• ベストアンサー

白ロムに機種変する場合

今ドコモの携帯を使っているのですが、機会があればオークションで白ロムを購入し、機種変更しようと思っています。 もうドコモにしてから一年くらいなので、ポイントや年割り適用期間がリセットされてしまうのは嫌なんです。 ドコモのサイトを見ると、2004年の7月から計算方法が変わったと書いてあったのですが、どこがどう変わったのですか? 一年前に白ロム使用して機種変したときには値段以外は新規と同じ扱いにされてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

白ロムを使って機種変更することで、リセットされるのは移動機 利用期間だけのように思います。 よって、次に機種を変えたい時に、白ロム(持ち込み)機種変更 してから指定の期間でないと、次の機種の購入に割引がきかない・・・ ただ、また白ロム機種変更であれば、期間関係なく手数料のみで 変更できます。 > 一年前に白ロム使用して機種変したときには値段以外は新規と同じ扱いにされてしまいました それは機種変更と言いません。 携帯電話の番号も変わったのでしょうか? 今度は「この機種に、この番号を入れてください」という風に 言ってください。

sayu312
質問者

補足

じゃあ、白ロム機種変更し続ければいいわけですね♪どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

ポイント・一年割り引きの適用期間はリセットされませんよ。 ただ、端末の利用期間はリセットされます。ただ、地域によってはリセットされない地域もあるそうです。 >ドコモのサイトを見ると、2004年の7月から計算方法が変わったと書いてあったのですが、どこがどう変わったのですか? まだ2004年5月ですが・・。変わったって過去形ですか?ちょっと何の事を言ってるのかわからないですが・・。2004年の4月にポイントサービスは変わりました。今まで請求100円につき1Pついていて、500Pにつき1000/2000円の割引だったものが、今は請求100円につき、1~5P入ってきて、100Pにつき100円の値引きです。 >一年前に白ロム使用して機種変したときには値段以外は新規と同じ扱いにされてしまいました 電話番号もメールアドレスも、変わってしまったという事でしょうか? それは持ち込み新規と言って機種変更ではないですね。

sayu312
質問者

補足

早速回答してくださってありがとうございます^^ ごめんなさい、2003の間違いでした。。。