• ベストアンサー

添付なんてしてないのに、「英語のファイルがついてきた」という返事が来ました。

友達にパソコンからメールしました。ほどなく返事が来たのですが、「英語のファイルが添付してあったけど、あれは何?」という返事が来ました。どういう英語なのか、友達の返事待ちです。 英語はおろか、添付は一切つけずに送ったので、気持ちが悪いです。悪さをするものがくっついたのでしょうか? 個人のメールにも汚染することはありえるのでしょうか? パソコン等は、通常どおり使用出来ていますが、私のメールソフト等に影響は出ているのでしょうか?どうやってそれを調べられますか? 教えて下さい。

noname#10306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARURI
回答No.5

ranxさんがお答になっている通りです。 HTMLメールだと楽しいメールが作れますが、一方今回のように、対応していないメーラーの方に送ってしまうと意味不明の物になってしまうので、基本的にはテキスト形式にしておいた方がいいと思います。 「HTML形式」にしたままで、うっかりはじめての人に確認もせずにHTMLメールを送ってしまうと、「非常識な人だー」と言うことにもなりかねません。 なにはともあれ、ウィルスじゃなくてよかったですね!

質問者

お礼

何度もありがとうございました。こんなに親切な方ばかりなら良いのですが…。 MARURIさんのおかげで、すっかり氷解しました! またよろしくおねがいしますね!

その他の回答 (4)

• ranx
回答No.4

No.3のお礼の中の質問に対する回答です。 相手のメーラーがHTMLに対応している場合は、文字のサイズを変えたり、 色をつけたり、背景に画像を入れたりと、いろいろな芸当ができます。 私は嫌いなので使いませんが。

質問者

お礼

ranxさん(カローラユーザーさんですか?)、ありがとうございます。 HTMLのこと、よくわかりました。何も知らずに使っていたなんて、ハズカシーです。

• MARURI
回答No.3

unidapyonさんがアウトルックで相手の方がポスペ、とのことですが、あと考えられるのはunidapyonさんがメールを送るとき、テキストメールではなくてHTMLメールで送りませんでしたか? ポスペはHTMLメールには対応していないので、HTMLソースがメールの本文のあとにずらずらっと書かれてしまいます。 本文の下に<HTML>で始まる意味不明のソースがかかれていたら、それです。 アウトルックの「ツール」→「オプション」→「送信タブ」で「メール送信の形式」がHTML形式になっていませんか? あ、でも他のお友達のポスペには正常に送れるんですよね? っということはHTMLメールではないってことでしょうか・・・。うむー。 ごめんなさい。あとはわかりませ~ん。 詳しい方、フォローお願いします。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 「メール送信の形式」をチェックしたところ、HTMLになっていました。 テキストに直したほうがよいのでしょうか?(HTMLにしておくメリットって何でしょうか?) 初歩的でスミマセン。

• MARURI
回答No.2

添付されたファイルの形式、それとunidapyonさんがお使いのメーラーがわからないと確かなことは言えないと思います。 メーラーは何をお使いですか? 例えばポストペットで、相手が違うメーラーだったりすると、「temp.ppd」といったファイルが添付されてしまいますし・・・。

質問者

お礼

相手がポスペで、私はOutlook Expressです。 他の友達のポスペあてにOEからメールを送付しても、英語のファイルは付いていかないようです。 回答#1さんが教えてくださったサイト(トレンドマイクロ)でウィルスチェックしましたが、検出されませんでした。

• crimson
回答No.1

どうやらウィルスに感染している率が高そうです。 メールソフトに寄生して、アドレス帳の登録先に勝手に 添付ファイルを送り付けるタイプですね。 もしワクチンソフトをお持ちでない場合でも、とりあえず 検出のみできるサービスがありますので、下記リンクから どうぞ。 ただし、ActiveXを使用する関係上、IE4以上が必要なので ご注意を。

参考URL:
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
質問者

お礼

これは使えるサイトですね。チェックしてみましたが、幸いにも感染していなかったようです。 これからも定期的に訪れようと思います。 ありがとうございました。