• 締切済み

好きな男性から印象が悪い私。

私はモテナイだろうな(第一印象、話してみて)って男性にいつも好意を抱かれます。 そして、私がいいなあと思った男性には(とりあえず、一回デートとか食事)必ずうまくいきません。 その、モテないだろうなって男性にはいろいろ(可愛い、色っぽい、服のセンスがいい。明るい。話しやすい)ほめてくれたり、印象はいいみたいです。 なのに、好きな男性は全くほめられません。逆に悪いところを指摘される。バカにされる。 (お嬢様ぽぃ服装。挙動不審、マイナス思考、いい意味で田舎くさい。大人の汚さを知らない。話しにくい) 一体この現象とはなんなんでしょうか? ただ言えることは気がない男性にはすごいいい笑顔をしてるような気がするんです。(余裕から?) 私が好きな人は、私が好きなぐらいだから、他に言い寄られてる女性がいて、いつも負ける? その負けるが、容姿なのでしょうか? 逆にモテナイ男性は女性がいない。比べる対象がいないから、よく思えるってことなのかな? と思います、、どうなんでしょうか?

noname#195628
noname#195628

みんなの回答

  • kiwame01
  • ベストアンサー率50% (54/106)
回答No.2

知らず知らずの行動心理を、、。 よく、どうでもよい人から言いよられるけど肝心な人からは声が掛からないという原理は、、、 男性にも色々な方が居ますが、、着飾った女性は性的対象から入ります。これに対しサバサバした感じの着飾らない女性には親密感を抱きます。 女性はどうでもよい相手だと言葉を選ばず 振る舞いも雑な所があり、これを見た男性は親密感を抱きます。簡単に言えば親しみや緊張ないラフに喋れる相手となるのです。 結果、、どうでもよい相手は親しみある人イコール付き合いたい!となるのです。 一方、好きな人に対しと違う自分を作ろうとします。少しでもよく見せたい、、少しでも綺麗に思われたいと。しかしこの背伸びが仇とならります。 一線を引かれてる為、男性は近寄る事をやめます。また本心はどうなの?と疑心で見るのです。よって逆に進展は難しくなるという原理です。 全てには当てはまりませんが、、余り、駆け引きをすると損をする。女性だから少しはベールに包む方がいいと言いますが、 これは誤解で過去を意味します。 男性は女性の過去を知りたがりますが、ここをベールに包むのであって、振る舞いや私生活を包んだら、、どんな人かわからず なんだこりゃ!なんだこの人!となってしまいます(^^) あと人の好印象の話ですが、、心理学では 悪印象から入った方が成就すると言われています。 人は知り合い当初、良い所を探そうとする心理があります。そして次期に悪い所が見えてくると言われそうです。 最初から良く見せようとし、相手がわかったとします。すると今度は悪い所を探すので、、あっ?違う?と冷めたり、去ったりとなる訳です。 しかし悪態からスタートすると、悪い所は最初に見ている為、良い所があると人の倍以上に良く思え、他に良い所があるかも、、と悪い印象が段々消えて行く不思議な受け止めをしてしまいます。 以上が心理的な話で、、質問の答えは、、 好きな人も、そうでない人も同じ風に振る舞えです。着飾った自分はいつかバレるか自分が疲れて終わります。素のままを好きになってもらえば気も楽に。 容姿の勝ち負けは、、 男性は若い時は容姿から入りやすい傾向があります。しかし何度かの失敗を繰り返すと中身重視に変わります。 ただ、一つ誤解があり、中身重視とはいえ 容姿も最低限欲しいが男性の言い分です。 やっぱり容姿じゃん?ではなく、 普通で中身良しならOKの意味で、、 凄く綺麗だが性格悪しより、 普通だけど性格良しの方が付き合えるという事ですので参考までにm(_ _)m 長々失礼しましたm(_ _)m

