恋愛したいができない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋愛をしたいと思っているはずなのに、実際には恋愛したくないと感じている悩みを抱えています。
  • 前の彼氏との別れがあっけなく、次に仲良くなった異性とも付き合えずに振られる経験があり、次の恋がすぐに終わってしまうのではないかと心配しています。
  • また、男性との接し方がわからず、話すことが苦手なため、周囲からは怖そうな人と思われてしまっています。恋愛について本当に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいはずなのに、、、

22歳会社員です。 私の悩みは、今自分が恋愛はしたいと思っているはずなのに 実際は恋愛したくないと思っているのでは、という悩みです。 というのも、前の彼氏と別れて半年以上経つのですが、その終わりが とてもあっけなく、次に仲良くなった異性とも付き合ってもないのに 振られた感じになり、、、苦笑 きちんと切り替えたいと思ってはいるのですが、次もし付き合う、 付き合いたいと思っている人ができたとしても、またすぐ終わるのではないか? と、思い込みすぎてしまい前に進めません。 半年前に別れた彼とは8歳上の彼氏で同じ県内なのですが、車で1時間ぐらいの 離れた場所に住んでいました。 私は性体験がこの歳までなかった為、この人が初めての人だったのですが、、、 初めてで何もかもわからないし、何回言ってもゴムをつけてくれない彼で、性病(カンジタ)をうつされたりされ、もうHもしたくなくなり、そうゆう行為を断り続けたらいつの間にか音信不通に。笑 その次に仲良くなった彼とは中学校の同級生で友達を通じて連絡を取りたいと言われ、毎日連絡のやりとりをしていて、ご飯にいったり、次遊ぶ約束までしていたのですが、、 いつものように連絡をとっていたら、いきなり 「◯◯←(私)より先に連絡していた女の子がいて、その子と連絡をとっていなかったけど最近連絡が久々にきて、やっぱりその女の子が大事だから、ごめんけどもう連絡できない。本当にごめんなさい、、、」と、言われ、まだ付き合ってもないのに振られ。笑 その数日後にその女の子と付き合ってました。 上記のこともありなかなか前に進めないのもあるのですが、 元々女4人姉妹、男友達も全くおらず(ずっと女子校)元々、男子との接点があまりなく、 男子との接し方がいまいちわからない為、話すのが苦手というのも元々ありました。 自分で言うのもどうか思いますが、過去に男性に告白されたことは 結構ある方ですが、接し方がわからなく、男性とあまり話すことがないし顔が元々キツイ為、 私の事を知らない人からは、怖そうな人、話かけづらいとよく思われているそうです。 ↑女友達情報。 友達が色々私のために合コンやたくさん人が集まる集まり?に招待してくれるのですが、 そうゆう場所も、とても苦手でいつも断ってしまいます。恋愛している人を見るといいな。 楽しそうだな。と思う気持ちは本当にあるのですが、いざ自分がそうゆう風に友達からさそわれると断ってしまう自分がいるのです。 もう自分が本当によくわかりません。 恋愛が今後できなくなるのではないかと本当に悩んでいます。 どうしたらこのような自分から抜け出せますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛したい、というよりも、しっかりとした信頼と愛情に基づいた関係性を結べるような男性とお互い誠意を持ったお付き合いをしたいという様に受け取れます。 それならば、 >恋愛はしたいと思っているはずなのに 実際は恋愛したくないと思っている< という言葉の謎が解けます。 そして現在の実際の行動も。 「恋愛はしたいと思っている」というのは「しっかりとした信頼と愛情に基づいた関係性を結べるような男性とお互い誠意を持ったお付き合いをしたい」ということ。 「実際は恋愛したくない」というのは「イベント事の様な恋愛ゲーム的なのは別にイイや」ということ。 まず最初にお付き合いした男性は明らかに失敗でしたね。 多分女扱いになれた男性に、男性を観る目が育っていない貴女が、強引に持って行かれたという所でしょうか。 それまで告白はあったということですが、そこまで強引では無かったのでしょう。 その強引でない告白をしてきた男性の中からチョイスして最初に付き合う男性を選ぶべきでしたね。 強引に持っていく様な男性ではなく、貴女の様な女性は女性扱いはそんなに得意ではないけど、誠実で信頼出来る男性と最初付き合って、そのお付き合いの中で一つ一つゆっくりと積み重ねて一緒に成長していくという形が良かったと思いますよ。 でも最初にその様な男性を選び女性って残念ながら多数派ではないみたいですけど。 失敗を踏まえて、結婚する時にはその様な男性を選ぶという女性が多いみたいですねー。 そういう意味では貴女はその多数派の女性に入っていると思いますよ。 但しその多数派の中でも貴女はそれに乗るのが遅かったと言うだけです。 だから周りの同年代の女性のペースと合っていないのです。 彼女達はもっと早い時期にそういった時期を通過しているのだと思います。 その上で過去の経験を踏まえて新たに男性を探しているのです。 >怖そうな人、話かけづらい< だけでなく、マイペースって言われません?。 お付き合いをしなくても男友達が多ければそういった失敗もしなかった可能性は高いですけど。 男性との接点が少ないと、そういった点でも遅れてしまうということか。 でも本当に聡明な女性ならばそういった状態でも、身持ち固く最初から結婚を前提にお付き合いが出来る男性を探しますけど。 でも貴女自身はポピュラーな路線を通っていると思います。 ですから >恋愛が今後できなくなるのではないかと本当に悩んでいます< という点については心配はイラナイと思います。 これが前提。 そして多くの女性がそうである様に失敗を踏まえて、「恋愛はしたいと思っている」路線(信頼と愛情と誠意の関係性)の男性を探しましょう。 上にも書いたようにこの路線自体でも貴女は何の積み重ねもないのですから、最初から全てを揃えた男性を見つけてお付き合いをすると言うのは難しい位に思った方が良いと思います。 全てを兼ね備えた男性は当然それだけ多くの経験をして、それを通して成長したのでしょうから、そういった男性は当然同レベルにそういった事を成長させた女性を選ぶでしょう。 若しくは始めから聡明でキチンと見極めが付く女性か。 だからそういった男性は引き当てられたらラッキー位に考えて置きましょう。 ではどういった男性はチョイスするか。 上にも書いたように女性を扱うスキル的には未熟でも、根が真面目で誠実な男性をチョイスして、一緒に成長するのがベストだと思われます。 でもそういった男性は積極的に合コンなどには出てこないでしょうね、貴女と同じく。 そうなるとそういった男性を紹介して貰うか(モテタイプではないので見つかリ易いと思われます)、身近な男性で普段からよく観察するか。 最近は草食系男子が増えていますので見つかると思いますよ。 ゲーム的なドキドキ恋愛路線は端から捨てているのだから、安心出来るタイプを選びましょう。 >怖そうな人、話かけづらい< と見える貴女にとってはそういった彼氏がそれを解きほぐすと思いますよ。 大丈夫、いい人はいますよ。 それを貴女が見抜けるかどうかだけです。

