ポインタ配列の使用例と実行結果

このQ&Aのポイント
  • ポインタ配列を使用したプログラムの説明と実行結果です。
  • プログラムでは、文字列と文字のポインタ配列を定義し、それぞれの要素に値を代入しています。
  • さらに、ポインタ配列の要素へのアクセスや文字列の表示を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポインタ配列で、、。

#include <stdio.h> #define NUM 3 main (void) { char *c = {"cup"}; char *cc[NUM], a0 = 'L', a1 = 'A', a2 = 'P'; char *ccc[NUM] = {"hat","bat","cat"}; int i; cc[0] = &a0; cc[2] = &a1; cc[2] = &a2; printf("c -----> %s\n", c); for(i = 0; i < NUM; i++) { printf(" cc[%d] -> %c\n", i, *cc[i]); } for(i = 0; i < NUM; i++) { printf("ccc[%d] -> %s\n", i, ccc[i]); } for(i = 0; i < 3; i++) { printf("ccc[0][%d] --> %c\n", i, ccc[0][i]); } } /* わたしの実行結果です c -----> cup cc[0] -> L Press any key to continue */ これはどういうことをしているプログラムなのでしょうか?どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

配列ccの初期化部分で、 cc[0] = &a0; cc[2] = &a1; ← cc[2]ではなくcc[1]の間違い cc[2] = &a2; となっている為、cc[1]のポインタが未初期化のままです。 iが1の時に未初期化のポインタcc[i]の参照先「*cc[i]」にアクセスしている為、 printf(" cc[%d] -> %c\n", i, *cc[i]); の行で実行時エラーが発生し、 Press any key to continue と言う表示が出て終了してしまっているのだと思います。

k-haruka
質問者

お礼

すばやい回答をどうもありがとうございました。 本当に感謝です。(≧ω≦)