• ベストアンサー

中根式速記を、独学で勉強したい・・・・!

bigantの回答

  • ベストアンサー
  • bigant
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

ご質問の参考になればと思います。 日本速記協会のURLをお知らせします。 私も、学生の頃(ずーと昔のことです)早稲田式を 通信教育で習っていました。 途中でくじけてプロには成れませんでしたが 少しは今でも覚えていますよ。 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/6333/
hosino
質問者

お礼

おりがとうございます。 助かりました・・・。 以前ネットで調べた経験があるのですが、全く、手がかり無しで、 すごくがっかりした記憶がありまして。 こんなHPがあるなんて・・・・!! お陰で勉強出来る道筋が見えたようです。(^.^) これをきっかけに、今度こそ本当に速記を自分のものに したいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • この例に例えられることわざを教えてください

    この例に例えられることわざを教えてください 「もったいないから取っといても使う機会を逃して結局役立たずになってしまう」や 「処女を守り通して60歳のおばあちゃんになってしまう」など 「宝の持ち腐れ」でしょうか?

  • Vista 64bit版

    WindowsXPのパソコンを使っていますけど、そろそろVistaも欲しいなと考えています。 Leopardが出たらMacProを買って、Vistaデビューを果たす予定なんですけど、資料を見ていたら現在のは32Bit処理ということでちょっと意外です。 最大メモリは16GBですけど、多分4GBまでしか認識しないような気がするし、せっかくの高性能なパソコンが宝の持ち腐れではもったいないような気もします。 LeopardのBootCampでUltimate 64bitが使えるようになる、というような話は無いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仕事は見て盗む、自分で勉強するという考え

    仕事は見て盗む、自分で勉強するという考え 私はある作業をして働いてる人間ですが、 今までタイトルの事は古い考えで駄目だなと思っていました。 しかし、ほかの従業員と比べて成績が変わる私の職場では 自分に実力がついてきてから仕事は見て盗むとかそう思うようになりました。 一通りは教えてもらうが、それ以降の技術は自分で勉強する。 自分だけが気づく小さな断片が見つかると思います。 そういう考えで他の従業員と差をつけてきたのですが、 他の従業員に技術を教えてくれと言われ、勉強すれば自然にわかると言ったら ケチだと言われました。 一通りは教えて、それ以降は自分で探すこういう方法はだめなんでしょうか? 自分で努力して見つけた技術を人に教えるのも嫌なんです。 大した感謝のされずに努力が無駄になるような気がするからです。

  • 10年ぶりの勉強

    もうすぐ28歳になる主婦です。 高校時代、商業科で勉強し、その当時は簿記がとても得意だったので、在学中に日商簿記2級を取得しました。 普通科目は全然ダメだったのですが、何故か、商業関係の科目だけは、常に良い成績でした。(過去の栄光ですが・・・。) でも、銀行に就職したり、大学に進学するのが嫌で、結局接客業に就職し、資格も、宝の持ち腐れの言葉通り、どんどん腐っていってしまいました。 先日(と言っても1年半ほど前ですが)、息子を出産し仕事を辞めたので、育児は忙しいですが、多少慣れてきて時間が出来ました。 他にも、産後主人が転職するなどの理由もあり、この機会に、もう一度簿記の勉強をし直して、がんばって日商1級を目指してみようと思うようになりました。(すごく高いハードルなのは承知しています) そこで、簿記の復習から、日商1級までの勉強をするにあたって、最適と思われるテキストや問題集などがありましたら、教えていただきたく、質問させてもらいました。 ぜひ、よい知恵をお貸しください。

  • ホワイトガソリン

    コールマンのガソリンコンロなんですが ホワイトガソリンを使用って事で購入した所ホワイトガソリンはかなり高い!ので;とりあえずホワイトガソリンを買ったはいいがもったいなくてなかなか使おうと思えません。宝の持ち腐れな感がしてしまうので安い普通のガソリンスタンドで売っているガソリンを使用する事は出来ないのでしょうか? 灯油では試してみたのですが(笑)やっぱり出来ませんでした(苦笑 何かガソリン以外でも安く使える案があれば教えてもらえませんか?