maron1121
質問者

お礼

長文でありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、とても勉強になりました。 ここまで自分自身の今の全ての悩みに、全てのアドバイスを頂けたのは初めてだったので、本当に勉強になりました。 基本性格はかなりのせっかちなんですが、恋愛になるとかなりマイペースと言われます。笑 マイペースできすぎたがための今のこの結果なのでしょうね。 でも、私もあなたの言われるように、お互い一緒に成長しあえて安心できるようなそんな男性に出会えるのもいいなと思いました。 まだまだこれからだとは思いますが、自分が本当にこの人!! と思えるような方に出会えたらよいなと思わされました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も男友達もいなくて女子校育ちです。 私もあなた様も恋愛向きじゃない女性なんだと思います。 つまり、ダメな男としか恋愛出来ないんです。 だから私は恋愛することをあきらめました。 でもね、不思議に結婚には向いているんですよ。 今は素敵な旦那様と幸せな結婚生活を送っています。 もちろん人生初キスも夫と婚約してからですよ。 夫とはグループで遊びに行ったりしていました。 だからおつき合いせずに結婚しました。 私やあなた様のような女性は二人きりよりも グループで遊びながら仲良くなる方が良いと思います。 焦らずに男性をいろんな角度から観察することがだいじですよ。 私は夫が老若男女に敬意を持って接する所に惹かれました。 あなたもそんな男性を見つけてくださいね^_^

