• 締切済み

CrystalDiskInfo の見方を教えて

Win7 Lenovo570 です。よろしくお願いします。 ノートパソコンの故障で1ケ月ぐらい調査してまして HDD にたどりつきました。 CrystalDiskInfo というツールを教えていただいたの ですが これで見ると黄色はなぜか1つなのに現在地がほと んど最悪値ということはボロボロのHDD ということな んでしょうか? アウトレットで3ケ月(保証きれ)前に(ほぼ新品)で 購入したのですがHDD がボロボロだったということ であってますか。 あと症状は突然の電源オフ、突然のブルースクリーン 、突然の画面の大きな横ブレ(操作不能)から電源断 が大きな症状です。発生するのは3~5日に1回な んですがHDD 交換で安定する可能性はありますか? それ以外は一応軽快に動いてるんですけど・・・ でも業者もこんなの知ってたでしょうからまだ何かあり そうな気もするので買い替えがいいですか? ちょっとがんばってCore i5 買ったんですけど グッスン

みんなの回答

noname#231779
noname#231779
回答No.8

おはようございます。 回答をしないんじゃなくて、出来ないんですよ。締め切られています。1か月以上経過した質問を順次締め切る。という話があったので、それのせいだと思います。回答が継続している質問も締め切られるみたいですね。で、こちらで関係のない解答は出来ませんので、またどこかでお会いしましょう。 ま、簡単に。大体のこと(特にKP41病とフリーズ)は、過去の回答に書いてますので、よく読んでください。ま、フリーズはこだわらなくていいですよ。 IPv6に関しては無効にすると、見れないページが出てくる可能性がありますが、私はそんなページは知りませんので、そんなにないと思います。これを無効にすることによって、読み込みが速くなったり、接続が安定する可能性があります。 例えば、グルグルしなくなる(時間が短くなる)とか、スリープから復帰時に接続できなくなるのが直る(これは可能性低そう)とか、ダウンロードの失敗が無くなる。みたいな効果があるなら、無効にしたら良いと思います。 この回答は、もしかしたら削除対象かもしれませんので、もし読めたら、本題の方にでも「読めた。」と書いてください。あと、この質問でベストアンサーを決めるなら、他の方にお願いします。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!見つけた!怒ってないですね。 良かった。 事故か病気かすっごく心配したんですよ。 でも途中の質問を締め切るってめちゃくちゃですね。 クレームいってるのかなあ・・・ 新しい質問をさっき書き込みました。 ネットはまだヘルプしていただけるとおっしゃってたのでもしいやでなければ応援してください。 よろしくお願いします。 強引締め切りはちょっと調べてみます。 新規質問 http://okwave.jp/qa/q8688650.html

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.7

忘れていました。 GPUの温度は見てみましたか。 機種により温度が判るものと判らない物があるようです。 NDIVIAでしたらHWMonitorでも表示されますし、下記のようなフリーソフトもあります。 http://www.techpowerup.com/gpuz/ ちなみに私のノートはAMD(ATI)ですが、温度は表示されませんでした。

nyan_neko
質問者

補足

鋭いご指摘ありがとうございます。 一応、温度を表示するソフトを見つけて負荷テストを実施しました。 ご親切にありがとうございました。 またご報告、ご相談させてください。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.6

