恋愛したいができない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 恋愛をしたいと思っているはずなのに、実際には恋愛したくないと感じている悩みを抱えています。
  • 前の彼氏との別れがあっけなく、次に仲良くなった異性とも付き合えずに振られる経験があり、次の恋がすぐに終わってしまうのではないかと心配しています。
  • また、男性との接し方がわからず、話すことが苦手なため、周囲からは怖そうな人と思われてしまっています。恋愛について本当に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛したいはずなのに、、、

22歳会社員です。 私の悩みは、今自分が恋愛はしたいと思っているはずなのに 実際は恋愛したくないと思っているのでは、という悩みです。 というのも、前の彼氏と別れて半年以上経つのですが、その終わりが とてもあっけなく、次に仲良くなった異性とも付き合ってもないのに 振られた感じになり、、、苦笑 きちんと切り替えたいと思ってはいるのですが、次もし付き合う、 付き合いたいと思っている人ができたとしても、またすぐ終わるのではないか? と、思い込みすぎてしまい前に進めません。 半年前に別れた彼とは8歳上の彼氏で同じ県内なのですが、車で1時間ぐらいの 離れた場所に住んでいました。 私は性体験がこの歳までなかった為、この人が初めての人だったのですが、、、 初めてで何もかもわからないし、何回言ってもゴムをつけてくれない彼で、性病(カンジタ)をうつされたりされ、もうHもしたくなくなり、そうゆう行為を断り続けたらいつの間にか音信不通に。笑 その次に仲良くなった彼とは中学校の同級生で友達を通じて連絡を取りたいと言われ、毎日連絡のやりとりをしていて、ご飯にいったり、次遊ぶ約束までしていたのですが、、 いつものように連絡をとっていたら、いきなり 「◯◯←(私)より先に連絡していた女の子がいて、その子と連絡をとっていなかったけど最近連絡が久々にきて、やっぱりその女の子が大事だから、ごめんけどもう連絡できない。本当にごめんなさい、、、」と、言われ、まだ付き合ってもないのに振られ。笑 その数日後にその女の子と付き合ってました。 上記のこともありなかなか前に進めないのもあるのですが、 元々女4人姉妹、男友達も全くおらず(ずっと女子校)元々、男子との接点があまりなく、 男子との接し方がいまいちわからない為、話すのが苦手というのも元々ありました。 自分で言うのもどうか思いますが、過去に男性に告白されたことは 結構ある方ですが、接し方がわからなく、男性とあまり話すことがないし顔が元々キツイ為、 私の事を知らない人からは、怖そうな人、話かけづらいとよく思われているそうです。 ↑女友達情報。 友達が色々私のために合コンやたくさん人が集まる集まり?に招待してくれるのですが、 そうゆう場所も、とても苦手でいつも断ってしまいます。恋愛している人を見るといいな。 楽しそうだな。と思う気持ちは本当にあるのですが、いざ自分がそうゆう風に友達からさそわれると断ってしまう自分がいるのです。 もう自分が本当によくわかりません。 恋愛が今後できなくなるのではないかと本当に悩んでいます。 どうしたらこのような自分から抜け出せますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛したい、というよりも、しっかりとした信頼と愛情に基づいた関係性を結べるような男性とお互い誠意を持ったお付き合いをしたいという様に受け取れます。 それならば、 >恋愛はしたいと思っているはずなのに 実際は恋愛したくないと思っている< という言葉の謎が解けます。 そして現在の実際の行動も。 「恋愛はしたいと思っている」というのは「しっかりとした信頼と愛情に基づいた関係性を結べるような男性とお互い誠意を持ったお付き合いをしたい」ということ。 「実際は恋愛したくない」というのは「イベント事の様な恋愛ゲーム的なのは別にイイや」ということ。 まず最初にお付き合いした男性は明らかに失敗でしたね。 多分女扱いになれた男性に、男性を観る目が育っていない貴女が、強引に持って行かれたという所でしょうか。 それまで告白はあったということですが、そこまで強引では無かったのでしょう。 その強引でない告白をしてきた男性の中からチョイスして最初に付き合う男性を選ぶべきでしたね。 強引に持っていく様な男性ではなく、貴女の様な女性は女性扱いはそんなに得意ではないけど、誠実で信頼出来る男性と最初付き合って、そのお付き合いの中で一つ一つゆっくりと積み重ねて一緒に成長していくという形が良かったと思いますよ。 でも最初にその様な男性を選び女性って残念ながら多数派ではないみたいですけど。 失敗を踏まえて、結婚する時にはその様な男性を選ぶという女性が多いみたいですねー。 そういう意味では貴女はその多数派の女性に入っていると思いますよ。 但しその多数派の中でも貴女はそれに乗るのが遅かったと言うだけです。 だから周りの同年代の女性のペースと合っていないのです。 彼女達はもっと早い時期にそういった時期を通過しているのだと思います。 その上で過去の経験を踏まえて新たに男性を探しているのです。 >怖そうな人、話かけづらい< だけでなく、マイペースって言われません?。 お付き合いをしなくても男友達が多ければそういった失敗もしなかった可能性は高いですけど。 男性との接点が少ないと、そういった点でも遅れてしまうということか。 でも本当に聡明な女性ならばそういった状態でも、身持ち固く最初から結婚を前提にお付き合いが出来る男性を探しますけど。 でも貴女自身はポピュラーな路線を通っていると思います。 ですから >恋愛が今後できなくなるのではないかと本当に悩んでいます< という点については心配はイラナイと思います。 これが前提。 そして多くの女性がそうである様に失敗を踏まえて、「恋愛はしたいと思っている」路線(信頼と愛情と誠意の関係性)の男性を探しましょう。 上にも書いたようにこの路線自体でも貴女は何の積み重ねもないのですから、最初から全てを揃えた男性を見つけてお付き合いをすると言うのは難しい位に思った方が良いと思います。 全てを兼ね備えた男性は当然それだけ多くの経験をして、それを通して成長したのでしょうから、そういった男性は当然同レベルにそういった事を成長させた女性を選ぶでしょう。 若しくは始めから聡明でキチンと見極めが付く女性か。 だからそういった男性は引き当てられたらラッキー位に考えて置きましょう。 ではどういった男性はチョイスするか。 上にも書いたように女性を扱うスキル的には未熟でも、根が真面目で誠実な男性をチョイスして、一緒に成長するのがベストだと思われます。 でもそういった男性は積極的に合コンなどには出てこないでしょうね、貴女と同じく。 そうなるとそういった男性を紹介して貰うか(モテタイプではないので見つかリ易いと思われます)、身近な男性で普段からよく観察するか。 最近は草食系男子が増えていますので見つかると思いますよ。 ゲーム的なドキドキ恋愛路線は端から捨てているのだから、安心出来るタイプを選びましょう。 >怖そうな人、話かけづらい< と見える貴女にとってはそういった彼氏がそれを解きほぐすと思いますよ。 大丈夫、いい人はいますよ。 それを貴女が見抜けるかどうかだけです。

