【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

このQ&Aのポイント
  • フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。
  • そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。
  • 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるなら越したことはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【オリンパス】フォーサーズレンズを生かすには

フォーサーズレンズを4本所有しています。カメラはE-510を長年使用してきましたが、そろそろ買い替えようかと検討しております。 ところが、フォーサーズマウント対応で発売中のカメラはE-5だけしかありません。それにそこまで高性能なカメラは自分にはもったいないかなと思います。 そこでマイクロフォーサーズのOMD E-M5かE-M10の購入を検討しております。アダプターを使用すればフォーサーズレンズを使用できるようですが、レンズの性能は損なわれませんでしょうか?また不利になる点などはありますでしょうか。 それともE-510をまだまだ使い続けた方がいいでしょうか。 撮影対象は、風景撮影や草花、昆虫などのマクロ撮影などが主です。買い替えてよりきれいに撮れるようになるなら越したことはありません。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

デジタルカメラの技術常に向上しているようです。数年の差は当然あるでしょう。 趣味ならば新しい機種を使いたくなるのは自然な欲望です。 Eー510を下取りで購入されても大した金額にはならないでしょう。 買い足しをお勧めします。 写真が趣味でカメラを複数所有して使い分けている人は多いでしょう。 こんな人や http://photozou.jp/user/top/435987 こんな人 http://photozou.jp/user/top/310056 釣りが趣味の知人は所有する釣竿の本数を即答できませんでした。 アダプターの使用は不都合があっても、それを使いこなすのも楽しいと思います。 ユーザーのコメント(レビュー)があります。 http://review.kakaku.com/review/K0000341197/#tab http://review.kakaku.com/review/K0000095205/#tab 参考に下記URLで一般ユーザーの作品を見ることができます。 http://photohito.com/camera/brands/olympus/

syuko0613
質問者

お礼

いろいろなサイトを探して貼り付けていただいてありがとうございます! 大変参考になりました。 E-510の作例も拝見しましたが、私の写真よりとても良く撮れていてすごいなあと思いました。 これを見たら私はE-510ですら未だ使いこなしていないのかと…。 新しいカメラが欲しいのは正直なところですが…う~ん悩みます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

回答No.7

E-520からE-M1に乗り換えです。 E-M5やE-M10では、フォーサーズレンズでは 正直AFがつらすぎます。 E-M5が出たときに購入を検討しましたが その理由で断念しました。 E-M1が出たときその値段を前にだいぶ悩みましたが、 思い切って買っちゃいました。 結果、買ってよかったと思うことだらけです。 本当にE-M1は良いカメラだと思います。 キヤノンの一眼も持っています。E-520のころは キヤノンを使うことも結構あったのですが、 今やE-M1ばかり使っています。 買うならE-M1だと思います。借金してでもそうする方が 後悔がないと思います。

syuko0613
質問者

お礼

そうですか。長く使うものですからいいものを買うことに越したことはないですが、予算的に厳しい気もします。ですが借金してでもとお薦めいただけるには本当に良いカメラなんでしょうね。 みなさまからいろいろなご回答をいただいて、いろいろな案があり悩ましいことですがありがたいことだなと思いました。 充分参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

