• 締切済み

血圧の悩み

26才です。 24才頃から高血圧と診断されて、今内科でアムロジピン5mg内服中です。 飲んでいて上の血圧は110~120台になったのですが、下の血圧が95~105台と高い数値です。 でも寝て測ると下の血圧は80台になるんです。 態勢で血圧ってかわるものなんですか? 下の血圧が高いのは動脈硬化が原因とお聞きしたので運動はじめて、食事もかえました。 体型は中太りなのでやっぱり、これが原因と自分でも思ってます。 でも目眩とかもしてきて、血圧上げる因子って何があるんだろうと気になり今回質問させてもらいました。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#207091
noname#207091
回答No.4

 こんにちは。私も起床時の下の血圧が高く、頭が重くて起きられないことが時々あります。あなた様にも私にも共通することかもしれませんが、一つは原因を突き止めることです。動脈硬化を疑っておられるようですが、血液検査でコレステロールや中性脂肪の値が高い状態が続いていたならば、可能性は否定しませんが、まだお若いので、数値が高いからといって、すぐに動脈硬化が進むということは考えにくいと思います。仕事やプライベートでストレスを感じてはおられませんか。下の血圧が高い人はストレス性のものが多いとも聞きます。  次にもう一つは薬ですね。医師からアムロピジン5mgを処方されているようですが、効いているかどうか医師とよく相談する必要があります。朝飲んでいるものを夜に変えてみたり、種類(アムロピジンはカルシウム拮抗薬です。その他にARB(ブロプレスやオルメテックなど)やベータ遮断薬(アーチスト)などの種類があります。)を変えてみるなども方法の一つです。  いずれにせよ、先にお答えされておられる皆さんと同じことを申し上げますが、主治医によく相談されて検査なり、治療方針なりを決められることをお勧めします。  なお、食事については、このような本がありますので、参考までにどうぞ。  どうかお大事になさってください。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/12131591/?scid=af_pc_etc&sc2id=145193081
rukaowa
質問者

お礼

つい最近血液検査したのですかHDL57、LDL65 中性脂肪が114でした。ALTが44と4オーバーしていました。 近々病院に行こうと思います(>_<) 回答ありがとうございました(*´▽`*) 助かりました(´pωq`)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5541)
回答No.3

24才で内服を要するような高血圧は普通ではない可能性がありますので、高血圧の原因を調べてもらってください

rukaowa
質問者

お礼

ありがとうっぱりいちど病院でみてもらったほうがいいですよね(>_<) ありがとうございました(*´▽`*)

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

>>◇血圧上げる因子って何があるんだろうと・・・。 昨夜のNHKEテレでの健康関連番組で、原因不明の高血圧には「ホルモン」が関係している、と説明していました。 で、何かの注射で改善されるようです。 医者に相談してはいかがですか?

rukaowa
質問者

お礼

検査やっぱりしたほうがいいですよね(>_<) 病院行きます(つд`) 回答ありがとうございました(*´▽`*)

回答No.1

血圧を上げる因子は、肥満・ストレス・喫煙・過剰な塩分摂取という4つが広く認知されてますね。 これらの原因を改善することが大事ですね。 しかし動脈硬化は、上の血圧/下の血圧、この値が大きい程進行していると聞きましたが。上が高く下が低めなら動脈硬化が進んでるとなり、年齢が高い人はこういう傾向になっていると感じてましたが、それは違うのでしょうか?他の回答に期待します。

rukaowa
質問者

お礼

上の血圧と下の血圧の差がそんなに開いてないのでそれをお聞きして今あんしんしました( ノω-、) ありがとうございました(´∀`)

関連するQ&A

  • 高血圧と薬

    albert8様、高血圧のことで教えてください。私は57才男性です。50才位から下が100位で 上が130位になり、ニューロタン25mgを1日1回服用しています。塩分は控えめにして、高血圧に良いということで毎日柿の葉茶を飲んでいます。それ以降下が80、上が130位です。ところで、albert8様のお話では、生活習慣を変えて、薬は服用しなくてもよいということが言われていますが、素人考えだと、高血圧の原因の動脈の硬化はそれ以上悪くならないようにはできても、 もとには戻らないような気がするのですが。私もできれば薬を服用しないようにできればと思っているのですが。それは可能でしょうか。

  • 血圧について

    ですが、血圧の上が高いと、下が高いと、はそれぞれどのような意味を持っているのですか?また、年長者で上下の幅が大きいと動脈硬化が進んでいると何かに書かれてましたがそれは何ででしょうか?噛み砕いて教えて欲しいです。

  • 薬を飲んでいるけど血圧が高い

    高血圧で2年前くらいから血圧の薬を飲んでる50代女性です。 ディオバン80mgを飲んでましたが9月末あたりから血圧が高くなり薬を飲んでも血圧が高いままです。 高くなる前は薬を飲んで上が110台 下が70~80台でしたが 9月の末あたりから上が178~150台 下が100~80台です。 病院に行き薬がアムロジピン5mgを処方されました・・・ディオバンと一緒に飲むようにと言われました。薬を2錠飲んでますが・・・血圧が上が150~140台下が90~80台 頭痛もありロキソニンをのんでます。 9月の末に風邪を引いて市販の総合感冒薬・咳止めの薬を飲んでました・・・これも関係あるのでしょうか? 更年期とかも関係ありますか? 何故、急に血圧が高くなるでしょうか? 補足・・・父も血圧が高いです。 不整脈があります・・・心配する程ではないですが心臓肥大と診断受けました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 最小血圧について

    高血圧軽症といわれています。特に最小血圧がなかなか下がりません。90前後です。なにか原因があるのでしょうか?いろいろ気をつけていて最高血圧は平均135位になりました。動脈硬化もあります。血管年齢も高いです。

  • 普段は低く、急に上がる血圧はなぜ?

    83歳の母の事です。 普段の血圧は上が110台、下は60~70台です。 1週間前、フラフラして眩暈がするというので、血圧を測った所、上が200を超えていました。 下は70台です。 しばらく安静にしていると治ったのですが、また昨日、上が170まで上がりました。 その時も下は70台です。 原因が分かりません。 特に何かを食べたとか、興奮したとか無いのです。 安静にしていると治るようなのですが、原因が分からないと、またいつ上がるかと不安です。 どうすればよいか、 皆様の意見を聞かせてもらいたいです。

  • 血圧測定恐怖症

    普段から色々なことに不安を感じやすいのですが、最近は血圧測定恐怖症です。 数年前から降圧剤と脂質異常症の薬を服用しており、毎日自宅で血圧測定をしています。最近まで上110台-下70台と良かったのですが、寝不足やイライラなど何かあった時に測った血圧の数値が高く出てしまい、そこから測るたびに緊張してしまっています。血圧上昇と共に、脈拍も速いです。一回目に上160-下90~100が出て、その後何回か測ると130台、120台と落ち着いてきます。 前も同じようなことがありすぐ病院に行ったのですが下がるなら大丈夫と言われ、その後は安心して案の定低い数値のままでした。 血液検査も定期的にしており、頸動脈エコーや脳神経外科でMRI、MRAなどもやってもらい異常なしです。頸動脈エコーは正常値ギリギリなのでそれが不安要素の一つにはなっております。血圧が高いと動脈硬化が進んでしまう、、と考えてしまい緊張してしまいます。 血圧は不安や緊張の影響を受け数値として出るので、落ち着いた時に下がってれば大丈夫と思い込もうとしても上手くいきません。ずっと同じ数値ではないことも理解しています。寝不足や疲れがたまれば高いときもある!と思えればいいのですが、高かったらどうしよう、、と考えてしまいます。毎日血圧のことが頭にありしんどいです。悪循環です。 もちろん本当の高血圧対策として運動や減量、食事なども心がけているのですが、緊張に対してはどうしたらいいか悩んでいます。長々書いてすみません。何かもう少し気楽に考えられるようなアドバイスなどがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 血圧脈波検査解析の結果について

    血圧脈波検査解析の結果について 先日(12月22日)整形外科いおいて血圧脈波検査をして頂きましたが、 血圧値右腕141/86右足首160/83左腕141/85左足首167/86となっていました。 そして血管の硬さは(PWV)は右:2039左:2037とでまして、あなたの推定血管年齢は89歳に相当しますと出ました。 また足の血管のつまりは右足:1.13左足:1.18で正常でした。 8月3日での検査は右腕117/71右足首134/70左腕113/70左足首139/76で推定血管年齢歳相応と正常でしたが4ヶ月位でこんなに変化するのでしょうか?ちなみに私の病名は腰部脊柱管狭窄症です。今間欠跛行になっているので、狭窄症が原因か動脈硬化が原因か分かりません。 出来ればどちらが原因かも教えて下さい。 また動脈硬化の疑いがある場合は内科の循環器科へ行くべきか、今整形外科で点滴治療をうけていますが、このまま整形外科で点滴治療をうければ良いか迷っています。 内科での動脈硬化の検査法は整形外科の検査法と違うのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 肩こりと血圧の薬の関係

    昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。 その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは 1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである? 2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は? ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。 現在40歳、173cm95kgレスラー体型  今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg                   アムロジン錠2.5mg                   朝一錠ずつ

  • 高血圧 最高血圧と最低血圧どちらが重要?

    現在本態性高血圧と診断され降圧剤を服用しています。 当初150/90あった血圧が現在130/80以下にコントロールされ満足しています。正常血圧内に収まるまでに内科、循環器科を含めいろいろな専門分野の先生とお話をしてきました。そしてとある先生から従来血圧は最高血圧が重要視されていたが最近米国では最低血圧が重要視されるようになっていると言われました。これはどういう意味でしょうか? 最低時血圧は最高時血圧より軽視しており最高時血圧が正常値ないにあればまず安心と考えておりましたが違うのでしょうか?(最高/最低どちらも重要なのは承知しています) 当方現在46歳で血管年齢は実年齢以下。動脈硬化は始まっていないという条件です。

  • 母が痩せているのに高血圧です。対策を教えてください

     私の母が60代後半で、数日前、ちょっとショックなことがあったあと、急に血圧が180ちかくまであがり、その後もあまりさがらず現在もやや高い状態が続いています。 循環器内科で検査しましたが、動脈硬化があり、心筋梗塞の疑いがあるといわれました。再度検査するのですが、なぜか降圧剤などの薬はもらえませんでした。  毎日血圧を測っているのですが、大体150~160台をいっている感じです。 とにかく心配なのですが、次の検査まで、日ごろの生活や食事、お風呂などどのようにすればいいでしょうか? また、母は痩せているのですが、動脈硬化を発症するのはよくあるのでしょうか? ちなみに、数年前から自律神経失調症とは別の医師にいわれ、睡眠薬、抗不安薬などほぼ毎日飲み続けています。(あまり改善はされていないようですが) 本人もストレスがたまっているとこぼしていたので、食生活云々より、ストレスを根本から絶つ ことが最優先でしょうか? 塩分ひかえてくださいとも言われましたが、本人は塩分なんてそんなにとってないよといっています。 とにかく心配なので対策をおしえてください。

専門家に質問してみよう