• 締切済み

【キャノン用】おすすめの標準ズームレンズ

現在、EOS KissX5にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC OSを使用しています。 先日、EOS50Dを譲っていただいたのを機に、 新たに標準ズームのレンズを購入しようと思っております。 ですが、数がありすぎていまいちどれを購入すれば良いのかわかりません…。 購入にあたっての条件が、 ---------------------------------------------------- ・撮る対象は、人物や風景がメイン。 ・手振れ補正があるもの。 ・旅先で持ち歩くことが多いので、1本でまかなえるもの。 ・メーカーはこだわらない。 ・予算は~10万円希望。 ---------------------------------------------------- で、私の検討しているものは、 1.シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM 2.キャノン EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM 3.キャノン EF24-105mm F4L IS USM です。 3番については、素人の私にLレンズは敷居が高いのでは、と思っています。 もしフルサイズ機に買い換えたいと思った時、 持っていれば使えるし良いかな、くらいの気持ちです。 経験者の方や、上記の検討以外でも実際使用してみてこれが良かったなど、 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.7

画角から考えたらEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが一番使いやすいでしょう 近い将来フルサイズ機購入する予定ならEF24-105mm F4L IS USMでも良いでしょうか EOS KissX5と二台持って出かけるならEF24-105mm F4L IS USMでも良いと思いますよ 単焦点一つ買うのも面白いよ

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.6

#2です。 もう少し要望があるかなと思ったのですが、補足を読ませていただく限り、お使いの18-200より<焦点距離のないもの>、かといって焦点距離がなさすぎるのも困る、という点を満たすことを最重要視して考えればいいということですね。 標準ズームですと18-50mmとか18-55mmというズームレンジのものが多いです。 ただこれらのものを使ってみて<焦点距離がなさすぎる>・<これ1本ではつらい>という実感を持たれる方がかなりの数でいらっしゃいますので、このズームレンジのものは除外します。 この段階で数種類しか残りません。 考え方の基本としては、ご自身で「200mmは使用していない」という結論に辿り着けたのなら、「何mmで用が足りているか」ということにも辿り着けるはずなので、その付近の数値で区切ればいいということになります。 135mm辺りで区切るのが適当と思われるのであれば、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM、ほぼこれの一択になります。 他の回答にありますように、同じEF-S18-135mmの旧型も並行して販売されているのですが、新品だと大して価格が違わないので、あえて旧型にする必要はないと思います。 70~80mm辺りで区切るのが適当と思われるのであれば、他の回答で名前が出たEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMが考えられます。 これの最大のメリットは広角側が15mm始まりというところなのですけど、これまでの質疑応答を見る限り、広角にはそれほど気がないようにも感じられますので、それなら候補に挙げられたシグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMのほうが“なんちゃってマクロ”仕様(最短撮影距離が短いので被写体により近づくことができる)なので面白く使えるかもしれません。 名前を出したレンズは全て手ブレ補正を有していますし、全てご予算の10万円で収まります。 選択肢としてはこんなものですので、後はご自身で煮詰めて下さい。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

50Dって、今でも十分通用する機種なのでこれから大切に使っていけばいいですよ。 金を腐る屠どもってる人は好きなの買えばいいですが、そうでなければ古い機種でも有効に使えばいいのです。 他人の顔色を伺うことなんてありません! そりゃ、最近売っている最新型より多少高感度でのノイズが多いくらいです。 1本で済ますってどの程度のことを考えられているかわかりませんが、あまり高倍率なものは描写性能でも大きさ・重さでも通常の標準レンズに比べて劣りますので、どの辺りまで期待されるかによります。 STMになる前の18-135mmなんか安くなってると思いますよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

>70Dのレンズキットより6Dのレンズキットの方が申し分ないという、違いは何なのでしょうか? ボディの性能でしょうか?それともレンズでしょうか? フルサイズの良さは色々ありますが、昔から35mm判一眼レフをメインに中判も使ってきたので、フルサイズの方が、画角換算の必要がなく扱い易いと言うのが最大の理由です。 で、現在、EOS5D Mark III・6D・70D・7Dを、シチェーションに応じ使い分けですが、7Dは、めっきり出番が少なくなりました。70D は、50D からの買い替えです。 EF24-105mm F4L IS USM に関しては、可もなく不可もなくで、Lレンズでと期待されると中て外れになると思います。勿論、並のレンズではないので、Lレンズ基準での個人的評価です。 で、肝心の6D ですが、フルサイズとは思えない程軽いのと、高感度ノイズ耐性の凄さです。 勿論、スポーツ系には向きませんが、スナップ程度なら十分。 ただ、ボディーは軽量でも、フルサイズは、矢張りトータルの交換レンズでは重くなるので、70D も捨て難い。 どちらがお勧めかと言われると難しい判断になります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

