• ベストアンサー

一番汚いのは?

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。

noname#8908
noname#8908

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.5

汚いという感覚は、主観的なものですから、何をもって汚いというのかということをまず定義しなければ、この問いに答えることはできません。 健康な人の細菌数という点からは、kohjiさんの回答でよいと思いますが、病原性という点では、血液がトップにくることもあります。 それに、洟や痰というと体外に出されたものはとても汚いというイメージが強いですが、感染を起こしていないものはそれほど汚いものではないと思いますよ。それより、口腔内のほうがよほど汚いです。気管支に吸引すると肺炎を起こすような菌がうじゃうじゃいます。 細菌数では、便がトップでしょうが、うちの犬は子供のころ、よく自分の便を食べていましたが、それで体調を崩すわけでもなかったし、人間でも同じようなものでしょう。 むかし、一億円もらえるなら自分の便を食えるか、などと馬鹿な質問をした友人がいましたが、それは食うが勝ちです。絶対、いや多分、病気になったりしません。

noname#8908
質問者

補足

ご回答、感謝!です。馬鹿な質問をしたとは思っていませんが、知らない分野の 知らないことでも単純に扱っては宜しくないことが分りました。 テストの誤答にも良し悪しが有りますように、質問の仕方も同様であることを認 識しました。重ねて、感謝です!

その他の回答 (4)

回答No.4

血液・尿・便・痰・洟の汚さの順を教えて下さい。 難しいご質問ですね。 ところで、「血液」以外の「尿・便・痰・洟」は体の「外」の液体であるのをご存知でしたか? 体の中がきれいか、外がきれいかということになりますね。 以下、説明いたします。 体の内部に含まれている液体(水分)を「体液」と総称します。留意点は、胃や腸の中で食物の通路の部分は体の外部であることです!!。 体液の量は、平均、体重の約 60% であり、体重 60 kg では約 36 L (リットル) です。 成人の体は約 60 兆個 (6 x 1013個) の細胞で構成されています。 体内の細胞と細胞の間の隙間を細胞間隙と云います。 細胞間隙はまちまちで、非常に狭い場合から非常に広い場合まであります。 体液は細胞内に存在する液 (細胞液:細胞質液) と、それ以外の液(間質液) に分類されます。間質液の総量は、通常、体重の約 15% であり、体重 60 kg では約 9 L です。 間質液は血液、リンパ液および脳脊髄液に分類されます。 リンパ液は単にリンパとも呼ばれます。 リンパ液中で、細胞間隙に存在するものを特に組織液と呼ぶことがあります。 組織液は、リンパ管 (後述) 外に存在するリンパ液です。 血液量は、通常、体重の約 8% であり、体重 60 kg では、約 4.8 L です。 血液は赤血球、白血球、血小板などの細胞成分と液体成分で形成されています。 血漿 (けっしょう) とは、血液から細胞成分を除去したもの (血液の液体成分) を指します。 血液は多種の血液凝固因子を含んでいます。 血液凝固因子には多くの種類があり、何れも本質的には水溶性の蛋白質です。 採取した血液を容器中に放置すると、やがて血液は凝固し、赤色の固形成分 (血餅;けっぺい) と淡黄色の液体成分 (血清;けっせい) に分かれます。 血餅の赤色は赤血球中のヘモグロビンに由来します。血餅は血液の細胞成分に加えて数種の血液凝固因子を含んでいます。 血清は、血液から細胞成分および数種の血液凝固因子を除去したものであり、血液の臨床検査の多くが血清を用いて行われます。 採血に際して、血液凝固を妨害する物質 (ヘパリンなど) を共存させると、血液の細胞成分だけが凝集して、固形化されます。こととき生じる液体部分を血漿 (けっしょう) と云います。 血液凝固因子などの臨床検査には血漿が使用されます。 成人のリンパ液の量は約 4 Lそして脳脊髄液の量は 100-150 mL です。

noname#8908
質問者

補足

ウーン、素晴らしいコンプリケーションです。でも、難しい。 ご回答有難うございました。明日、再度読ませて頂きます。

  • cotton100
  • ベストアンサー率20% (47/227)
回答No.3

はじめまして。 なんか変わった質問ですね(^^) 細菌量とか難しい事はわからないので、自分の感覚で 答えさせていただきます。    ◎便→痰→洟→尿→血液の順で汚いと思いました。 痰と洟の順位付けが一番、難しかったです。 さあ、これから昼食だけど食欲が・・・(笑)

noname#8908
質問者

補足

ご回答有難う御座います。確かに変わった質問ではあります。 ある看護婦さんから「便」は汚くないけど「血液」は汚いと言われて、はて? と思ったのです。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

健康な人のもので細菌量からいうと、 便>痰≒洟>尿=血液 ちなみ尿と血液は、健康な人の場合、普通細菌はいません。尿は、傷の汚れの「洗い流し」に使えるくらいですから。 痰と洟はちょっと単純比較できません。

noname#8908
質問者

補足

私の質問に目を止めてくださってVY TKS(Thank you very much)! 至極、勉強になりました。 次回は、研究して良い質問をさせて頂きます。 生の回答の風味は、何とも良い感じであること教えて頂きました。 次回、別の機会でも宜しくお願いします。