  • マイレージ初心者で困っています

    はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。 現在、三年前に周遊で海外旅行をした際に、ノースウエスト航空のマイレージクラブに入会し、25000マイルほど所有しております。 その後、全く海外に行く機会がなく、宝の持ち腐れ状態です。 まず、このマイル量が多いのか、少ないのかがわかりません。。。。 JALやANAは商品券などに変えられたりして、何かと便利ですが、やはり海外航空会社は勝手がわからず、あまり海外旅行もしないので、この際、脱会してしまおうとも思っているのですが・・・ でも、もったいないなーという気持ちもあります。 いづれは、有効期限がきてしまうんですよね?? 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイス願います。

  • CGの勉強ができる大学に関する質問です。

    九州大学芸術工学部、CGの勉強についての質問です。 私は映像系の仕事に就くために、九州大学芸術工学部を目指して勉強してきました。しかし最近になって、アニメに特に強い魅力を感じ始めました。 進路変更は極力避けたいので、CGの分野でアニメーションに関われないかと会社を調べて見ましたが、CGの社員の方は専門学校のご出身が多く、国立を目指す身としてはかなり不安です。私は製作の現場で働きたいので、技術が必要です。 ここで質問なのですが、九州大学芸術工学部、ひいては国立の大学で、現場で通用するような技術が身につけられるのでしょうか? もちろん独学でも色々やってみるつもりですし、大学生活を捧げる覚悟ですが、不安は残ります。 努力次第でどうにかなるのか、授業内容等の関係で無理なのか、素人には判断しかねます。 詳しい方、御回答をお願いします。

  • 実務に役立つ資格の勉強

     今度事務系の仕事に就くことになり、パソコンの勉強を始めました。ワードは以前から学校のレポートなどで使っていたので何とかなると思い、全く使ったことのないエクセルを勉強し始めました。初めはこれからの事も考えてパソコン関係の資格を取ろうと考えていて、MOUSのエクセル一般のテキストなどで勉強しています。しかし、ここをいろいろ見ているうちに資格はそんなに役に立たず実務で使いこなせる事が大切だということを聞きました。そこで、実務で役に立つような勉強をしてその結果としていつか資格を取るのがいいのかなと考えはじめました。MOUSのエクセル一般は初心者の私が基本操作を学ぶのには役立ちましたが、実務で「これこういう風にやっておいて」と言われた時にどのような操作をするべきか判断してすぐにできる様な技術を身に付けるのに役立つ資格を教えてほしいのです。

  • 仕事に関係する勉強を一通り終えたらどの程度仕事がで

    今電源回路の設計をやっています。何をどこまで勉強するかを模索中です。 将来視野的に今後様々な電源を開発していきたいと思っています。 現在考えているのは以下の通りです。 電源主回路関係、アナログ回路、デジタル回路について、 1.一般公開されてる範囲の情報はすべて把握およびシミュレーションで動作確認。 例えば、本屋においてる実務書(目新しい情報が載っているもののみ)やネットで集められる限りの技術資料のすべてをかき集められる限りかき集める 2.最新の研究論文(IEEEや電気学会)を過去1~2年分一通り読む 3.現在出されている電源関係の特許を一通り把握する 4.社外のセミナーは自分の力ではどうしても仕入れられなかった情報のみを聞きに行く。 まあ、知識だけあっても最後どれだけ実績出せるかは僕次第ですが。 仮にここまでやっている人がいた場合、その人はどの程度仕事ができますか? よろしくお願いします。

  • 美人は本当に得なのか

    よく容姿が良いと人生得をするといいますが、大人になってから本当にそうなのかな?と思い始めるようになりました。 というのも、私の高校時代の同級生の子が凄く綺麗な子なんですが、客観的に見てると(失礼かもしれませんが…)あまり幸せそうじゃないというか、むしろ苦労してるように見えるんです。 1年前ほどに、その子とバイト先が一緒だったんですが、男性からはチヤホヤされて、その事で女性からの嫉妬や妬みがあったりして、その子はすぐバイトを辞めてしまいました。 それから今は仕事をしてないみたいで、たまに遊びに誘ったりして色々話したりしてると「人間関係が上手くいかない。もっと上手く人と付き合えたらいいけど、中々上手くできない。もう仕事する自信がない…」と弱音を私に吐いたりしてきます。 そういう友達の姿を見てると、私がこの子の顔だったらもっと明るく生きれるのになぁ。勿体無いなぁ。性格さえ変わればなぁ。と思ってしまうし、美人は得だと言うけど性格によってはそんな事もないのかな?と思ってきました。 むしろ、美人なのに性格が大人しかったり、引っ込み思案で社交性がなかったりすると、それが逆にマイナスになるのかな?とも考えたりします。宝の持ち腐れというか…。 美人なら結婚して専業主婦にっていう考えもありそうですけど、その子今まで彼氏がいた事無いみたいので、それもなんだか難しそうなのかなっていう感じがします。(余計なお世話かもしれませんが…) ですが、不美人の自分からしたら羨ましい限りです…… やっぱり顔が良くても、性格次第では良い事ってあまり無いものなんでしょうか…?