  • coolxss
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

好きな人の前では嫌われたくないという防衛本能が無意識に働いたり意識して緊張してしまうので もちろん顔の表情や仕草もこわばってしまったり、ありのままの自分を出せないし、つい従順に なってしまうと思いますので、相手とは対等になれずに上下関係ができてしまうんです。 逆に興味のない男性の場合、相手にどう思われようが嫌われようが一切気にならないので 普段どおりの自然体の姿で接することができると思うんです。 無駄モテを防ぐには、興味のない男性には愛想は良くせず必要最低限の会話をしたりして 距離を置いたほうがいいと思います。 >私が好きな人は、私が好きなぐらいだから、他に言い寄られてる女性がいて、いつも負ける? その負けるが、容姿なのでしょうか? 容姿ではないと思います。一緒にいて価値観や考え方が似ていたり、居心地の良い人を 求めていると思います。 >逆にモテナイ男性は女性がいない。比べる対象がいないから、よく思えるってことなのかな? と思います、、どうなんでしょうか? たしかに比較対象が少ない分、今まで出会ってきた女性のなかで優劣を決めているとは思います。 モテない男性は自分の身丈を分かっていないので、自分が気に入った女性には相手にされなくても 振られても関係なく接近してきます。 いろんな男性と知り合う機会がありましたら、ぜひ質問者様から話し掛けてみたりと場数を踏みながら 男性に慣れることで好きな人とも自然体で話せると思いますので、どうか焦らずに頑張って ください!応援しています!

関連するQ&A

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • 第一印象について・・・。

    私は、自分の容姿にそんなに自信は無い方です。 ここにいるとたまにデブ。ブスについて悲観的な考えを読んだりしますが でも、世の中容姿だとはあまり思ってません。 もちろん、清潔感や第一印象は大切ですが。 今までブスや太ってる女性と付き合った事のある方に質問です。 彼女のどういったところに魅力を感じましたか? 自分の彼女をブスとか思う方はあまりいないとは思いますが・・ みんなだいたいは、自分のレベルと似たり寄ったりだと思うんですが・・。 私の知人でモデル並にキレイな男の子がいたんですが、ブス専で有名だったんです。本人は「僕にとってはかわいいんです。」と言い張ってたんですが 男性がかわいいと思える女性ってどんな感じなんでしょうかね? 男の人が恋人選びの基準てなんですか? または見ているところとかあれば(チェックしてるところ)教えてください 口先では「美人がいい」といっている男性でも、容姿というより意外に気の合う子や性格のいい子を選んでる気がします。   男性が女性のことをブスとか評価するのって気に入る気に入らないも入ってると思います。同じレベルの顔の子でも気に入る子と気に入らない子がでたり・・・。 性格だけじゃなく、入り口の所で、どこか女性を感じたりしてるんだと思います。 その入り口の所でどういった所がひっかかるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが・・。 私は人に特に嫌われるような(とっつきにくい・くらい)態度をとったつもりはないのに、白黒ついてしまいます。 マーケティングが違うからでしょうか? 男性は女性のどこを見て第一印象を決めてるんでしょうか?教えてください

  • 第一印象とのギャップ(男性の方お願いします

    第一印象とその後の印象でギャップがある女性についてどう思いますか? (第一印象) 優しい 料理が上手 ゆっくり(おっとり)していて、聞き上手 お嬢様系、守ってあげないと。 (その後) 性格は優しいが、細かいことに気がつかない(女なんだし、食べ終わった皿ぐらい下げるくらいの気をつかったらどうだ) 料理はする。しかし味は普通、盛り付けも普通 話は聞いているが、「そうなんだ」。女の子の会話。 彼女の話はつまらない、馬鹿ぽい。お嬢様より、姉貴肌。美人ではない。 (その後)→(第一印象)からだったら◎だと思いますが。 (第一印象)→(その後)の場合 私の第一印象は上のようになそうです。その後を知った男性が「見た目と違うね」「裏切られた」と。察するに(第一印象)+妄想αがついて更にその後のギャップを大きくしているように思います。女友達は、それも面白いと言ってくれるので良いのですが、そろそろ彼氏も欲しい!!けど、勝手に思い込まれて後で裏切られたなんて言われたくない!素の自分を見せてから付き合いたいと思っています。 私は、別に良く見せようとしているわけでもなく。ファッションの傾向も一緒。しかし、勝手に性格などを判断されてしまい困っています。 どうやって接したら、(第一印象)を(その後)の印象にすることができると思いますか?

