株主優待目的。年間どのくらい利益がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 株主優待目的の株の利益について知りたいです。長期保持で日用品や米、クオカードを得たいと思っています。
  • 予算の関係で50万~100万の株を持っている方の話を聞きたいです。どこの株を持っていて優待を受けているかも知りたいです。
  • 株主優待による年間の利益について聞きたいです。予算は50万円で長期保有する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

株主優待目的。年間どのくらい利益がありますか?

まず、株によって結果が違うことは十分に分かっております。それを踏まえたうえでの質問です。 近々優待目的で株を始めようと思っています。 売り買いではなくあくまでも長期保持です。 主に日用品や米、クオカードが欲しいと思っており、一つの銘柄に出すお金は10万までと決めています。複数購入したいです。 株の予算は50万を考えています。 配当金と優待を合わせて皆さん年間どのくらい利益がありますか? 予算をあまり取れないので50万~100万くらいの株を持っている方のお話が聞きたいです。 差支えなければどこの株を持っていてどんな優待を受けているかも教えていただけると嬉しいです。 まだまだ株初心者で買ったことがないのでお手柔らかにお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

今持っているので優待があるのは吉野家(9861)だけです。これは配当と優待目的で買ったもので、年間2,000円の配当と6,000円分の食事券が貰えます。10万円強で買ったので、その価格からすれば7.5%程度の利回りがあるでしょうか(現株価で5.8%)。株価も30%弱騰がってますが、手放すつもりはありません。あと数年で元が取れますので。 何でも良いなら、↓のようなサイトを参考にし、優待利回りが高そうな会社から選ぶのが良いのでは? クオカード http://karauri.net/yutai/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/?p=50000 http://karauri.net/yutai/%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/?p=100000 お米券 http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%88%B8/?p=50000 http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E5%88%B8/?p=100000 お米 http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3/?p=50000 http://karauri.net/yutai/%E3%81%8A%E7%B1%B3/?p=100000 日用品 http://karauri.net/yutai/%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81/?p=50000 http://karauri.net/yutai/%E6%97%A5%E7%94%A8%E5%93%81/?p=100000 なお、情報が古い場合もあるため、実際に今実施しているかは別途確認してください。

kaikamigamu
質問者

お礼

利回り7パーセントですか!元が取れそうなんてすごいですね。 以前手つかずの貯金がもったいなくて株にでも挑戦してみようと意気込んだのですが総理大臣が変わって株が値上がりすると聞いたものでびびって買う機会を逃していましたがまたやってみたい欲が出てきました! 株で儲けようと思っていなく、ご褒美程度のものがもらえると嬉しいですよね。 私も始めたいと思います。 楽しそう~ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.7

NO3の回答者です。 お礼文の、年間20万の節約になるということですもんね!・・・ は私の説明が下手でちょっと勘違いされてしまったようなので。 20万は割引きが適用される1年間のお買上額累計額でお得になるのは20万の5%の1万円です。

kaikamigamu
質問者

お礼

ああ!早とちりしてました^^ わざわざありがとうございました。

  • popinatk
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

難しいですね。 直接頂き物でなくてはならないのでしょうか。1社10万円は、リスク回避の為でしょうか? 私は優待目当てではないのですが、ANA株持ってます。1000株~国内片道普通運賃の50%割が貰えます 現在の株価ですと約24万円。この半額券売れるんですよ。売ったお金で好きな物を買うとか空を飛ぶとか・・・ JALもありますが、ギリギリ50万以上で分割できないのでご予算には合わず割愛。

kaikamigamu
質問者

お礼

交通関係はどこもお高いイメージで頭から候補に入れていませんでした・・・ 50パーセント割はお得ですね! ただうちは旅行とか飛行機の移動はしないので使いこなせそうにないですね・・・ 回答者さんはその半額券を金券ショップで売っているのでしょうか? それだとしたらいくつかの株を買うよりショップで売るのを前提にそういった株を買ったほうが結果的にいいですね。 また勉強になりました。 皆さん工夫してるんですね~ またいろいろ質問しますがよろしくお願いします! ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.5

