旦那にいらっとしちゃった理由とは?愚痴をここで吐き出します。

このQ&Aのポイント
  • 子供が夜泣きで起きて、おっぱいで寝かしつけようとしたがなかなか寝てくれず、イライラしてしまった。旦那に「おっぱいやめなよ」と怒られ、近所迷惑を気にされた。
  • 旦那が子供の寝かしつけに協力しようとせず、私だけで頑張っていることにイライラした。旦那は子供が泣いている最中に私に「近所迷惑考えないの!?」と怒りをぶつけてきた。
  • 私はおっぱいで子供を寝かしつけていたが、旦那が「おっぱいやめるんだからしょうがないでしょ」と言い、私に協力を求めず子供の泣き声に怒られた。私は旦那に対して「家族である以上、私だけが近所迷惑になっているわけではない」と伝えたが、反応はなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの愚痴です、旦那にいらっとしちゃいました。

長文な上に乱文です。ただ愚痴を言いたい、でも誰にも言えないのでこちらに書かせていただきました。 子供がが夜泣きで起きて、2人であやしたけど中々泣き止まなくて、やっと泣き止んだけど目が覚めちゃったみたいで、ビデオ見せたりおもちゃで少し遊ばせてからまた寝かそうとして、おっぱい付けてたんだけど、中々寝てくれなくて、おっぱい出なくてずっとあげてるとすごくストレスに感じて、イライラするって言いながらあげてたら、旦那が、じゃぁもうおっぱいやめなよって怒ってきたから、じゃぁやめるね、最初はずっと泣いちゃうと思うけどその内疲れて寝ると思うからよろしくって言って、最初は家にいたけど、その後外に出て5分位経って戻ってきたらまだ泣いてて、私が抱っこしたらすかさず、近所迷惑考えないの!?って言われて、かんがえない訳ないのにでもおっぱいやめなよって言ったから少しは協力して寝かしつけてくれるのかなっと思って席をはずしたらそう言われて、何を言ってるんだろうこの人はと思ってキョトンとしてたら、ずっと面倒みてて辛いのは分かるけど、こんな夜中にずっと泣かれてたら近所迷惑だとおもわないのっ!?って怒られた。 私はおっぱいやめるんだからしょうがないでしょって言ったら、だったら抱っこしなよって言われて、あなたも抱っこしてよって言ったら、僕が抱っこしても泣きやまないでしょ!って言ってきて、もう訳が分かんなくなった。 辛いのは分かるけどってなにが分かるの? 何もしてないあなたに何がわかるの? 分かるなら近所迷惑とか言わないでよ。 私のせいにしないでよ、私だけが近所迷惑にさせてるみたいじゃん。 私じゃなくてこの家族でしょ!って言った。 私は近所迷惑にならないようにおっぱいで寝かしつけてたの、それをやめようと提案してきたのはあなたなんだからね!とも言った、 そしてそれから私が何を言っても、反応がなく、ニたくで答えられるように話してようやく頷いたり首を横にふったりしだした。 子供なの?と思った、と言うか聞いた。首を横に振った。でもその行為はまるで子供。 私にはちゃんと言って説明してくれないと分からないと何度か言ってるのに対して自分は何も言わない。 私が外に出だしたのは最後の5分位でそれまではずっと家にいたから、その時にこのままだと近所迷惑だから抱っこしてって言えば良かったんじゃないのって言った。 頷いてそのまま俯いて、カクンカクンってなった、寝てんのかい!って思った。 一睡もできない私に対して、スヤスヤ寝てる旦那。私にも悪いところがあるんだとおもいますが、イライラする。 長々とすみませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

愚痴りたくなった気持ち良~くわかりますよ。 皆さん、そうやって子育てしていくんです。 今が1番大変。。。その繰り返しで親子ともに成長していくんじゃないかな~。 私も我が息子(現在40歳(^_-))が赤ちゃんの頃、寝ぐずり30分は当たり前で、寝起きはご機嫌! 若かった私は、ぐずってる暇に寝てくれ~! アパート住まいだったので、やっぱり夜泣きには困り果てていろいろ試しました。 最終的に、車で一回りが有効でした。 その寝ぐずり息子の子供達は,案の上!車に乗ると5分とかからずにグ~グ~寝てます(^_-) 今は毎日大変だと思うけれど、いつまでも今のままじゃないんですから、通過点だと思って夫婦で乗り越えてね! ご主人だって,貴女がイライラしてるのが分かるから言い合いにならないように、頷いてるんでしょ? それは貴女も分かってると思うけどな~!(^^)! もう少しだから頑張れ~! 笑い話でご主人と娘さんと話すのも、そう先のことじゃないよ!