maron1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答をみさせて頂いて、すごくなんか気持ちが楽になりました。 そうですね、私のようなタイプはいきなり二人でって感じより、 グループでまず仲良くなってからの方が良いかもしれません。 その方が相手のこともっとをたくさん知れますもんね! とても勇気がもてました! そして素敵な旦那さんですね!! 私もそんな素敵な人に出会えたらいいなと 心から思えました。 ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言えば、臆病な自分勝手さんでは無いでしょうか? 自分の考えの中で、凝り固まった物を壊すことが出来ず、男性を否定的に捉えている。 最初の彼氏なんて、ひっぱたいてやればよいのですよ。 セックス自体、本当に愛する人に抱かれたら、幸せな物で、女性の方が求めるようになるぐらいです。 女性は厳しい話、結婚適齢期があり、期間を逃すと、結婚が、遠退きます。 先ずは、男性を知り、選び、付き合う。

maron1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその通りですね。ズシンとくるものがありました。 確かに私は男性を否定的に捉えることが多かったです。 でもその度に友人に「みんながみんなそんな人ばかりではない。たまたま当たったのが悪かっただけ」と言います。 自分が被害者ぶっていただけなのかもしれません。 今後は自分も消極的なままではなく、すこしずつでよいので、自分自身変わっていけたらなとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛が苦手な男性

    大学2回生の女です。 私は以前、好きな人に思い切ってアプローチした際に「俺、実はこういうの(恋愛)苦手だからさ~笑」と言われた事があります。彼もそのときは高校2年生だったため、今の事はわかりませんが、恋愛が得意と自分で言う人はいないと思います。 しかし、自分で苦手っていうって事は本当に苦手なんですよね、きっと。 その人も女の子に興味は十分あることは知っています(笑) ただ、女の子とはよく話すし寧ろ女友達は多い方だと思います。 クラスでいうと目立つリーダー系とかではなく、リーダー系とも仲良くやれる、大人しめな人とも仲良くやれる人です。 女の子の方も彼に恋愛感情というよりは面白い人として絡む人が多いですし、実際彼は面白いです。 でも私はそんな彼を好きになった為、彼とラインなどはするけれど学校でみんなと同じようにフレンドリーに接したりすることはほぼ無かったです。 彼と二人きりで会うとなんだかみんなといるときとは違ってテンションが低め(大人しい)で、口数が少ないです。 私から恋愛オーラが出てるから引け目を感じてるのかなとか、心配になります。 彼から連絡はあるので嫌われてないとは思いたいですが(わかりませんが) 他にもこの様なタイプの人は知人にます。こういうみんなに面白いと慕われたりする人程、浮いた話を聞きません。だからそういうタイプの人は恋愛が苦手って場合もあるのでしょうか? それか浮いた話があっても人には簡単に話したりしない人が多いんでしょうか?

  • 友達から恋愛に発展すると思いますか

    最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても 告白の断り方からしてその男子は友達としてしか思ってないみたいだし これからも友達としてしか思ってくれないような気がしてなりません。 でも気まづくなるのは嫌なので今まで通り仲良く接しています。 それに友達から恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスや経験談などおねがいします!

  • 中学2年生、初恋まだ(なはず)です。。

    この夏 14歳になった私(中2)は、 1度も異性を好きになった記憶がありません。 どうやら友達には、顔的に遊んでるイメージがあるらしく 言ってみると驚かれます.笑 公立小から大学附属の中学に進学した私は、 入学当時 知り合いが1人もおらず 女子に声をかけるぐらいしかできていませんでした。 そのせいか、今でも男子とはあまり喋りません。 勿論、小学時代仲の良かった皆とは連絡は取っておらず 今では、ほんの数人しか男友達という存在はいません。 周りの女の子とは違い、男に興味が無いので べつに彼氏が欲しいとは思いません。 表面上、【あの人かっこいいよね♪】とか話したりしてますが、 正直、全く思った事はありません笑 中学を卒業する前に、 1人ぐらい好きになってみないとヤバイかな汗 なんて最近思いだしまして。 恋愛について考える様になりました。 特定の男子といて楽しいと思う事はあります。けど好きじゃない。はず 自分の感覚がおかしいだけでしょうか。 お答えして欲しい事は、 ・自分(Korneru)が気付いていないだけか。 ・好きという感情は簡単にいうとどのようなものですか? ・全く異性に感情を出さない女子は変なのか。 以上3つです。よろしくお願いします。orz

  • 恋愛って楽しいですか?

