• ベストアンサー

役場職員がごみのルールを守らない

 これだけゴミ問題が騒がれてるのに うちの町役場に勤めてる ある夫婦(両方とも町役場職員)が ゴミの分別をしません  しかも道を隔てた自分たちの収集ポイントではないところに わざわざ持っていき捨てるのです。(他の収集ポイント) 小さい町なのでなんとなく注意しにくいのでよい方法をお教えください     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.1

簡単ですよ。 実名入りで役所に投書すればいいんです。 ゴミ回収当日に担当者が来てチェックするので現行犯で捕まりますね。 もし、役所の人間がグルになっていたら更にその事実をその上の役所に投書します。 昨今、役所はこういった内部の問題に敏感になっていますからすぐに動いてくれるはずです。 がんばって。

その他の回答 (5)

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.6

役場ではありませんが、地方の人口規模の小さな市職員としてアドバイスします。 多分、okumazzzさんが町役場に投書したとしたら、庶務担当課もしくは、生活衛生(清掃)担当課で、投書は、にぎりつぶされるでしょう。それだけでなく、最悪の場合、役場ぐるみで嫌がらせされるケースさえ想定できます。 ですから、例えば町内会などの地域のグループとして、まずは、その役場職員の名前は出さない形で町役場に申し入れするのが得策だと思います。 または、懇意にしている町会議員さんなど有力者のお知り合いがいれば相談してみるのもいいでしょう。特に議員さんは、票をちらつかせれば一生懸命やるし、役場職員なんて議員に弱いものです。 どれでもだめだったら、告発などの法規的手段をとるしかないでしょう。このときは相当な出費と覚悟が必要となります。 最後に、私は公務員ですが、このサイトでも度々、公務員の悪態が取り上げられ、投稿者のみなさんが言われるとおりだと考え、意識を新たに仕事をしています。 公務員や役所がだめだったら、住民の方々が、積極的に関わり変えてやってください、すくなくとも私はその時は理解者となります。 きれいごとと思われる方もいらっしゃると思いますが、私的には、このような考えをもってOKWebに参加してます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

町役場の清掃課に匿名の電話をしたらいかがですか。 もちろん、その夫婦の名前は出してです。 電話で駄目なら、町長あての手紙にしましょう。 最後の手段は、収集所に貼り紙などは効き目があるでしょう。

回答No.4

ある程度大きな市ならば,苦情を電話で言えば,収集ポイントを管理指導する担当者が,直接現地を訪れ,証拠収集後当事者を指導する体制が整っていますが,田舎の町役場では分かりません。 岩手の産業廃棄物処理のたらい回し事件同様,相当いい加減なところもありそうです。 税金・国民健康保険料・年金料などろくに回収もできないような町役場は,日本全体の厄介者ですので,さっさと合併でもして職員を増強して欲しいものです。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

回答ではないのですが・・ まだ、ましですよ。。私の所では通勤途中に車でゴミを捨てていく馬鹿旦那が いるらしく(何度か目撃されてる)どこに住んでいる人かもわかりません。 (でもゴミの中身からもしかしたら母は知っているのかも・・) 毎回、残されたゴミをうちの母が分別しなおして我が家の廃棄シール (廃棄シールの分しかゴミ袋が出せない仕組みになっている)を貼って 出しなおしていますが・・さすがにいいかげん何とかしたいです(怒) 一番効果的なのは誰にも見つからないようにその人の家の前に届ける事 なんですが・・・・ね。 いいかげんにしてほしいですね。ルール以前に、人として!

  • miyarin
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.2

参考になるかわかりませんが。 私の家の収集場所でも、全く分別していない人がいました。(誰かは私にはわかりませんが) 分別されていないと言うことで収集拒否されたゴミを どなかが分別して出し直していたようでしたが いつまでたっても改善される様子がないためか 現在では戸別収集(自分の家の前にゴミを出しておいて、それを持っていってもらう)になっています。 あまり酷いようなら、同じ収集ポイントを使っている方たちに提案してみてはいかがでしょうか。 収集場所の変更については自治体によっても違うかもしれませんが ゴミ収集をする所などに電話で相談するとよほどの不都合がない限り 認めてもらえるようですよ。 私がokumazzzさんの立場だったらそこまでせずに その夫婦の収集ポイントまでゴミをお届けして差し上げる、なんていう性格を疑われそうなことをするかもしれませんが(笑) ・・・。参考になりませんね、すみません。

関連するQ&A

  • 町役場職員について。

    ここでよいのか分かりませんが私の町の役場の職員なのですがある特定の個人や店に1週間に何度も行き店先でお茶、コーヒーを飲み30分から1時間もの時間をその場で費やしています。 この行動はもう何年も続いております。 たしかこのように職員がある特定の家などに個人的に行き長い時間時間を潰すのは確か違反ですよね? そしてこの町役場自体自分の身内の事はもみけしをするような町でもあります。 このような場合県に通報する場所はないのでしょうか? またはこのような職員の行動を訴えるのは一体どこならうけつけてくれるのでしょうか?

  • 役場職員になるには?

    自分今高校3年生です。 青森弘前大学に進学を志望しています。 人文学部・現代社会課程で今の日本社会を知り、地域と密接した仕事につきたいと思っています。 そこで、大学卒業後公務員試験を受け 役場職員となり地域課のようなところで働きたいと考えています。 そして父親は市役所で経理の仕事をしてほしいと言っており、そういう道もいいかなとも思っています。 ここで相談というのは、 役場職員に就く方法を教えていただきたいのです! また、地域課または経理の仕事に就くにはどういった大学に進んだ方がよいか、アドバイスをください! お願いします(≧Д≦)

  • 各都道府県のごみの分別収

    各都道府県のごみの分別収集について調べているのですが各都道府県のゴミの収集方法などがのっているサイトってありませんか??