MEGUIGUMI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、すごーく励みになりました(T_T) 今だけだと思って夫婦で乗り越えて行きたいです、なんだかんだ言って旦那は優しいなって思います(^^) アドバイスもありがとうございます、車で一周も試してみたいと思います! 皆さんそうやって乗り越えて来たんだと思うとこれからも頑張れそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

あ~。 昔の自分を見ているようです。 うちの子もよーーーく泣いていました。 車でドライブに行くとなぜか泣き止み寝るのですよ。 赤ちゃんって、親の精神不安定やイライラが分かるとよく聞きます。 親の心に余裕がないとよく泣くと昔の人は言います。 それともう一つ、抱っこしてもよく泣くような子や、何をしても泣き止まないような子は 発達障害の可能性もあります。 質問者様のお子さんの月齢がわかりませんが、発達障害の子は赤ちゃんの頃から 育てにくさがあります。 初めての子供だと特に、赤ちゃんってこんなものと思いながら育てますので、余計に気付きません。 なかなか寝ない子供にイライラすると、何もかにも嫌になりイライラしますね。 特に夫は会社に行くために家を出て子育てから離れることができますが、お母さんはそうはいきませんよね。 協力してくれる親御さんがいれば、少しだけでも預けて体を休めるとか、協力してくれる人がいないのであれば お仕事を探して保育園に入れて、少しだけでも子育てから離れることをお勧めします。 私は、民間の保育園に預けました。 そしてその間お昼寝をして、夜に泣いてなかなか寝ない子供のために体力を温存しました。 後、一度、保険婦さんに相談したほうがいいかと思います。 発達障害の子は、ある程度(歩くようになってからじゃないとわからないことが多いそうです)になるまで 気づきにくいのですが、保健婦さんなら何か気づくかもしれません。 発達障害と決めつけて話をしているのではありません。 あくまでも可能性の話です。 それと、私がよくやっていたことを思い出しました。 お風呂にゆっくり浸かり、(子供さんだけでもいいのです)赤ちゃんでも飲める果樹ジュースを哺乳瓶に入れて それを飲ませているうちは泣かないのでうるさくなかったですね。 そうこうしているうちに寝るのですが、すぐに目を覚ますこともあったのですが、果汁ジュースを薄めて 糖分過多にならない工夫をしながら何度も与えて寝かしつけていました。 その他、先ほど書い他、車でドライブ(うちは北海道なので家の前に車がいつでも出せる環境でした) いつまでも赤ちゃんではありません そんなのはあっという間に過ぎます。 辛いのは今だけで、私だってそんな子供を育てて、今、子供はもう18歳 お母さんが眠らないとイライラして、家の中じゅうイライラが伝染します。 お母さんはみんなの太陽でいてください! 検討をお祈りしています!! それと、発達障害は今や社会的に認知されており、専門のかたがたくさんおられます。 育てにくさがこの先も続くようなら、このメールを思い出してください。 悲観することは何もないのですよ。 あ、何度も言いますが、お子さんがそうだと断定しているわけではありませんからね。 頑張ってくださいね^^

MEGUIGUMI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、子育ての先輩からのアドバイスは本当に励みになります(>_<) 発達障害は考えたことなかったです。 娘は今1歳2ヶ月で、9ヶ月から一人歩きを始めたり、今ではワンワン、ママ等の言葉もだいぶ話せるようになり他の子と比べると発達が早いと思っていました。 何があるか分からないのでそういうことも視野に入れていかなければならないのですね、勉強になりました! 既に育児休暇を終え仕事に復帰しており、仕事中、昼休みも寝ることはできず、家に帰る前にお迎えに行くので休む時間はありません。 ですが、そんなことは子供には関係ないですし、それでもちゃんと両立しているママさんはいっぱいいると思います。 幸い実家が近いので少し親に見てもらうのもいいかもと思えてきました。 アドバイスいただいた事も一通り試してみたいと思います!ありがとうございます! お母さんはみんなの太陽…すごく素敵で憧れます!! そんなお母さん目指して頑張ります! どんな子でもその子の個性ですよね、いっぱい愛情注ぎたいです(^^) 本当にありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

あなたもご主人も何も悪くないと思います。 お二人ともただ疲れているだけです。 まだ新米パパさんと新米ママさんですもの。 イライラして当たり前です。 疲れをためない様に頑張ってくださいね^_^

MEGUIGUMI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(T_T) 本当にそうなんですよ、ただただ疲れてるんです、2人とも。 なので当たってしまって旦那に申し訳ないです(>_<) 優しいお言葉、本当にありがとうございます(T_T)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

子育てに明確な正解はありませんからね 色々試してみるのが良いです 一説によると、赤ちゃんは 親の愛情を独り占めしたくて夜泣きをしているという事です 泣くと放っておけないでしょ? 夜寝る時に、ベビーベッドで寝かせてますか? 親の温もりの有る所で寝かせてたら もしかしたら安心して眠ってくれるかもしれません 泣いている子をあやす時も、 抱っこしていると思います ただ 親の寝返りで、子供を潰してしまうって話も聞くので お勧めし難いのですけどね 男に限った事では無いと思うのですが 大抵の男性は 役割分担する事を求めている傾向が有ると思います ここから、ここまでは自分の仕事で 自分の仕事以外は、自分には関係ない  という考え方です で 日本の古くからの慣習で、男性は仕事、女性は家を守る という 考え方があります 男女平等で、女性が社会にも進出していますが 私たちを育てたのは 古い慣習をもった、古い大人なのです いくら男女平等を唱えても、 古い慣習は根強く残ってしまっています だから 女性は社会で働いて、尚且つ、女性が家を守る  男性は社会で働くだけ という 男女不平等が出来てしまうのです 世の中の仕組みを作っているのは政治家ですが 政治家って、男性の方が圧倒的に多いでしょ 何だかんだ言って男性に都合よい部分を残しているのです

MEGUIGUMI
質問者

お礼

こんな乱文に丁寧なご回答、本当にありがとうございます(T_T) 確かに旦那が私に近づくとそれだけで嫌がって間に入って私に抱っこを求めてくるときもありますから、ママを独占したいのでしょか。 今は添い寝してますが、今の話を聞くと潰しちゃいそうで怖いですね(^^;) 不平等だなって思っちゃう時もあります。 これから先家事も育児も平等になる時代がくるといいなぁ。 これから娘には色んな事試してあげたいです、ありがとうございました!

回答No.3

夜泣きで起きて2人であやして ご主人もいっしょに起きてあやしてくれていたのですよね? ご主人も協力的だと思いますよ 月齢がはっきりわかりませんが、赤ちゃんには正直まだパパはそれほど眼中に無く、ママ命です だからママは気合いがかなり必要です笑 そして、夜泣きはいつか必ず終わりが来ます 早い子はすぐ終わるようです わたしの子どもは凄く長い間かかりましたが、それでも終わりました ママはフラフラですよね だって睡眠不足は全てに於いて悪影響しかもたらさないですからね だから、気合いです笑 ご主人のきもちは目に見える形で表れています 貴女が怒りの前に、疲れたよ眠いよと本来の形で見えるように伝える事がお互い譲り合い出来るのではないでしょうか? 眠れるタイミングで必ず貴女も身体を休めてくださいね!

MEGUIGUMI
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(T_T) 正確に言うと、主人は夜中ゲームして起きていたので、最初から起きていました。 最初はゲームを続けていたのですが、あまりにも泣き止まなくてゲームがきりがよくなったところで様子を見に来てくれました。 様子を見に来てくれたことなんてめったになかったので、それには感謝し嬉しかったです。 子供は1歳2ヶ月です。夜泣きは赤ちゃんなら当たり前ですよね、疲れもあってか旦那に当たってしまいました(T_T) 旦那は言ってくれなきゃ分からないと言うので、この日も貧血気味で具合が悪くて立ちくらみがするから先に休むねと言いました。 イマイチ伝わっていないか忘れられてしまっていたかもしれないので、怒る前にもう一度言う事を心掛けてみます(>_<) 本当にありがとうございます!

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.2

子供の夜泣きが近所迷惑と感じるような貧相な住環境が問題の本質ですね♪ 頑張ってもう少し壁の分厚い家に引っ越ししましょう♪♪♪

MEGUIGUMI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにボロマンションです(笑) でも本質じゃないかもしれないです、今回たまたまイライラのゲージが満タンになってしまった、といった感じです(>_<) 来年引っ越す予定ですが、子供の泣き声って結構大きいですよね。 ここに来る前は実家の一軒家に同居していたのですが、泣き声がご近所に聞こえていたみたいで、○○ちゃん昨日泣いてたわね~って言われた事もあります(;´Д`) 最近のマンションなら大丈夫でしょうか?

noname#195568
noname#195568
回答No.1

あなたが育児ノイローゼなだけ。 あなたは人のせいにしているだけ。 あなたが全部悪いですよ。 考え方を変えましょう。 旦那があなたを食わしているんでしょ。 嫁は黙って耐えなさい!

