【緊急】SONYのビデオカメラ(SR11)のタッチ液晶が反応しなくなりました!データのバックアップ方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているSONYのビデオカメラ(SR11)のタッチ液晶が突然反応しなくなり、動画のバックアップができません。
  • 子供の成長を記録した大切な動画が内部に保存されており、保存したいと思っています。
  • タッチ液晶が使用できない場合でも、リモコンの十字ボタンで動画をバックアップする方法はないのでしょうか?また、修理するとデータがリセットされてしまう可能性があるため、他の方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急です!教えて下さい!非常に困っています

現在使用してるビデオカメラがあります。SONYのSR11というカメラです。 最近今まで撮ってきた動画をPCに取り込もうとUSBで接続し、いざって時に カメラのタッチ液晶が全く反応しなくなりました押しても無反応です。 液晶以外のボタンは動きますがこれでは取り込めないのです。 中にあるデータは一昨年子供が産まれてきて撮り溜めた動画が入っています。 今、子供は2歳になりました。 初期の方のデータはバックアップ済みですが1歳以降の動画がまだ中に入ったままです これはその時しか手に入らない貴重なデータです。 どーしても保存したいのでタッチ液晶を使わずバックアップする方法を教えて下さい! 一応ソニーのサポートページにあった『AVCHD HDD ハンディカム活用ガイド』で かんたんPCバックアップ「Picture Motion Browser」を使用し バックアップできるのですがこれを使うにはタッチ液晶で[パソコン接続]を 押さねばならない様なのですがそれが使えないので不可能です。 タッチ液晶が使えない場合付属のリモコンの十字ボタンで液晶の [パソコン接続]等のボタンは確定する事は出来ないのでしょうか? 現在手元にカメラは無く購入した店舗へ修理の見積もりの為出しているので リモコンを試す事ができません。 修理をするとなればHDDのデータはリセットされてしまうらしいのです。 なので出来るのであればPCに全て取り込みたいのです。 お願いします!いい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (905/1682)
回答No.1

SR11はHDD形式のビデオカメラのようですね。 であれば、PCとUSB接続して、カメラを「外付けHDD」に見立てた使い方は出来ませんか? カメラは録画モードではなく再生モードにしておく方が良いでしょう。 その上でPCのコンピュータを開くとリムーバブルディスクとして認識されるように思います。 認識されさえすれば、何種類かのフォルダが出てきますが、Streamフォルダに映像が残っていると思います。 Picture Motion Browserは画像の取り込みやファイル管理に使うだけのものですから、これに頼り切る必要はありません。 以下は想像です。 Picture Motion Browseで取り込んだファイルは拡張子が「m2ts」になっていると思いますが、カメラの中はMTSかな? そのままPCに取り込みますが、編集用ソフトで扱えない場合はファイル変換も必要になってきます。 見るだけならGOMプレーヤーかVLCプレーヤーで見ることが出来ると思います。 ご確認下さい。

BuleRose
質問者

お礼

試してみる価値はあるようですね。これが無理なら修理に出すしか方法がないのですが... 解答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • タッチパネルの故障??DVD505

    ビデオカメラ・ソニーDVD505を使ってたところ、急にタッチパネルが反応がなくなってしまいました。かなり強く5秒ぐらい押してると反応するんですが、これだと液晶が画面にキズができてしまうような・・・・まったく反応しない時もあるのですが、しょうがなくリモコンで操作しています。 どこかに感度の設定があるのでしょうか?それとも完全に故障かな?使用期間は2年ぐらいですが。お願いします。

  • SONY ウォークマンNW-Z1060修理について

    昨年4月に購入したウォークマンの画面が点かなくなってしまいました。 始めは充電切れかと思ってパソコンに接続しましたが、 PCにUSB接続の反応がなく、ウォークマンのほうにも反応がありませんでした。 ソニーのホームページに記載されていた『故障かなと思ったら』を読んで リセットボタンを押してみましたがこれにも反応がありません。 従って修理に出すことになると思いますが、 スクリーンショットやメモ帳などのデータのバックアップをとっていません。 (修理に出すと必ずしも消えてしまうわけではないようですが) そこで上記の状態で、もしもデータを取り出す方法があるようでしたら 教えていただきたいと思い質問しました。 他にも修理に出す前にできることや、やっておくべきことなど注意点がありましたら教えていただきたいです。 また、過去に同じような症状等で修理に出したことのある人がいらっしゃいましたら、 修理前、修理後の状態なども教えていただけると幸いです。 宜しくお願いしますm( _ _ )m

  • SONY製BDレコーダとDTCP-IP外付HDD

    DTCP-IP対応外付HDDをNASとしてSONY製BDレコーダに接続した場合、この外付HDDはBDレコーダの内蔵HDDのデータのバックアップの保存場所として使えますか? 質問を言い換えると次の様になります。"内蔵HDDが故障したBDレコーダをメーカで修理後、NASにバックアップされたデータをレコーダ側から読み出すことができるでしょうか?" [質問の背景] SONY製BDレコーダは内蔵HDDが故障し、それを修理すると、壊れていない外付HDD(USB接続)も読み出せなくなってしまいます(外付HDD初期化が要求される)。つまりSONY製のBDレコーダの場合は、USB接続の外付HDDは内蔵HDDの故障の際のバックアップにはなりえません。(このことについてSONYはユーザに対して明確に情報公開していません)本質問は、SONY製のBDレコーダを使用した場合のデータバックアップの方法に関する質問になります。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 不良品に当たってしまった場合