長らくE-520を使っていましたが、昨年末にE-M1ボディを買い足しました。フォーサーズレンズ7本所有しています。E-M1購入後、マイクロフォーサーズレンズも2本買いましたが、基本フォーサーズレンズで過ごしています。よく使うのが70-300望遠、9-18広角、5020マクロ、普段使いは14-54(IIではない旧型)です。 アダプターを介すると遅くなるか、という点では、そんな感じはまったくありません。 ペンシリーズと違い、E-Mシリーズ、特にオリンパスがフォーサーズ用ボディ撤退を表明してから発売したE-M1, E-M10は、フォーサーズレンズへの最適化を図ったチューニングが施されています。そこは心配いらないでしょう。 E-520とE-M1では、やはりボディの進化(電子的な部分と、ファームウェアのソフト性能)が著しく、E-520ではピントが合いづらく、実力が発揮できなかった5020マクロ、どこが神のレンズやねん、ピントシビア過ぎるやろ、と悪態をついていましたが、E-M1では期待通りのきれいな写真が撮れるようになりました。ピント合わせの能力はボディに依存しているんだな、というのが実感です。 EVF(電子ビューファインダー)もたいていの撮影環境では、見え方に違和感なく使えるし、ピント合わせの拡大表示もできるので、オートで粗々ピント合わせして、マニュアルで微調整するときに便利です。マクロ撮影が多い場合、EVFは便利なのではないでしょうか。 いただけないのは、アダプタですね。端子が付いただけの輪っかが、マイクロフォーサーズの安いレンズが1本買えそうな値段です。自分が実際に購入した価格で、シグマの19mmレンズのほうが安かったです。使い勝手を考えると、レンズのほうにアダプタを装着しておきたいのですが、レンズの数だけアダプタを購入するととんでもないことになるので、アダプタ2個でレンズ7本(実際によく使うのは上記の4本で、残り3本はE-520用かな)をやりくりしています。 面白いのは、アダプタの上にさらにネットで買ったサードパーティの安いOM-フォーサーズアダプタ(純正品もありますが、やっぱり高い)をつけることで、OMマウントの40年前の設計の古いレンズで、マニュアルフォーカスになりますが、予想外にきれいな写真が撮れることです。その辺り、詳しい人に聞いたら、古いレンズはフィルムサイズ、その中心の光のいいところだけを使うことになるから、いい結果がでるのだろう、ということでした。昔、OM-1で撮っていた時と同じような味わいの写真がとれて、懐かしくもありました。 まとめますと、E-Mシリーズであれば、フォーサーズレンズ対応チューニングがされており、ボディ性能自体もE-520との比較ですが、ピント合わせの性能他かなり上がっており、拡大表示ができるEVFはマクロやマニュアル撮影に便利なので、買い増しされると、新しい世界が広がってよいのではないかと思います。(ペンシリーズはコンセプトが異なるので、この限りではありません。)

syuko0613
質問者

お礼

E-M1、E-M10はAFの面で心配要らないということですね。ということはE-M5は外した方がいいと言うことでしょうか…。 マクロ撮影時のピントの合わせ方、参考になります。もしOMDシリーズを購入した際には実践してみたいと思います。 アダプターも結構なお値段なんですね。まいりますね。 まとめるとやはり新しいボディの方が進化していてきれいな写真が撮れると言うことですよね(もちろん腕によると思いますが) ペンシリーズは外すことにします。 ご回答ありがとうございます。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.5

E-620を買い足してはいかがでしょうか。 私は、E-520、E-620と入れ替えてきました。 レンズは、ZD14-54mmIIを使っています。 ZD14-54mmIIが防塵防滴仕様なので防塵防滴仕様のE-M5が発売された時に悩みました。 ZD14-54mmがタイプIIとなってAFもコントラストなんたらに対応していること。 アダプターを使用してもAF速度はそれほどストレスは感じない、との使用者のプログ記事があったこと。 E-620よりE-M5のほうが合焦速度は速い、とのコメントがあったことなどでE-620を下取りに出してE-M5を入れましたが、動くもの、モトクロスやトライアル、航空機、鳥などでは私の腕ではAF(この組み合わせではC-AFは使えません)では撮影が無理でした。 ですが、風景や静物では使えます。 マクロ撮影になるとマニュアルフォーカスだと思いますので問題ないかと思います。 E-M1でZDレンズのAF合焦速度が改善されたと発表されましたが、基本的な動作は同じなので入れ替えには至りませんでした。 ZD14-54mmIIのレンズが好きなのでこのままE-M5に付けて使います。 カメラが小さいので「カメラ付きレンズ」と称しています。 発色はE-M5よりE-620の深みのある緑色のほうが好みです。 アスベスト比が3対4固定なのが残念でした。それは一眼レフカメラだから仕方のないことでしたが・・・。

syuko0613
質問者

お礼

なるほど…。私も防塵防滴レンズを2本所有していますので悩みます。 動くものもたまに撮りますのでAFが遅いのはやはり気になります。 オリンパスにはフォーサーズレンズユーザーにもっと配慮してもらいたいですね…。 何しろボディよりレンズの方が高価なことが多いのですから、そのレンズの性能を最大限に生かせるカメラをもう発売しないとはちょっと困りものです。 E-620再度仕様を確認して検討します。 ご回答ありがとうございます。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