MEGUIGUMI
質問者

お礼

こんな乱文の愚痴に回答していただいて、ありがとうございます(T_T) ここに書いて少し落ち着いてきました。 共働きですが、旦那の方が平均して1日3時間位長く働いていて稼ぎももちろん多いです。 またに堪えきれずに今回のようになってしまいます。 自分も働いているのに家事と育児を全てやっていることにたまに疑問に感じてしまうこともあります。 でも働いてるとか働いてないとか旦那がやるやらない関係なしに頑張れたらいいなぁ。 一喝入れてくださりありがとうございました!頑張ります!

関連するQ&A

  • 旦那の愚痴です

    35歳 2人の幼い子供をもつ主婦です。 今回は旦那の事を書かせてもらいます。 旦那は普通のサラリーマンで、稼ぎもだいたい普通くらいだと思います。 営業マンなので飲み会はたびたびあるのですが、最近は少し出世したので飲み会で部下におごるようになりました。 それは良いのですが、同じメンバーで(旦那入れて3人くらい1人は女性)月に3回くらい飲みに行きます。そしてたまに豪華な料理を食べたりしてきます。 飲み会に行っておごるのは良いのですが、何で豪華な料理を部下に振る舞う必要があるのかわかりません。正直、そんなに稼ぎもめちゃくちゃ良いわけでもないので、私は出来るだけ安いスーパーで買い物したりと節約して貯金するように頑張っています。 もちろん旦那が稼いだ金だし、たまに飲み会でパーっと使いたい気持ちもわかりますが、部下とはしょっちゅう飲み会してるんだから豪華なところにわざわざ行かなくても良いんじゃないかなと思いますし、しかも今は生まれて間もない赤ちゃんもいて、家庭では子育てが大変な時期なのに、旦那だけ羽をのばして楽しんで来てる事が私にとってとても腹立たしく感じます。仕事は大変かもしれませんが、ちゃんと昼休みや休憩もあります。でも子育てに休憩はありません。24時間労働で、夜は夜泣きでゆっくりと眠る事もできません。昼間は子供がかんしゃくおこしたりと今一番ストレスを感じている時に旦那は飲み会に行ってる事がだんだん許せなくなってきました。きっと今までずっと我慢し続けてきたのも原因かもしれませんが、そんなに飲み会って大事な事なんでしょうか? 上司や取引先とかの飲み会なら大事だと思うんですが、部下となら月1くらいのペースで十分なんじゃないかなと思うんですけど… 最近育児に疲れてきてイライラしてるのも事実だし、こんな時こそ旦那にはせめて上の子(2歳)をあいてしてほしかったりするんですけど… なんか子供が出来ても旦那は普段の生活とかわりなく自由に生活しているし、息抜きも出来てて、私にはそれが出来ない事に不公平な気がしてなりません。 こんな事を考えてイライラする私はワガママなのでしょうか? なんかもう押し潰されてしまいそうで… 皆さんの意見を聞かせて下さい。サラリーマンのかたの意見を特に聞きたいです。厳しい意見でも何でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • 旦那にイライラ

    私専業主婦25歳旦那28歳、新婚3年目です。子供も8ヶ月の子がいます。 旦那はすごく優しく育児も積極的に協力してくれる良い旦那です。 休みの日などは私がいきたいところなど連れていってくれる本当に優しい人なんですが、、 一度寝ると娘がギャンギャン泣いても起きないのです。5ヶ月ころからは夜泣きも始まり私は一人では大変で、旦那を叩き起こして抱っこしてもらってます。叩き起こしても文句一つ言いません。 しかし叩き起こさないと気付きもしません。次の日の朝、夜大変だったぁ~1時間起きに泣かれた(-_-;)と話すとじゃあ交代で抱っこしよと言われたので、次の日夜泣きしたので起きてくる(寝室はもともと別ですが、隣の部屋でドアも開けとくので十分泣き声は聞こえます)と期待したけど、こなくて、結局私が抱っこして寝かしつけました。 朝、交代でみるって言ったのに…と言うと、気付かなかったごめん。とのこと。 なんで適当なこと言うの?なんで出来ないこと言うの?と問いただすと、無言になり、出勤の時間になったので、行ってきますと言ってそのまま出ていきました。 仕事してるから夜中起きるのは大変なのはよくわかる…でも私だって育児家事を頑張ってやっているのに。 でも旦那は私がこんなに怒る理由がわからないような感じでした。 その態度にもイライラします。 なんで大変なのわかってくれないの?って。 ずっと子供をみてろって言ってるんじゃない。ただ夜中泣いた時だけでいいのに。 (自分だけ寝たいからとかじゃありません) でもギャンギャン泣いたら気付いてって何回も言っても直らないので、今後はもう言うのを止めようと思います。 しかし毎日イライラは収まらないと思うので、これをきっかけに旦那と不仲になるのではと不安です。 私は旦那に求めすぎなのでしょうか? どうしたらイライラしなくなりますか? ちなみに休日はおむつ交換、抱っこなど、気付いた時手伝ってくれます。 家族のためと仕事も頑張ってくれてるので、感謝もしています。 乱文すいません。 回答を宜しくお願いします

  • 夜泣きの時に旦那さんは面倒をみてくれますか?

    生後1か月の男の子がいるのですが、夜泣きの面倒は常に私が見ています。少しは協力して欲しいと言うと、仕事に影響するし子供が生まれたからといって職場で眠そうにしているのは甘えだと言われました。それは理解出来るのですが、泣きわめく赤ちゃんを一晩中抱っこして揺らしたりあやしたりして一睡も出来ない日が続くとイライラします。平日は主人の帰宅は深夜12時前後なので私も昼間の育児で疲れています。やはり母親一人が面倒を見るものなのでしょうか?

  • 旦那に対する愚痴です

    旦那に対する日ごろの愚痴です。。 1歳の子供がいます。 朝は子供が7時頃おきるので私もおきて、旦那のお弁当作ったり、朝ごはんしたり、洗濯したりと忙しいのですが、子供がかまって!!と私のところにくるので面倒を見ながらだとすごく時間がかかってしまいます。 しかし、旦那は寝てます。。交代制なので出勤時間が遅い日はぎりぎりまで寝てます。全く子供の相手なんてしてくれません。 朝のちょっと忙しいときに起きて少しでも面倒見てくれると助かるのに・・・。たまにちょっとでもいいから見ててよ。と言いいますが全くムリ・・・。たまに、「今度からもっと早く起きて子供の面倒みないとね」と私に期待をさせますが、裏切られます。 出かけたときは一生懸命子供を抱っこしたりいいパパしてますが家に帰るとダラダラ。 子供妊娠していたときも検診の前日に「明日は一緒に検診いこうかな」っていうから準備して朝おこすけど「・・・今日はいかない・・」って。結構毎回言ってたけど結局言ったのは2回くらい。だったら毎回言わないで! 一番イラっとしたことは先日女友達2人と旦那の3人ででランチに行ってきたことです。 結婚して以来私となんてランチ行ったことないのに女友達といくなんて・・・・ 帰ってきたのが18時頃・・・。 一人は旦那の友達の彼女、一人はその友達(既婚者)らしいけど、もともとの出会いは確か合コンだたはず。いつだったか聞いた気が・・・ 私には複数で遊びにいってもいいけど男の割合が多いのは嫌だなぁなんていってたくせに自分はいいのか??と。それも女2人旦那1人で遊びに行くのは2回目。 もちろん2回とも旦那から誘ったみたいです。 一応報告はしてくれるのですが、、、。私が「えっ!?いくの?」ってちょっと嫌な顔しても「一緒にいく?」なんて(ほぼ冗談)言うので・・・「いかない」っていうけど。。知らない人たちの中に入って盛り上がってる中にはいたくないし。 朝が弱いのは知ってるけど、時々朝から出かけようか!なんて旦那が言ってもまず起きてでかけたことは無し。旅行などの時はおきるけど。 なんか、いつも期待させられるけど結局期待はずれ。ガッカリです。 もう本当にガッカリして、旦那にもうあまり期待させるようなこと言わないで!いつもそんなこというけど結局は期待はずれだよ!!って言ったんです。 ちょっと落ち込んでたみたいだけど、効果はあまりみられないです。 家事も全くしないけどそこは多めに見るとして、イクメンには程遠い旦那。。仕事してるから休日は疲れて休みたいって言うのも分かるけど、ほんのちょっと面倒みててくれると助かるのに・・。 もちろんいいとこもあるけど、私の不満が募るばかりで。。。