  • こんな女は印象悪いですか

    会社に気になる男性(先輩)が居ます。 時々話し掛けてくれますが、こちらからは緊張して話せず、エレベータで一緒になった時くらいしか話しかけません。話しても空回りしたり、「はい」くらいしかいえません。 一度仲良くなりかけたことがあったのに、その後全く変化なし、というか、あまり話さなくなりました。 この間なんか、その男性がいかにも話し掛けて欲しそうに挙動不審に立っていたのに、うつむいたまま通り過ぎてしまいました。(それが女の人とか同期だったら絶対話し掛けるような状況でした。) こんな私はその男性から見て印象が悪いでしょうか? 男性は誰からでもアプローチされると嬉しいと聞きますが、もしアプローチして拒否されたり、「きもい」と思われたらどうしようという不安があります。 また、小さな会社だったら、その中で付き合うのとか普通は抵抗があるものなのでしょうか。

  • 男性にお聞きします。

    不適切な表現かもしれませんが、容姿が決していいとは言えない女性に対しても 、男性は「お嬢さん」と呼ぼうと思いますか?

  • この女性の態度はどういうことですか?

    相手は女性で、私は男性です。 少し前まではすれ違ったりすると目を合わせて笑顔を見せてくれていた仲のよい女性がいるんですが、ここ何日かは近くに行くとほんのちょこっとお辞儀のようなをしたり、伏せ目がちでやや不自然に?他の方向を向くことが多くなりました。 なんかこう私から見ると若干、挙動不審なんです。 でも別れるときには小さくですが手を振ってくれるようになったんです。 (この女性が私を含む男性に対して手を振っているのは見たことありません、いつもお辞儀) そんなに頻繁に会うわけではないし、たまたま何かあったのかなとも思ってしまうのですが、最近はずっとそんな感じなので気になってます。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 女性が男性にいつも奢るのって…

    デートの時に男性が女性の分も食事代やチケット代を払ったり、女性の欲しい品を買ってあげる事は珍しくないと思うのですが、 逆に女性が男性にそういう事をするのは今の時代でも珍しいのでしょうか? 私の見てきた限り、男性がいつも女性に奢ったりする場合は特に批判される事は無いように思うのですが、女性がいつも男性に奢ったり贈り物をする場合ってどちらかというと「ヒモ」みたいな悪い印象を抱かれているように感じます。 また、女性に奢ったり贈り物をする男性がその女性の本命になる事はあっても、逆の場合は女性側がいいように使われてあまり本命にはならない…とも感じます。 これは何故なのでしょうか? 例えば、容姿の悪い男性と容姿の良い女性の組合せの場合、いつも男性が女性に奢ったり贈り物をしているのは決して珍しい事ではないと思います。 それは【容姿の悪い男性=条件の悪い方】が【容姿の良い女性=条件の良い方】に相手をしてもらったお礼として、食事代やプレゼントを負担するという構図があるのだと思います。 この組合せは今の時代でも世間的にわりと許容されているかと思います。 だったら、反対に【容姿の悪い女性=条件の悪い方】が【容姿の良い男性=条件の良い方】に相手をしていただいたお礼として食事代やプレゼントを負担するというケースもあっておかしくないと思うのですが、どうしてこっちの組合せは世間的にあまり受け入れられないのでしょうか?

  • 女性の男性理解度について

    女性の方に答えていただきたいのですが。 よく女性が「男って女の事何もわかってないよね」と云っているのを耳にしますが、 では逆に女性は男性の事をわかっているのかな? と思いました。 そこで女性の方に、男性の立場に立って、男性として答えていただきたいのですが、 ・もしあなたが妻となる女性を選ぶ際に、最も重要な資質を一つ挙げるとしたら以下の中からどれを選びますか?  理由も添えて答えていただけたら幸いです。 ・自立性。 ・性格の良さ。 ・豊富な恋愛遍歴。 ・容姿やスタイルのよさ。 ・良い家柄。 ・貞操。 ・楽しさ、面白さ。 ・体の相性。 ・共通の趣味。 ・経済力。 ・笑顔。 ・頭のよさ。 ・ファッションセンス。 ・家事能力。