    今好きな人がいますがひたすら辛いです。 今まで好きになった人は大体が出会う→即恋愛という感じで会ってない間不安、でも会うor連絡があれば幸せというサイクルでなんとか楽しんで恋愛できていたと思います。 今好きな人は今までと違って友達期間が長かった人なので、2人で出かけることや私が一人暮らしなので私の部屋に来ることもよくありました。 会えばそれなりに幸せで楽しいとも思うのですが、そのときでさえ、彼が友達として会っているのか、それ以上と思って会ってくれているのかがわからず辛いです。 お互い連絡はマメでないので、連絡は必要最低限です。 しかも彼は携帯2台持ちで、その上不携帯(笑)なのでタイミングと内容によっては返事が返ってこないこともあります。 さらに以前は会えば、ぼんやりとでも次の約束をしていたのですが、最近はお互いが忙しいこともあり「次」や「今度」という話題が出ません。 彼がいつ暇なのかというのもはっきりわからず連絡できません。 最近ではmixiやFacebookで女の子と友達になったというだけで嫉妬してひどく辛いです。 あまり彼はSNSで友達を作らない上にプロフィールを見る限りこれまで接点が無さそう(学校、年齢、住む地域が違う)なのにどうして→若い人、可愛い人がいいのかとなって勝手に落ち込みます。 就職などの話で、県外でもいいかなという話が出るとやっぱり私と離れることもどうでもいいのかと思ってしまいます。 私が今病気を患っていることや他にうまくいかない&不安なこともあり、いつも以上に恋愛にネガティブです。 いっそ諦めて友達として接して彼にその気が出てくれたらラッキーぐらいに思えたら楽なのでしょうが、そこまで割り切ることもできません。 恋愛の楽しみ方、もしくは諦め方をお知えてください。

  • 恋愛したことがない…

    こんにちは。 突然ですが、私は恋をしたことが無いんです。 年齢は15です。 高校では友達がいわゆる恋バナをしています。あの人格好いいよね!など。 私はそういうのに全く入り込めません(笑)いつも「へぇ~」とか「あっそぉ~」とか相槌をうつだけになってしまいます。 自分自身、恋に興味が無いわけではありません。寧ろ今で言う“リア充”に少し憧れます。好きな人が居ない、出来ないんです。。。 ジャニーズが凄く好きで、嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2が特に! ジャニーズ好きが恋愛出来ないことに繋がっているのか、とおもったのですが、周りの友達もジャニーズ好きで、ほぼ皆リア充(笑)です。 ちなみに今まで告白されたことはあります。小5、小6、中1、中3の時です。 友達から聞いた話だと私のことを想っている男子が中2からいるとのこと… (モテてるとかそういうのを自慢したいわけではありません。) 結構告白されたことは多い?と思うのですが、告白した男子を全然意識したことなかったです。(他の男子のこともですが…) なんというか…まだ男性を男性として意識しきれていないのかなぁと思うんです。小さい頃幼なじみは男子しか居なかったもので…。男子=恋愛対象ではなく男子=友達対象として考えているかと… 思春期に入っているとは思うんです… 両親にも反抗ばかりして家族全員にも態度は悪いので…(笑) また私事ですが、自分が家族の最年少ですし、●●家の存続がわたしにかっているんです… 結婚もしなくてはならないとは思うのですが、今時お見合い、ということも嫌です。きちんと恋愛をして結婚したいです。 こんな私でも、恋愛出来るでしょうか? また無理してでも恋愛すべきでしょうか? 毎度毎度文章がわかりずらくて申し訳ありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 恋愛ってどういう物ですか…?

    初めまして、高校二年、男子です。 半年ほど前まで、僕はある女の子に片思いをしていました。 しかし、自分に自信の無い僕は、自分のその子に対する「好き」という感情に確信が持てませんでした。 そうして、どうしても前に進む事が出来ない僕は結局「どうせ無理なんだから」と諦めてしまいました。 それから僕は「人を好きになる」という事に対して、冷めた見方をするようになってしまいました。 友達の恋愛話を聞いてると「いいなぁ、俺もいつか…」とも思いますし、クラスの子と話していて「この子、良い子だなぁ」と思う事もあります。 しかし、そう思いながらも心の片隅では「恋愛なんて止めとけ、好きって気持ちもどういう物か分からないのに、痛い目見るだけだろ?」と考えてしまう自分がいるのです。 最近では、周りの人の恋愛話すらも「本当に好きなんかなぁ…」「どうせいつか痛い目見るのに…」と冷めた目で見てしまいます。 こんな自分は本当に嫌で、どうにかしたい、とは思うのですが、どうしたらいいのかが全く分かりません。 今はただ、もう誰かを好きになれる事はないのか、という不安があって…。 人を好きになるって、どういう事ですか? 恋愛って、どういう物ですか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見お願いします。

