• ベストアンサー

illustratorをinkscapeで編集

illustratorCS2で作成したaiファイルを inkscapeで編集することはできますか? illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 補足ですが・・・ まずIllustratorは8以前は開きません。 inkscapeは基本的にPDF(の互換ファイル)を開くので合「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入っていないファイルは開けません(バージョン8以前はPDF互換ファイルが作成されません)。 逆にPDF互換ファイルが作成されたai形式のものはCS5のファイルでも開きます(検証済)。 因みにinkscapeのバージョンは0.48(Windows版)で、IllstratorのファイルはCS5(Mac版)です。 先に申し上げたとおりファイル保存時に「PDF互換ファイルを作成」されていれば、 恐らくは最新のCC(2014)でも開くと思いますけど ここで最初の述べた通りの問題がありまして PC(或いはMac)にファイルに含まれるフォントがない環境では ファイルを読み込んだ段階でPDFに含まれるフォント情報によって 無いフォントが自動的にアウトライン化されてしまします。 Illustratorにあるようなフォントの置き換えは起こらない(これは誤って覚えてました)反面、 文章を全く編集できない「アウトライン化」が起こるので ファイルに含まれるフォントがない環境では 「illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したい」は不可能という訳です。 なのでまずフォントがどうか?が重要ですね。

superturbo
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてどうもありがとうございます。 フォントによく注目してみてみたいと思います。 また調べるきっかけになるキーワードとかも 教えていただいたので、いろいろ調べられそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoichi001
回答No.2

やってみるしかない。っていうのがこの場合の回答になってしまうと思います。 aiファイルは、同ソフトでも下位バージョンに対して殆ど互換性がありません。使用した機能によっては下位バージョンでの保存が可能な為、そういった方法で対応するのが一般的です。 仮に最新のinkscapeがCS2に対応してたとしても、使ってる機能、フォントによっては編集はおろか開く事さえ無理でしょう。 さらに、運よく開く事が可能でもレイアウトが大きく崩れる場合もあります。 そうった意味でやってみるしかないって結論になると思う。 少しでも可能性をあげる為には、最新版のinkscapeをインストールして、イラレを持ってる人にCS2のファイルをイラレ8.0位の下位バージョンで保存して貰う事だと思う。下位にバージョンを落とせないような機能を使っているファイルならinkscapeで開く事はまず無理なのでは。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いろいろ試してみます Inkscapeで1から作り直しが1番スッキリしそうですね。

• Hoyat
回答No.1

>illustratorCS2で作成したaiファイルをinkscapeで編集することはできますか? .ai形式に対応していますからファイルの読み・書き・編集は可能です(本来汎用形式であるはずのeps形式の場合の方がちょっと面倒というオチはありますが)。 http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/FAQ_(Japanese)#Inkscape.E3.81.A7.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.2F.E3.82.A8.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.82.8B.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB.E5.BD.A2.E5.BC.8F.E3.81.AF.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.81.99.E3.81.8B.3F ですが >illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したいと思います。 こちらの方は確約できません。 これはアプリケーションの問題ではなくどちらかと言えばフォント(システム)の問題になります。 この点においては同じフォントがインストールされていなければ同じIllustratorCS2がある環境でも 「変更できない」と言うかフォントが置き変わってしまうのでレイアウト崩れなどが生じるので、 「変更しない方が良い」となります。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 機能がいろいろある分汎用性は少ないのですね。 参考になりました。