失礼承知で言わせて貰うと、EOS50D を入手したので、無理矢理レンズを探しているように思えるのは、私の穿った見方でしょうか? それと、1本で賄えられるものと言われても、単焦点レンズ1本勝負の人も居られるワケで、そこのところは、No2 氏の仰られ事が正論。 ところで、何で今更、EOS50D と言うのが正直なところ。 勿論、50D 悪いカメラじゃありません。が、EOS70D と比較すると隔世の感が有るくらいに色々な面で見劣りします。 と言う事で、私なら、10万円予算が掛けられるなら、50Dを下取りに出して、EOS70D のEF-S18-55 IS STM レンズキットに買い替えます。 このレンズ、キットレンズと侮るなかれの描写性能です。 勿論、EOS6D のEF24-105mm F4L IS USM レンズキットに一直線なら申し分なしですが・・・

yuko5201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに新たなカメラのボディが手に入ったので無理やり、といった感じですよね。 カメラを本気で楽しんでいる方々からすれば、不快に思われたかもしれませんね。 申し訳ございません。 #2様のご回答内容とあわせてこちらでご返答させて頂きますと、 カメラの使用目的の8割が旅先になります。 なので近景も遠景も1本で撮影できるズームを希望していたのですが、 手持ちの18-200の焦点距離で、撮影するにあたって200mmまで使用していなかったため、 もう少し焦点距離のないものでもいいのではないかと思い、検討しておりました。 写真を撮影しに行く目的の一人旅、ではないので、1本のレンズで撮影したいというのが理由です。 そういった人間はコンデジでも使っていればいい、と言われてしまえばそれで終わりなのですが…。 また、#3様のおっしゃる、「なぜ今頃EOS50Dなのか」という点に関しては、 質問内容でも記入させていただいたのですが、譲っていただいたものになります。 なので「下取りで買い替える」は全く思い浮かびませんでした。 少し興味があるので、質問内容とは違うものになってしまうのですが、 70Dのレンズキットより6Dのレンズキットの方が申し分ないという、違いは何なのでしょうか? ボディの性能でしょうか?それともレンズでしょうか?

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

>1本でまかなえるもの これが質問者さんにとって何を意味しているかで方向性は変わると思います。 そもそもあらゆることを1本でこなすのが不可能だから、そのときに応じて適したレンズを装着して撮影する、というのがレンズ交換式カメラの根本であり、だからこそどれを購入すればいいか分からなくなるくらいに、それぞれ特色・個性を持ったレンズが存在しているわけです。 例えば3つの候補は「1本で広い画角をカバーする」という意味では、いずれも今お使いの18-200mm F3.5-6.3 DC OSに及びません。 つまり“1本でまかなえるもの”というのが、いわゆるダブルズームキット、標準ズームと望遠ズームの役割を統合させるという意味であれば、候補を根底から見直す、もしくはとりあえず50Dと18-200mm F3.5-6.3 DC OSを組み合わせて撮影してみて、その上で考えたほうがベターであるということになります。 ですから、どこまでを1本でまかなえばいいのか、あるいは何を求めて候補のレンズに行き着いたのか、といったことを補足されたほうがいいと思います。 現状の質問だと、ちょっとアドバイスが難しいです。 今のところで言えることとして、EF24-105mm F4L IS USMはフルサイズのカメラじゃないと、これ1本で色々やろうとしても画角の問題で使い勝手があまりよくない可能性が高いです。 もちろんその人の得手不得手や好みなども絡んでくるので、一概に言えないところはありますが、胸を張ってオススメするのは今回の場合気が引けます。 このレンズはフルサイズ移行計画が現実味を帯びてから、ゆっくり考えたほうがいいと思います。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

3.は広角側が不足すると思いますが、その点を除けばいい選択だと思います。 STMはお持ちの機種ではメリットがありません(それどころか、MFでも電力を喰うなどデメリットのみ)。 広角側の考え方しだいですが、EF-S15-85mmが良いでしょう。 特にキヤノンのAPS-Cでは18mm17mmは全然使い勝手が違いますが。 フルサイズを意識するならEF17-40mmF4L USMか新しく出たEF16-35mmF4L IS USMがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 一眼レフCANONのレンズについて教えて下さい。