私は現在5社に投資していますが、そのうち4社で優待があります。 アサヒグループホールディングスは年に一回の優待ですが、いくつかの選択肢があります。 アルコールがだめな人にはアサヒ飲料の製品もありますし、普通の市販品のビールなどの詰め合わせもありますが、私がいつも選んでいるのは株主様限定特製ビールというものです。 缶ビールなんですが、これが本当にうまいので満足しています。350ccの4本なので、だいたい1000円相当ですけど、毎年味も違うので一生に一度しか入手できないということで、本当のプレミアムビールです。 配当は、もう長いこと保有していますが、配当性向も上がってきており、結構な額になります。 カゴメは優待が年に二回と、優待に力を入れています。 野菜ジュースやケチャップなどいろいろな製品が、やはり1000円程度でしょうか、詰め合わせになってきます。そのかわり、配当は年に一回です。 食品関係ではもう一社、ホクトですが、こちらは自社製品であるキノコの詰め合わせです。 配当金は年二回、半期の配当は少ないですが、六月の配当は結構良い金額です。 そしてもう一社はビックカメラです。 優待は買い物券です。ビックカメラの他ソフマップとコジマでも使えます。 以前は配当と一緒に年一回でしたが、最近は年二回になりました。当然一回あたりは以前の半額です。 付け加えると、長期保有だと買い物券を年一回は期間によって1000円ないし2000円よけいにもらえます。

kaikamigamu
質問者

お礼

プレミアいいですね~ 本当生活に関係するものがもらえるのってすごく嬉しいですよね。 今の株価って上がっているのかさえ分からないド素人なのですが株やってみたいです~ ビックカメラはよく利用するので候補に入れてみます。 たくさんの情報ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

イオン 購入費 12万円(100株) イオンでの買い物が3%引きになり、買い物の額によりお得度は変わります、 配当 2500円 また、イオンにあるイオンラウンジを使うことができ、コーヒー、ジュースが自由に飲め(ラウンジにより制限あることもあり、お菓子つき)ます。 イオンが近くにあるなら、おすすめですね。 八州電機 購入費 5万円(100株) クオカード1000円 配当 1300円 下記サイトで探すのも手ですね。 https://www.nomura.co.jp/retail/stock/beginner_stock/shareholder.html

kaikamigamu
質問者

お礼

イオンなら近くにあります~!3パーセント引きでも嬉しいですね! イオンラウンジはなさそうですが・・・ 八州電機もとても魅力的ですね。 こういう安い株でこれだけ配当金がつけばいくつも株買うだけでけっこうなお小遣いが稼げそうですね! 紹介のサイトは始めてみましたがとても便利です。 楽しそう! ありがとうございました。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

普段利用するスーパー等の株主優待もメリットがあると思います。 例えダイエー株は最低保有が50株で今の株価約300円として15000円で株主になれます。 この場合の優待はダイエー店舗での買い物5%引きです。 年間の優待限度額は20万(割引額1万)です。保有株が増えれば優待限度額が増えます。 フルに割り引きを利用すれば投資額に対してのメリットは大きいです。

kaikamigamu
質問者

お礼

スーパーはいいですね! 残念ながらダイエーの系列の店がない地域なので買えませんが別のスーパーの株を探してみます。 毎日の買い物ですもんね! それだけ安い株で5パーセント引きは嬉しいですね~ 年間20万の節約になるということですもんね! 参考にします。ありがとうございました。

回答No.2

日本が超円高でヒーヒー言ってた頃に 某居酒屋&寿司チェーンの株を増資のときに231円で500株買いました 総額で115500円です(手数料もなし) 優待は年に2万円分の食事券ですので、17.3%のリターンです

kaikamigamu
質問者

お礼

ひょえ~!素晴らしいです。 こういうお話を聞くのって楽しいですね! 2万円の戻りってすごいですよね。そういうのってそうとう高い株持ってないともらえないもんだと思っていました。 最近株の勉強をさぼっていたのでまた頑張ろうと思いました。 今株を買うのって高いですかね~?近くに相談できる人がいないのでまたいろいろ質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株主優待について

    100株もってると優待と配当がもらえる銘柄があるとします。 同じ名義で2つの諸受け印会社、に100株ずつ、 合計200持ってるとしたら、それぞれの証券会社から、 優待&配当をもらえるのでしょうか?

