• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「これだけは聴いておけ!」もしくは「これを聴いとかんと成仏できんゾ!」な民族音楽のお薦めは?)

「これだけは聴いておけ!」もしくは「これを聴いとかんと成仏できんゾ!」な民族音楽のお薦めは?

baianの回答

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.9

こんにちは、はじめまして。 わたくしのお勧めはSandiiです。 環太平洋ミュージックとでも申しましょうか。 ハワイ、ウェストコースト、沖縄、インドネシア、台湾、シンガポール、etc、 すべて心地良き湿度と緑の楽園の音楽です。まったりの極みです。 でも、トンガってなくもない。 (ロバート・パーマーもファンなんですよ♪ サンディ&ザ・サンセッツでJAPANのサポートもしてます) ケイト・ブッシュがあったかい国に生まれて、 バランス取れてて、LOVE&PEACE LIFEを送っていたら、 こういう幸せな音楽を作るのではないかという感じです。 彼女のデイヴ・ギルモア(?ちょっと違うかな) になるのが久保田麻琴。 ワールドミュージックとミクスチャーの先駆者です。 とっかかりとしてお勧めなアルバムは、「Pacifica」(東芝EMI) Pacifica (Lounge Version) ( D.Lee ) Aloha Mai - Iaorana - Pacifica ( Trad. - Sandii,D.Lee,M.Kubota ) Panon Hideung (Kuroi Hitomi) ( Trad, - I.Marzuki,M.Kubota ) Sister Dodompa ( T.Miyagawa,Y.Suzuki,M.Kubota ) Stop Me Now ( D.Lee ) Le Soleil Rouge Vif ( O.Yoshioka,N.Hara ) Badingding ( Trad. - R,Anand ) Light My Fire ( J.Morrison ) Lenggang Kangkong ( Trad. ) Sayonara ( I.Berlin ) Everything I Know ( D.Lee ) ドドンパ娘と美空ひばりとDoorsが、心地良く同居してしまう!!! 真夏はこれをかけて、ブタさんに蚊取り線香をたいて、 中国茶を傍らに、おなかにタオルで窓辺に寝転べば(もちろん冷房なし) そこはそこはかとなくアジアの無国籍空間に! (暇で死にそうかはわかりませんが、「すでに死んでいる~」だったりして(笑)) あと、今はまってしまっている「ムーランルージュ」のサントラの、 「Hindi Sad Diamonds - Nicole Kidman & Cast 」をお勧めしておきます。 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?SKU=199193 インディーポップがマサラなミックスでもう… 今、これとFATBOYSLIMの収録曲を通勤の道連れにしております。 階段駆け上がっちゃいますよ! スタバラテ(ホット)にナツメグをドサドサ振り込んで飲んだときの、 瞳孔が開いちゃいそうな刺激が…

参考URL:
http://www.juno.dti.ne.jp/~sandii/html/sindex0.htm
pirorikin
質問者

お礼

をを、そろそろこの質問コーナーも店じまいかな?と考えていたのですが....ご回答ありがとうございます。 >こんにちは、はじめまして。 はいはい、はじめまして、というか、baianさんとはあちらこちらで接近遭遇しているようなので、あまり「はじめまして」な気はしませんが。 >わたくしのお勧めはSandiiです。 Sandii+久保田氏、顔と名前は存じておりますが、ほぼ聴いたことないです。ブッシュ+ギルモアに匹敵すると言われてしまうと、イカないワケにはいかんですね。いただきましょう、と思ったら、ひょっとして「Pacifica」、現在廃盤なのでは?(泣)...どーでしょ?。 「がたがた言っとらんで、中古を探さんかい!!」ってことでしょーかね。(笑)はい、努力いたします。"Moulin Rouge"ともどもイカせていただきます。(とは言ったものの、Sandiiは別ものを調達するやも知れませんが...悪しからず。) 今年の夏は、アジア・オセアニア系でまったりしつつ、いつの間にやらポックリ....うーむ、イイかも知れない。(笑)

pirorikin
質問者

補足

えー、"Pacifica"、予想通り見当たりませんので(笑)、その場の勢いで"The Coconut Cups"ってやつイってみました。で、コレ、タイトルトラックはD.Leeの曲だし、ちょうどイイんでないの?(ちょっと違うのかも知れませんが)というワケでとりあえずこれを元に話を進めさせていただきます。なる程、まったりとしつつもどこかCrazyな....うーむ、HappyなK.Bushと言われればそんな気もしないでもない....か?。(私には思い付かない喩えではあります。)ただ、このAlbumの中ではAloha#1~#4がお気に入りな私は、やや邪道?。 "Moulin Rouge"の"Hindi~"も聴きました。確かに印度、あまりにも印度、もうあたり一面印度....でございました。ハリウッドの架空の印度な気配ではありますが。 "Can,can,can,can,can,.....つづく"、も確かにキテますが、"暗黒面の下僕"pirorikinとしましては、TRK15が良かったりして。

関連するQ&A

  • 民族音楽を取り入れたクラブミュージックを探しています。

    民族楽器や民族音楽を使っていたり、サンプリングしたりしている CDやアーティストを探しています。 ジャンルは ハウス、テクノ、ブレイクビーツ、エレクトロニカ あたりだとうれしいです。 このアーティストのこの曲ってよりは アルバム通して民族系なコンセプトのヤツがいいです。 国に関しては 東西南北世界各国こだわりません。 よろしくお願いします。

