• ベストアンサー

illustratorをinkscapeで編集

illustratorCS2で作成したaiファイルを inkscapeで編集することはできますか? illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したいと思います。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 補足ですが・・・ まずIllustratorは8以前は開きません。 inkscapeは基本的にPDF(の互換ファイル)を開くので合「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入っていないファイルは開けません(バージョン8以前はPDF互換ファイルが作成されません)。 逆にPDF互換ファイルが作成されたai形式のものはCS5のファイルでも開きます(検証済)。 因みにinkscapeのバージョンは0.48(Windows版)で、IllstratorのファイルはCS5(Mac版)です。 先に申し上げたとおりファイル保存時に「PDF互換ファイルを作成」されていれば、 恐らくは最新のCC(2014)でも開くと思いますけど ここで最初の述べた通りの問題がありまして PC(或いはMac)にファイルに含まれるフォントがない環境では ファイルを読み込んだ段階でPDFに含まれるフォント情報によって 無いフォントが自動的にアウトライン化されてしまします。 Illustratorにあるようなフォントの置き換えは起こらない(これは誤って覚えてました)反面、 文章を全く編集できない「アウトライン化」が起こるので ファイルに含まれるフォントがない環境では 「illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したい」は不可能という訳です。 なのでまずフォントがどうか?が重要ですね。

superturbo
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてどうもありがとうございます。 フォントによく注目してみてみたいと思います。 また調べるきっかけになるキーワードとかも 教えていただいたので、いろいろ調べられそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

やってみるしかない。っていうのがこの場合の回答になってしまうと思います。 aiファイルは、同ソフトでも下位バージョンに対して殆ど互換性がありません。使用した機能によっては下位バージョンでの保存が可能な為、そういった方法で対応するのが一般的です。 仮に最新のinkscapeがCS2に対応してたとしても、使ってる機能、フォントによっては編集はおろか開く事さえ無理でしょう。 さらに、運よく開く事が可能でもレイアウトが大きく崩れる場合もあります。 そうった意味でやってみるしかないって結論になると思う。 少しでも可能性をあげる為には、最新版のinkscapeをインストールして、イラレを持ってる人にCS2のファイルをイラレ8.0位の下位バージョンで保存して貰う事だと思う。下位にバージョンを落とせないような機能を使っているファイルならinkscapeで開く事はまず無理なのでは。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 いろいろ試してみます Inkscapeで1から作り直しが1番スッキリしそうですね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>illustratorCS2で作成したaiファイルをinkscapeで編集することはできますか? .ai形式に対応していますからファイルの読み・書き・編集は可能です(本来汎用形式であるはずのeps形式の場合の方がちょっと面倒というオチはありますが)。 http://wiki.inkscape.org/wiki/index.php/FAQ_(Japanese)#Inkscape.E3.81.A7.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.2F.E3.82.A8.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.88.E3.81.A7.E3.81.8D.E3.82.8B.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.A4.E3.83.AB.E5.BD.A2.E5.BC.8F.E3.81.AF.E3.81.AA.E3.82.93.E3.81.A7.E3.81.99.E3.81.8B.3F ですが >illustratorCS2で作成したaiファイルの文字の部分を変更したいと思います。 こちらの方は確約できません。 これはアプリケーションの問題ではなくどちらかと言えばフォント(システム)の問題になります。 この点においては同じフォントがインストールされていなければ同じIllustratorCS2がある環境でも 「変更できない」と言うかフォントが置き変わってしまうのでレイアウト崩れなどが生じるので、 「変更しない方が良い」となります。

superturbo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 機能がいろいろある分汎用性は少ないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パワポで作ったemfをInkscapeで編集したい。

    パワポで作ったemfをInkscapeで編集したい。 Power Point 2002のオートシェイプで作ったemfファイルをInkscapeに取り込んで編集したいのですが、InkscapeでPower Pointで作ったemfファイルを開いても四角い枠があるだけになってしまいます。 Visio 2003で作ったsvgファイルでも上手くいきません。 取り込んで編集する方法はないのでしょうか?

  • Inkscapeで作成した絵を携帯へ

    最近、Inkscapeをインストールしました。 携帯で使えるデコメ絵文字を作成し、携帯に送ってみたのですが見れませんでした。 ファイルの種類が違うのだと思い、変えようとしたのですが、Inkscape上で「ファイルの種類」を選択しても「GIF」がありません。 Inkscapeではデコメ作成は無理なのでしょうか? 新規作成する時のサイズが間違っていたのでしょうか? ちなみに「icon_32×32」で作ってみました。 Inkscape初心者なので細かく教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Inkscapeを使ったテクニカルイラストについて

