アダルトゲームは最初から一般作で出せないのか

このQ&Aのポイント
  • アダルトゲームは18禁でなく最初から一般作として出せないのかという疑問があります。
  • 年齢制限があると勧めにくい一方、移植されずに消えてしまうものも多いです。
  • 表現の自由と過激な表現の関係や、PCゲームと美少女ゲーム業界の現状について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトゲームは最初から一般作で出せないのか

10年以上も疑問でしたが、ゲームとして遊べるもの、のちにPSやPSPなどで出るものは18禁でなく最初から一般作として出せないのかと思っていました。 年齢制限があると変えない人もいるし人に勧めにくいというのがあります。 ※良いか悪いかは別にして、年齢制限はある程度の年齢になれば破れるんですけど コンシューマーにも移植されればともかく、実際には移植されずに消えてしまうものが多いはずです。  表現の自由をお上から侵害するような動きには断固反対で署名活動にも参加したことが何度もありますが、過激な表現をすれば面白くなるというのも違う気がします。 色々美少女ゲームや、残酷性で有名なpostal2(これはグロテスクだったので体験版で挫折)などを遊びましたが、その考えは変わりませんでした。 表現するならエロよりも、RPGでは戦闘準備などの方が先なのではという気がします。  PCゲームの方が参入が容易という話がありましたが、それは現在も同じなのでしょうか。 一方、美少女ゲーム業界は壊滅寸前という話も聞きます。 聞いた話ですが、アメリカの映画でも似たような例があって、”わざわざ”汚い言葉を入れて映画に年齢制限を付け、そちらの成年向け市場向けで売ることがあるらしいです。 その話が本当なのかどうかは分かりませんが。 実際のところどうなのでしょうか?現実的ではないのでしょうか。 ※美少女ゲーム業界自体が消えていいという話ではありません。

noname#195819

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
回答No.7

「家庭用(コンシューマー)ゲーム機」というものは「一種のコンピューターではあるものの、かなりカスタマイズされたものであり『ソフト開発にはハードメーカーから提供(リース契約的に)されるそのハード向けの開発環境機材』抜きには行えない」のです。 しかし、「パソコンゲーム」は「そのまま自社にあるパソコンでソフト開発が行え、『特殊な機材は不要』」なのです。 だから、「コンシューマーは敷居が高い」のです。 ですが、「一般作品」は「流通から締め出された」ので「光栄」や「EA」や「日本ファルコム」といった「有名どころ」は「コンシューマーに鞍替えを止む無くされた」のです・・・。 「ゲームのプログラミングはコンピューター言語で行うのは同じ」だけど、「コンシューマーゲームソフトはパソコンの他に『各ハードメーカーが自社ハードの仕様に合わせた開発ツール』をリース契約して導入する必要がある」のです。 「それ」が無ければ「そのハードで動作するソフトウェアを作れない」んです。 これで分かりましたか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

「出せないから実例が無い」んだよ。 「パソコン」はな、大雑把に言えば「Windows95以降はWindowsというOS環境で動作するゲーム・Windows以前はMS-DOSという同じマイクロソフトのOSで動くゲームであれば良いというザックリとした縛りしか無いから」なんだよ。 「Macとか異なるOSで動くパソコンやパソコンではあってもハードとしては別物のパソコン」というのも「Windows以前はあった」けれどもな。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

「エロ抜きで売れるかなんて冒険はしたくない」んでしょうよ・・・。 「エロ有りで売れてから、『もしかしてエロ抜きでコンシューマーに移植してもイケルんじゃないか?』という手応え得られて安心して『更に儲けられるかも!?』と出せるという心理」が働いているのでしょう。 誰もが「転ばぬ先の杖が欲しい」・「石橋を叩いてから渡りたい」訳ですよ・・・。 貴方がそう思うのは貴方の勝手ですが、「作る側は好んで墓穴を掘る様な愚行をしたくないもの」です。 例えば「勝てないと思う馬(艇・チームなど)に賭ける馬鹿が居ますか?」とか「自分が必ず得をすると分かっている訳じゃないのに投資話に乗りますか?」という様な事を言っているのと同じですよ。 「自分が得する訳じゃなく、むしろ損するのに有り金全部募金しますか!?」 貴方が述べているのは「そんな奇特なのを通り越して馬鹿げた様な事」みたいなもんですよ。 「自己満足」や「同人活動」ならいざ知らず、「規模は『同人活動に毛が生えた程度』であっても、『商業目的であり、そう目標を掲げるから』にはある程度の利益を得られなければ話にならない」のです。 「一般作品」と「18禁作品」とでは「市場規模が違う」のです。 「年齢制限を明確にしている18禁」に比べて、「年齢制限がある作品もあれども18禁よりもより大勢の人々の目に晒される一般作品」においては「評価を下す人々の目が多い」ので「賛否両論殺到しやすい」のです・・・。 「『年齢制限有りのゲームソフトでも18禁より杜撰なチェックの目を擦り抜けて買えてしまう場合がゼロではない』」でしょう。 無論「18禁とてそれは同じ」ですが、「18禁よりオープンな分『取り沙汰され易い』」。 ですから、「比較して論ずるまでもない」というかナンセンスですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• F2Aviper0
回答No.6

最初から一般向け、だったらRPGならFFとかテイルズオブ~とかが有るわけで わざわざ『アリスソフト』とか『でぼの巣』とかの作品をプレイする意味が無い

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、アリスソフトや、でぼの巣の前身となったe.goの全年齢ゲームならありました。 需要があったのか・売れたのかどうかは分かりません。 聖魔大戦やピュティア(全年齢版は時の異邦人)は会社名を伏せていました。

• afv2021
回答No.5

質問の主旨がイマイチわかり難いのですが、現在発売されている美少女ゲーム(エロゲー)のほとんど(おそらく90%以上)がADVかノベル系の読ませて選択肢でゲームが進むタイプのものばかりです。 そして、エロゲーを製作しているソフトハウスのほとんどが製作スタッフが5~20人程度の極少人数で製作されていることが多いようです。 商業ベースで製作していると言っても、ほとんどが同人ソフトハウスといっても過言ではないくらいに規模の小さいメーカーばかりです。 そうした小さい規模のメーカーは、残念ながらほとんどが自転車操業で、せっかく出来たソフトが想定外に売れなかったり大コケした場合には、当然の結果ながら倒産の憂き目に合うわけです。 どんなに自信を持って面白い作品を作り出したとしても、売れないと即倒産という厳しい状況で、とりあえずある程度の需要が確実に見込めるのはエロありきなゲームなのです。 最初からコンシューマ(一般ゲーム。所謂ファミコンやプレステ)ゲーム機での販売が出来るほど、資本もないし、実績もないソフトハウスがいきなり冒険する事は出来ません。 とりあえずPCゲームならエロゲーが製作でき、エロゲーならよほどの事がなければそれなりの需要があるので、採算が取れる製作企画が立案し易いというメリットもあるわけです。 そしてPCゲームで予想を超える大ヒットになれば、コンシューマへの移植の道も開かれるというのが図式なわけです。 ただ、他の回答者の方も仰っていますが、年齢制限のないADVやビジュアルノベルゲームも、この手のゲームの黎明期よりは遥かに沢山発売されるようになってはいます。 いわば、エロがなくても十分面白いゲームを製作するソフトハウスもチラホラとあり、それらの固定ファンなどがエロに拘らずに購入してくれるようになっている傾向もありますし、ゲームジャンルとして、この手の恋愛ADVが男女どちら向けにしても、だいぶ市民権を獲得したと言う事も理由にあるのではないかと思います。 ついでに、そうした小規模なソフトハウスが、ゲームのバランスやテストプレイなどに時間や人員を必要とするRPGやSLGを製作するのは至難の業で、相当にそうしたゲーム製作のノウハウがなければいきなりRPGなどで面白い作品を作り出すのは無理な相談です。 黎明期のエロゲーのなかには、無茶苦茶なRPGやSLGが沢山ありました。なかにはエロゲーでもこのデキは凄いと思ったものもありますが、大半は「テストプレイしたのかコレ?」と感じるような酷い作品ばかりでした。 個人的には、恋愛や愛憎がからむストーリーで、エロ抜きでは大人向けな話ではないという気もしますし、すけべぃな自分には、エロ無しでは物足りないという気もするのですがw 登場人物が社会人でなく、学園モノであっても、思春期の男女に性的な興味が全くないという恋愛ストーリーには疑問を感じますしねw

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

下の方の回答のまだ書きたいことがあるけどもう時間が無いのでこれで失礼しますという内容を勘違いし、続きをお待ちしておりますと的外れな事を書いてしまいました。 申し訳ありません。

noname#195600
noname#195600
回答No.4

このゲームエロ無くてもいいだろ!…ってのは確かにあります。 ありますが、可愛い女の子出してる時点でエロ描きたくなってしまうのはクリエィター的に仕方ないことなのです。 若干ですがPCゲーム美少女アリでも正統派RPGを売りにしてるファルコムみたいなとこもあります。 ですが、大半は、殆ど同人に毛が生えたレベルとか極小ベンチャーで個人の趣味嗜好が優先されてしまうのです。 描きたいものを描きたいからより幅広い表現法が可能なPCゲーム! 名作はそのエロも含めて名作なのだ! 売れたからコンシューマーも行こうとなった時、表現に規制が入るのは寧ろそちらの方がやむを得ざる事態なのだ! なぜそんなエロを特別視する? 冒険の果てに大好きな女の子と肌を合わせてドキドキするのも冒険の内なんだよ! このゲーム名作だけど食事シーンあるからなー。 カットしろよとかそういうこと言ってるんですよあなたは! エロを描きたいクリエイターは多いんです! 同人業界見てりゃ分かるでしょ!それは! エロのみを排した世界は歪なんです。 すいません、会社の昼休みが終わりましたのでこの辺で。 まだまだ書きたいことあるのですが、中途半端でほんとすみませんです。><

質問者

お礼

ありがとうございます。 続きをお待ちしております。

質問者

補足

この質問が不快でしたら申し訳ありません。

noname#195548
noname#195548
回答No.3

エロゲーマー  エロゲーメーカーの非エロゲーなんか興味ない。  エロゲーメーカーの技術力・開発力の低さは、エロゲーマーが一番知ってるし。 非エロゲーマー  知名度のない作品・メーカーに見向きしない。  既に大手メーカーや知名度ある美少女ゲーがひしめきあってるんだから。 共通認識  エロがいらないなら、わざわざエロゲーメーカーの作品を買う理由がない。  遊べるゲームが欲しいなら、CSで鎬削ってる大手の方が快適で面白いし。 結局「エロのないエロゲーって、どこに需要があるかわからない」んじゃないですか? それに、一般作にエロシーン追加するより、エロゲーからエロシーン省く方が作りやすいんじゃないですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりやすかったです。

• i-q
回答No.2

質問の内容がイマイチわかりません。。 年齢制限を廃止したいのですか? エログロをゲーム取り除きたいのてずか? 自分は年齢制限に関わらず、エロが強ければ 人に勧め辛いですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいませんでした。後者が出来ないかということです。

• naclav
回答No.1

「最初から一般作で出たゲーム」を 業界用語、または普通の日本語で「一般作」と言います。 そのため「最初から一般作として出たアダルトゲーム」は 定義上存在し得ません。 「人口8000人の無人島」が存在しないのと同じ事です。 これはゲームの問題ではなく言語の問題です。 それともあなたが知りたいのは↓のような事例でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA! それとも「全年齢向けギャルゲー」というものが すでに山ほど出ている事を知らないということでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「一般作」と「全年齢版」を区別するというのは知りませんでした。 そういえば、Airは「Air全年齢対象版」でした。