  • 友達からの恋愛ってないのでしょうか。

    高2の女子です。 つい最近、好きな男子にLINEで告白しました。 返事は、「友達としては好きだけど、恋愛となるとごめん。」 と言われました。 その男子には前から他に好きな人がいるのは知っていました。 それでもわたしは好きだから諦めたくないです。 でもこのままその男子のことを好きでいても これからも友達としてしか思ってくれないような 気がしてなりません。 それにその告白以来、LINEでも会っても 話していません。 やっぱり距離を置くべきなのか、 それとも前みたいに話しかけたほうが いいのでしょうか? どういうふうに接したらいいかわかりません。 それにこういう状況からの恋愛に発展することってまずあるのでしょうか? なにかアドバイスとか経験談があれば お願いします!

  • 恋愛感情が沸かなかったとフラれた片思い

    はじめまして。 31歳の女です。 2歳年下の男性に片思いしていましたがフラれました。 正直、上手くいきそうだと思っていたのでダメージが大きいです。 飲み屋で出会って、たまたま同じ趣味を持っていたことで仲良くなり、2週間ちょいLINEをしてから私から食事に誘いました。 食事代は全て奢ってくださり、2軒目にも誘われました。 そのときに「次は休みを取るので、どこか出かけませんか?」とデートに誘われました。 男性は土日休みでは無いので、わざわざ休みを取ると言ってくれて。 「可愛いです。モテそうですよね?歳上には見えない」って言ってもらえたりして嬉しく感じていました。 恋愛トークもしたりして。 そのときに、好意があるというのもアピールしました。 男性も「まさかご飯誘ってもらえると思ってなくて嬉しかった」と言っていました。 2回目はユニバに行ったのですが、恋愛トークはお互い特にせず2人とも友達ノリで絶叫マシーンで盛り上がって楽しみました。 かなり距離は縮まりましたが、友達みたいだなーとは感じていました。 男性も「親しくないとこんなこと言いませんよ(笑)」と言いながら小学生レベルの下ネタ振ってきたりして。 下ネタにのる女性でも恋愛対象になる!むしろ親近感わく!とは言ってました。 帰りは遠回りになるのに家まで車で送ってくれました。 車内でも恋愛感のある話は無く、どう思っているのか気になってはいたが、私もそんな雰囲気に持って行きませんでした。 次の日、3回目に誘われて日にちまで決まったのに連絡が突然途絶えました。 5日後にこちらから連絡すると「やっぱり辞めときます。ごめんなさい」って言われました。 やっぱ恋愛対象にはならんかった?好きな人おったり、、?って質問すると 「好きな人はいません!いい人やとは思ったけど恋愛感情とはちょっと違いました。この前は友達って感じでしたもんね(笑)〇〇ちゃんも俺に恋愛感情ないんちゃいます? これ以上半端なことしたくないんで会うのはやめときましょ(汗) 俺昔はチャラかったし結構遊んだりもしてて酷いやつなんで好きになる価値ないですよ」って言われてしまいました。 今までは、日にちのセッティングとか苦手らしくて私がリードしてたのが、ユニバの次の日に彼が積極的に都合の良い日を聞いてきてくれて期待してたのに私の勘違いに終わりました。。。 次回を誘ってきたのに、こんな突然に恋愛対象じゃないって会うの拒まれるのは初めてなんですが、女性のどういう面が恋愛対象外に値するんですか? また会いたいと思ったから3回目もすぐ誘ってくれたと思ってたのにどういうことなんでしょうか? やはり2回目で友達ノリでいきすぎて恋愛感を全く出さなかったのも原因ですか? こんな風に言われたら、もう諦めるしかないですよね、、?

  • 良い恋愛が出来るようになるには?

    私(20代後半・女)は好みの人だな~と思う人とは、 大抵友達(肉体関係のある人も含む)になってしまい、 真剣な恋愛対象には思われない事が悩みです。 というのも、過去に凄く好みで、なおかつとても好きになった人と 付き合えたこともありましたが、私が恋愛経験豊富ではない為、 自分の好きな気持ちが、彼の気持ちを超えてしまい、 連絡や会いたい気持ちを抑えきれず、このままでは迷惑をかけるから、と 私「友達に戻りたい」彼「それは出来ない」云々とふられました。 その後から、付き合う時はその好みだった人を忘れる為に!とか、 初めは好きじゃないけど好いてくれる人と・・・という感じでした。 とても好きだった人とも長続き出来なかった為、 自分に人としての自信が持てず(・・・元々かもですが) 充実した恋愛経験も豊富でなく、恋愛の仕方のようなものが さっぱりわからないのです。 そのせいか大抵男友達や知り合った人と、 付き合えるかな~と思っても、男の人は付き合う気がない。 って事が多くて体の付き合いばかりになってしまいます。 (その関係ならば長く続くのですが・・・) 今とても好きな人がいます(20代後半・2歳年下)が その彼とも飲み会で知り合い、その後二人で会って その日に寝てしまいました。 (いけない!と思ってたのですが、お酒を飲んでて・・・) その後何度も寝ましたが「付き合う気はあるの?」と聞いてしまい、 彼(消極的な正確で恋愛経験が少ないようです)からは、 「恋愛経験が少ないから好きになるのに時間がかかる」 「初めは付き合うつもりがあった」 「友達以上に思っているが、恋人まではいかない」 などと言われてしまいました。 これまでの人と違って私はとっても好きになっていたので、 ショックでした。「また体目的だったのかな?」と・・・。 今は、これまでの軽い行動をとても反省しています。 前向きに自分のよくない所を変えていきたいと切に思っています。 ですが、どう変えていけば長く続き人から愛されるのかを本当に知りたいです。 今好きな人と付き合える日がくるのか正直わかりませんが、 今後のためにもよろしくお願いします! 長文にて失礼しました。

  • 恋愛の始まりが分かりません><

    23歳で、23年間彼女ナシの学生です。 何人か女の子の友達はいますが、僕は女の子は少し苦手(どうしても緊張とかしてしまいます)です。 でも女の子からは話しかけてもらったり、慣れれば女の子と少しは話(雑談)をしたりする事はできます。 たまに僕は女の子と2人で学校から帰ったり(帰りがたまたま一緒になるなど)、 本当に仲良くしてくれる女の子からは遊びに誘われたり (1度だけ「デート」と言って良いのか分かりませんが「行きたいんだけど・・・」と言われて僕が誘う感じで2人で出かけました) するようなことはあります。 そんなこともあり、そうしていると僕は時々女の子のことが 「カワイイ」とか「こういう感じっていいな」 って思ってしまうときがあります。 そこでわからないんですけど・・・ 正しい表記かわかりませんが、僕は恋愛の始まりが分かりません。 きっと明確な始まりは無いでしょうし、いつの間にか・なんとなくだと思うのですが、 この人にアプローチやアタックしてもいいのだろうか?、 僕の事を単なる友達だと思っているのに僕は相手の事を恋愛的に見てしまっているのではないか?、 と考えたり、そんなようなことを深く深く考えてしまったりして結局わからないままでいます。 それに逆に、幸運にも僕が女の子からアプローチをされていたとしても、 それが単に友達としてやってくれている事なのか、それとも僕の事を気に入ってくれてやってくれている事なのか良くわかりません。 実際過去に女の子から遊びに誘われたとき(先ほどの「2人で遊んだ」という例)や、 別の日にその同じ女の子にランチ誘われたり悩みの相談をされたときには結構期待してしまいましたが、 その子には彼がいるので混乱しました。 どういうところで恋愛の始まりって見分ければいいのでしょうか? ・・・といってもきっと明確な答えは無くて人によって違うでしょうし、 雰囲気とか空気とか経験などで見分けるしかないのでしょうけどそれがわかりません。 最近見た雑誌には、付き合うキッカケの体験談として 何回かメールや遊んでみて気があったから、 話してみて印象が良かったから、 などのとても単純なキッカケから恋愛が始まったと言うのを見ました。 今まで僕はそんな簡単な事ではないと思っていたので更にわからなくなってしまいました。 いつかは女の子とお付き合いしたいのですが、恋愛の始まりがわからないのでお付き合いまでたどり着けません。 どういうところで恋愛は見分けて、どういうことから恋愛って始まるんでしょうか? 恋愛の始まりについて教えてください! 長々となりましたが、お願いします。