  • 子供をあやせない旦那について愚痴です。

    子供をあやせない旦那について愚痴です。 生後六ヶ月の娘がいます。旦那は 全くといってもいいほどあやせません。蚊の鳴くような声で ヨシヨシヨシ 泣くのをやめなさい 外をみなさい 花をみなさい 鳥をみなさい なぜか 命令口調です。いうことがなくなれば、無言で抱っこ 無言の方が多い と言っても、なかれっぱなしだったり すぐ 疲れたと床におきます。あとは、子供の顔と自分の顔の近さ2ミリ幅まで近づけて 永遠になめまわすようにじーっと みたり、そんな姿を見て情けなくなります。最近では、旦那が抱っこすると娘が大泣きします。育児にはほとんどノータッチです。帰ればすぐテレビをつけたがるし、なにをやるにもおそい オムツ替えなんかやらせたら、動くからできないと 永遠とテープを貼り直したり 男の人は最初は何にもできないと聞きますが、うちの旦那のあやし口調や行動にはうんざりします。何回言ってもなおしてくれません。無言でいて、笑顔すら作れないので無表情のまま、子供も笑いません。私のところは 笑います。旦那の性格は、おとなしく、自分からはまず話さない、社交的ではなく、友人もゼロにちかく、真面目です。そんな真面目なところに惹かれ結婚しましたが、今の状況が見えていれば結婚してなかったとおもいます。仕事が忙しいときがあり、1歳まではしゃべれないから俺はいなくていい、成長もないし、記憶もないから別にいいと言っていました。もちろん否定しましたが、わかっていません。私は旦那と正反対な性格で明るく声も大きければ友達もいます。あやしかたも見てるのですが、変わりません。あやしてる姿を見て こんな小さい赤ちゃんに言ってもわかるわけないのに と思っていそうです。子供の名前も呼びません。ベビーちゃんと言います。すべて注意しても、へらへら笑っています。ついでに 私の名前も数年よばれたこともありません。こんな旦那どう思いますか?トミカが好きで、トミカ博だけではなく基本、 一人で行けず、もう少し大きくなったら一緒に行けるのにと言っています。自分の趣味のために子供を利用しようとしています。そういうところも嫌です。娘がかわいそうです。娘が行きたいといえば別ですが。 離婚すれば は なしでお願いします。それができればとっくにしています。最近では、子供さえいればいいという気持ちになってしまいます。旦那は、父親の浮気が原因で15年以上口をきかずにいます。今も継続中です。寂しい人生を送ってきたのも事実です。私の実家へ来てもあいさつひとつしません、ではなく、できません。 私が言って渋々言っています。外出するときは常に帽子を深くかぶり、下をむいて歩く、おしゃれでかぶっているかんじではありません。結婚が決まったあたりからそんなふうになってしまいました。会社でちゃんとやっているのかも心配になります。

  • 旦那についてです

    子供がおっぱい飲んでウトウトしてたから布団に寝かせたら、ギャン泣きし始めたので抱っこして泣き止ませて寝かせようとしたら、お前は抱っこしすぎと言われたので助産師さんに昔は抱き癖つくとか言われてたけど、今はそんなの関係ないからいっぱい抱っこして甘えさせて愛情いっぱい注いであげてと言われたと言っても、自分のお母さんはそういったと一点ばり。プロがそういってるっていっても子育て経験あるのは義母だといわれたので、助産師さんもあるし、プロがそういってるし、あんまり泣かせるとかわいそうだというとキレました。子供が泣き止んだのに旦那のキレた声で子供がギャン泣きしたので、子供に伝わるからキレないで静かにしてと言っても子供のせいにするんじゃねーよとキレる始末… 義母に電話して経緯を話したら泣いてるなら抱っこするしかないわねと言ってくれたのでそれを伝えようとすると電話を取られました。 義母がなだめても、義母に対してあんたがそう言ったんだろ!などと暴言吐き、キレてでてくと言いました。義母がなだめきれなかったのか、最終的に俺は何も言わないし、ご飯も家で極力食べないと言い始めました。 何も言わないのは違うといってもききませんし、俺は知らないみたいに言ってきました。 ご飯に関してはまだ帝王切開後1ヶ月あいてないのと、子供がまだ1ヶ月にもなってないので買い物に行っておらず義母に身の回りの世話を頼んでます。私のご飯は用意してくれるのですが飲み会が多い旦那のは簡単なものを用意して、足りなければ旦那が買うようにしてほしいとお願いしてたのに、俺はご飯も用意されないで何のために働いているかわからないとか。状況をよく見ろよと思いました。私は帝王切開の傷が痛むのと初めての育児で大変なのに、今まで通りにできると思ってる。 ご飯も豚もやし炒め、おでん(レトルト)、冷奴、カレー(レトルト)は最低でも用意あるのにそれでも嫌だというわがままぶりです。 この旦那は捨ててもいいでしょうか? 旦那は裁判してでも子供を引き取ると言ってますが、私に親権はきますか?子供も旦那の近くで寝るのが嫌なのか不安なのか眠りが浅く、抱っこじゃないと寝ません…

  • 自分勝手な(?)旦那

    旦那の行動、言葉に苛々冷や冷やします。 ・夜中、旦那の隣に寝ていた小学生の子供が、寝返りをした際、手が旦那の顔に当り、それに対して、怒鳴る。 ・夜泣きした、8ヶ月の子供に対し、『も~寝かせてくれよ』と文句言います。 ・姑のムカつく(…と旦那は言います。)行動を、本人に言わず、私に『迷惑掛けないでくれよ!』と、言いながら八つ当たりします。 心の中で私は『私に迷惑掛けないでくれよ』と思います。実際言ったら、喧嘩になるので言いません。 言った所で改善された事がないからです。 男を立てろ!と言われた事がありましたが、そんなに偉そうにしたいんですか? 不思議なんです。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • どうしたら旦那に優しくなれる?

