• ベストアンサー

スカパー加入について

家にネット回線も固定電話回線もないと契約できずに視聴できないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ネット回線も固定電話回線より以前に、「衛星・スカパーの受信環境」が無いと視聴出来ません。 つまり、スカパーの電波をどうやって受信するかです。 パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を設置するか、CATV(有線テレビ、ケーブルテレビ)を契約するかです。 そして、テレビには衛星チューナーがあることです。 ・ パラボラアンテナ 建物から南西の空に向けて、衛星電波(スカパーも含む)を受信する。 ・ CATV 有線でテレビを契約して、受信に必要な機器を設置する。(インタネツトの光回線の契約・機器設置も含む) ・ テレビ 最近の地デジテレビなら、衛星チューナーも内蔵している。 衛星チューナーが内蔵か不明な場合は、地デジを設置の時の同梱のリモコンに「BS・CS」のボタンがあれば、たいてい、衛星チューナも内蔵している。 ----------------------- このカテゴリーの「ワンセグ」とは、日本の独自の放送型式の地デジだけの機能です。 ワンセグは、世界共通の機能ではありません(世界では,たしか,南米の一部の国で,日本のワンセグ機能を導入している) そして、衛星・スカパーには、「ワンセグ」はありません。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

そんなことはありませんよ。 南向きの空が開けていて、パラボラアンテナが設置可能であれば、スカパーが受信可能で、スカパー加入が視聴可能です。 なお、スカパープレミアムの場合、BSアンテナではなく、スカパー用アンテナと専用チューナが必要です。アンテナ用ケーブルも地デジ、BSとは別に必要です。

prikani
質問者

お礼

ありがとうございました