  • 音楽の民族性の将来

    楽器の音色、弾き方、リズムの感じ方などの特徴は個人差だけでなく国や地域、民族性などに左右されるものだということは周知の事実です。ドイツ系・フランス系・ロシア系など、何となく演奏スタイルは地域によって分けることができるし、過去に作られた多くの曲でもそういった特徴は見られます。 しかし、とある演奏家の方のインタビュー記事を読んだところ、確かに国や文化による演奏スタイルの違いは今でも存在しているが、今ではフランス人がドイツのオケに所属することもあるし、まったく別の国出身の人でもフレンチの雰囲気を出すのが上手い人がいる、というように全世界で奏法の違いは数十年前に比べてほとんどなくなってきている、とのことでした。頷けます。日本人の中でも、色々な国の奏法を学ぶ人がいるし、留学なども昔に比べて特別なことではなくなってきていると思います。 それは勿論良いことでもありますが、今日ハンガリーの民族色の強い曲を聴いていて、ふと感じました。このクセの強い、独特のリズム感・曲風もやがて薄れていってしまうのだろうかと。 問題点としては、昔よりも多くの人が世界中を行き来できるようになったりメディアが発達したことで地域差が薄まっただけでなく、日本の伝統音楽でも見られるように伝統的な音楽の後継者が少ないといった問題もあると思います。 そう考えると、演奏スタイルの民族性や、民族色を反映した作曲などが今後どんどん衰退してしまうのではないかと心配です。心配したところでどうにかなるものではないのですが^^; 皆さんは、このことについてどうお考えですか?はじめはほんの思いつき程度だったのですが、だんだん気になってきました。お暇でしたら回答下さい。アンケートに登録しようかと思ったのですがこちらの方がより音楽に興味を持っている方に見て頂けると思ったのでこちらに投稿させて頂きました(> <)

  • 僕の好きそうな音楽教えてください。

    世の中には色々な音楽があり、その中から自分の好きな音楽を探すのはとても大変です。皆さんお願いします、僕の好きそうな音楽を教えてください。とりあえず、今まで聴いた中で自分が好きなものを上げてみます。 ・globe全般 ・シャカゾンビ 虹とかきれいな感じのやつ。 ・姫神 民族音楽っぽいやつ ・WaterGate Heart Of Asia ・Underworld のトレインスポッティングで使われたやつ。 ・坂本龍一 戦場のメリークリスマス 他にもあったと思うのですが、今思い出せるのは以上です。僕の好きそうな音楽を知っている方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校の音楽の授業で世界の音楽の魅力を伝えたいのですが

    小学校で世界の音楽とのテーマで45分の授業をやることになりました。 様々な民族が、暮らしの中でいろいろな音楽を生みだしてきたというような感じですので 楽器や多様な表現がわかるのが望ましいのですが。 お勧めのCDや参考HP、こんな授業なら楽しいのではというやり方があれば、教えて下さい

  • おすすめベストアルバムを教えて!

    4月から電車で大学に通っているのですが通学途中はやはり暇で音楽とかを聴こう と思いポータブルMDプレイヤーを買ったのですが、最近聞く音楽がなくなってし まいました。レンタルCDショップへ行っても今まであんまり音楽とかに興味が無 く、また陳列棚にいっぱいCDがあり過ぎて何を選べば良いかさっぱりわかりませ ん。そこでみんなが知ってる有名アーティストのベストアルバムでオススメのCD を教えていただきたいのです。Jポップで古いCDでもかまいません、どうかよろ しくおねがいします。 PS。最近聞いているのは、辛島美登里、中島みゆき、スピッツ等です。

  • どこのCD-Rがおすすめ?(音楽をやくとき)

    パソコン用CD-Rに音楽を焼いたとき一番音質がいいとかんじられるのはどこのCD-Rだと思いますか?皆さんの意見を聞かして下さい。(めちゃくちゃ高いCD-Rではなくて一般に20枚入り1500円程度のCD-Rの中でお願いします。)

  • 勉強する時に聞く音楽は何を聴いていますか

    勉強するときに無音じゃないと集中できないって人もいますし、何か聞きながら勉強するっていう人もいます。勉強に集中できるような音楽があれば具体的にCD名とか教えてください!個人的なオススメでOKです。ちなみに私は歌モノは全く集中できないので、クラシックを聴くことが多いです。しかもゆっくりしたやつで派手な音楽じゃないやつです。

  • お勧めの音楽プレイヤーを探してます。

    音楽プレイヤーを買いたいんだが、何かお勧めはないでしょうか? 「○○○(メーカー名)の科学は世界一ぃぃぃぃぃっ!!!」ってな感じになるやつ教えてください。 (お勧め品を使用したことがある方だけにお願いします。あしからず) 条件 ・ipod topuch みたいな四角い感じの奴がいい ・音楽だけじゃなくて動画や写真も見たい ・目覚ましができる奴がいい(重要) ・音質が良いもの ・使い勝手がよいもの ・予算は3万前後 今のところ候補は COWON MP3 プレーヤーJ3-16G-BK ただねぇ、評価の中にフォルダの認識が厄介とかあるから少し不安。 韓国製だからと割愛するべきか・・・ 皆さんの、一押しをお願いします。 ・・・シュトレハイムしってるかなぁ( ´д)ボソ

  • 初心者向けルネサンス音楽CD

    ルネサンス音楽に興味を持っています。 まったくの初心者です。 以前から興味を持っていて、アマゾンなどでCDを調べましたが意外とたくさんあって どれから手につけていいかわからず困っています。 皆様オススメの初心者向けのルネサンス音楽CDをおしえてください。 また、ここで検索して曲目解説本を調べましたが入手が難しいようです。 こちらもあわせてなにかオススメがあればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 最近いい音楽が聞きたいのですが・・・。

    こんにちわ(^0^) 私は自由な時間や電車の中で音楽を聴いています。 でも最近は同じのばかり聴いていて全く聴かなくなりました。 そこで皆様にオススメの音楽を教えてもらいたいです! できればアーティストと曲名を 書いていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。