    旦那とは知り合って7年。結婚6年目の主婦です。1歳の息子がおります。 旦那がいないときは心穏やかにいられるのに、旦那が帰宅するとなぜかイライラします。子供には、「パパ帰って来たよー。おかえりなさーい!(おじぎ)」と笑顔で聞かせていますが、子供はちょっと無理のあるわたしに気づいているのでしょうねきっと。でも、わたしに合わせてパパにおじぎをしてくれたりするととても嬉しいです。 わたしはどんなときにイライラするのか。 例えばさっき、飲み会で遅い帰宅をした旦那の物音で、やっと寝てくれそうだった子供が起きてしまいました。 夕飯作り、夕食、お風呂、着替え、歯磨き、読み聞かせ、寝かしつけ、と、がんばってこなしてきてさぁまもなくゴール!というときにこの始末でイライラしてしまいました。旦那ははじめは一緒に横になって寝かしつけをしてくれましたがあまりに寝ないのでソファに横たわってテレビをみていました。 「旦那が帰ってきたせいで子供が寝れなくなったのに、旦那はひとり好きなことしてわたしだけ後始末?なんてムカつく!」と怒ってしまいました。 さらに、「そっちに思いやりがないから横になってテレビなんかみれるんだよ!」とグチグチ言いました。 だんなも、イライラしています。 こどもは、このやりとりをしっかり聞いています。かわいそうなことに、このやりとりを聞きながら、寝に落ちていきました。本当にかわいそうなことをしました、、。息子にとっての一日のおわりが、こんな私達の仲の悪い会話をきいて閉じていくなんて、、。ありえないですよね、、。 でもわたしは旦那といると、よくこういうかんじになってしまいます。 子どもが旦那に寄り添ってくれたときとか、パパ大好き!みたいな行動をしてくれたときは、わたしも嬉しくて旦那のことを好きになりますが、旦那になつかないときなどは、旦那の頼り無さや物足りなさを感じ一気に旦那が好きではなくなります。 そのときは直接「あなたがいつも自分のことばかり考えてこちらに思いやりがないから、私達に楽しませてくれたりできなくてつまらないひとになるんでしょう?だから子どもも近づかないんだよ」と結構きついことを言ってしまっています。 こんなこと言ってもかなり鈍感な旦那に、またイライラするのですが、、。 わたしたち夫婦は、周りからみるととてもいい夫婦に思っていただけてるみたいです。でも、家のなかを覗けばこんなかんじなのです。 あかるい家庭への希望はたくさんあります。旦那を大切に、夫婦が仲良く思いやり、お母さんがおおらかにいつも朗らかかに笑っている、、。こんなのが理想です。不思議と、旦那がいないときは、旦那が帰ってきたら綺麗な家でお迎えしようと掃除機や料理を頑張りますしそこにやりがいと生きがいさえ感じます。 でもいざ旦那が帰ると、なぜ穏やかではなくなってしまうのでしょう。嫌なところばかり目に付きますし、、。 もっとあったかい家族作りをしたいのに、、!! なかなかできなくて、毎日自己嫌悪です。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 育児を全くしない旦那と旦那の家族のこと(愚痴あり)

