• ベストアンサー

役場職員がごみのルールを守らない

これだけゴミ問題が騒がれてるのに うちの町役場に勤めてる ある夫婦(両方とも町役場職員)が ゴミの分別をしません  しかも道を隔てた自分たちの収集ポイントではないところに わざわざ持っていき捨てるのです。(他の収集ポイント) 小さい町なのでなんとなく注意しにくいのでよい方法をお教えください     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nissy52
回答No.1

簡単ですよ。 実名入りで役所に投書すればいいんです。 ゴミ回収当日に担当者が来てチェックするので現行犯で捕まりますね。 もし、役所の人間がグルになっていたら更にその事実をその上の役所に投書します。 昨今、役所はこういった内部の問題に敏感になっていますからすぐに動いてくれるはずです。 がんばって。

その他の回答 (5)

• mission
回答No.6

役場ではありませんが、地方の人口規模の小さな市職員としてアドバイスします。 多分、okumazzzさんが町役場に投書したとしたら、庶務担当課もしくは、生活衛生(清掃)担当課で、投書は、にぎりつぶされるでしょう。それだけでなく、最悪の場合、役場ぐるみで嫌がらせされるケースさえ想定できます。 ですから、例えば町内会などの地域のグループとして、まずは、その役場職員の名前は出さない形で町役場に申し入れするのが得策だと思います。 または、懇意にしている町会議員さんなど有力者のお知り合いがいれば相談してみるのもいいでしょう。特に議員さんは、票をちらつかせれば一生懸命やるし、役場職員なんて議員に弱いものです。 どれでもだめだったら、告発などの法規的手段をとるしかないでしょう。このときは相当な出費と覚悟が必要となります。 最後に、私は公務員ですが、このサイトでも度々、公務員の悪態が取り上げられ、投稿者のみなさんが言われるとおりだと考え、意識を新たに仕事をしています。 公務員や役所がだめだったら、住民の方々が、積極的に関わり変えてやってください、すくなくとも私はその時は理解者となります。 きれいごとと思われる方もいらっしゃると思いますが、私的には、このような考えをもってOKWebに参加してます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

町役場の清掃課に匿名の電話をしたらいかがですか。 もちろん、その夫婦の名前は出してです。 電話で駄目なら、町長あての手紙にしましょう。 最後の手段は、収集所に貼り紙などは効き目があるでしょう。

回答No.4

ある程度大きな市ならば,苦情を電話で言えば,収集ポイントを管理指導する担当者が,直接現地を訪れ,証拠収集後当事者を指導する体制が整っていますが,田舎の町役場では分かりません。 岩手の産業廃棄物処理のたらい回し事件同様,相当いい加減なところもありそうです。 税金・国民健康保険料・年金料などろくに回収もできないような町役場は,日本全体の厄介者ですので,さっさと合併でもして職員を増強して欲しいものです。

• pco1633
回答No.3

回答ではないのですが・・ まだ、ましですよ。。私の所では通勤途中に車でゴミを捨てていく馬鹿旦那が いるらしく(何度か目撃されてる)どこに住んでいる人かもわかりません。 (でもゴミの中身からもしかしたら母は知っているのかも・・) 毎回、残されたゴミをうちの母が分別しなおして我が家の廃棄シール (廃棄シールの分しかゴミ袋が出せない仕組みになっている)を貼って 出しなおしていますが・・さすがにいいかげん何とかしたいです(怒) 一番効果的なのは誰にも見つからないようにその人の家の前に届ける事 なんですが・・・・ね。 いいかげんにしてほしいですね。ルール以前に、人として!

• miyarin
回答No.2

参考になるかわかりませんが。 私の家の収集場所でも、全く分別していない人がいました。(誰かは私にはわかりませんが) 分別されていないと言うことで収集拒否されたゴミを どなかが分別して出し直していたようでしたが いつまでたっても改善される様子がないためか 現在では戸別収集(自分の家の前にゴミを出しておいて、それを持っていってもらう)になっています。 あまり酷いようなら、同じ収集ポイントを使っている方たちに提案してみてはいかがでしょうか。 収集場所の変更については自治体によっても違うかもしれませんが ゴミ収集をする所などに電話で相談するとよほどの不都合がない限り 認めてもらえるようですよ。 私がokumazzzさんの立場だったらそこまでせずに その夫婦の収集ポイントまでゴミをお届けして差し上げる、なんていう性格を疑われそうなことをするかもしれませんが(笑) ・・・。参考になりませんね、すみません。