    Inkscapeはフリーのドローソフトとして利用価値が大変高いようなので今後使って行こうと思います。 テクニカルイラストと書きましたが、例えばある種の数値データのようなものが、ポストスクリプトで作成されており、その上にレジェンド(というのでしょうか?)を加えて完成にもっていきます。 例えば、矢印(直進とか曲がり)とか、説明用の文字(具体的な文字は自分で打ち込む)とかなどです。マイクロソフトワード、パワーポイントでちょっとした作図をするときに脇のツールバーとかテキストボックスみたいなものをクリックしますし、専門サイトにクリップアートを取りに行ったりします。その手軽さをインクスケープ実現したいと思います。 ネットで見ると、矢印をベジエ曲線で作って線をスムーズにしたりする処理が紹介されています。その方法だったら自分独自の矢印を意匠を凝らして作成することができます。そのようなものである必要がありません。クリアでありさえすれば、出来合いのもので十分なのです。テクニカルイラストなのでむしろ意匠がない方がいいくらいです。 というわけで、Inkscapeで作成する図面上に落とせる出来合いのレジェンド集がどこかにないかと思うのですが。SVGファイル集を検索すればいいのでしょうか。クリップアートがそのままInkscapeにのりますでしょうか。 また、Inkscapeで作成した図面をemf形式でワード・パワポで読み込んで、その上でワード・パワポの作図機能で付け足すということでも当面しのげますが、やはりInkscape(高機能)上で作画処理をするというのが、良さそうです。また、図面ファイルがemf形式で独立するというところも都合がいいです。ワードで図面を編集したら、読み込む前の図面ファイル(emf)が未完成の状態ということになりますので。 あるいはInkscapeの盟友の(ように見える)gimp, imagemagikで処理するといいのかなとも思いますが。 Inkscapeで使えるSVG部品集のようなものがベストだと思います。そのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Inkscapeで小塚ゴシックが使えない

    Windows7でInkscapeを使用しているのですが、 今朝WIndowsUpdate終了後から、Inkscapeで小塚系フォントが使用できなくなりました。 昨晩までは普通に使用できおり、現在もドロップダウンリストには表示されていますが、 文字を打ち込んでも表示されないのです。 今まで小塚フォントで保存していたファイルを開くと、 文字の部分だけは真っ白です。 フォントを「Osaka」などに変更すると普通に表示されます。 何がおかしいのでしょうか?

  • Inkscape - ai保存が無い?

    お世話になります。 Illustratorを買うお金がないのでInkscapeを利用しています。 各所を見ますと、Inkscapeは標準でai形式での保存が可能、と書かれていますが、見た限り、「名前を付けて保存」の箇所にai形式が表れません。今のバージョンにおいては、何かプラグイン的なものが必要なのでしょうか。もしくは、何かの理由で不可能になってしまったのでしょうか。 どうぞご教示ください。宜しくお願いいたします。 OS: Windows 7 Home Premium Inkscape: ver 0.47

  • Inkscapeの読み方

    フリーでPhotoShop並の編集機能を持つ事で有名なInkscape。 ですが読み方がわかりません。 「インクスキャプ」と思うんですけど本当はどう読むんでしょう? 教えて下さい!

  • aiデータを無料ソフトで編集して保存する方法

    aiデータを受領→当方で追加編集→保存(aiでなくても可)→返送 を行いたいです。 ※OSはWindows10 ・現在illustratorの体験版を入れて編集を終えました。 年1回あるかもわからない仕事なのでできればフリーソフトで今後対応したく、色々調べました。 ・inkscapeならaiデータを開けましたが、テキストが一文字ずつバラけてしまい編集に向きません。 最終的には返送先でアウトライン化するので問題ないと思いますが、編集工程を担当するので困っています。 ・試しにillustratorでSVGファイルで保存してからinkscapeで開くと編集できるテキストになりました。 しかし先方にSVGでくれとも言いにくい関係なので、何か他にソフトや良い方法があれば教えてほしいです。 下記補足 ・scribus + ghost scriptでai→SVG変換ができるようなので試してみました。 しかし、scribus1.5.7で編集可能なテキストのままaiデータを読み込もうとすると落ちてしまいました。 ver1.4.8だと読み込んでも何も表示されず真っ白でした。 ・オンラインで変換できるサービスもいくつか出てきますが、セキュリティ上なるべく避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Inkscapeについての質問です。

    Inkscapeについての質問です。 最近Inkscapeを使い始めたのですが、ヘルプのチュートリアルを見たところ 漢字が変形して表示されていました。 試しにテキストを入力してみましたが、やはり漢字の部分が文字化けと言うより 変形して表示されます。何かプラグイン的なものが足りないのでしょうか? OSはwindoowsXPです。教えてグ?ださい (^^; サム? よろしくお願いします。

  • inkscapeの使い方

    inkscapeで作ったオブジェクトを写真の上に貼りたいです。 inkscape上で写真を開いてその上にオブジェクトを移すと オブジェクトの白い部分が写真に溶け込んで白いままにならないので困っています。 初心者でお恥ずかしいですが、写真を添付しますのでご回答お待ちしてます。

  • InkscapeでIllustratorの「ワープ」のような機能は使えますか?

    PCで職場のロゴを作成することになりました。 職場のPCではIllustratorが入っており、普段はこれを使って作業をしています。 土日を利用して別の型のロゴも作ってみようと思い、自宅のPCに入っているInkscapeでも作業をはじめました。 その作業の中で、ひとつ困っていることがあります。 Illustratorで作業をしているとき、オブジェクトをアーチ状に変形させるのに「効果」→「ワープ」→「アーチ」を利用していました。 しかし、Inkscapeにはこのようなコマンドが見あたりません。 Inkscapeでは、Illustratorで出来たようなアーチ状のオブジェクトを作ることは無理なのでしょうか? Inkscapeで無理ならGIMPでも構わないのですが、GIMPで同様の効果をつける方法を調べてもわかりません… 申し遅れましたが、環境は以下の通りです。 ・職場、自宅ともWindowsVistaSP2 ・Illustrator CS4 ・Inkscape 0.46 ・GIMP 2.6.4 いい方法をご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう