• ベストアンサー

地方議員は「政治家」?

国会議員は政治家ですよね? では都道府県議会の議員や市町村議会の議員は同じく政治家なのでしょうか? それとも単なる議員?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全国レベルでも地方レベルでも、議員≠政治家です。 議員は政治家もおれば、タレントもおるし、職業詐欺師も入っていますよ。 男を誑かして、別れるときに1500万円もの手切れ金を奪った詐欺女が都議会の議員におりますよ。 http://snn.getnews.jp/archives/344434

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 今話題の美人都議ですね

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

国会議員も地方議員も 政治家です\(^^;)...マァマァ ただし政治家にもプロ政治家とアマチュア政治家が、います。 国会議員でも、会社役員や農場経営の方の収入が多ければ アマチュア議員 市議会議員でも、議員報酬政党補助金収入と寄付だけでやっていれば、 プロ政治家 (うちの自民党市議は、就職失敗して 前歴は代議士後援会職員・議員秘書 だけという 筋金入りのプロ政治家)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• ext1219
回答No.2

社会的な意味はよく分からないんですけど、辞書的に広義では必ずしも国家全体での統治のみを指すわけではないから、地方議員も政治家に入るのではないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hideka0404
回答No.1

まー政治家だね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございますた