• 締切済み

戦争時、島国はどう攻められるのですか?

にわか知識からの質問なのですが、 いきなり東京が攻め落とされるなんて事はありえるでしょうか? それとも近場の拠点にできそうな島を取りながらでしょうか? 後者の場合、どんな順番で攻められるのでしょうか。 太平洋戦争の時はなぜアメリカは 東京を空襲していながらも東京を直接占領しようとはせず、 原爆を使ったり、沖縄から占領して来たのでしょうか? 近場に拠点を築かずにいきなり東京を攻めても、 激しい抵抗を受けて補給も増援も遅れがちになり、 傷病兵を後方に帰す事も手間取り現場が混乱したり士気が乱れ 整備不良による故障の多発や 士気の低下によって命令が正しく実行され難くなれば、 撤退し体制を整えるしかなくなる気がします。 挙句に 撤退しはじめたら 拠点が近い方が早く補給や増援を整え反撃にかかり 部隊に大損害を被らせかねない様な気もします。 でも、こんな考えはもう昔の話なのでしょうか?

noname#228046
noname#228046

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

占領後のことを考えての作戦だったと思います。 あまりにも機能を破壊すると大量の食糧や資金援助をしなければなりません。 加えて日本をまとめる組織・団体・機能・設備がなければそこから作らねばなりません。 その上占領後に日本人のほとんどがゲリラ化しかねなかったでしょう。 実際に日米両方で東京攻撃の作戦に備えていたようですがアメリカは沖縄を後方基地にすることを選択してます。 ひょっとしたらドイツみたいに旧ソ連が日本の西側を分割占領しないようにしたかったのかもしれませんね。 日本が分断されなかったのは奇跡的だったみたいですよ。 旧ソ連との分割占領案も実在してたらしいです。

noname#228046
質問者

お礼

戦争の目的によるんですね。 戦争が終わった後にどんな事をしたいか? どれだけ手段を選んでいられない程か? など 首都への攻撃は色々な事情次第なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハルノートについて

    日本はアメリカからハルノートを突き付けられた事により太平洋戦争に突入したとありました。シナ及び仏印から即時撤退せよという要求を日本が呑めば太平洋戦争はなかったんでしょうか?僕の考えは後、原爆や東京大空襲、沖縄戦等により300万もの日本人が死ぬ位ならばなんとかハルノートを受け入れていれば、日本はあんなに尊い命が奪われずに済んだのではないかな?と考えてしまったのですがどうなんでしょうか?

  • 太平洋戦争時の徴兵について

    太平洋戦争時の徴兵について 昨日「15歳の志願兵」を見ていて、ふと思ったので教えてください。 学徒出陣もそうですが、兵力不足の為に徴兵猶予中の学徒が出陣させられたり、一応「志願」で中学生が徴兵されたり、本当に「根こそぎ」な状況だったというのを、よくドラマや映画で見かけます。 でも、空襲や原爆体験者の話などの中で、父親が家に居た、というのをよく目にします。 昨日のドラマ内でも男性教師がけっこう残っていました。 一方では、男性教師は全員徴兵されて、学校には女性教師しか残っていなかった、というのを目にしたこともあります。 実際はどうだったのでしょうか? 戦争末期にも、意外と多数の男性が兵役につかずに残っていたのでしょうか?

  • 小笠原諸島が占領されなかったのは何故?(太平洋戦争)

    太平洋戦争で、硫黄島が米軍に占領され、続いて沖縄が占領されました。 小笠原諸島は位置的に、硫黄島と東京の直線上にあり、米軍の戦略上ここを占拠する必要があったと思われます。 島民の方に話を聞くと、地上戦はなく、B29が本土空襲後の帰りに残った爆弾を落としていった程度ですんだそうです。 小笠原諸島に飛行場はなかったのでしょうか。 なかったとしたらどうして作らなかったのでしょうか。

  • 戦争直後の日本人の心境

    前から疑問に思ってたんですが、日本が戦争に負けた直後、GHQに対してどのような心境で接してたのでしょうか? 先日、NHKの連ドラでもそうでしたが、戦争直後アメリカ兵のたむろするジャズバーみたいなところで、主人公がピアノを弾けるということで喜んでいましたが、この辺がわかりません。 東京大空襲で非戦闘員20万人を殺され、原爆を落とされ、又、戦中は特攻で突っ込んだり集団自殺したりとかなり悲惨な目にあった直後なのにどうして憎んでる状態ではないのでしょうか? 他のドラマ等でもそうですが、その辺どうなんでしょうか? カテゴリ違ってたらすみません。

