• ベストアンサー

カントリーロードの楽譜についてです。

こんにちは。 えっと、カントリーロードの本編の中で合奏しているシーンがありますよね?? あそこの楽譜が欲しいのですがそういう楽譜はあるのでしょうか?? ピアノ譜やエレクトーンの楽譜ではなく、あのアンサンブルの楽譜が欲しいデス。 ((バイオリンとかリコーダーが入ってるものです。 特にリコーダーのあの部分の楽譜が欲しいのデス)) もしこういうのがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.2

「耳をすませば」のあのシーンは変わった楽器が使われてますね。 バイオリン,リコーダー、タンバリンはいいとして ヴィオール(ガンバ),リュート、コルネット(ツィンク)と、 古楽器と呼ばれる昔の楽器使ってます。 私はそっち方面の楽器,曲に興味あり演奏したりするのでどれも知ってましたが、 最初映画を見た時よくもまあああいう楽器を集めたなと思ったものです。 というぐらいに特殊なので,楽譜はまず市販されないだろうと思いますし、 また、ああいう演奏は多分かなりのところはアドリブでやっていると思いますので, 仮に演奏に使った楽譜があったとしても書いてない可能性が高いと思います。 だいたい映画も音楽好きな人間が集まって、アドリブで曲合わせて楽しんでいるという感じですよね。 自分で演奏して楽しもうってことなら、自分でアレンジなりアドリブなりしてやるのが正しいでしょう(^^) で、今DVD見て,CD聴いてますが,リコーダーは歌が終わった所から最後までですね。 音はわりとはっきり聞こえるし、メロディの変奏ですので、そこだけならコピーもやりすいと思います。 ただ、ああいうアドリブの演奏は楽譜に書こうとするとリズムがややこしいことになりますが。

tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そうですよね…なんだか変わった楽器も多く確かにあの楽譜… って言うのは難しいですよね(苦笑) うーん…簡単なアンサンブルの楽譜があればそれでも良かったの ですがなかなかないものですね(^^;) 残念デス;; でも、terra5さんの言うとおりあの音楽は音楽好きな人たちがアドリブで… 何よりも楽しんで弾いているっと言うのが大事なのかもしれませんね。 コピーは1回だけ楽譜におこしたことがあったのですが途中で挫折してしまいまして… お恥ずかしいです;; それで今回このような質問をさせていただいたのですが また…チャレンジしてみようと思います。 ちょっと私では音楽知識が浅すぎるのでアレンジは出来ませんが…(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K321
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

ジブリの「耳をすませば」のことですか? それだとすれば多分ないと思います。 僕もいろいろ探したことがありますが、遂に発見 できませんでした。 どうしてもやりたければ 耳で採るしかないと思います。

tyansan
質問者

お礼

はじめまして 回答ありがとうございます。 やっぱりないですか(^^;) うーん…耳コピもチャレンジしてみたんですが… 音楽経験が吹奏楽での6年間だけなものでいまいち…(苦笑) でも、またチャレンジしてみようと思います!! ありがとうございました~

関連するQ&A

  • カントリーロード 楽譜

    クラス対抗の合唱コンクールで、カントリーロードを歌う事になりました(^O^)! わたしはピアノ伴奏をします! そこで問題なのが、いい楽譜がないんです(・・;) 学校でもらった楽譜のカントリーロードは、曲が薄くって… しっかりしていて、できたらハモリもたくさんある方がいいんですけど なにかいいのがありますか??

  • カントリーロードの楽譜

    ジョンデンバーのカントリーロードの楽譜で,歌詞の部分のハモリが掲載されている楽譜を探しています。 オリビアニュートンジョンもう歌っていたと思いますが,その楽譜で,ハモリの部分が掲載されていればそれでもかまいません。 また,ダウンロードでも書籍でもかまいません。 手に入れる方法をぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エレクトーン・ピアノのアンサンブル用の楽譜

    こんど、ピアノ演奏者の方とアンサンブルをすることになったのですが、エレクトーンとピアノのアンサンブル用の楽譜というのは存在するのでしょうか? もしあるなら、入手方法なども教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • 合奏楽譜

    夢をかなえてドラえもんの合奏楽譜を探しています。 ピアノ、木琴、鉄琴、太鼓、トライアングル、タンバリン等のパート譜のあれば 誰か教えてください。宜しくお願いします。

  • 映画「耳をすませば」のバイオリンの楽譜

    映画「耳をすませば」であまさわ?君が弾いていたカントリーロードのバイオリンの楽譜はないでしょうか? 映画で弾いていたそのものの楽譜が欲しいのですが・・・。 教えて下さいませ。

  • 「黄昏のワルツ」の楽譜

    NHKのドキュメンタリー番組「にんげんドキュメント」のテーマ曲「黄昏のワルツ」が大好きです♪ あの曲を聴くとなぜかいつも涙が出そうになります。 いつか演奏してみたいなぁと思って楽譜を探しています。 バイオリン、チェロ、ピアノで演奏したいと思っています。 ピアノソロの楽譜はみつかったのですが、アンサンブルの楽譜がなかなか見つかりません。 ピアノ+バイオリンの楽譜でもけっこうです。 もし何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDを聞いて楽譜にできますか?

    楽譜がでていない曲があって、それを楽譜に起して欲しいと思っているのですが、その場合何処でお願いすれば良いのでしょうか?ピアノ・バイオリン・チェロのアンサンブルで弾けるようにしたいと思いますがどなたか出来る方はいらっしゃいますか?またもともと声楽の曲だったものを同じような感じで編曲することもお願いしたいと思います。どなたか教えて下さい!また個人的に楽しむ場合も著作権とかって関係あるのでしょうか?

  • アンダー・ザ・シーの木琴の楽譜を探しています

    楽器を触ったことのないようなグループで アンダー・ザ・シーを演奏することになりました オカリナ リコーダー ピアノ エレクトーン 木琴 があるのですが 木琴の弾き方がわかりません 楽譜がどこかにないでしょうか? ど素人が出来るように 簡単に楽譜を作ってくれ方は いませんでしょうか? ここに載せて頂けたら大変助かるのですが… 練習期間は4ヶ月ほどしかありません どなたかよろしくお願いします

  • We Are The Worldの器楽合奏の楽譜

    幼稚園教諭をしているものです。 2月の音楽会へ向けての合奏曲を考えているのですが、USA For AfricaのWe Are The Worldをやってみたいと思ったのですが、コーラス譜やピアノの楽譜しか探すことができていなく、合奏用の楽譜がなかなか見当たりません。器楽には適していないということなのでしょうか…もし器楽の楽譜をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・