  • 職場で気になる男性がいます

    こんばんは。よろしくお願いします。 1年半前に今の職場に入った当時から気になっている男性がいます。 入った当時、部署は違いましたが仕事上で接点があり、すれ違えば挨拶は交わすようになりました。 それ以外はほとんど話すことがなかったのですが、 容姿が好みだったり、テキパキと仕事をこなす様子がかっこいいと思うようになりました。 性格も明るく女性社員たちとも楽しそうに話しているので、彼女がいるかも…とも思います。 あるとき席替えですぐ近くに座ることもあったのですが、緊張してほとんど話せず… たまに話すことがあっても、緊張でとんちんかんな発言をしてしまったこともありました。 そして最近、彼が昇進して人事異動となり、フロアは同じままですが席がはるか遠くになり 仕事上の接点も完全になくなってしまいました。 フロアが同じだけあって、すれ違うと今でも挨拶をしてくれます。 (といっても、笑顔で挨拶をされると照れてしまってあまり目も見られません) 仕事で関わらなくなった今、ある意味アプローチしやすいのかなとも思いますが 恋愛に不慣れで奥手なためどう行動を起こしていいかわかりません。 彼のことをよく知らないため、まだ「付き合いたい」というほどではなく、 まずは二人でゆっくり話がしてみたい!友達になりたい!という思いが強いです。 社内メールで「食事でもどうですか?」と誘ってみることも考えましたが 彼女がいたら迷惑ですし、理由はどうあれ断られたらあとあと気まずいですし、 職場なので周りに知られてしまうのも避けたいです。 それ以前に、彼の前ではいつも緊張して挙動不審なので 彼にあまり良い印象を持たれていないかも…とも思い、悩みます。 自分の容姿や性格などにもそこまで自信があるほうではありません…。 年齢は、私が20代後半、彼は31,2ぐらいかと思います。 厳しいアドバイスでも結構です。率直なご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 第一印象?

    男性の方からご意見お願いします。 色々と出会いを求めて活動してます。 知り合うことが出来ても、メールだけで終わる人、実際、お誘いがある人、 こちらからのお誘いはあまり成功しませんが、それでもたまには成功します。 ご飯代等は、、奢られたり、割り勘だったり、、少し負担したり、、 ホント、「男の人の数だけそれぞれ」って表現がピッタリきます。 人それぞれだけど、、、 これだけは、、自分の経験して定義に当てはまるのです。 「自分が二度と会いたくないな、と思った男性はその後、必ず次の誘いのメールが」 そして、 「もう一度、会いたいな。と思った男性には自分の印象がイマイチなのか?次の誘いはない」 ご回答者様からしたら、「会いたい。と思えば自分から行けばいいじゃん。」と思われるようですが、 そうしたこともありました、確かに「会ってくれる」こともありましたが、、 男性は第一印象辺りで、不合格となると、テンションが上がらない。と思いました。 (男性心理的にそんなようなことも聞いたことあります) どうしても、 大人になると作られた出会いになってしまい、お互い、第一印象が決め手になってしまいます。 (よくて2回くらいまで) どうしても、、あれ?って思うこともあるし、誤差は仕方がないように思えます。 こういった現象が、 私は「第一印象」が良いのか?悪いのか?わからなくなってきました。 1つだけ言える事は、 なんとなく女性にモテる感じはしないだろうな?(話しぶり、見た感じ)の男性は積極的だと思うんです。 別に私がタイプでもなんでもなく、ただ許容範囲が広いだけなんだなって思います。 「いいなあ」と思う男性は、私的であって、実際、モテてるのか?よくわからないけど、 比べる対象(それがなにかはわかりません)があって、それで負けるんだな?って思いました。 モテ男が好きなわけでもなく、面食いでもなく、、本当に個人的な好みなので、(友達にアノ男性がいいの?と言われたことありますし) 私が言ってる「モテナイだろな?」との男性が好みの女性もいるかと思いますので、ご了承ください。