    ヤフオクで中古のTVを購入したのですが、TVは横線の小さな砂嵐が入り、 リモコンも反応するボタンと、しないボタンがあります。 SONYの2002年のモデルなので、1度、修理、不具合が無いか等、 確認してもらおうかと思っています。(値段によってはできませんが) 返金は【今のところ】考えていませんが、 評価をどうしようか考えています。 今後どのようにしたら良いかアドバイスをお願いします。 ------------------------------------------ リモコンは赤外線で携帯のカメラを使って確認しましたが、 赤紫に光るところと光らないところがあります。 宜しくお願いします。

  • auスマホ、XperiaVLについて

    auスマートフォン、Xperia VLについて質問があります。 昨日、甥っ子と遊んでいて、画面が割れてしまいました。 それに伴い、画面にタッチしても全く反応しなくなりました。 電源は入るし、横についている音量ボタン等は押せるのですが、タッチのみ反応しなくなりました。 ショップに相談したのですが、修理になると言われました。 その際にデータが全て消えると言われ、一旦持ち帰りました。 電話帳、画像、送受信メールだけ、どうしても保存したいんです。 USBケーブルでPCにバックアップを試みるも、ロック画面が解除されないと接続できないと言われます。 なんとか、タッチしなくても、ロック画面の解除ができる方法はないのでしょうか? 画面割れでタッチができない以外は正常なはずです。 当方、コマンドプロンプトのコマンドの知識も少しはあります。 コマンドベースでもかまいませんので、なんとかデータを保存する方法があれば教えていただきたいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 至急!!リモコン操作について

    ビデオカメラ HDR SR-11 液晶モニターが30度程しか開かず、タッチパネルでの操作が出来ません! リモコンが使えれば良いのですが、モニターを閉じたまま、もしくは、30度程開いてる状態でもリモコン操作は出来ますか? 週末運動会があり、本体データを整理しないと録画出来ません! 分かる方おられたら御教授お願い致します! ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sonyビデオカメラとHDD接続について

    sonyビデオカメラとHDDを接続してデータをHDDにうつしたあと説明書にあるようイベントビュー画面からビデオカメラマークをタッチし、ビデオカメラの電源を落としてからusbケーブルを抜いているのですが 次にビデオカメラとHDDをつなぐと必ず[usbケーブルが抜かれました。外部メディアが壊れた可能性があります]と警告文が表示されます。取り外し方を間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーブルーレイレコーダー「BDZ-L95」が故障してしまいました。

    購入後1年未満での故障になります。 ケーズデンキでの購入でしたので現在ケーズデンキに修理に出しています。 本日電話があり、HDDの交換が必要とのことでした。 そこで質問になります。 まさか1年もたたないうちに故障するとは露ほどにも思っていなかったのでバックアップを取っておらず、ビデオカメラから取り込んだ動画がそのHDDにしか存在しない状況です。 ケーズデンキのほうからはHDDの交換になるのでデータについては返却できないとのことでした。ケーズデンキではデータのサルベージをやっておらず、また、ソニーでもやっていないようで、自分で探してみると10万円くらいかかるようです。 (1)データサルベージを安くやってもらえるところをご存じないでしょうか? (2)(1)にあたりデータの入ったHDDが必要なのですが、ソニーで修理すると交換したHDDは返却できないとケーズデンキから聞きましたが、交換したHDDを返却してもらうことはできないのでしょうか? 故障したHDDの中には子供の成長記録が入っておりどうしてもデータを取り出したく、費用もできるだけ抑えたいという希望があります。 お力添えのほど、よろしくお願いいたします。

  • BUFFALO DVR-W1V2/1.0Tリモコン

    こんばんは。 BUFFALOのHDDレコーダー「DVR-W1V2/1.0Tシリーズ 定格*DC12V-3.0A」のリモコンが壊れました。携帯カメラごしにボタン操作して、反応するボタンはカメラに光線が見える。見えないとそのボタンは故障している。とネットであったので、やってみたところ、確かに反応しないボタンは光りませんでした。 リモコンを買い替えようとホームページでリモコンを見ると、対応の型がありません。同じリモコンで無くても、DVR-W1V2/1.0Tを動かせる他のリモコンありますか? マルチリモコンはBUFFALOは対応してないそうです。 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • レグザリモコンの暴走

    液晶テレビのレグザを使用しています 突然リモコンのボタンを押すとほとんどが入力切替が反応します 電源ボタンを押しても チャネルボタンを押しても 入力が切り替わって行きます 本体のボタンを押せば普通に映るし問題はありません リモコンは2つ所有しているし HDDを入れれば3つあるので リモコン本体という事はなさそうです 本体リセットもかけたし あと何かできる事はありますでしょうか?