• ベストアンサー

オリンピックは必然的に原発電力がなければ・・

最近関西電力は90%とか95%とか電力需要が危ない状況です。 原発のないこのままではとてもオリンピックまでに代替エネルギーが安定稼働するとは考えられません。 となると、大幅に電力を消費する、夏場の甲子園中継とか(これは地元だけに中継すればいいとして) オリンピックなんか出きっこないのではないでしょうか。 別に私は原発反対とか賛成とかではありません。 でもどう考えても原発を動かさない限りオリンピックは全国中継出来ないのではないでしょうか? 勿論テレビだけでなく多くの電力が必要になります。 その辺オリンピック委員会は何か対策を考えているのでしょうか

noname#196159
noname#196159

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.4

大丈夫です この間の某地方都市の都知事選で元総理を自称する反原発立候補者が言っていました。 「10年など待っていられない(私が死んでしまう)。すぐにでも名もなき技術者が、原発に匹敵するまだ見ぬ夢の再生エネルギー発電方式を発明するはずだ!!そして数年後には商用運用されて電力供給は安定する!!日本にはそれだけの技術力がある!!」 と豪語されておりました。 原発に匹敵するクリーンな、まだ見ぬ夢の再生エネルギー発電方式がすぐにでも発明されて、実証実験も必要ないほど完璧な理論の上で即日商用運用がなされる夢のような計画なのでしょう 大丈夫です! 反原発論者を率いる元総理を自称する耄碌大先生様が保証しています。 なぜ、夢の耄碌爺はアッサリ落選したのでしょうかね???

noname#196159
質問者

お礼

いつもの事ですが石油ショックになると佐渡沖に新しい油田が発見された! レアアース不足になると南の島にレアアースだらけの島が見つかった、 オーランチキチキで永久に大丈夫、日本は火山国 地熱でいくらでも・・メタンハイドレードが二三年後にも実用化(全然 できないじゃん) 風車発電 風が強いと羽が落ちる。 太陽光発電 線香花火程度・・3年しないうちに大抵故障 一回大停電が起こればいいんですよ 原発がいいのか悪いのかしら無いけど今まで長い間使ってたんだもの 大都市で大停電が起きれば目を覚ましますよ

その他の回答 (3)

noname#204360
noname#204360
回答No.3

まず、原発が動かなければ電力が足らなくなるってのは嘘です と、言うのも、この国の法律で、原発を作る際には それと同規模のバックアップ発電所を作る事を義務付けられている為です 原発は定期点検がありますし、出力も安定しない事から それらによる電力不足の事態に供え、原発が止まった際でも バックアップ発電機を動かして、電力が確保出来る様になっています もし、原発を動かさなかったら本当に電力が足らないと言う事になれば 先の法令に違反した事になります ただ、現状でこのバックアップ発電機にトラブルが起きて止まれば もう後に控える物が無いので、本当にヤバイですがね (先の電力不足も、確かバックアップ発電機のトラブルだった筈…) とりあえず、東京オリンピックまで後6年有る訳ですから その間に、ある程度のガスタービン発電機を備える事も可能なのでは? また、この国はオイルショックを経験してるため、世界有数の省エネ国です 6年間の間に、また新たな省エネ機器が開発される可能性の否めません 後、関西電力が逼迫しているならば、北陸電力から電力を融通出来ますよ? 北陸電力はピーク電力に余裕がありますし、なにより 同じ60Hz地域ですので、変換の必要もありません

noname#196159
質問者

お礼

>とりあえず、東京オリンピックまで後6年有る訳ですから たった6年で夢のエネルギ実現しますかねえ・・期待値じゃない? >関西電力が逼迫しているならば、北陸電力から電力を融通出来ますよ? 北陸電力が逼迫したらどうするの? 結局 無理な理屈(非現実的)を重ねてませんか? 原発なくていいものならどうして今まであんなにあったのですか? 回答ありがとうございました

回答No.2

原発がなければ電力が足りなくなる、というキャンペーンに乗せられてる人がまた1人…(笑)

noname#196159
質問者

お礼

6年も経てば夢の代替発電が実用化するというキャンペーンに載せられている人がまた一人(笑)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

なるようになると考えています。

noname#196159
質問者

お礼

何事もなるようになる 楽観論 これもまたいいですね

関連するQ&A

  • なぜ電力会社は原発維持に必死なの?

