主人が盗撮で警察に捕まりました。離婚すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人が盗撮で警察に捕まり、家庭に大きな影響が出ています。被害者の方からも憤慨され、私も責任を感じています。しかし、不安や疑心暗鬼になってしまい、家庭内の雰囲気が悪化しています。
  • 子供も主人を慕っており、義親も私を頼りにしていますが、このまま離婚すべきかどうか悩んでいます。将来に思い悩み、子供が被害を受けるのではないかと心配しています。
  • その一方で、主人は仕事に真面目で子供をかわいがり、この一件がすべてではないと考える人もいます。今後の生活を考え、どうすべきか迷っています。皆様のご意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでおります。(長文です)

初めまして。今とても悩んでいて、身内の恥をさらしてしまいますが、相談させていただくことにしました。読んでいて不快に感じる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 先日、主人が盗撮で警察に捕まりました。警察から連絡があり、迎えに行くまでとても信じられなかったのですが、本人が認めました。その日はすぐ家に帰していただきました。被害者の女性の方も事情聴取されたようです。当然ながら、非常に憤慨しておられたとのことでした。 同居する義親は泣いていました。主人も憔悴していて、私に謝りました。その時私は追い詰めてはいけないと思い、責めませんでした。その日の夜、いろいろ話を聞きました。 私にはそういった行為をしてしまう気持ちは未だ理解できません。でも、日頃から主人にストレスを与えていた自分がいることも事実です。自分にも責任があったのだと、反省し、後悔しました。 しかし、もともとがネガティブ思考な私は、外出すると、いつどこで被害者の方に会うかという不安がつきまとい、近所の人が立ち話していると、自分たちのことを話しているのかと疑心暗鬼になっています。 家にいるのが憂鬱になり、義親や主人と口をきくのも嫌になってきました。 うちには小さい子供がいますが、そんな空気を子供が感じとったらしく、子供も主人にいつも通り反応しなくなりました。私は週末子供を連れて実家に帰り、主人には私の気持ちをつづった数枚にわたる手紙を渡しました。主人の返事は「ごめんね」の一言でした。 主人は仕事にはとても真面目で、子供もかわいがっています。盗撮した主人がすべてではないのですが、自分が犯罪者の妻、子供が犯罪者の子供になったことを自分の中で消化することができません。これから先、蒸し返して主人を責めない自信もありません。今は主人を信じきることができません。将来この事がどこからか漏れて、子供がいじめられたら…などと考えてしまいます。 今は離婚したい…と思っています。でも、子供は主人を慕っています。義親も私を頼りにしています。 子供と一緒にいる時は普段通り過ごすようにしていますが、夜になるといろいろ考えてしまいます。 このまままた暮らしていくべきか、すっぱり離婚した方がよいのか… 自己中で身勝手な内容なのは、承知しております。 まとまりのない文書で申し訳ありません。 どうか皆様のご意見聞かせてください。よろしくお願い致します。

noname#211384
noname#211384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

盗撮は浮気とは違います。 「追い詰めてはいけない」「責めるかも」配慮の向きが違います。 追い詰めて下さい。 責めて下さい。 世の中の人は皆ストレスを抱えて生きています。 やってはいけない一線を越えたのは夫であり、あなたには微塵の責任もありません。 優しくするのが相手の為にならないっていうのはこういうことです。 犯罪をした責任を取るのは当たり前です。 責められ、なじられ、家族を傷つけ、勿論刑罰も受け、本当に惨めな思いをして、二度したくない、二度とやらないと誓えるのです。 勿論そこに「被害者がとても傷つき、取り戻せない気持ちにさせた」という反省がなくてはいけません。 周りが「お前の見方だよ、見捨てないよ」なんて慰めれば、犯罪をしちゃったけどなんとかなるものだ、という学習をします。それではダメですよね。 車の事故など、不慮の事故やミスならともかく、盗撮しないといけない理由など何もありません。 ところで、夫との生活は如何でしょうか。 質問者さんにとって幸せなものでしたか? 家族が性犯罪者になった苦しみは想像に難くなく、深くお悩みだと思います。 一発で離婚され、子供さんには二度と会えないとされても文句は言えません。 質問者さんはどうでしょうか。今は暫く離れて、時間が経ってショックが薄れてから考えてみてもいいと思います。 質問者さんは悪くないですからね。本当に。

noname#211384
質問者

お礼

回答者様のおっしゃる事…すべてその通りです。 私も全く責めなかったわけではなく、ストレスは誰しもかかえてる、これはあなた一人の問題ではない、もし私が盗撮被害に遭って泣いていたらあなたはどう思う?など…いろいろ話しました。 自分の欲求のために、何の関係のない人を被害にまきこんだことは、大人として、親として、家族として、本当に恥ずかしいことです。 主人は確かに反省しています。でも今後の事は、自分が責任をとるのではなく、私やまわりの人間がなんとかしてくれるという甘えがあるようにも見えます。 子供のこともあるのですが、この人を管理するのは自分しかいないのか…という気持ちもあり、離婚にふみきれずにいます。 「ところで、夫との生活は如何でしょうか。 質問者さんにとって幸せなものでしたか?」 今まではケンカもたくさんありましたが、普通に暮らしてきました。常識もある人だと思っていたので、今回の件は、未だに信じられないし、理解できません。 回答者様の「質問者さんは悪くないですからね」 この言葉に、涙がでてきました。 それだけで、少し救われた気持ちです。 お返事、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.3

難しい問題ですね 今はまだ ◇責めたいのに責めきれないストレス ◇近所の目が気になる くらいでいいかもしれませんが、 ◇本当に周りに知られたとき、やっていけるのか ◇お子さんが大きくなって、このことを知ったショック ◇お子さんの就職、結婚などに将来障害が出てくるかもしれない など不安を挙げたらキリがないですよね… 質問者さんは決して自己中ではありません 自分と子供の安全を考えるのは自然なことです 先の回答者さん同様、質問者さんは何も悪くないですよ? 色々ありますが、質問者さんは旦那さんとこのまま一緒にいて『幸せな未来』が描けるかどうか、ここがポイントだと思います いくらお子さんが旦那さんを慕っていても、質問者さんが蟠りを抱えていては、今と同じで何かを察し疑問を感じるでしょう 義親は他に旦那さんを預けられないから、それは頼りにしますよ でも、それは別問題ですよ もしこのままご実家を頼りに出来るのであれば、お子さんとしばらく実家で暮らされてはどうですか? いっしょに暮らした時間の長さの分、情もあると思いますが、そこは切り離して考えましょう 別居、果ては離婚を選んだとしても、離れていても更正出来る人は更正出来ます 信用してもいい、と感じたときにやっと戻ってもいいのでは? (但し、他の回答者さんへの補足を拝見して「甘え」がある方なので難しい気がします…) 色々気持ちが落ち着かないと思いますが、ご自愛下さいね 質問者さんとお子さんにとって、幸せな道が見つかるようお祈りします

noname#211384
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃる通り、不安はあげたらキリがないのです…。 離婚せず、しばらく実家に帰ることも考えましたが、実家の親にこの事を伝えたら、たくさん悩ませてしまう…と思い、踏みとどまっています。(両親は元気ですが持病をかかえており、母は重い心配事があるとすぐ胃潰瘍になります)

noname#211384
質問者

補足

m0r1kaさま すみません。携帯でお礼を書かせていただいておりました。間違ってボタンを押してしまい、お礼が途中で終わってしまいました…。こちらで続きを書かせてください。 今はまだ気持ちが沈んだり、イライラしたり… 心が整理できずにいます。離れるにせよ、継続するにせよ、「覚悟」がついておりません…。 回答者さまのアドバイス、優しいお言葉、感謝します…。 ありがとうございました。

  • aki3101
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

回答者がこうしたらいいというのは難しいと思います。 一度心に思っていることを全部吐き出す必要があるでしょう。 URLは子育てに関する母親の悩み受付電話サポートですが、この問題はお子さんにも関わってきますので一度電話してみたらどうでしょうか。(無料ですので) このような文字の情報ではなく、言葉による解決がこれは重要だと思います。

参考URL:
http://www.npo-cesc.net/kokoro/index.htm
noname#211384
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容が内容だけに、友人や実家の親に相談できず、つらいです。 教えていただいたURL拝見しました。 「言葉による解決がこれは重要」 そうですね…。一度相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 主人が盗撮していました

    主人が1週間前、携帯で盗撮をし警察に捕まりました。 被害にあわれた女性が被害届けを出されなかったので、厳重注意ですぐに帰されました。 警察に主人を迎えにいったとき、警察の方から状況などを聞きました。 前科がなく今回が初犯だったのですが、携帯に盗撮写真が100枚もあったようなんです。日付は一番古いもので1年半前・・・ ものすごくショックでした。 理由を聞くと、転職したばかりで仕事のストレスがあったからと・・・ 1年半前というと、結婚して半年しか経っていない頃です。 一度だけだったら許そうと思いましたが、あまりの写真の多さと、結婚してすぐにそういうことをした主人が信じられなくなっています。 もうすでに、常習になっていますよね。 盗撮は再犯率も高いといいますが、やはり治らないものなのでしょうか?病院などへ行っても無理でしょうか? 子供がおりませんので離婚も考えています。こんなことになってしまいましたが、それでも主人のことは好きです。 毎日苦しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の犯罪・・・

    私32歳、33歳の旦那と二人暮らしの主婦です。 旦那が半年前に盗撮をして警察に捕まりました。 被害届は出されなかったので、すぐに帰され、会社にもばれず、今まで通りの生活をしています。 盗撮をしたのが仕事のストレスからと言うので、私にも反省すべきところがあったのではないかと思い、今に至りますが・・・ 半年経ってもその時のショックを忘れることができません。 正直、離婚した方がいいのではないか?と考えてしまいます。 この半年間は盗撮行為をしていないようですが、またするのではないかと不安でしょうがありません。 実際、警察に捕まるまで1年くらい盗撮行為をしていたようです。(警察の方に言われました。1年前の写真が携帯に残っていたそうです。) 私はこの半年、一日も旦那のした犯罪のことを考えない日はありませんでした。 でも、旦那はもう過去のことと思っているようです。 仕事のストレスだけで、盗撮と言う犯罪に走ってしまうものでしょうか? やはりこれは性癖でしょうか? 盗撮は、再犯率が高いのですよね・・・ やはり不安です。

  • 電波法違反について 2(長文)

    昨日QNo.3053854で「電波法違反について」の質問をした者です。この件に関して補足情報を加えた、より犯罪色の強い内容で再度質問します。 ◎前の質問と回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053854.html) 【再質問】盗撮犯、盗撮の共犯者、盗撮映像の視聴者、被害者といった人達が、それぞれどんな罪になるかを教えてください。 ■盗撮犯A(設置者):被害者宅に侵入して盗撮機器を仕掛け、テレビのUHFチャンネルで受信できるようにし、近隣宅でも視聴できるくらい強い電波を流して被害者を覗く。この詳細と機械の操作方法などを「盗撮犯B(運営者)」に指導し、自分はすでに他の都道府県にいる。 ■盗撮犯B(運営者):被害者のストーカーで、相手に対し好意も悪意も持っている。被害者の住む家の近所に住み着き、一時的な中断も含め6年間に渡って日常的に覗き・盗撮放送を続ける。さらに、視聴方法を同居者や近隣の住人に教え、集団で盗撮をすることで共犯者として協力させる。 ■盗撮犯C(共犯者):被害者宅の近所の住人で、被害者の家族と親しい者もいる。裏の誘惑からテレビを使った覗きを始め、盗撮犯ABの共犯者に。自分が罪に問われる事を恐れ、誰一人被害者や被害者家族、あるいは警察に対して犯罪に関する事を口にすることは無い。集団での人権侵害・プライバシーの侵害、その他の罪に関して、すでに罪悪感は麻痺している。 ■盗撮映像の視聴者:盗撮犯との面識は無く、被害者宅の近所の住人でも知り合いでもないが、被害者の事を知っていて、噂を聞いて覗きを始めた者達。 ■被害者:盗撮の事はなんとなく気づき、専門業者や警察にも相談するが、明確な証拠が出ないため捜査は進展しない。テレビによる「盗撮放送」も噂で聞いたため確認してみるが、実際に見ることができなかったため、デマと思い次第に関心を無くす。そのうち過去の事として忘れ、脱衣や性行為、AVの鑑賞なども「人から見られているかも知れない」といった事は、全く考えなくなる。 長くなりましたが、これらが全て事実とした場合の各自の罪を教えてください。盗撮犯ABの実刑は間違いないと思いますが、特に盗撮犯C(共犯者)以降、被害者までの微妙な部分が知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 盗撮犯

    って盗撮した画像をネットや写真に流し売る等や、また自分だけでひそかに愉しむのも犯罪として成立し、罪は盗撮犯として変わらず扱われるのか? もし自分だけで愉しむ盗撮犯ならば 盗撮された相手が盗撮された事を知らない人がほとんどだと思うのですが...つまり相手は被害届けも出さないはずだが現行犯に仕立てると言えば語弊が有りますが警察官が被害者の事を考えろ~!は捕らえる為の警察官のこじつけか? もし貴方が間違いで痴漢等、勘違いから逮捕されてしまえばどうしますか?