    30代です。1歳の子供がいます。旦那の頼りなさにまいっています。仕事が忙しいという理由で、お風呂も一度も入れたことがなく、育児全般やりません。それだけならいいのですが、それでいて、子供が懐いてくれない困ったとか言います。 姑には、妊娠中、いろいろなことを言われ、絶縁状態です。 その理由は、省略しますが、本当に許せないことをされました、子供に対してもです。これから一生会わせることはしたくないです。旦那に姉がいますが、姉のこともはっきりいって嫌いです。 それも、姑と絶縁した理由に関係しているからです。旦那の身内が大嫌いなのです。 歳も歳で、二人目を焦る気持ちがあったり。旦那は、自分の心配ごとで頭がいっぱいで、まだいいとかいいます。夫婦生活は普通にあります。会社の部署移動があり、仕事の職種もかわるそうです。デスクワークから、現場(体を使う仕事)になるそうで、会社を辞めたい辞めたい。嫌なことがあるとすぐそう言います。 姉に子供が生まれます。私はいとこ付き合いするつもりないといっても、してもらう。とか、家を建てることも考えているので、そういう話をすれば、孫も会わせないで、金だけ出してもらうのはムシがよすぎると。旦那は無駄遣いばかりして、貯金があるわけでもなく、長男なのに、絶縁した理由も自分の親が原因なのも、分かっているのに、そういうことを平気でいいます。 あげくのはてに、私は嫁でも何でもない、名字だけなのっているだけだとまで言われ、旦那のいうことすべてにイライラします。 また私の友達の子供たちと会わせるのに、俺の友達には、子供を会わせてくれない。とか。育児もまともにしないくせにそんなことばかりいいます。だいたい、旦那の自己満足で、子供を友達に会わせたいだけだし、友達の旦那さんでそんなこという人も聞いたことないです。 離婚できれば、こんなに悩んだりイライラしなくて済むのに、現実それも難しい・・・・・。 旦那と旦那の身内のことを、うちの家族も、全員大嫌いです。 あやすこともできない旦那で、週末も旦那は用事があるので、私は、子供と実家へ帰ります。 私の親は、いろいろ助けてくれるし、一番安らげる場所でもあります。 旦那といれば、息がつまるだけ。喧嘩の内容は、姑や姉がらみのことばかり。旦那は、自分の身内をかばいます。ついでにマザコンです。 子供がしゃべるようになったとき、私の実家へ行くとき、パパも一緒に行こうと子供がいったら、正直困ります。うちの家族は、そのときは気にしなくていいと言ってくれていますが、うちの親に怒鳴り散らしたこともあるので、私自身が連れて行きたくないです。 お聞きしたいのは、育児などやらない旦那でも、子供は、パパパパといくのでしょうか? 私としたら、旦那はお金を稼いできてくれる人とわりきって、生活しているつもりです。 なので、子供がパパになつくことで、私に隠れて、姑に子供を会わせたり、そういう勝手な行動されるのも考えられます。 この先、不安で仕方ないのです。子供がしゃべるようになったら、旦那の好き勝手に、姑に会わせたり、姉の子供と遊ばせたり。本当に嫌です。 自分でも、何がいいたいのかよくわかりませんが、絶縁されている方や旦那が似たような人、先輩ママさま、私、自身どうすれば、イライラしなくて済むのでしょうか。離婚すればはなしでお願いします。 旦那と私のそれぞれ実家は車で15分です。 姑と姉を許すことはできません。 落ち込んでいますので、批判はなしでお願いします。

  • 泣いても抱っこしない旦那。

    泣いても抱っこしない旦那。 1歳0ヶ月の娘がいます。平日旦那は仕事で遅い為お風呂は私が1人で入れていますが、休日は旦那が入れてくれて私が入っている間は見ててもらいます。 先日私が入っている間に子供が大泣きしており途中で様子を見に出たら旦那はソファに寝そべって泣いてる子供を無視しテレビを見ていました。 私は激怒しとりあえず抱っこしてと頼み、子供は泣き止んだので私はお風呂に戻り最後まで終わらせ出ると子供は抱っこされながら寝ていました。 もうそれに腹が立って腹が立って…かなり激怒しました。今までもぐずってもすぐにはあやさない旦那でしたが今回は子供が涙流して大泣きしているのに…それは育児放棄だと言い、今は泣いたら抱っこして良いこと 抱き癖は気にする必要ないことを説明しました。 旦那の言い分はこうです。 泣いたからってすぐに抱っこする必要はない。泣き疲れたら寝る。実際に今回も泣かせたから寝たんだと。私は過保護すぎる。本が全て正しいのか。それぞれの育児がある。少しくらい泣かせても良い。(5分位でした) それくらいで育児放棄なんて大げさ。可哀想だと思うなら早く出てくれば。俺には俺の考えがある。私が泣いたらすぐ抱っこするのは勝手だが俺に押し付けるな。俺のやり方に文句があるなら休日も子供とお風呂に入れ。預けるなら文句言うな。 だそうです。返す言葉もありませんでした… 私も家事などで手が離せないなら多少泣かせても良いと思いますが手があいてるなら抱っこして欲しいんです。抱っこするべきだと思います。 どう旦那と話せば良いと思いますか? それともこんな旦那に任せない方が良いのでしょうか。でも休日くらい旦那と子供でお風呂に入って欲しいです。良いコミュニケーションになるので。それに私もたまには1人で入りたいです。 ちなみに子供のことは可愛がっています。でも極度の面倒くさがりです。きっと上記の育児論も、適当 今回も泣いてるけどテレビ見てるし抱っこめんどくさかっただけだと思います。 立ち抱っこで歩かなきゃいけないので面倒なのも分かりますが… 何か意見、アドバイス下さい!