E-510は2007年の発売ということなので、発売して間もなく購入しているなら、もう7年にもなります。 それほど長く使い続けるなら、そして一眼レフにこだわるなら思い切ってE-5を購入してもいいと思います。 私も長年オリンパスを使っており、最初に購入したのはE-300でした。その後E-3を購入して今でも使い続けています。 ただ、E-3の後で、よりコンパクトなE-620もサブ用に購入して使っているのですが、実のところ、PENにも手を出して、今のメインカメラはE-P5です。 撮影対象を考えると、さほど一眼レフにこだわらなくても良いといいますか、ミラーレスでも問題はないと感じます。 発売は先ですが、E-M5の方がアウトドアでの使用などには良いと思います。 フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズカメラで使う場合、14-54mmF2.8-3.5という古いレンズをE-P5に装着してみると、オートフォーカスが遅いです。でも、ピントが合いさえすれば問題なく使えます。

syuko0613
質問者

お礼

私はプロ写真家の海野和夫さんに憧れておりまして、海野さんがオリンパスを常用されているので私もまねをしてずっとオリンパスを愛用しております。作品は到底及びませんが(当たり前ですね) E-5はきっとプロの方も使用しておられるカメラで憧れますが、分不相応な感じがするのと予算的に厳しいのですが、よく検討してみます。 E-M5がアウトドアではいいのですね。参考になります。 やはりAFに問題ありですか…。早いほうが越したことはないですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

所有のレンズ4本、具体に型番を明示される方が的を得た回答が付き易いと思います。 まず、マウントアダプタ(MMF-3、MMF-2、MMF-1)を使用すると、Four Thirdsマウントのレンズが取り付けられますが、基本は、位相差検出AF対応レンズですから、AFに制限のあるものもあります。 次に、マウントアダプタを介すると、重量の増加やカメラバランスが悪くなる場合があります。 さりとて、今更、E-5 の選択は如何かと。 つまり、E-510 に不満がなければ、当面使い続ける。 不満や希望があれば、具体に不満点を補足して貰うと、μ4/3マウント以外も含め、これが良いよと言うような回答が付くと思います。

syuko0613
質問者

お礼

所有レンズは ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro の4本です。特に12-60SWDと50mmMacroは一番常用するレンズとして思い切ってハイグレードを購入しましたので無駄にしたくないなという気持ちがあります。 他のカメラを使ったことがないのでE-510に不満というか比べられないのですが、なんせ古くてぼろになってきましたので、質問させていただきました。今のカメラはもっときれいに撮れるのではないかと…。 アダプターで取り付けるとAFに制限があるのですね…。それはちょっといやですね。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

思い切ってほかのマウントに切り替えるか、中古でE620を探すくらいしかないでしょう。私は今E620を使っていますが、壊れたら思い切ってイオスに変えるつもりです。

syuko0613
質問者

お礼

レンズに大分お金を使いましたので、他のマウントに替えるのには勇気が要ります(汗) E620も検討してみます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • フォーサーズかμフォーサーズで迷っています