これまでに行われた内容を拝見すると必要なことは試されたようですね。 エラーメッセージはファイルシステム(NTFS)に関する物のようですし > CHKDSK(やや問題あり) がちょっと気になります。 HDDよりもファイルシステム(NTFS)に問題がありそうです。 また、仮想メモリ(実メモリが不足した場合にHDDをメモリ代わりに使う)は「システム管理サイズ」にするか実メモリの1.5~2倍位に設定しておけば良いのですが、仮想メモリ設定の最大容量に達していない場合は途中で最大容量まで増えて行きますので、その時に不具合が発生した可能性がありますね。 対処としては、CHKDSKで問題なしにする、その後でデフラグするでしょうか。 心配でしたらCHKDSKした後にHDDのイメージバックアップ(HDD丸ごと圧縮ファイルにして後でそのファイルからリストアしてHDDを元に戻す)を取る事をお勧めします。 私はこの作業をする場合はINASOFTの「すっきり!!デフラグ」を使っています。 http://www.inasoft.org/skr/ このソフトの設定で「チェックディスク後に*最適化」にチェックを入れて「開始」しています。 あるいは「チェックディスク」にチェックを入れてCHKDSKと同じ処理を行い、その後でイメージバックアップを取ってから「*最適化」を実行する方が問題ないかもしれませんが、私は「チェックディスク後に*最適化」を実行しています。 Windowsのいくつかの機能はHDDに連続した空き領域を必要としているようなので、設定を変更する内容によってはこの作業をしています。 電源周りはHWMonitorのフリー版でバッテリのCapacitiesを調べたりしています。 http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor/versions-history.html Proを使えば個々の電圧も調べられるようですが、私はそこまではしていません。 マザーボードに問題がある場合は修理代と新パソコンの性能と価格で納得のいく方を取ることになりますが、どちらが良いかは判りませんね。 この現象ではメーカーも原因を追究するのは諦めてマザーボードとHDDの交換かもしれません。

nyan_neko
質問者

お礼

遅くなってごめんなさいい。私はメッセージが映画ですし専門用語ですからぜんぜんわかんないんですが、先日ブルースクリーン後の自動起動を「しない」に変更しようとするとできなくて「仮想メモリの設定をしろ」というメッセージで仮想メモリの設定画面で「システム自動」を選択したら落ちてしまいました。もうこの回答をいただいている時点で仮想メモリの異常はわかってたんですね!すごいですね!まだ修理中なんですが今後ともいろいろ助けてください。どうかよろしくお願いします。ありがとうございました。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.5

>ブルースクリーンがHDD として いっておきますが私は 「HDDの障害でブルースクリーンが起きることはあっても」 といってるのであって 「ブルースクリーンの原因はHDD」 とはいっていません。 HDD以外が原因のブルースクリーンだってあります。 >突然の電源オフの原因は電源系統、マザーボードというようなのが可能性高しなんでしょうか? その可能性は高いと思います。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。まだ修理に挑戦中です。今後ともご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。報告が遅くなって本当にごめんなさい。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.4

HDDのSMART情報で我々にも判るのは「生の値」でしょうか。 それが実際に発生した値になります。 例えば、「代替処理済のセクタ数」は3つのセクタに問題があって予備の場所を使うように変更した数ということになります。 この値を問題ないと見るかどうかは人により違いますが、私から見るとまったく問題なしです。 ANo.2さんが回答しておられるように、この値が徐々に増えていく場合は、不具合の箇所が増えていることになりますから、交換を考える必要がありますが。 C4も徐々に増えなけば問題ないですね。 表示されていないC5~C8がゼロなら問題ないと思います。 むしろブルースクリーンで表示されているエラーコードを示して質問する方が適切な回答が得られると思います。 また > ノートパソコンの故障で1ケ月ぐらい調査 の内容を明記した方が原因が追究できるかと思います。 まずはハードの問題かソフトの問題かを区別する必要があります。 ソフトの問題かどうかはリカバリしてみれば一番簡単に判りますが、ご自身で作ったデータのバックアップがまず必要になります。 リカバリしても同じ現象が発生する場合はハードの問題になりますが、簡単にご自身で直せる場合と修理に出さなければならない場合もありますから、その辺の区別も必要になります。

nyan_neko
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。まだ修理に挑戦中です。いろいろ教えていただきありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いします。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在ではブルースクリーンのデーターは2件しか残っておらずそれが該当時の症状時のものではないのではないかと思って除外していました。 1回は自動再起動をオフにしようとしましたら仮想メモリ(意味がわかりません)が足らないということで仮想メモリの設定画面で設定を「システム管理サイズ」にしてOKでブルースクリーンで落ちました。ダンプ解析ですが(内容はわかりません)。2語目は仮想メモリサイズを数値で入力し今はサイズが設定されている状況です。自動起動もオフになっています。 062114-19609-01.dmp2014/06/21 0:10:48NTFS_FILE_SYSTEM0x0000002400000000`001904fbfffff880`085c80e8fffff880`085c7940fffff880`0148c097Ntfs.sysNtfs.sys+7b097x64ntoskrnl.exe+75bc0C:\windows\MiniDump\062114-19609-01.dmp4157601266,3202014/06/21 0:11:38 Ntfs.sysNtfs.sys+7b097fffff880`01411000fffff880`015ba0000x001a90000x52e1be8a2014/01/24 10:14:50 ntoskrnl.exentoskrnl.exe+a0cdcfffff800`0401b000fffff800`046000000x005e50000x531590fb2014/03/04 17:38:19Microsoft® Windows® Operating SystemNT Kernel & System6.1.7601.18409 (win7sp1_gdr.140303-2144)Microsoft CorporationC:\windows\system32\ntoskrnl.exe 今までの作業はだいたいですが以下になります。 私の対応作業は ・急に電源が落ちることに対しての対応 電源オンのまま放置(再発せず) 電源ケーブル交換(数日前) リカバリ(出荷状態) メモリの抜き差し、再装着 バッテリー外しての放電 BIOS初期化 CPU ストレージの温度経緯確認 CPU ストレージへの負荷テスト(問題なし) メモリ診断(問題なし) スタートアップ修正(問題なし) イベントビューアー(原因特定できず) ・ブルースクリーンに対しての対応 CHKDSK(やや問題あり) ・画面が乱れて操作不能 ディスプレドライバの入れ替え → 2時障害の為、元に戻す もしよろしければ教えていただきんたいのですが ノートの場合:マザーボード → 買い替え ノートの場合:電源系統はどう調査すればいいですか? あとどのような調査をすればよろしいでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>アウトレットで3ケ月(保証きれ)前に(ほぼ新品)で購入したのですがHDD がボロボロだったということであってますか。 それはわかりません。 突然の電源オフの結果、HDDを痛めたという事もあります(むしろ、その可能性の方が高いと思う)。 HDDの障害でブルースクリーンはともかく突然の電源オフは起きませんし。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。なかなか問題点が絞りきれずお礼が遅れました。まだ修理作業続行中です(汗)また是非いろいろ教えてください。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 画面の横ブレというのもあまり事例がないようです。 ブルースクリーンがHDD として 突然の電源オフの原因は電源系統、マザーボードというようなのが可能性高しなんでしょうか? マザーボードだったら「買い替え」とみなさんおっしゃってるので1ケ月あれこれ指導していただきながらやってきたのですが落としどころなのでしょうか?ご意見いただければうれしいです。

  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.2

> これで見ると黄色はなぜか1つなのに現在地がほと > んど最悪値ということはボロボロのHDD ということな > んでしょうか? 現在値は当然変動するわけですが、 その変動している値の 過去から現在に至るまでの最も小さい値が最悪値です。 例えば、 100→100→100と変化したなら最悪値100 100→90→100と変化したなら最悪値90 100→95→90と変化したなら最悪値90 です。 現在値は減り続ける項目が多いので 現在値と最悪値は同じになるのは意味当たり前ですね。 > アウトレットで3ケ月(保証きれ)前に(ほぼ新品)で > 購入したのですがHDD がボロボロだったということ > であってますか。 代替処理済みセクタが3つあるのがちょっと気になるけど 増え続けてるのでなければ問題ないことが多いです。(気にする人は気にするでしょうけど。) 特にダメと言うことはなさそう。 > HDD 交換で安定する可能性はありますか? > それ以外は一応軽快に動いてるんですけど・・・ 可能性はあるなしで言えばあるとは思うけど、 印象としてはあまり可能性高くなさそう。 > でも業者もこんなの知ってたでしょうから 数日に一度の症状なんて販売前に気づけないと思いますが。 そこまでチェックなんてできないでしょう。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。なかなか問題点が絞りきれずお礼が遅れました。すみませんでした。また解決までいっていません。また是非いろいろ教えてください。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

すばやい回答、おバカな私に親切にわかりやすく教えていただいてありがとうございます。 そうですねHDD で画面ブレ、突然に落ちるは他の部分に問題ありの可能性がありますよね。 1ケ月くらい教えていただきながら調べてきてソフト系はもうちょっと詰めてみるかなという感じまできてハードのHDD メモリまで来て・・・マザーボードというやつがダメでやっぱり買い替えなんでしょうか?ご親切にありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