  • 差し押さえられるでしょうか?(長文)

    主人が、前妻との離婚調停の際、子供への毎月の養育費(10万円)の他に、'05/12月、'06/8月時の2回のボーナス時に、「離婚解決金」として10万円づつ払うことが決まり、'05/12月の解決金の10万円も、毎月の養育費もきちんと払っています。 その後、主人は私と再婚したのですが、再婚を知った前妻が激怒、それから様々な金銭要求や嫌がらせが続いています。犯罪と呼べるものもあって警察にも相談しています。ただ、状況証拠的なものも多く、また子供のこともあり、まだ被害届を出すまでには至っていません。 さて、今回の質問です。今月中に、調停で決まった「解決金」の10万円を支払うことになっていますが、これだけの嫌がらせを受け、精神的にも実質的にも損害を受けているので、また経済事情からも支払う気になれません。ですが、やはり調停で決まったことなので、どんな理由であろうと支払わないといけないのでしょうか?また、この解決金を払わないと、養育費の未払い時と同じように、お給料の差し押さえとかになるのでしょうか? ちなみに主人は、前妻との離婚時、子供のためと・・・車も、家財道具も預金も全て前妻に渡し、さらに、別居にあたって前妻が家を購入した際の連帯保証人にもなっています。またそのため、我が家の経済状況は、主人が無一文(どころか60万ほどの借り入れ)から、スタートし、毎月ギリギリの生活で、主人は養育費の支払いのため、夜に肉体労働のバイトに出ています。8月のボーナスも、15万あったらいい方だそうです。 養育費は、これからもきちんと支払っていきますが、お給料差し押さえにまでならないのであれば、せめても「解決金」は支払わない方向で・・と考えています。よろしくお願いします。

  • 8つ年上の主人の盗撮、退職、6ヶ月の子供

    主人39歳(バツイチ、前妻が2人の子供を養育している) 私31歳(育休中) 子供6ヶ月 主人が主人の同僚の足を盗撮し、会社を退職しました。 警察に被害届けは出されず相手の方には弁護士を通して慰謝料を支払い、示談書にもサインをいただいて一応事件は解決になりました。(相手の方には同じ女性として本当に申し訳ない気持ちです) しかし私の職場に主人の事件を知った方が何人かいて、職場にも顔を出しにくくなっています。 住んでいる所が田舎な為、噂が恐らくどんどん広まっていってると思われます。 まだ産まれたばかりの小さい子供がいるし、どうしていいか分からなくなっています。 この子を片親にしていいのかと。 主人はこの間までは反省してるようでしたが、先日ころっと態度が豹変しました。私の我慢していたぶつけどころのないストレスをぶつけたら、自分が被害者のようなことを言い出し、死ねばいいんだろと逆ぎれしてきました。甘やかされて育っているので、プライドが高く怒られなれていないんです。そんな性格だから主人の会社の同僚も事件の際、主人をかばってはくれませんでした。 やはり離婚をするべきですか? でも離婚をしても恐らくすぐ養育費の減額を求めてくると思います。そして本人は高年齢の為県外しか新しい仕事がないといっているので、県外に逃げて私と子供のことは捨てると思います。前妻の子供の養育費にしても嫌なことからは逃げてばかりの人なので。 だったら我慢してでも離婚しない方がいいと思いますか?たまに家族で会うくらい我慢した方がいいですか? 子供が小さい分お金もかかるし、この子には何の罪もないのでこの子の将来の為に貯金もしたいです。 私にも至らない点、甘やかした所があったからのこととは重々承知の上での質問です。 どうしたらいいのか、誰か教えてください。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 犯罪者の住所。

    先日友人が盗撮で捕まりました。 警察に通って調書を取っているようです。 今日被害者の方から家に電話があり 会って話がしたいとのことだったそうです。 警察に住所等聞いたらしいのですが警察は教えてもいいのでしょうか? 性犯罪だからでしょうか?

