• ベストアンサー

航空券の予約変更(名前)

JASで予約変更不可の予約を2名で取っているのですが、 乗る人の変更も不可なのですか? バースディ割得をとれたのはいいのですが、 主人の休みがとっても微妙になっています。 友達でも連れていきたいけど、性別が券と違うとすぐ分かるだろうし、なにより本人しか使えませんって時刻表には乗ってるし・・・。 乗る人が変わっても飛行機会社には別にないもないって思うんですけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 バースデー割得は誕生日の本人と同行者一人が割引になるサービスですから、もしご主人のお誕生日を利用されるのでしたら、バースデー割得自体が利用できなくなってしまいます。 「予約変更不可」というのは恐らく「発券後」または「航空券購入後」だと思いますので、発券前でしたら名前の変更も含めて可能ではないでしょうか? 発券期限(購入期限)があるはずですので、お早めにご連絡された方がいいと思います。 もし発券後(購入後)にご主人のご都合が悪くなってしまった場合には、キャンセルチャージが発生します。 新たに同行される方の予約をすることになりますが、バースデー割得の予約期限内(21日前でしたっけ?)で、空席があれば、yasukoutiさんの同行者としてバースデー割得が適用されるかもしれません。 間違っていたら申しわけありません。 やはり詳しくはJASに聞いてみるのが一番だと思います。  >乗る人が変わっても飛行機会社には別にないもないって思うんですけど。 聞いた話なので自信がないのですが、乗客の方に大問題が発生することがあるそうです。 それは絶対に起こって欲しくはありませんが、航空事故の時です。 予約記録の名前と実際に搭乗した人の名前が異なっている場合には、保証はされないらしいです。 事故なんて滅多にあることではありませんから、実際には予約の名前とは違う人が搭乗していることは多いとは思いますが・・・。

yasukouti
質問者

お礼

うわぁ、保証されないんですか? やっぱり決まり事は守らないといけないんですね。 勉強になりました。 発券はチケットレスにしたので購入済みって事になるんでしょうけど、 こうなったら何が何でも主人には一緒に行ってもらって せっかくの割得を台無しにしないようにしますね。 早速のお返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

誕生日がご主人でないのであれば、JASに一度ご相談してみてください。 もし、ご主人の誕生日なのであれば変更は無理でしょう。 「誰が乗っても」と思われるかもしれませんが、事前に予約(契約)する事で割り引き運賃が適用されるわけですから、予約されていない第三者に代わる事は、認めがたいでしょう。

yasukouti
質問者

お礼

そうですね。 JASに電話してみるのが一番確実ですよね。 というか うちの主人の休みが取れたら解決するんですけどね。 夜遅くありがとうございました。

yasukouti
質問者

補足

早速ありがとうございます。 誕生日は私のなのでいけるのですが やっぱりキャンセル料(今回5000円)って掛かるのでしょうかねぇ?