  • 優待目的。日用品がもらえるところでおすすめは?

    全くの初心者の主婦です。 優待生活の本を読んで、株で儲けると言うより優待が欲しくて証券口座を作りましたが今の時期は株って全体的に値上がりしているんですか?(もちろん株によるのでしょうが) 長期保持のつもりなのでできたら安い時に買いたいと思っています。 日用品や食材の優待希望で1種類10万くらいの予算で考えています。 有名どころはやっぱり高いですよね。カゴメやハウス食品とかいいなーと思いましたが高いです。 それでもお得だったら買いたいのですが今1から勉強中なのでまだ計算とかできる状態ではないです。 なので、有名どころじゃなくてもいいので(できたら名の知れてる所が安心ですが)おすすめの優待がある株を教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 株主優待等について。

    株について株価と同じくらいに優待等を考えてしまうのですが、いい銘柄を知ってたら教えて下さい。 今なら利益成長しそうなオリエンタルランドは優待券も付くし買いかな? と思っていますが・・・・・。

  • 株主優待目的で株を始めようと思っています。

    優待目的でSBI証券にて、株を始めようかと思っていますが、 どのような事に気をつけたらいいでしょうか? (1~2つ位の優待のある銘柄を持ち続けるのみのつもり) 売買して、お金を儲けようとは思っておりません。 多少なら損失も覚悟の上です。 宜しくお願いします。

  • 株主優待は証券会社が別でも

    ネット証券会社を2社利用して 同じ銘柄の株を保有していると 株主優待は、どの様にもらえますか? 例えば、100株単位の銘柄で 100株保有----1000円のクオカード1枚 300株保有----3000円のクオカード3枚 この銘柄を A証券会社で100株保有 B証券会社で200株保有 上記の場合、クオカードは何枚もらえますか? よろしくお願いします。

  • 株主優待について・・・

    株主優待にひかれて株を始めようと思っているのですが、もらうためには権利確定日の5営業日前までに購入していなければいけないんですよね? では、「2期連続以上」や「3期連続以上」などの、長期保持していると優待内容がグレードアップする銘柄の場合(例えば3月と9月が優待月の場合)、3月と9月の権利確定日の2日間のみ持っていれ対象になるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 株主優待と配当利回りでお得な銘柄

    株投資初心者です 再質問を承知でしますがまずは1社で5万円以下の投資を考えていまして株主優待と配当をメインの投資目的に考えてます 優待のジャンルは問わず、この値段でこの優待?と配当?というお得なおすすめ銘柄があれば教えてください

  • 株主優待目的で株を始めようと思っています≪その2≫。

    優待目的株を始めようかと思っていますが、 どこの証券会社にしようか決めかねています。 今のところ候補は、SBI証券かジョインベスト証券です。 資料を見ても何が違うかがよくわかりません。 どのような事で決めたらよろしいでしょうか? 10万円以内の優待のある銘柄を 月に1~2回程度は売買しようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • JAL株主優待について

    現在JAL3000株現物株で持っていますが、利益確定のため3000株を信用売りして両建てした時、9月末の株主優待はどうなるのでしょうか? 配当金なら支払うのですが、無配ですから現物買いの株主優待だけもらえて、信用売りは何も支払わなくていいのでしょうか?

  • 株主優待はいつ送られてくる?

    2月に株を始めました。 2月20日と末日が権利確定日の銘柄を幾つか保有していたのですが(権利付売買最終日に)、優待や配当はいつ頃届くのですか? それに少なくとも、アナタはカブヌシと認定サレマシタ。というようなお知らせはそろそろ来ないものなのですか??