HDDっていつ壊れるか分からないものです HDDってそんなものです よって、新品でもわずか数ヶ月でHDDが壊れることもあります。もちろん、1年程度やそれ以上をもつ場合もあります。 代替処理済セクタ数が1個以上出ると、CrystalDiskInfoだと、注意と出ます 代替処理済セクタ数が出て、今後も増えていくようなら要注意です。 増えなければ問題ないと言えます。ただ代替処理済セクタ数が1以上出ると故障として判断する人もいます。 HDDメーカーって、自社のHDD診断ソフトで、エラーが出ない場合は、正常として判断します。 回復不可能セクタが発生すると故障とかの判断をしますが、代替処理済セクタ数だと、エラーが出なかったりしますから正常として判断したりしますよ >業者もこんなの知ってたでしょうから そんなことを知っているわけがありませんよ HDDっていつ壊れるか分かりませんから、誰も分かりませんよ。

nyan_neko
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございました。なかなか問題点が絞りきれずお礼が遅れました。すみませんでした。また是非いろいろ教えてください。ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございました。 そうですか、業者さんはこういうチェックはしないで販売するんですか??? いずれにしろHDD はいつ壊れるかわからないぞ・・・ということが勉強になりました。 CrystalDiskInfo をもっと勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CrystalDiskInfo が「異常」を示す

    よろしくお願いします。 CrystalDiskInfoを使っています。 外付けHDDに入れてある音楽データ(250GB位の量)をノートパソコンのHDDにコピーしているのですが、 コピーしている間、CrystalDiskInfoが「異常」を示します。また、「異常」を示している間は、値が表示されない状態になっています。 コピーを中止すれば正常に戻ります。 これはどういう事と理解すればいいでしょうか? コピーを続けて大丈夫でしょうか? 正常時の値は以下です。 -- S.M.A.R.T. -------------------------------------------------------------- ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name 01 100 100 _62 000000000000 リードエラーレート 02 100 100 _40 000000000000 スループットパフォーマンス 03 182 182 _33 001100000001 スピンアップ時間 04 100 100 __0 000000000014 スタート/ストップ回数 05 100 100 __5 000000000000 代替処理済のセクタ数 07 100 100 _67 000000000000 シークエラーレート 08 100 100 _40 000000000000 シークタイムパフォーマンス 09 100 100 __0 000000000014 使用時間 0A 100 100 _60 000000000000 スピンアップ再試行回数 0C 100 100 __0 000000000014 電源投入回数 A0 100 100 __1 000000000000 不明 BF 100 100 __0 000000000000 衝撃によって発生したエラーレート C0 100 100 __0 000000000005 電源断による磁気ヘッド退避回数 C1 100 100 __0 000000000230 ロード/アンロードサイクル回数 C2 142 142 __0 002A0015002A 温度 C4 100 100 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数 C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数 DF 100 100 __0 000000000000 ロード/アンロード再試行回数 FE 100 100 __0 000000000010 落下保護

  • HDD健康診断crystaldiskinfoの見方

     三年間使用したパソコンが壊れたのでHDD(1TB)とSSD(256GB)を取り出してテレビの外付けとパソコンの外付けとして使用しています。 これをcrystaldiskinfoで診断すると下記のとおりでした。 1.HDD ⇒ 正常、電源投入回数 7,500回、使用時間 11,700時間 2.SSD ⇒ 正常(93%)、電源投入回数 6,700回、使用時間 2,390時間  この結果についてお尋ねします。 Q1.同じパソコンに内蔵していたものですが、HDDとSSDの電源投入回数と使用時間の関係 Q2.録画用として使用している時の電源投入回数と使用時間の関係 Q3.SSDは正常判断と表示されても%表示も出ますが注意となるのは何%でしょうか。 Q4.SSDはフォーマットしても100%となりません。製品不良でしょうか。半年使用した新パソコンもSSDは99%でした。オークションに出ているSSDは100%が多いように思います。あまり気にする必要はないのでしょうか。 なお、取り外したHDDとSSDの使用開始したのは約一か月前からです。