maron1121
質問者

お礼

長文でありがとうございました。 回答を読ませて頂いて、とても勉強になりました。 ここまで自分自身の今の全ての悩みに、全てのアドバイスを頂けたのは初めてだったので、本当に勉強になりました。 基本性格はかなりのせっかちなんですが、恋愛になるとかなりマイペースと言われます。笑 マイペースできすぎたがための今のこの結果なのでしょうね。 でも、私もあなたの言われるように、お互い一緒に成長しあえて安心できるようなそんな男性に出会えるのもいいなと思いました。 まだまだこれからだとは思いますが、自分が本当にこの人!! と思えるような方に出会えたらよいなと思わされました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も男友達もいなくて女子校育ちです。 私もあなた様も恋愛向きじゃない女性なんだと思います。 つまり、ダメな男としか恋愛出来ないんです。 だから私は恋愛することをあきらめました。 でもね、不思議に結婚には向いているんですよ。 今は素敵な旦那様と幸せな結婚生活を送っています。 もちろん人生初キスも夫と婚約してからですよ。 夫とはグループで遊びに行ったりしていました。 だからおつき合いせずに結婚しました。 私やあなた様のような女性は二人きりよりも グループで遊びながら仲良くなる方が良いと思います。 焦らずに男性をいろんな角度から観察することがだいじですよ。 私は夫が老若男女に敬意を持って接する所に惹かれました。 あなたもそんな男性を見つけてくださいね^_^

maron1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答をみさせて頂いて、すごくなんか気持ちが楽になりました。 そうですね、私のようなタイプはいきなり二人でって感じより、 グループでまず仲良くなってからの方が良いかもしれません。 その方が相手のこともっとをたくさん知れますもんね! とても勇気がもてました! そして素敵な旦那さんですね!! 私もそんな素敵な人に出会えたらいいなと 心から思えました。 ありがとうございました。

回答No.1

簡単に言えば、臆病な自分勝手さんでは無いでしょうか? 自分の考えの中で、凝り固まった物を壊すことが出来ず、男性を否定的に捉えている。 最初の彼氏なんて、ひっぱたいてやればよいのですよ。 セックス自体、本当に愛する人に抱かれたら、幸せな物で、女性の方が求めるようになるぐらいです。 女性は厳しい話、結婚適齢期があり、期間を逃すと、結婚が、遠退きます。 先ずは、男性を知り、選び、付き合う。

maron1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさにその通りですね。ズシンとくるものがありました。 確かに私は男性を否定的に捉えることが多かったです。 でもその度に友人に「みんながみんなそんな人ばかりではない。たまたま当たったのが悪かっただけ」と言います。 自分が被害者ぶっていただけなのかもしれません。 今後は自分も消極的なままではなく、すこしずつでよいので、自分自身変わっていけたらなとおもいます。 ありがとうございました。