  • 役場職員の対応の悪さについてです。

    長文です。過日町県民税の延滞により、突然何の通告もなく障害厚生年金の3分の2を差押えされました。あるはずの生活費がゼロということで動揺し役場へ抗議の電話をしましたところ、「あんたの生活?そんなことは知らん・・・。自分で何とかせよ!生活ができんから首を吊る?それもあんたが決めることじゃ!」とこちらの言い分も聞かずに一方的に言い放って電話を切られました。法の定めであったとしても、予断無く生活に必要なお金を差押え、後の事は知らんとは実にけしからんことと思うのです。滞納の町県民税は支払わなくてはなりませんが、病気とうまく付き合いながら、生活も徐々に立て直し、計画的にでなくては無理と思うのです。この対応した職員に思いっきりお灸を据えたいと思いますが、何か良い方法がありましたら教えてください。どうしても許せません・・・。よろしくお願いします。

  • 町役場の臨時職員について

    今回初めて町役場の臨時職員に応募し、採用通知が来たのですが、当日必要な資料に ・住民票 ・健康診断書 とありました。 どちらもお金がかかるものなので、自己負担なのか後々お金が返ってくるのか気になり電話で問い合わせたところ、 もちろん、どっちも自己負担で 健康診断書は安いものでもいいので ということでした。 健康診断は安いものでも2~3000円はしますよね? 期間が1ヶ月ちょっとなのに、こういうものを自分の負担で用意するのは普通なのでしょうか? 前に違うところの役場で臨時職員として半年ほど働いた時にはそういうものは一切必要なかったことや、安いと思ったのかもしれませんがお金のかかることを前もって言ってくれなかったこともあり、正直驚いています。

  • ごみステーションの不法投棄?の対処法

    ごみステーションにも鍵は掛かっておらず、誰でも捨てられるようになっています。 最近ごみステーションにごみの分別がされていないごミが捨てられます。プラのゴミ・缶・瓶などが燃えるごみ(生ゴミ)と一緒に一つの袋に入れられてとても触る気にはなれないくらいのゴミです。当然ゴミ収集車は持って帰ってくれませんからいつまでも残ります。(現在は掃除当番かうちの母が分別してます) 同じ場所にある他のごみステーションには“他の方の使用禁止”などと書いて対処しているみたいなのですが、やはりゴミは今でも捨てられています。 捨てられたゴミを分別していたら瓶が入っていてそれはスペイン語で書かれていた商品だったので、このごみステーションの道を通る外国の方が仕事に行くときにでも捨てるのでは?という意見もあります。(見ていないので何とも言えませんが) もしそうだとしたら日本語で書いても分かってもらえませんよね? 鍵を付けるにしてもごみの収集時間が毎回違うので結局は捨てられるのでは?という意見もあります。 他に良い対処法などあれば是非教えて頂きたいです!! *警官には他の用があった際にお話だけはしています。

  • ゴミ収集所でのルール違反について

    当方の地域では、家庭ごみ・資源ごみなどいくつか分別があるのですが 分別や収集日すら守らない人(?)がいて困っています。 粗大ごみを放置された時はどうしようもなかったので、自分のと一緒に処理場に処分しに行きましたが、 その他のゴミは放置になっています。(収集日が来たらなんとか回収されています) ただ、収集所を使っているのは5軒程度の小さなグループなので、 身内ではなく、他の地域の人が通り道で捨ててるのではないかと思ってもいるのですが 確証はありません。 警告文を張り続けようか、役所に相談しようか、ゴミを開けて犯人捜しをしようか、見張っていようか、 それともカメラでも設置? 色々思案しているのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 市はごみの分別が細かいのに・・・

    今住んでいるアパートのゴミの出し方について質問です。 市では、ゴミの分別が細かく指定されています。 自分の住んでいるアパートには、アパート専用のゴミ出し場があるのですが、そこには燃えるゴミ用と燃えないゴミ用の2種類のボックスしかありません。 段ボールや新聞紙なども燃えるゴミとして扱われています。 燃えないゴミにもある程度の分別は指定されていますが、市指定の分別方法よりは大分緩いです。 しかも、市指定ゴミ袋で出す必要もありません。 以前も同じ市内に住んでいて、キチンと分別をしていましたが、今の所に引っ越してきてゴミの分別の適当さにすごく戸惑っています。最終的にはゴミ処理場に運ばれるのだと思うのですが、環境問題やリサイクルの面で、こんなに適当な分別で問題にはならないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • ごみ収集会社が、ゴミ袋を開ける行為について

    私の地区はとてもゴミの分別が厳しく、ゴミ袋も有料です。 しかし、それはゴミを減らしたりするために仕方がないと思い、私自身も分別していますし、有料ゴミ袋を使っています。 そして、今朝たまたまゴミ収集の人(もしくはマンションの管理の人かもしれません)が、ゴミ収集所に捨ててあるゴミ袋を空けて、中身を詳しくチェックしているところを見ました。 まだ、燃えないゴミが入っていないかなどのチェックぐらいならわかるのですが、どこの誰が捨てたゴミなのか調べるために、わざわざ丸めてある紙などまで広げて、細かくチェックし、写真まで撮っていました。 これを見て、自分の出したゴミもここまで細かくチェックされているかと思うと、ゴミというのは生活が出ますし、なんだかとても怖くなってしまいました。せめて、このようなこともあると事前に言っておいてほしかったのですが。 ごみのチェックぐらいで、このように感じるのはおかしいでしょうか? また、どこでもこのようなことをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 県庁か町役場か…

    県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?