  • 盗撮で捕まりました。

    会社で女性トイレを盗撮し見つかってしまい警察に被害者の方と一緒に行ってきました。取り調べで正直に話しをしてきまた。初犯で日常的に盗撮をしていました。 事情聴取と写真、指紋、DNAを採取しました。SDも復元されると思っていましたが警察でその場でSDカード内のデーターを消去しスマホを返却してもらいました。しかしまた呼び出しをするかもしれないのでSDは保管しておくように言われました。 私の場合社内盗撮なのでSDを復元されれば他の社員の被害者もはっきりします。しかし上司が事が大きくならないように常習の事は内密にしてくれました。警察でSD内のデータを消去してスマホも返して貰いました。書類には軽犯罪法違反と記載されていました。 現在は警察の手続きは終わりで検察からの連絡待ちです。 質問ですが、 1、盗撮したのが会社の社員の為、その被害者の方に常習の事を聞かれたりすれば検察で話す事もあるのでしょうか?警察の方は会社からのお願いもあり話していないそうです。 2、また処分が決定した後に被害者の方への対応をすればいいのでしょうか? 会社から事が大きくならないように警察の方へ話してくれたようです。被害者の方へ本当に申し訳なく反省しています。またこんな自分の為に助けて頂き上司に本当に大変感謝しています。もう二度と同じ過ちはしません。 すみませんが回答宜しくお願いします。 すみませんが宜しくお願いします。

  • またすると思いますか?

    友達のことで相談させてください。 友達の旦那さんが一年前に盗撮で警察に捕まりました。 離婚も考えたようですが、ストレス(仕事)が原因と言われ、今も一緒に生活しています。 盗撮発覚後、セックスレスになってしまったようで、このままではまた盗撮をするんじゃないかと思いながらも、受け入れることが出来ないと友達は悩んでいました。 最近、携帯に盗撮したような写真が保存されてあったそうです。 どこかのサイトからダウンロードした写真だったようです。 私は一年前も離婚した方が良いと思っていましたが、頑張ると言った友達を応援してきました。 でも、自分が撮った写真でないとはいえ、盗撮写真が保存してあったのなら、一年前もストレスではなく性癖からそういう犯罪に走ったのではないかと思っています。 今回も私は離婚をすすめているのですが、自分で撮ったものじゃないし、欲求不満になってるだろうから、しょうがないんじゃないか?と友達は迷っているようです。 皆さんからみてこの旦那さんはどう思われますか? 1回目の盗撮は、ストレスが原因だと思いますか? 私はまた盗撮をするのでは?と思うのですが・・・

  • この先どうなるのでしょう?起訴?呼び出しは?

    先日主人が警察に捕まって取調べを受けたと 私に打ち明けてくれました。 自宅から少し離れたお宅の風呂場を盗撮していて 家の人に見つかったらしく、一度は見逃してもらったようですが 後日、被害者が被害届けを出された事で判明して呼び出された ようです。 初めてなの?と問うと、捕まったのは初めてだけど盗撮は 2回目らしく、それは警察でも話をしたらしいです。 犯行内容を細かく説明し、盗撮に使ったデジカメを押収(返して頂けるようですが・・・)されて 自供書(?)を書かされ、写真を撮られ釈放されたとはいえ まだ、呼び出しはあるらしく、今度行ったら逮捕なのでしょうか? 盗撮の罪ではなくて、建造物侵入という罪らしいのですが・・・ 会社員ですが仕事はどうなるのでしょう?(仕事だけは真面目です) 子供たちの学校(小学校)はどうなるのでしょうか? このサイトを見てると、性癖の犯罪には常習性があるとよく出てます かなり反省はしてる様子で、異常なほど食べる主人がほとんど食べない 状態なので、たぶん再犯は無いように感じておりますが もし、それより以前に他でしてたら・・・と心配をしてます。 その話を聞く少し前に(盗撮はもっと前らしいです)、 子供の行事でデジカメを使って、その画像をパソコンで見てましたが、 変な画像がまざってたりは無かったので 他にあったとしても全部消してしまってるとは思うのですが・・・・ それと、その捕まった話を聞いてから随分日が経ちますが まだ呼び出しが無いようです。 やっぱり何か他を調べられてるのでしょうか? それとも、本人に知らされること無く書類だけが行き来してるのでしょうか? 呼び出しは必ずあるんですよね? 不起訴の可能性はあるでしょうか? 心配で色々なカテを読みあさりましたが、私がパニック状態です 示談とかも方法の一つとして見かけますが、弁護士にお願いしたり 示談金(いくらかはわかりませんが)をお支払いをする余裕は まったく無い状態なので(主人が個人民事再生手続き中です) どうする事もできないので、心配で心配でたまりません。 どなたか、少し整理がつくような回答を頂けませんか? いい方向であれ、悪い方向であれ、考えられる事を教えて頂いて 自分で考えようと思います。宜しくお願いいたします。 どうしようもない主人ですがその人を選んだのも私ですから・・・・