    初のデジイチ購入しました!! カメラはEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットです。 年末にドイツへ旅行へ行くのでクリスマスマーケット、夜景、風景をたくさん撮りたいと思います。 レンズを欲しいと思うのですが、種類が多過ぎて混乱してます。 何となくEF35mm F2 IS USMとEF24-70mm F4L IS USMとEF40mm F2.8 STMを 購入しようとしてます。CANONのレンズなら漠然と「L」がついていると性能が良いと考えて いるのですが違いますでしょうか? この用途なら、このレンズがおススメと言うレンズがありましたら是非教えて下さい。 CANON純正でなくてもかまいません!! あと、デジイチ関連で勉強になる書籍やwebがありましたら教えて頂けると嬉しく思います。

  • レンズ購入で迷っています

    カメラをはじめて1年経ち、新しいレンズの購入を考えています。 ボディはkissX2で今まではcanonの単焦点EF50mm F1.8 II、レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使っていました。 写真は人物や風景を主に撮っています もっとメリハリがあって、くっきりはっきり撮れるようなレンズを探しているのですが… canonボディのままでnikonの色味に近づけないものかな、と 今迷っているのは、シグマの ・50-200mm F4-5.6 DC OS HSM ・18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM です。純正レンズは高いので手が出なく、価格は出せて3万ちょっと。 ほかにもこれはおすすめというようなレンズがありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします

  • EOS Mのズームレンズについて教えて下さい。

    カメラには詳しくありませんが購入検討中です。 CANON ミラーレス一眼EOS Mシリーズに着けることができるEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMは何倍の望遠ですか? CANONのホームページのレンズのところを見ると最大撮影倍率 0.21倍(焦点距離200mm(35mm判換算320mm相当)、EOS M使用時)と書いてあるのですが、 この0.21倍というのはどういうことですか? EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMのところを見ると最大撮影倍率0.25倍と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • キャノンとシグマレンズの相性について

    キャノンとシグマレンズの相性について 当方、キャノンのEOS40Dを使ってるのですが、 30mm F1.4 EX DC HSM の購入を検討しているのですが、 キャノンとシグマレンズは相性が悪いと良く聞きますが、実際に使っている方で、そういったことがあるのかどうかを教えてください。

  • canon 標準ズーム(Lレンズ)とsigmaの標準ズームで迷っています。

    はじめまして 今回canonの5Dmark2を購入したのですがレンズで迷っています。 1、sigma 24-70mm F2.8 EX DG MACRO 2、sigma 24-70mm F2.8 IF DG HSM 3、canon EF 24-70mm F2.8L USM の3つで迷っています。 個人的には2番目にしようか迷っています。 使用されている方などいらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • キャノンのズームレンズの選び方

    初めてのデジタル一眼です。 Canon D40で使用する望遠ズームレンズで悩んでおります。 被写体はサーキットのスタンドからのマシン、山の中での鉄道がメインと考えております。 価格のことから次の3本に候補を絞りました。  ・EF70-200mm F2.8L IS USM  ・EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM  ・EF100-400mm F4.5L-5.6L IS USM 初めてのズームレンズですが、高価な商品ですのでそう簡単に何本も購入することはできまんせん。 そこで詳しい方にご教授願いたいのですが、私のような立場ならば上記3本のうちどれを選びますか? よろしくお願い致します。

  • ズームレンズの購入を考えています。

    はじめて質問します。 先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。 商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。 EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSを付け、Canonのマクロ50mmと100mmを所有していました。 EOS Kiss Xとシグマ18-200mm F3.5-6.3 DC OSは5D MarkIIのレンズがまとまり次第、売却を考えています。 時々風景も撮るのでズームレンズEF24-70mm F2.8L USMとEF24-105mm F4L IS USMのどちらか考えているのですが、他にもっといいのがあるかなと迷っています。今秋以降に出る新商品まで待つべきか…。 商品撮影もあるので高さ50cmとそれ以上のもあり撮影距離は1m前後くらいになります。 以上こちらの現状を書き込んでみました。ぴったりのレンズがあれば教えてください。 カメラ歴は3年になりますのでよろしくお願いいたします。

  • 広角ズームレンズと標準ズームレンズの重複域について

    キヤノンのAPS-Cサイズの一眼レフを使っています。 EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM か EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの購入を検討しています。 標題の件ですが、例えば10-18mmのレンズの18mmで撮影した写真と標準ズームレンズ(EF-S18-135mm)の18mmで撮影した写真は同じ仕上がりになるのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授願います。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。