  • Malco
  • ベストアンサー率15% (12/80)
回答No.1

わたしの場合 便・痰・尿・洟・血液の順で汚いと思います。

関連するQ&A

  • 兄が介護の仕事をしているのですが

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきて蛇口をひねって手を洗うのですが、介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがひねった蛇口につくかもと不安になります。 兄が手を洗うためにひねった蛇口(水を出すために手で触るひねる部分)に介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? 恥ずかしい話し睾丸の皮やアトピーの所などを掻いたりしてしまう時があるので心配です。

  • 臨床検査 精度管理

    臨床検査の次の三つの精度管理方法を教えてください! 1.大便 2.尿便 3.血液

  • 黄色い痰?画像注意

    黄色い痰について すごく少量の黄色い痰がなんと2ヶ月も続いています。 咳はたまに(痰を出すためにするくらい) 医者に行って受診し抗生物質をもらいましたが良くなりません。クラリスをもらって5日分、そのあとまた受診してグレースビットというのをまた5日分もらいまだ四日目ですが良くなってません。 出してるものがだんだん痰なのかと疑問になってきました、、、、 痰は薄黄色で、すごく少量なのですが、すごく粘り気があり指でつまめます。ゼリーみたいに半透明です。特に朝に出ます。 画像はりつけます。 これは痰なのでしょうか、、、 また病院いってレントゲンと血液検査おねがいしたいと思ってるのですが、結果が分からなかったらどうしようと怖いです。 因みに鼻は一切詰まってません 23歳女

  • 血液検査でBUNの数値高く尿や便がアンモニア臭がす

    血液検査でBUNの数値が27.6と高く、尿や便がアンモニア臭がし、水洗トイレですが物凄く臭います。排水の溝からも出ています。どこが悪いのでしょうか。

  • 便をしたら、ティッシュに血がほんの少しついた

    大きめの中くらいの固さの便をしたら、ティッシュに鮮やかな血がほんの少しだけつきました。 4~5日前も同じような事があり、気になってきました。 尿も便も異常な感じは無かったですが。もともと便秘気味です。 30代女性です。  痔でしょうか? それとも内科的な病気でしょうか?  1週間ほど前に通院している病院で血液検査をしましたが、それでは判りませんか?(尿検査はしなかったです) 行くなら、何科ですか?

  • 背中あたり?の痛みと大腸は関係ありますか?

    詳しい方、お聞きしたいです。 一昨日の、排便中から以前もあったのですが 左わき腹の後ろともう少し上の背中あたりがぎゅーーとした 感じで痛くなりました。 それから、2日たちました。 一昨日ほどではないけどたまに じんわり痛くなったり。 12月後半に左背中の痛みで、エコー検査と尿検査と血液検査異常なし。 泌尿器科でも尿検査とエコーをやりましたが異常なし。 1月に再度、血液検査、尿検査をやり異常なし それから、治り 数週間前には、右脇腹とその後ろが痛くなり血液検査と尿検査をやり異常なし。 そして、おとといの排便中から左です。 なんなのでしょうか。 便は毎日コロコロ便でたまにバナナが出たり下痢になったりします。 ガスはたまりやすいです 。 私は周りからおかしい。と言われるぐらい不安症で怖がりやなので このようにすこしでも 痛いだけで 毎日考えすぎて疲れてしまいます。

  • 左わき腹付近の痛みと・・・

    22歳女です。 しょっちゅう体調不良で病院に行きます。異常はないですが・・・。 去年の12月後半には左わき腹と背中痛で泌尿器科で尿検査とエコー 消化器科で血液検査とエコーと尿検査。異常なくて 1月にも再検査で血液をやりました。 それから、治りまして先月には右脇腹付近と背中の痛みで 血液検査と尿検査異常なし。 それからしばらく治り ここ数日はまた左わき腹付近。 そして、昨日は久しぶりに下痢っぽいのが出た中にバナナ便が出ました いつもは、コロコロ便です。それからお腹痛くなったりやんだり←下痢のときの腹痛 にたまに左わき腹じんわり。 なんでしょうか? 大腸とわき腹は関係あるのでしょうか?

  • アクセスで性別の選択をしたいのですが。

    アクセス初心者です。アクセスのフォームで選択肢を作って使いたいのですが、作り方を教えてください。性別や診療科(内科、外科、泌尿器科など)、検査検体(尿、血、痰、便など)をドロップダウンリストか ラジオボタンのようなもので選択したいです。教えてください、よろしくお願いします。

  • 介護者の兄がいるのですが・・。

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきてドアノブや蛇口をひねるためにまず触ると思います。 そこに介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? わたしがそこを濡れた手で触った場合と乾いた手で触った場合どちらが危険ですか? 似たような質問すいません。

  • 尿をつくる仕組みとにおい

    僕の尿は、コーヒーを飲むとコーヒーのにおい、スパゲッティのミートソースを食べた後はミートソースのにおい、などなど食べたもののにおいがでます。最初は「まあ、食べたんだから、あたりまえか・・・」と思ったのですが、ちょっと気になり出しました。便ならともかく、尿は大雑把に言うと血液中のものを腎臓でこし取って作られているわけで、そのこし取ったものにコーヒーやミートソースのにおいが立派に残っているということは、血液中に一体どれだけのコーヒーやミートソース成分が流れているんだ・・・とちょっと怖くなりました。これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう