• ベストアンサー

SQLserverのデータベースの作成初期値のドライブの規定値を変更したい!

新しくデータベースを作る時に、 C:\Program Files\Microsoft SQL Server\MSSQL\data いつも、ここが初期値になっていてはがゆい 思いをしています。 確かインストールする時に、初期値を決めるような 設定があったと思います。 再インストールをせずに、その初期値を変更することは できないのでしょうか? どなたかご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAIKAN
回答No.1

こんにちは SQLServerのバージョンが書いていないので SQLServer2000 STD+SP3の方法を記載します。 1.EnterpriseManagerを起動し変更したいサーバを右クリックし「プロパティ」を開く 2.「データベースの設定」タブを開く 3.「新規データベースの既定の場所」の「既定のデータディレクトリ」、「既定のログディレクトリ」を変更する。 こうすることで次回新規データベースを作成する場合初期値が設定した場所になるはずです。

SEAMOON
質問者

補足

すみません・・ SQLServer2000 STD+SP3 です。 ありがとうございます。やってみます。