  • タイトル教えてください 戦争ものです。

    5年ほどまえに読んだ本なのですが、とーーーーっても面白い本でした。もう1 度読みたいのですが、タイトルがさっぱり思い出せないのです・・・ 分かる方みえますか?? <あらすじ> 太平洋戦争に突入する前の日本に、アメリカからの留学生(男)、中国からの留学 生(男)、日本の学生2名(男女)の仲のよいグループがあった。戦争がはじまり、 留学生は各々の国に送還され、日本の2人の学生も戦争にかりだされた。確か、 男の方は凄腕の戦闘機の操縦士になり、女の方は沖縄でアメリカ兵の士気をさげ るようなラジオ放送のDJ(東京マリア??)として働く。中国人留学生は731部隊 の存在をつきとめ、同士を助け出そうと動く。アメリカ人は兵隊として沖縄にく るんだったかな・・・ みんながそれぞれに、戦争に疑問を持ちながら、どうにか自分の力で人を助けよ うとする、そんな青春小説だったと思います。 誰か分かる人いるかなぁ・・・・

  • 太平洋戦争 終結のタイミング

    戦争を肯定するつもりは、ありませんが、太平洋戦争は戦争をしないでいたら、戦争犠牲者以上の餓死者に、国家分断、主権も失い植民地化に陥っていた、との定説 あの時代、戦争突入も否定もできない選択だったのでしょう (この点、誤りがればご指摘ください) ただ、末期の、沖縄戦や東京大空襲等の本土空襲、更には広島・長崎への原爆投下 非戦闘員である民間人に、多くの犠牲者が出ました そこまで至ったので、敗北を認め、終戦に至ったのでしょうか? あるいは、もっと早い時期に終戦(敗北)させ、上記の多大な非戦闘員の犠牲を回避出来ていたタイミングは、あったのでしょうか?

  • 太平洋戦争の有名な戦いを教えてください

    太平洋戦争について真珠湾攻撃から順番に勉強中です。 Wikipediaの年表を見ても、いまいちどの戦場や海戦が重要だったのか、よくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E6%B4%8B%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E5%B9%B4%E8%A1%A8 戦局を左右した有名な戦いや知っておいたほうがいい重要な出来事を教えてください。 今はまだ、真珠湾攻撃、沖縄戦、東京大空襲、原爆投下くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

  • 広島・長崎に投下された原爆は本当に戦争の早期終結に役立ったのでしょうか?

    1945年6月、トルーマン大統領は日本に向ける兵力を700万と言明。 九州上陸組第一波77万人。 上陸軍の35%(約27万人)が戦闘の最初の30日で死傷すると見積もる。 九州占領期間120日の戦闘犠牲者39万5千人と見積もる。 第二波は本州進攻と東京占領は100万の兵力と数十万の戦闘犠牲者が出ると見積もる。 当時の日本には250万人の戦闘部隊がいるとした。 そこで、疑問なのは、原爆投下は戦争を早期に終わらせる為ではなく、アメリカ軍の戦闘犠牲者を最小限に食い止める為だったのではないか、と言う事です(アメリカ側の事情)。 更に、原爆投下は戦争の終結を早めたのでしょうか?(日本側の事情)

  • アメリカの戦争時の建前について

    イラク戦争では米軍の攻撃のたびに民間人に犠牲者がでると、「誤爆でした」「我々の攻撃によるものではない」「そういう事実は確認していない」等の釈明がよくされます。以前の湾岸戦争のときも「ピンポイント攻撃だから民間人の犠牲者は最小限云々」という説明がありました。 アメリカにとって、いったいいつから戦争で一般人を殺すことが建前上いけなくなったのでしょうか? かつてのベトナム戦争では非戦闘員である一般人の多くが犠牲になりました。しかし問題とされて取り上げられているのは、「ソンミ村虐殺事件」などの一部だけです。 太平洋戦争では、東京大空襲によって意図的に民間人の住む木造住宅を狙って焼夷弾が落とされましたし、戦争の早期終結という名目によって広島と長崎に原爆が投下されました。これらも民間人の殺傷を狙ってのことです。さらにアメリカによる原爆投下は歴史上唯一の、戦争における大量破壊兵器の使用です。 これらのことについて、アメリカは今でも正しい選択だったと言っています。 戦争で民間人を殺傷することが建前上にせよいけないこととされるような国際的な取り決めがあるとしたら、それが出来たのはいつなのでしょうか? それとも情報の発達により、戦争の模様がリアルタイムに報道されるようになって、戦争の当事者である国家が国際世論に気を遣うようになったからなのでしょうか? 尚、ここでいうアメリカとはアメリカ政府なりアメリカ軍のとこです。

  • アメリカの民間人殺害はなぜ非難されないのですか?

    アメリカは太平洋戦争で東京大空襲や広島長崎への原爆投下で民間人を無差別に 虐殺しつくしました。 アメリカは、よく他国が民間人を攻撃する事に対して非難をしますが そのアメリカ自身は民間人を大量に殺害しています。 アメリカは、なぜ民間人を殺害しても非難されないのでしょうか? また、日本はなぜその事を指摘しないのでしょうか? 戦争に勝てばなんでも「あり」ではないと思うとります。