• 締切済み

CMがつくられるまで。

CMがつくられるまでにはどう言った行程を経るのでしょうか? 関係者はどう言った人々が多いでしょうか? 製作メンバーと、そうでない人々の関わりというのはどうなっているのでしょうか? 最終決定者(GOサインを出す人)はおそらく社長だと思うのですが、 実際はどうなのでしょうか?

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

回答No.2

大体はNO.1さんが答えたような流れになると思います。 広告代理店を通さない例も多いです。 広告主から、制作プロダクションへ直に発注がきて、プロダクションに属しているプランナーや、フリーのプランナーを入れて企画することも多いです。 広告主自体が、広告制作機能をもった会社を設立している場合もあります。(花王とか。花王映像制作って会社です) ちなみに「製作」ではなく、「制作」です。CMの場合は。 最終決定者は、社長というところもありますが、 基本的には、宣伝部なりマーケなりの部長です。 大きい会社になればなるほど、制作されているCMの数も多くなるので、社長がことこまかくチェックするということは実際はあまり聞きません。 ただ、社長の権限ゆえ、その一声でオンエアが中止になったり、一からやり直しということもよくある話です。 でもそういう場合は、事前に社長に話がちゃんと通ってない場合が多いです。 事前にプレゼンは何度もするのが普通なので、その情報が社長にあがってないっていう場合、結構社長試写で問題視されるというわけです。 あとは、タレントです。 タレントが大物の場合は、社長がOK出してもタレントがOKと言わない場合はもちろんやり直しです。 女優さんとか、肌の色だったり、シワとか、黒目の比率がどうとか、まぁ大変です。

  • cod
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

まず、CM制作の形は多種多様で一口には言えません。例えば、メーカー物とローカルでは非常に違いがあり過ぎます。ですから、この回答は私が関わった例ということでご理解ください。 最初、スポンサーから○○のCMを放映したい、ということになります。その場合、スポンサー側の担当者は宣伝部門の方だったり、営業部門だったり、ローカルスポンサーの場合は社長直々だったりまします。 それを受けるのは広告代理店の営業担当。その営業担当は社内のクリエイティブスタッフに声をかけます。実制作を仕切るのがクリエイティブディレクター、略称CD。これは総監督のような役割ですね。その後、CMプランナーやコピーライターなどが企画を検討します。方向性や企画案が固まったら、制作プロダクションのプロデューサー、略称Prと大まかな流れの打ち合わせをします。その後、CMの台本とも言えるコンテをスポンサーへプレゼンテーション=企画説明をし、OKであれば実作業へ入ります。CDとPrは演出=監督を誰にするか決め、企画コンテを掘り下げた「演出コンテ」を作成。コピーライターは、そのCMに入るコピーやナレーション原稿を書いたりします。撮影後は編集作業があり、15秒or30秒で収まるように映像を切ったり、つないだり、スーパーを入れたりします。その後、「音入れ」と呼ばれる、ナレーションの録音があります。この段階でスポンサー試写を行い、スポンサーの要望を加味した手直しを行い、OKとなると仕上げに入ります。 これは、あくまでも既存商品のCM依頼の場合で、新製品やキャンペーンの場合だと、クリエイティブスタッフの他に、市場調査を行い、方向性を定めるマーケティングプランナーや店頭のPOPやイベントとの連携をを企画するSPプランナーなどが関わったりします。 くれぐれも、この流れは一例に過ぎません。ご参考まで…。

関連するQ&A

  • CMの作り方

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの製作に関しての質問なのですが

    CMに関わっている人にはどんな人がいるのでしょうか。やはり監督、脚本家など、映画を作るのと似たメンバーが集まるのでしょうか。 電通などはCMのどの段階を担っているのでしょうか。 CMがどんな風に作られているのか知りたいです。 ご存知の方、いらしたらよろしくお願いします。 CM製作に関係することで、他にも何かあれば教えてください。

  • CMはだれがつくる?

    なかには芸術的なものもあれば、いかにも素人が作ったような感じのものもありますが、 CMというのは主にだれがつくるのでしょうか? 業種によって別れていると思うのですが、 製作のプロの人と、売る側の関係者がどのくらいの割合で製作に関与しているかまたはどこで主導権を握るかにとくに興味があります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 公共広告機構のCM「あなたが大切だ」についてどう思いますか?

    命の大切さをつたえるために製作されたというCMで、実際に見たという人も たくさんいるのではないかと思うのですが、このCMを見てどのように思ったり 感じたりしましたか? 自分は素直に「そうかもしれない」と思うことができたのですけれど 別の人は「甘いことを言っているな」と思ったそうです。 もしCMを見たことがない、というのであればコチラをどうぞ。 http://www.ad-c.or.jp/campaign/all/2005_8.html

  • オープンハウスのCMは、多くの社長を馬鹿にしている

    オープンハウスのCMを見たのですが、大変不愉快です。東京03角田が部長に昇進したのですが、そんなことは絶対にあり得ません。悪ふざけにも限度があると思いませんか? 東京03角田は、決して部長の器ではありません。私は会社を経営しており、人事で社員を評価する仕事を何年もしているので分かるのですが、角田は組織の仕組みが分かっていないです。あと、リーダーシップが低く、5段階評価ならE判定です。 この松田翔太は、悪魔ですね。会社経営に水を差しています。角田の人事に関する最終意思決定者はその会社の経営者であり、座敷童子が介入することではありません。角田の人事に意見があるのならば、松田がその会社に入社して経営者に昇進して、角田を部長にしてあげなさい。あるいは、松田が会社を立ち上げて、部長の椅子を用意してあげなさい。 戸田恵梨香も、節度が欠けてますよね。周囲を巻き込んで「部長!部長!」とはやし立てていますが、角田の能力とポジションは平社員なんです。そこは自覚した方がいいと思いませんか? まーこれで、戸田は駅近の戸建てに住めると単純思考で喜んでいるのでしょう。バブリーでおめでたいことです。しかし、国土の狭い国で平社員の家族がそんな所に住むと、しばらくは良くも数年後に重い責任問題に発展しかねません。そうなってしまうと、平社員の夫人なんか、誰も助けてくれませんよ。そして、戸田の脳内のバブルが弾けて事の重大さに気付き、崩れ落ちてししまうんでしょうね。 やはり、このCMはよくないです。角田は努力していないし、昇進しないのは当たり前です。それが社会なんですよ。自分が昇進できないのを、周りの環境のせいにしてるし。しかも、このCMを複数人のチームで製作しているでしょ。ならば、CMを作っていて、メンバーの誰か違和感があったのかと。こんな悪魔みたいな座敷童子が居たら、意思決定権が体を成さず崩壊してしまうかと。CM製作チームに入ったメンバーが居て、台本読んで、こんな悪ふざけじみたCM作りに関わりたくないと思ったのならば、辞退すべきですね。 東京03角田も、こんなCMを引き受けるなよ。昇進したいって、どの口が語っているのか?キミなんかに部長が務まるわけがなく、百年早いと自覚してるでしょ。 戸田恵梨香も、こんなCMを引き受けるなよ。平社員の家族は、それ相応の住宅環境なんですよ。「よっ部長!」って、角田は偽りの部長なの。そう発言する人に限って、戸田が使ってるCOACHのバッグが偽ブランドだったら、「騙された」とショックを受けるんですよ。ロゴにCOACHと書いてあるし、手に取ってみて良いと思って使っているのならば、それは本物のCOACHのバッグだと思い込めばいいでしょ。 一番ひどいのは松田翔太で、こんなCMを引き受けるなよ。どの企業も経営が大変で予算がありますし、角田なんかを部長待遇にするような余裕なんかありませんよ。だから、経営者は皆、人事に関しては真剣に考慮して意思決定を下しているわけですよ。なのに、「駅近の戸建てを買わせたい」とするヨコシマな動機で経営者を洗脳して、勝手に部長にして、迷惑も甚だしいです。角田という社員を正しく評価して、真剣な経営判断に基づき人事発令を出しているのに、これを勝手に変えるということは、社長を馬鹿にし批判しています。部長はその器の人がなるべきポジションであり、これは社員全体の士気にも関わってくることなのですよ。なのに、角田なんかを自己都合で勝手に部長にするなんて、松田は卑劣な悪魔だよ。 ただ、松田が悪役を演じているのならば、構いません。しかし、社長の発令を角田は合意して、ヒロイン役の戸田が祝福してるでしょ。これは、社長の立場で考えたら悲惨だよ。この後に社長が意識を取り戻し、角田の人事発令が自分に起因していることを知って、松田の顔を見たら、松田のことを悪魔と思うはずだよ。私なら松田に洗脳されることはありませんが、仮に洗脳されたとしても、角田の昇進教育費と人件費の差額をどうしてくれるのかと問いただしますね。 そう思いませんか?

  • GLAYが出演したTDKのCM

    「サバイバル」が流れGLAYのメンバーも出演していたTDKのCMに、名前も知らない人たちが何人か出てくるのですが、その中の一人が長谷川京子さんにそっくりなんです!このCMが流れていた99年当時、彼女はまだ無名に近い状態だったと思いますが、実際のところ、その人はハセキョーなのでしょうか?それとも全くの別人…? 過去に録ったビデオを見返していて最近たまたま見つけたのですが、私が見た限りその人はハセキョーでした。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CM作り

    17男です。 将来、芸能関係の仕事に就きたいと思っています。中でも一番興味があるのがCM作りです。 実際どんなことをするのかまったく知らないですが俳優さんにどう演技しろとか言う人とカメラマンになりたいです。 どういう仕事をするのか、またその仕事に就くにはどういう学校にいけばいいのか。 知っている範囲で良いので教えてください。 ご解答よろしくお願いします。

  • 人間関係が希薄になってきているとはどういうことですか?

    平成生まれです。 よく「昔(昭和後期)と比べて人間とのかかわりが希薄になっている」とか、「地域のコミュニティが機能していた」という昭和生まれの人の声を聞きます。原因としてネットなどがあげられ、引きこもりやニート、不登校を作る社会背景がよく問題にされますが、私は、人間関係が希薄になっていると感じたことは無く、なぜそのようなことが言われているのかわかりません。 もし、人間関係が希薄になりつつある状況に耐えられない人々が大勢いるのであれば、時代がどう流れたところで、希薄化する方向には向かわないと思うのです。 単に昔を美化しているようにも聞こえますし、人間関係が実際に希薄になっているのだとしたら、人々が互いに面倒な部分を少しずつ切り捨てているということだからいいのでは、と思ってしまいます。 人間関係が希薄になっているというのはどんなことですか。 また、なぜそのように考えるのか教えてください。 そのように思わない方は、理由も教えてください。

  • 【SMAP×SMAP最終回のSNSでの不思議】お前

    【SMAP×SMAP最終回のSNSでの不思議】お前らはどこからスポンサーを探して来るんだ? SMAP×SMAPは放送開始以来ずっと最終回まで制作スポンサーはロート製薬1社の単独だったって話題だけど、こんなのどこで仕入れて来るんだ? これってロート製薬の関係者がスマスマが話題だからここぞとばかりに自社を宣伝してるロート製薬自身から流してるか広告代理店がロート製薬に広報活動として広告代理店関係者が必死に流しているとしか思えない。 どうやって一般人がSMAP×SMAPの制作スポンサーがロート製薬って知る機会があるんだ??? あとSMAP×SMAPの45分ノンストップライブが出来たのは45分間の間のCM広告枠を全部SoftBankが買い取ったとかどーーーーーやって一般人が知り得るんだ???? SoftBank関係者が流してるだろ。 で、ソフトバンクのスマスマ最終回限定のCMに感動しました! これです!! って最終回限定CMが放送されるか知らない一般人がCM録画してて、CMが流れたあとに都合良く動画共有サイトにアップロードされて、ありがとうソフトバンク!!ありがとう孫正義!!! SoftBankはやっぱり偉大だ!孫正義は偉大だ! って・・こんな一般人います? ジャニーズのスマップ担が最後の録画だったけど世界に1つだけの花でいつもは中居くんが手でグーからGoodサインかピースサインを出してサザエさんゲームをするのがファンの間で恒例だったが、最終回の録画で中居くんはグーからイチ、ニー、サンとメンバーのゴまで数えてパーをしてファンに隠しメッセージを送った。 あと録画だったけど毎週欠かさずに地震の義援金募集のお願いはメンバー5人で喧嘩中でもメンバーが集まって録画でも国民に呼びかけ続けたのはさすが国民スターといった感じで感動した。 ありがとうSMAP

  • 薬のCMの効能イメージアニメーションについて

    胃薬やにきび用、けが等の薬のCMを見ていて、いつも思うのですが、効能のイメージ解説する「アニメーション」で、必ず病気の部分がすべて、まったくなくなるようになっていません。必ず、悪い部分が少しだけ残った状態になったまま、次のカットに進みます。あれは、単純に、「100パーセント直るわけではないんです。」ということをいうためですよね。使ったにもかかわらず、完全に直らなかったというクレームに対応するために、ああいう表現になっているんですよね。なんでもかんでも全部そうなってます。 実際に製作に携わっている人がおられましたら、教えていただければと思います。

    • 締切済み
    • CM