    最初に、私は原発維持派でも反対派でもありませんので、広くご意見をお願いします。 私はニュースを見るたびに、なぜ電力会社があれほど原発維持に必死になっているか不思議に感じています。 それは、これだけ国内に反原発の意見が多いのだから、どれだけ産業がダメになろうと(?)、どれだけ国民が苦労しようと(?)、ずーっと原発を止めたままでやってみたらどうなの? なぜできないの? ということです。 ニュースを見た印象では、「電力会社は何とかして電力供給を守らなければいけない、火力発電に使うエネルギー確保もこの先どれだけ国民負担になるか分からない、その火力も定期検査も無視してフル稼働の状態でいつボーンといくか分からない、それに原発に代わる代替エネルギーなんて一体何年先の話になるか分からない、従ってどれだけ電力会社が批判されようと代替エネルギーが安定するまでは原発を稼動するしか現実には方法なんてない ・・・・・」 と、こんな風に必死になっているように感じられます。 で、もし私が電力会社の社長だったら? ・・・ 「そうですか、そんなにボロクソに批判するなら何年も何十年も原発無しで行きましょうか? 火力発電所がボーンといって突然の大規模停電をしたって、産業が崩壊したって知らないよ。 全部、貴方たちの責任ですよ。 これ以上、悪者になる気はないからね。 バカバカシイ。」 と尻をまくって、いつまでも止めてやるのにな ・・・ と感じてしまいました。  (原発なしでも節電なんて一切しなくても、実際には電力供給力には余裕があるほどという意見は聞いたことがありますが。) こう書くと電力会社の回し者のように受け取られるかな? と心配しているのですが、そんな事より、この素朴な疑問がいつまでも解消されません。 なぜ彼らはあれほど原発維持に必死になっているのでしょうか? 反対派が言うように、利権だけが理由なのでしょうか? もしかして、これだけ諸悪の根源に言われようとも、何か電力会社側に言いたくても口が裂けても言えない事情があるとか?

  • 真夏の東京オリンピックの電力供給には原発しかない

    真夏に行われる2020年東京オリンピックのお祭り騒ぎのために必要な電力を供給するには、新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働が是非にとも必要になってくるのでしょうか。首都圏の電力安定供給のためには、さらにもう一ヶ所、原発の新設も必要なのではないでしょうか。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発再稼働についての質問です

    最近夏が近づいてきてまた原発再稼働について問題になっていますね。 賛成、反対がかなり厳しく分かれる中で皆さんはどう思って言うでしょうか? 自分の意見は原発の再稼働については民衆の節電、もとい計画停電への協力によりますが賛成です。 民衆はよく原発を使うなといいますが、しかし節電はいやだといいます。 これは都合がよすぎではないでしょうか? 原発を止めろ!しかし電力供給は減らせな!値段も上げるな! と自分勝手なことばかり言っていますがそんな矛盾があるでしょうか? 当初原発廃止を謳っていた橋本氏も民衆が非協力なら再稼働もやむを得ないと言っています。 原発を止めることで電力が足らなくなることは最初からわかっていたことですし、 自然エネルギーを謳っていた方々も結局現実を見たのか最近見かけません。 結局、ここまで発展してしまった技術国を支えるには原発が必要不可欠だと私は思います。 ぜひ色々な人の意見を聞いてみたいです。

  • 停止中の全ての原発を再稼動させたら電力は充分?

    基本的な質問で申し訳ないですが教えて下さい。 私は関西在住なのですが、関西電力も節電を謳っていますが、これは検査で停止した原発の再稼動を地元自治体が認めないために電力不足に陥るからと聞いています。 福島のように事故で止まっている原発は無いからです。 という事は、逆に考えれば、検査が終わった原発を予定どおり再稼動すれば、こんな節電なんてする必要が無いという事で宜しいのでしょうね? それと東電。 東電の原発は事故が起きた福島だけではないはずです。 多分、関電同様、検査が終了しているのに自治体の反対で止まっている原発もあるのではないでしょうか? もしそうだとすれば、停止中の原発を予定通り再稼動させれば、首都圏の電力は充分という事になるのでしょうか?  あるいは東電の場合、停止しているのは全て物理的に破壊されている原発だけという事なのでしょうか? なお火力もフルに稼動させるという条件付きです。

  • <夏の電力需給>関電の供給力不足14.9% 

    今夏の電力需給を精査する政府の需給検証委員会(委員長・石田勝之副内閣相)は7日、第4回会合を開いた。電力不足が最も顕著な関西電力について、原発の再稼働がない想定で需給状況を再度見直した結果、今年8月の最大需要に対する供給力の不足は14.9%になるとの新たな試算が示された。節電による需要抑制や、揚水発電による供給力を積み増して試算したが、初会合で示した16.3%の不足からの改善は小幅にとどまった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000089-mai-bus_all 電力が不足するにも関わらず、何故大阪の知事や市長は原発を稼働させないのでしょうか。 夏の間だけでも稼働させればよいと思うのですが。 猛暑になった場合、計画停電になると心配しています。 他に対策があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関西電力の節電要請の理由は?

    関西電力は15%節電要請(鉄道会社は10%)を需要家に出しましたが、理由は若狭地方にある原発(現在検査で停止中)を再稼働出来ない可能性があるからとのことです。 再稼働出来ない可能性とは何ですか?(多分福島原発事故関連だと思いますが)

  • 電力

    東京電力管轄内は 原発が使えなくなり、現在稼動を停止している火力発電所を稼動させても夏場は最大需用電力に供給が追いつかないと聞いたんですけど本当ですか? すぐさま発電所を増やすこともできないと思うのですが、今後どうなるのでしょうか?

  • 電気は足りているのに原発は必要なのですか。

    先ほどのニュースで電力各社には余剰電力があるので夏場の電力使用の規制は不要と言ってました。それなのに何故政府や電力会社は原発を再稼動したがっているのでしょうか。原発廃炉が惜しいからなのでしょうか。

  • 電力が足りないの根拠となるデータはどこで見れますか

    大飯原発再稼動しましたが、再稼動反対のデモがありました。 「再稼動無しでは電力量が足りない」という原発再稼動反対者も頷かせる、公式なデーターはどこで見つかりますか?関西電力HPで探しましたが、見つかりません。