• ベストアンサー

カントリーロードの楽譜についてです。

こんにちは。 えっと、カントリーロードの本編の中で合奏しているシーンがありますよね?? あそこの楽譜が欲しいのですがそういう楽譜はあるのでしょうか?? ピアノ譜やエレクトーンの楽譜ではなく、あのアンサンブルの楽譜が欲しいデス。 ((バイオリンとかリコーダーが入ってるものです。 特にリコーダーのあの部分の楽譜が欲しいのデス)) もしこういうのがありましたら教えていただけると嬉しいです。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

「耳をすませば」のあのシーンは変わった楽器が使われてますね。 バイオリン,リコーダー、タンバリンはいいとして ヴィオール(ガンバ),リュート、コルネット(ツィンク)と、 古楽器と呼ばれる昔の楽器使ってます。 私はそっち方面の楽器,曲に興味あり演奏したりするのでどれも知ってましたが、 最初映画を見た時よくもまあああいう楽器を集めたなと思ったものです。 というぐらいに特殊なので,楽譜はまず市販されないだろうと思いますし、 また、ああいう演奏は多分かなりのところはアドリブでやっていると思いますので, 仮に演奏に使った楽譜があったとしても書いてない可能性が高いと思います。 だいたい映画も音楽好きな人間が集まって、アドリブで曲合わせて楽しんでいるという感じですよね。 自分で演奏して楽しもうってことなら、自分でアレンジなりアドリブなりしてやるのが正しいでしょう(^^) で、今DVD見て,CD聴いてますが,リコーダーは歌が終わった所から最後までですね。 音はわりとはっきり聞こえるし、メロディの変奏ですので、そこだけならコピーもやりすいと思います。 ただ、ああいうアドリブの演奏は楽譜に書こうとするとリズムがややこしいことになりますが。

tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そうですよね…なんだか変わった楽器も多く確かにあの楽譜… って言うのは難しいですよね(苦笑) うーん…簡単なアンサンブルの楽譜があればそれでも良かったの ですがなかなかないものですね(^^;) 残念デス;; でも、terra5さんの言うとおりあの音楽は音楽好きな人たちがアドリブで… 何よりも楽しんで弾いているっと言うのが大事なのかもしれませんね。 コピーは1回だけ楽譜におこしたことがあったのですが途中で挫折してしまいまして… お恥ずかしいです;; それで今回このような質問をさせていただいたのですが また…チャレンジしてみようと思います。 ちょっと私では音楽知識が浅すぎるのでアレンジは出来ませんが…(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K321
回答No.1

ジブリの「耳をすませば」のことですか? それだとすれば多分ないと思います。 僕もいろいろ探したことがありますが、遂に発見 できませんでした。 どうしてもやりたければ 耳で採るしかないと思います。

tyansan
質問者

お礼

はじめまして 回答ありがとうございます。 やっぱりないですか(^^;) うーん…耳コピもチャレンジしてみたんですが… 音楽経験が吹奏楽での6年間だけなものでいまいち…(苦笑) でも、またチャレンジしてみようと思います!! ありがとうございました~