• 締切済み

マジックファイヤーのやり方

キャンプでマジックファイヤーを使ったキャンプファイヤーを検討しています。 事前にちゃんと発火するのか、 9VのBOX電池とスチールウールを使い、スチールウールの周りをティッシュペーパーでくるむ実験をしました。 結果は、極少量のスチールウールでは発熱しました。 ただ、ティッシュを燃やすまではいかない状態でした。 そのため、スチールウールの量を増やすか、ニクロム線に変えるかする必要があると思っています。 ここで質問です。 実際に発火できた装置の構成やマジックファイヤーを行う時の注意点がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

No.1です。  試していませんが、ピンポン玉使ってみたら??細く切ってニクロム線をまきつけてスイッチオン・・  しかし難しいのはそれからで、木全体に火が回るのは結構時間がかかります。固形燃料の大きめなものを買って木を組む下に置いて置くとか。  なお、一番下ではなく真ん中あたりで着火するほうが井桁が崩れず長く燃えてくれます。樹種によって燃える時間は大きく異なりますから、注意して組んでください。慣れるとどの種類の木ならどう組めば何時間燃えるかの目安が付くようになります。松などは空気が十分供給されると激しく燃えて早く消えます。そのためきっちり組んで上の外から燃やす。雑木でしたら荒く組んでも長く燃えます。  佳境に入った頃消えてしまって木を追加したり、もうおしまいなのに、益々激しく燃え盛るじゃかっこ悪いです。木を足さずに2時間を目安に終わる頃に火が小さくなるように組み上げられると最高です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

失敗する確率が高そうですね。 火が付かなくてあたふたしてライターで火を付けたとかドン引きになるかもです。 普通に陰で着火して入場、セレモニーが確実かと思います。 ロケーションにも寄りますが、高所から針金をやぐらの下に固定し火の玉が落下して着火させるのはかなりウケました。 子供の火の神が「火の玉よ来たれ!」とか。 慌てないようにコンサバが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

ニクロム線と導火線の付いた花火を使うのが簡単で確実ですよ。 スチールウールを使うときは、直接発火させますがとてもシビアで信頼性にかけます。衆目監視の中で慌てるのはかっこ悪いです。  スチールウールの量を増やすと抵抗が減りますからかえって発火しませんよ。よほど大容量の電池--車載バッテリーを使えばですが・・  ただセオリーどおり、儀式を行なってたいまつを使って着火するほうが感動しますよ。  長く、そのほうの指導をしてきましたので・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お手軽な自作発火装置

    マジックで使おうと思っているのですが 自作発火装置で四苦八苦しています。 豆電球のフィラメントを使ったものは一度発火すればフィラメントが切れてしまいます。 ニクロム線を使っても発熱するまでが時間がかかり。 キセノンフラッシュの回路は難しくて理解できません。 何かいいアイデアはないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 電熱線と 配線用の線

    昔のことです。 発泡スチロールをカットしたいと思い、市販のものが見つからなかったので、 学生時代、理科がそんなに好きではなかった私ですが、 自分で、乾電池と針金で作ろうと思いました。 35年前の学研の科学学習の付録にあったものをイメージして…。 配線用の針金をむき出しにし、 乾電池の+と-につけ、しばらく待ちました。 むき出しの線は発熱することはなく、 それで、 電気抵抗のある針金でなければ、発熱しないのでは、と考えました。 配線用の線は、抵抗がない。 そして今私がした行為は 「ショート」なのではと考えました。 電池も瞬時で消耗してしまったことでしょう。 確かショートってやっちゃいけないことだったよね。 (なぜやっちゃいけないのかは忘れましたが。) 発熱する線は「ニクロム線」らしい。 でもちっとも発熱しない。 乾電池は単1~単4、どれがいいのか?ニクロム線の長さと太さは? 電流も電圧も抵抗も測る装置を持たない私は、結局挫折。 発泡スチロールをカットする装置を作ることはあきらめました。 年月は流れ。 発泡スチロールをカットする道具を作る気はもう全然ないのですが、 ただ、自分の中で 理屈はあってたのか? 何が間違っていて、何が正しくて、何が足らなかったのか? それだけが宿題のように、残りました。 配線用の線とニクロム線の違いは何でしょう? 抵抗の違い? 電気エネルギーを熱エネルギーに変える仕組みが、ニクロム線にはある? 中学卒業くらいの基礎知識のレベルで、どなたか、教えていただけませんか。

  • 鉄道模型の発煙について

    投稿を拝見しました https://okwave.jp/qa/q3749915.html この案件の結果を教えて頂けませんか? 装置の製作は成功したのでしょうか? 私も、同じように製作したいです(小型、乾電池駆動) グリセリンやニクロム線など、イロイロ試しましたが、うまく行きません 発煙しますが、2分位したら発火して失敗します 10分くらい、安全に発煙したいです アドバイスをいただければ幸いです よろしくお願いします イマダ

  • レブルのマフラー、直管でアフターファイアー

    オークションで上記の車両を購入しました。カスタムしてあるのは良いとして、問題は直管マフラーです。(マフラー2本出しの最終型) おきまりのアフターファイアで、パンパンパンと恥ずかしい音がします。 低回転時はいい音がするんですけどねぇ。 10リッタータンクなのに、燃費悪くなるみたいだし。 キャブのセッティングをきちんとしてやれば良いのですが、面倒ですし、燃費悪いの困るし・・・ そこで考えたのがマフラーを絞ること。今ここにヘアームースの空缶が2本あります。これがまた内径外径とも、ジャストフィットなんです。アルミですから加工は容易で、切断し、固定用のスリットを入れ、排気穴(単四乾電池くらいの直径かなぁ)の加工をし、金属バンドで締めるだけです。 排気穴は走りながらリーマーで広げていけば良い。 ところで何故排気管は、管なのですか? 穴ではいけませんか? 納得いかなければ、グラスウールや、スチールウールを配管内に詰めれば良いかな? 最終的にアルミの蓋は綺麗に磨いて、バフがけすれば良いと思います。 こう言うの、効果ありと思いますか? 尚、当方貧乏してます。パーツの新規購入、出来ません。

  • 電熱線の発熱について

    電熱線の長さが長いほど抵抗は大きくなるので発熱量は小さくなる(長さに反比例する)ということはわかるのですが、電熱線のどの部分でも同程度の熱が発生するのか、 それとも部分によってムラが出来て片方だけ超熱いみたいな状況になるのか教えていただきたいです。 ろくな温度計もなく実験できない状況なので質問させていただきました。 ちなみに電熱カイロを作る予定で、EBLニッケル水素電池を直列でいくつか用いるつもりなのですが、この際何cmほどの長さのニクロム線が好ましいかも出来れば教えていただきたいです。

  • 学生です。電気の質問です。

    学生です。電気の質問です。 まず、申し訳ないのですがこちらの発砲スチロールカッターの動画を見て頂きたいと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=-eSElRX8-XQ&feature=related (著作権侵害と判断された場合、すぐ削除します。 こちらの動画は板状の発砲スチロールを切断しているものです。 単純な好奇心なのですが、 どのような仕組みでこの装置が作られているのか知りたいのです。 もしお分かりになる方がいれば、ヒントでも構わないので教えてください。 材料費がそれほどかからないようであれば製作したいと思っています。 考えると、 ニクロム線と何らかの電源装置を繋いでいるのだと思います。 しかし電池だと何個も直列に繋げないといけませんし、 コンセントから持ってくると発熱し過ぎて切れてしまうはずです。 (並列だと問題ないのでしょうか??) もし電気に詳しい方がいらっしゃればご教授願います。

  • キャンプツーリングにおすすめのバックパック

    こんにちわ。エストレヤに乗っています(♀です)。 今夏、バイクでキャンプツーリングに初チャレンジしたいと思っていますが、荷物をどのように持っていけばいいか教えてほしいです。 キャンプは何度か行ったことがあるのですが、ずっとオートキャンプだったので、荷物は無制限でした。 今回バイクでキャンプするにあたって、テント&マットは後ろのキャリアにくくりつけて、それ以外の調理器具や着替え、シュラフなどは、リュックに詰めていこうと思っています。何リットルのバックパックを購入すればよいでしょうか?ちなみに2泊する予定です。 ちなみに、金属製の純正リアキャリアをつける予定ですが、サイドバッグやハードケースをつける予定はありません。 <バックパックに入れたいもの> シュラフ ガスバーナー&コッヘル 食材(お米とレトルト) ビクトリノックス ライター フェイスタオル3枚 電池式蚊取り器 下着、靴下 洗面道具(化粧品・お風呂セット、日焼け止め) Tシャツ2枚 パーカー、ジャージズボン 雨具 トイレットペーパー、ガムテープ、ウェットティッシュ、絆創膏など救急キット、ゴミ袋、新聞紙、ろうそく

  • 拡散光作成の裏技がありましたら教えて下さい

    現在、PCとWebカメラで製品に付けられているラベルの検査を行おうとしています。 ラベルとカメラの間は10cm位、照明を当てると光の強い所と弱い所(多分暗視野と明視野が混在?)してしまいます。 拡散板を付けるといくらか解消します。 拡散板を重ねて付けてみましたが、良くは成りますが満足の得られるものではありませんでした。 拡散板+ティシュペーパーを前に垂らしてみたらほぼ満足の得られる照明に成りました。 ドーム照明を借りてきて当てるとバッチリです。でもドーム照明は高いので、白色ケント紙でかまぼこ型を作り、中央にカメラ用の穴を開け、下からLEDを点等させるとドーム照明と同じ効果が得られました。 ただ、紙だとLEDの発熱での発火等の危険性があり、難燃性の白の反射板の代用品を探したのですが、ロール売りはあるみたいですが量産用で、私は数台しか作らないので購入出来ません。サンプル品の購入の手もあるでしょうけど、実際に作るのは中国の工場の人ですので、入手し易いものを教えてあげる必要があります。 どなたか拡散光の作成の裏技をご存知でしたらお教え下さい。

  • キャンプファイヤーのマジック点火で。

    キャンプファイヤーのマジック点火で。 お世話になります。 このカテでよいか迷ったのですが、ご存じの方よろしくお願いします。 もう10年以上前にはそこらの薬局で身分証提示で購入できていた マジックファイヤー用の劇薬2品ですが、 今日、薬局に行ったら、販売できない。購入方法も教えられない。 と追い払われるに言われてしまいました。 悪用防止のため薬品名は書きませんが、 確かに下手をすると爆発物を作れてしまうので、危険と言えば危険なので、 ここ何年かで結構厳しくなったと思われます。 今回、久しぶりにファイヤーを任されることになり マジックをやろうと思ったんですが、上記の通り入手方法で困っております。 そこで2つ教えてください。 この薬品は現在、一般人では購入はできないのでしょうか? そうすると、最近は薬品を使ったマジックファイヤーは行われていないのでしょうか? (昔のレク協仲間とは今、つてが無くなっていて聞け無い状態です) 分かる範囲で結構です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 阪神マジック15「マジック」について

    1)「優勝マジック」とは異なる。セでは勝率1位のチームが優勝となるが、同2位のチームに勝利数で下回った場合などには、当該チーム同士で優勝決定戦を行うと規定されている。 2)阪神は現在、引き分けが5つあるが、中日は1つと少ないこともあり、現時点では中日が勝利数で阪神を上回る可能性がまだ残っている。(時事通信) 素人が分かるように解説をお願いします。 私がわかるのは阪神が15勝すれば優勝できるという事のみです。 よろしくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでPCとプリンターを接続していると、ステータスモニターが2〜3分おきにオフラインになり印刷ができなくなる問題が発生しています。
  • インサツデキマスの表示が出ている時のみ印刷が可能な状況です。
  • 解決方法をご存じの方がいましたら教えてください。
回答を見る