  • HDDの健康状態について教えてください

    外付けHDDに保存してあったファイルなど整理移動してフォーマットしました。 再度使う前にとCrystalDiskInfoで検査したら画像の結果でした。 しかし、HDD SCANでは以上なしと出ます。 フォーマット前に検査しておけば比較できたんですが、いつからこの状態なのか不明です。 この回復不能セクターが7とはかなり良くない結果ですか? 以前に他のHDDで黄色い項目がセクター関連のところで他にもっとあったのを 見たことがありました。そのHDDはHDD SCANでも赤い印が出ていました。 回復不能セクターだけ黄色になることもあるんでしょうか? このHDDはもう使用不可ですか?よろしくお願いします。

  • HDDエラーチェック情報(CrystalDiskInfo)

    HDDエラーチェック情報(CrystalDiskInfo) CrystalDiskInfoでHDDの情報を確認しました。 画面では 正常になっていますが 数値の見方、項目の意味など、調べてみましたが いまいち分かりません。 どなたか 詳しい方 私のHDDに問題ないか見て頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。 HDD:Maxtor 6B250R0 -- S.M.A.R.T. -------------------------------------------------------------- ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name 03 176 175 _63 000000006F62 スピンアップ時間 04 253 253 __0 000000000154 スタート/ストップ回数 05 253 253 _63 000000000000 代替処理済のセクタ数 06 253 253 100 000000000000 リードチャネルマージン 07 253 252 __0 000000000000 シークエラーレート 08 252 249 187 000000009580 シークタイムパフォーマンス 09 252 252 __0 0000000085EE 使用時間 0A 253 252 157 000000000000 スピンアップ再試行回数 0B 253 252 223 000000000000 キャリブレーション再試行回数 0C 252 252 __0 000000000293 電源投入回数 C0 253 253 __0 000000000000 電源断による磁気ヘッド退避回数 C1 253 253 __0 000000000000 ロード/アンロードサイクル回数 C2 _41 253 __0 00000000002B 温度 C3 253 252 __0 000000000943 ハードウェア ECC 検知エラー回数 C4 253 253 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数 C5 253 253 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 253 253 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C7 199 199 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数 C8 253 252 __0 000000000000 ライトエラーレート C9 253 252 __0 000000000000 ソフトリードエラーレート CA 253 252 __0 000000000000 データアドレスマークエラー CB 253 252 180 000000000000 ECC エラーレート CC 253 252 __0 000000000000 ソフトウェア ECC 訂正エラー数 CD 253 252 __0 000000000000 サーマルアスペリティレート CF 253 252 __0 000000000000 スピン最大電流 D0 253 252 __0 000000000000 スピンバズ D1 240 240 __0 0000000000A4 オフラインシークパフォーマンス D2 253 252 __0 000000000000 不明 D3 253 252 __0 000000000000 書き込み中に加わった大きな振動 D4 253 253 __0 000000000000 書き込み中に加わった大きな衝撃 私が気になったのは キャリブレーション再試行回数、スピンアップ再試行回数 ECC エラーレート、ハードウェア ECC 検知エラー回数などです。 何か問題ある箇所はありますでしょうか? 後 この箇所がこうなると危険とか教えて頂けると嬉しいです。

  • ハードディスクケースでの電源断ついて

    ハードディスクケースでの電源断ついて 最近、「CrystalDiskInfo」と言うソフトで、外付けHDDのS.M.A.R.T.情報が見れることを知って 見てみたところ、「電源断による磁気ヘッダ退避回数」が60回となっていました。 電源投入回数が63回でした。 3回の差も気になりますが、ほとんど電源を入れたら切る時にカウントされるような状況です。 切るときはいつも「ハードウェアの安全な取り外し」を実行してからケースの電源を切っています。 試しにPCの電源を切って外付けの電源を切ってみたもカウントが増えます。 このような状態で使い続けるのは大丈夫なのでしょうか? また、もっと安全な切り方があったら教えていただきたいです。 ケースはMARSHALというところのMAL-0935 ハードディスクはWDの WD10EADSです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDが不安定に。故障でしょうか。

    日立製のHDD HDS721010DLE630を使用しています。 OSや主要なプログラムはSSDに入れており、HDDにはデータやその他のプログラム、そしてインターネットキャッシュを保存しています。 まだ買ってから数か月の新しいPCなのですが、最近HDDがカチャ、カチャと音を立てながらアクセスランプが点灯し、プログラムが停止してしまうことがあります。 CrystalDiskInfo 5.0.5を使いS.M.A.R.Tデータを確認したところ、代替処理済みのセクタ数に「注意」表示が出てしまいました。 定期的にセクタ数が増えているようです。 SATAポートが悪いのかと思い、SSDと入れ替えてみましたが、改善しません。 05 _86 _86 __5 0000000001AE 代替処理済のセクタ数 C4 _55 _55 __0 0000000003D5 セクタ代替処理発生回数 C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C0 _99 _99 __0 0000000005E5 電源断による磁気ヘッド退避回数 電源断が多いように感じるのですが、これは関係あるのでしょうか?それともやはりHDD自体の故障とみるべきでしょうか? システムが不安定になり、大変困っています。どなたかお知恵をお貸しください。

  • 電源が入らない

    ・症状  PC電源投入後、5秒程度で電源断  ↓  再起動がかかる  ↓  また5秒くらいで電源断  ↓  ループ この様な症状が突然起こってしまい原因が分からず困っております。 PC自体は昨日まで特に怪しい挙動などまったく感じられず問題なく 起動しておりました。 解決方法など御教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 PC環境 マザーボード:ASUS P5E(購入してから2年程経過) 電源:オウルテック SS-700HM(購入してから1ヶ月程経過) グラフィックボード:ASUS Geforce GTX260 HDD:250G×2(RAID0)    250G×2(RAID0) BIOS不良かと思いCMOSもクリアしましたが現状変わらずです。 電源かマザーボードが悪いのかと思っているのですが判断できずに 困っています(検討違いなのかもしれませんが)。

  • 突然、フリーズ→、突然、電源OFF

    エプソンのデスクトップPC(MR3300)を使っています。 このPCであまりフリーズとかは経験したことがないのですが、昨夜突然、フリーズが発生し、電源長押しでOFFし、再投入で普通に使っていました。 今朝、今度は、DVDソフトを入れ替えで、別のDVDを入れたタイミングで、突如、電源が切れてしまいました。 で、電源は切れている状態なのに、いったん長押ししてからでないと、ONできませんでした。 CrystalDiskInfoというHDDためのソフトでは、代替処理済のセクタ数がずっと1のままで、健康状態は注意となっています。 これは、昨夜からではななく、もう数ヶ月の間、1のままです。 まえにWinのエラーチェックした時は、不良セクタ0でした。(同じタイミングでもCrystalDiskInfoでは、1) こういう状況なんですが、まずもってHDDが原因で電源OFFがおこっているのでしょうか? 今の私に何か調べることはできるのでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします

  • DELL Dimension2400 起動しません

    電源を入れるとファンが一瞬まわりますが、すぐ電源が落ち、 その後すぐ勝手に電源が入り、次はずっと入ったままなのですが、 HDDが動いている気配がありません(アクセスランプは消灯) 背面の診断ランプABCDはそれぞれ黄黄緑緑で、 「メモリが検出されるが、メモリ障害が発生」 ということなので、メモリの挿しなおしを試みましたが、 症状は改善されませんでした メモリなしで起動させた場合はビープ音が鳴りますが、 電源がいったん落ちる症状はなく、電源が入ったままで、 診断ランプが緑黄黄黄になります(メモリ未検出エラー) とりあえず、全てのコード類の挿しなおし、 予備のHDD(完動品)に換装、新しいメモリを買ってきて 試したのですが、症状は改善しませんでしたです マザーボードが壊れているのでしょうか?

  • HDDチェック(CrystalDiskinfo)

    現在、500GBのHDDをCドライブと、Eドライブ(データ用)に分け 320GBのHDD(Dドライブ)をデータバックアップ用に使っています。 最近PCの状態が不安定なので、PCをリカバリ&すっきりさせようと 新たに2TBの内蔵HDDを購入しました。 そこで、今後は320GBをCドライブとし 500GBのHDDをデータ用として 2TBのHDDをバックアップ用にと考えたんですが その前に状態をチェックしようとCrystalDiskinfoを使ってみたところ 以下の結果が出てきました。 データの見方がよく分からないのですが「正常」との表示が出ているとはいえ 少し不安な状況なのかな?という気がして データのバックアップは済んだのですが リカバリ&クリーンインストールに踏み切れないでいます。 お手数ですが、下の情報を診ていただき どちらのドライブが今後システムドライブとして適しているか またはどちらも使わず、新たに購入した方がいいのか ご教授いただけますと嬉しいです。。。 --------------------------------------------------------------------------- (1) WDC WD5000AAKS-75A7B0 ---------------------------------------------------------------------------- Disk Size : 500.1 GB (8.4/137.4/500.1) Buffer Size : 16384 KB Interface : Serial ATA Transfer Mode : SATA/300 Power On Hours : 8120 時間 Power On Count : 3451 回 Host Reads : 16142 GB Host Writes : 10684 GB Temparature : 41 C (105 F) Health Status : 正常 Features : S.M.A.R.T., AAM, 48bit LBA, NCQ -- S.M.A.R.T. -------------------------------------------------------------- ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name 01 200 200 _51 000000000000 リードエラーレート 03 154 145 _21 0000000014B4 スピンアップ時間 04 _97 _97 __0 000000000DAB スタート/ストップ回数 05 200 200 140 000000000000 代替処理済のセクタ数 07 200 200 _51 000000000000 シークエラーレート 09 _89 _89 __0 000000001FB8 使用時間 0A 100 100 _51 000000000000 スピンアップ再試行回数 0B 100 100 _51 000000000000 キャリブレーション再試行回数 0C _97 _97 __0 000000000D7B 電源投入回数 C0 200 200 __0 000000000035 電源断による磁気ヘッド退避回数 C1 199 199 __0 000000000DAB ロード/アンロードサイクル回数 C2 106 _97 __0 000000000029 温度 C4 200 200 __0 000000000000 セクタ代替処理発生回数 C5 200 200 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 200 200 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数 C8 200 200 _51 000000000000 ライトエラーレート F0 _90 _90 __0 000000001DD8 ヘッドフライング時間 F1 200 200 __0 000537817F41 総書き込み量 (ホスト) F2 200 200 __0 0007E1D855C6 総読み込み量 (ホスト) *ここで言う温度とは、CではなくFの方なんでしょうか *下のHDD情報では明らかにCの方の表示ですが、こちらのHDDはFで表示されてると理解すればいいのでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------------- (2) ST3320620AS ---------------------------------------------------------------------------- Disk Size : 320.0 GB (8.4/137.4/320.0) Buffer Size : 16384 KB Interface : Serial ATA Transfer Mode : SATA/300 Power On Hours : 7130 時間 Power On Count : 3453 回 Temparature : 47 C (116 F) Health Status : 正常 Features : S.M.A.R.T., AAM, 48bit LBA, NCQ APM Level : ---- AAM Level : D000h [OFF] -- S.M.A.R.T. -------------------------------------------------------------- ID Cur Wor Thr RawValues(6) Attribute Name 01 103 _85 __6 00000BB2F0E5 リードエラーレート 03 _96 _94 _70 000000000000 スピンアップ時間 04 _97 _97 _20 000000000E9C スタート/ストップ回数 05 100 100 _36 000000000000 代替処理済のセクタ数 07 _84 _60 _30 000012D35283 シークエラーレート 09 _92 _92 __0 000000001BDA 使用時間 0A 100 100 _97 000000000000 スピンアップ再試行回数 0C _97 _97 _20 000000000D7D 電源投入回数 BB 100 100 __0 000000000000 報告された訂正不可能エラー BD 100 100 __0 000000000000 High Fly Writes BE _53 _47 _45 00002F27002F エアフロー温度 C2 _47 _53 __0 000D0000002F 温度 C3 _56 _48 __0 0000019E7FDD ハードウェア ECC 検知エラー回数 C5 100 100 __0 000000000000 代替処理保留中のセクタ数 C6 100 100 __0 000000000000 回復不可能セクタ数 C7 200 200 __0 000000000000 UltraDMA CRC エラー数 C8 100 253 __0 000000000000 ライトエラーレート CA 100 253 __0 000000000000 データアドレスマークエラー 設置場所の問題か常にこちらの方が若干温度が高いです。 こちらのドライブをCとする場合は、両者の場所を入れ替えようと思っています。 お忙しいところを恐縮ですが、ご意見をいただけますと嬉しいです 宜しくお願い致しますm(_ _)m