前陣速攻のつもりでしたが、コーチ2人ともドライブ主戦でドライブの練習がメインです。ただ、僕はカットも好きで、友達同士でカットしてると(初めはテニスのボレー打ち = 水平なスイングであまり切れてないものでしたが、インターネットの無料動画などを見て上から卓球の顔の高さから足・膝に向けて振り下ろすのに代えました)、コーチ 2人とも 「カットマンみたいなカットだ。手首は固定しろ。フォアのカットは左足を前に出すが、バックのカットのスタンスは台に平行のままだ」と教えられました。そんなもんなのかと練習していましたが、最近、バタフライの基本技術 DVD シリーズ 3 カット を購入し、見てみると、カットマンはバックのカットで右足が前で体は横を向き、手首は切れるカットは手首を使い、ナックル性カットは手首を固定すると解説していました そこで質問ですが、自分が前陣速攻あるいはドライブ主戦として、カットをする時はカットマンみたいなカット = バックでは体を横に向け、手首を自然と使う のはしない方が良いのですか? (自分では意識しなかったけど、自然と手首を使っていたらしい) 今度、コーチにも聞いてみようと思いますが、ふだんカット打ちの練習はするけど、カットの練習はしないし、 「私はドライブ主戦だから」 とあまり熱心には教えてもらえません

  • 卓上のアゲハ 新連載:潰れたピン球の補修?

    カットのゼロバウンド?! http://okwave.jp/qa/q8651574.html は週刊少年ジャンプ No.30(6月23日発売) 読み切り卓球マンガ 「卓上のアゲハ」での質問でしたが、 週刊少年ジャンプ No.51(11月17日発売)で新連載でスタートしました 少年マガジンの「はじめの一歩」「ベビーステップ」とか愛読してるので、卓球マンガが始まるのは嬉しく、卓上のアゲハの今後に期待です(第1話 さほどでなくても、だんだん面白くなるマンガもあるし) 今回いろいろツッコミどころ満載ですが、そのうちの一つ 主人公のアゲハが 潰れたピンポン球の補修を頼まれて、お風呂でピンポン球を暖めて、パキパキ直してるシーンがありました お風呂ですので、40度前後と思われますが、暖めると直るのですか? スクールで多球練習すると、毎回かなりの球が潰れるのですが、補修したりせず、捨ててました。直して使えるならもったいないので直したいです

  • ルールでネットサポートの横幅も決まってますか?

    卓球のルールでネットの高さは 15.25cm と決まっています ついこの前、友達と卓球していたら、ネットサポートの横の幅もルールで決まってる と言ってました いつかポール回ししてやろうと狙ってる僕にとって、とても大事です ぐっちぃにとっても死活問題です  超低空シュートドライブ【卓球知恵袋】  https://www.youtube.com/watch?v=G_gGlb_pSw4&feature=youtu.be  超低空飛行カーブドライブ Table Tennis【卓球】  https://www.youtube.com/watch?v=VH0w-93HcGE  ネットの横からボールを曲げて入れる簡単な方法【卓球知恵袋】  http://www.youtube.com/watch?v=R7BujiKNWGI  卓球【WRM】バックのゼロバウンド?ぐっちぃの遊びプレー  http://www.youtube.com/watch?v=RqTU1mf25nc でも、コーチに聞いてもよく知らないとのことでした ルールで本当にネットサポートの横幅も決まってるのですか?  ネットゆるいと、ネットサポートを横にずらしてネット張って  ましたが、横幅も決まってるなら、きちんとネット張り  直さないといけませんね

  • この電子音のつくり方(初音ミクで聞く)

    初音ミクの曲などできくこれは何度いう名前で初音ミクV3でのやり方&ソフトでのやり方を 教えてください96猫さんの曲でもよく聞きますね(´・ω・`) https://www.youtube.com/watch?v=w7I5kBkL1yw 1:16秒・1:23秒・1:30秒 https://www.youtube.com/watch?v=9gRWXcyAfBI 0:20秒・1:32秒 https://www.youtube.com/watch?v=uDZEvZQavFs 0:7秒・ https://www.youtube.com/watch?v=lRAypJs_Fqs 0:37秒 https://www.youtube.com/watch?v=ezSY0ldCmTE 0:52秒 https://www.youtube.com/watch?v=s2QF5Y888WU 2:09秒 通報する

  • ご存知ですか

    以下のモノクロ・アニメを… 1. ガボテン島 https://www.youtube.com/watch?v=Gylt8ruHwjE 2. W3 (ワンダー・スリー) https://www.youtube.com/watch?v=c7snhrdjhn8 3. エイトマン https://www.youtube.com/watch?v=vcTELCKq7bo 4. スーパージェッター https://www.youtube.com/watch?v=FTI3eO735MQ 5. 宇宙少年ソラン https://www.youtube.com/watch?v=jIjNZxAnDTA 6. 遊星少年パピイ https://www.youtube.com/watch?v=_mslXK0HCB0 7. 鉄人28号 https://www.youtube.com/watch?v=ZbVSsMYUFw8 旧版にOP曲フル無しなので代わりに今川版

  • ナックルドライブ

    最近、カットの練習をしています カットマンになろうというのではなく、 フワーッと飛んで行って、ポトンと落ちるの面白いからです 続くようになると、コーチはなんか不自然にネットするようになりました コーチに聞くと、ナックルドライブを打とうとして、コーチはナックルドライブ苦手なので失敗したとのことでした ドライブ主戦のコーチはカットもナックルカットも打てるのに、ナックルドライブは苦手だそうです カット打ちの練習に慣れてきて角度打ちしてたら、コーチから 「そんな甘い球、打ち込まれるぞ」と叱られました。ナックルドライブと角度打ちは違うようです 【卓球知恵袋】ナックルドライブを今すぐ簡単に覚える方法とは? . http://www.youtube.com/watch?v=PI5QACUZlF0 で ぐっちぃがナックルドライブの説明をしており、 ラバー(ラケットの)の左下に置いて飛ばす (真ん中は回転がかかり、スピードも出やすいので) と説明していますが、ツッツキ打ちでそれほど回転ないボールです 普通のカットはラケットに当てた時点で、ネットにボトッと落ちちゃいますよね 【質問】 ぶち切れたカットをナックルドライブする方法 教えてください 既出 Q&A ナックルドライブ http://okwave.jp/qa/q4657112.html の回答ではよくわからなかったので、再質問しました

  • 卓球でサーキュラースイング? その2

    週間少年ジャンプ 連載中の卓球マンガ「卓上のアゲハ」の 先週号(13) で サーキュラースイング が出てきて、 質問しましたが、今週号(14)で、 「テニスやバレーじゃ、極普通に使われる打法じゃ  だが、卓球に応用することは困難で、  使いこなせる人間はまずいない」 とおじいちゃんが解説してましたが、卓球で相手の ドライブをサーキュラースイングで下から上に振ったら みんなアウトしちゃうから卓球でするの難しいのじゃ ありませんか? 相手の打ったカットをカット打ちするんなら、 できそうな気しませんか?