• ベストアンサー

皮膚科で処方された薬

背中が痒くて皮膚科でアンフラベート0.05%〈軟膏〉処方してもらいました。 背中の痒みはお蔭でしずみました。 ただ薬がたっぷり残ってしまいました。 暑い夏に蚊に刺されて痒い時も効果はあるのでしょうか。 やはりキンカンの方がスッキリして効くような気がしますが。 使い道がないなら処分しょうかと思っていたので質問しました。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.3

ただ薬がたっぷり残ってしまいました。暑い夏に蚊に刺されて痒い時も効果はあるのでしょうか。やはりキンカンの方がスッキリして効くような気がしますが。』 アンフラベート0.05%は強めのステロイドというお薬です。炎症を抑える作用があって特に皮膚科では抗ヒスタミン剤と一緒によく処方されます。極端なことを言えば、皮膚科ではアレルギーや湿疹ならとりあえずステロイドを出すという感覚があると思います。よく効くお薬です。 でも、一方で様々な副作用があります。使い方を間違えると大変なことになります。怖がる必要はありませんが、必要な時は医師の指示を仰ぎながらしっかり使って必要がなくなれば医師の指示に従って止める、そういうお薬です。処分する必要はありませんが、虫刺され位で使わないで下さい。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! >虫刺され位で使わないで下さい。 ハッキリと発言して頂けたことが涙が出るほど嬉しいです。 明確な回答を期待していたので・・ありがとうございました。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしは皮膚科に限らず、残ったものは念のために保存しています。 目薬は開封していると処分しますが、 また同じ症状が出たときに、使うので…。 以前皮膚科でもらったアレロックという抗アレルギー剤が沢山残ってしまい 耳鼻科でも鼻炎でタリオンという抗アレルギー剤を出してもらったので その次の受診のときに医師にアレロック残っているのですが、それを使ってもいいか 確認して、服用しました。 しかし、今度は新たに飲み始めた他の病気のクスリ(リフレックス)との相性が合わなくなって とてつもなく眠くなってしまったので、タリオンに戻してもらいました。 花粉症の時期が終わって、タリオンも自己判断で止めて残しておきました。 最近、リフレックスの服用を止めたところで、タイミングがいいのか 今度はまた鼻炎になってしまい、取り敢えず自己判断でアレロックを飲んでいます。 次回、耳鼻科の受診のときに話すつもりです(2週に1回位受診しています) 花粉症のときは去年開封せずに残しておいた目薬が役に立ちました。 風邪薬は基本、飲みきりますけどね。

• trajaa
回答No.1

虫さされに使えなくもないけど・・・・・・ ステロイド剤なので無闇やたらに使わない方が良いね 普通のかゆみ止めなどの虫刺され用の薬剤を使っても駄目で腫れたりしたような場合など 「ここ一番」という時ぐらいにしましょ