    初めて、質問させていただきます。 現在E-510を使用していて、E-3の購入を検討しています。 理由は、やはり防塵防滴が必要となったため。 風景を主に撮っていて、ライヴハウスでの撮影もしています(趣味です)。 山の天気は変わりやすく、突然の雨や霧・雪などで、もう一歩踏み込んでの撮影が出来なかったり、ライヴハウスでは煙草の煙や熱気による湿気という問題が発生してきた為です。 レンズは12-60(主)とOMレンズを使っています。 レンズも、50-200が風景・ライヴに使えるのではないかと検討しています。 前置きが長くなりましたが、本題です。 このまま、E-3・50-200を買うべきでしょうか? もしくは、マイクロフォーサーズからこの先(いつ出るのかは判りませんが)発売されるかもしれない防塵防滴のボディ・レンズを買うべきでしょうか? もしくは両方買っちゃえ!だと思いますか? 1.E-3でも全く問題ないが、かさばりそう…。 やはりバックパックは軽くしたい。今のところ、E-510+12-60は苦になりません。が50-200や三脚他となると、10年後を考えてしまします(少しだけ)。 でも、今は体力的に問題も無く、沢山撮りたいし、現状クリアしているのがE-3なため。 スナップ用に携帯もしたいし。 2.初めて触ったカメラがOM-2だった、ので、あれくらいのボディに惹かれてしまう。現在OM-1を所有して、持ち出していますが、E-510に比べても軽いし携帯性が高い。 いずれ、OLYMPUSからそんなμが出てくれそうな期待が…。 レンズについても。 フォーサーズ、μ両方は財布にきついなぁ。 3.来年度にはE-一桁が出るのでしょうか? その辺りも、液晶画素数up・他性能up?最新化?が自分を悩ませます。 話が早いですが、中級後継機の防塵防滴化があったら…。 ノイズや白飛びは、フォーサーズでも全く気にしていません。 自然ですし、自分はその方が好きです。 なので、他マウントへ移行は考えていません。 以上、長々書いてしまいましたが、「E-3買い」か「待ち、でE-510に50-200」か「両方買ってしまえ!」などなど、様々な道を提案していただけると選択肢が増えて助かりますし、考えていて楽しいです。当分はE-510に頑張ってもらいますので。 また、μの防塵防滴は出るのか?E-3後継機はこんな風になるだろう、などの情報をお持ちの方は教えていただけると嬉しいです。 色々質問だらけですが、ご指南よろしくお願いいたします。

  • E-PL5にフォーサーズレンズ

    現在オリンパスE520を使っていますが調子が悪く なってきましたのでマイクロフォーサーズE-PL5の 購入を検討しています。 その際、MMFアダプタを使用するとフォーサーズ レンズでE-520と同等の絵が撮影できるのでしょうか よろしくお教えください

  • オリンパスのフォーサーズマウントについて

    平成15年10月発売のデジタル一眼レフオリンパスE-1に採用された新しいマウント「フォーサーズマウント」をその後採用した他社はありますか。 フォーサーズマウントの将来性などはどうなんでしょうか。サブに同社のE-300を考えてるのですが、業界の実情にくわしいかたのアドバイスがいただけたらと思います。 

  • マイクロフォーサーズ機交換レンズについて

    5~6年前に ニコンの1眼レフを使用していましたが売却して今はありません(重たいので) 現在は、キャノン コンデジを使用しています 最近オリンパス OMーD E-M5が、軽そうで 良いかと思っております(レンズキット12-50) そこで 以前使用していた交換レンズ タムロン AF28-300 Ultra Zoom XR(ニコンマウント)使用可能でしょうか?マウントアダプター有るのでしょうか オートフォーカス使えますか?  それとも 素直にマイクロフォーサーズ用望遠レンズを購入したほうが良いでしょうか? 詳しい方 教えて頂けたら ありがたいです  よろしくお願いいたします。

  • パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコ

    パナのGF1を持っているのですが、フォーサーズ規格のオリンパスのズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIをつけたとき、パナのマイクロフォーサーズ規格のレンズと同じように使えるのでしょうか? パナからでているフォーサーズ用のマウントを使います。それでAFやレンズ内の手振れ補正などは使えるのでしょうか?また基本的なことで絞りやSSも操作できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォーサーズシステムについて

    初デジタル一眼レフカメラ購入をオリンパスのE-510にと考えてます オリンパスのオープン規格でE-510にも使用されているレンズのフォーサーズについて調べたのですが今市ピンと来ません 軽量化以外でのフォーサーズシステムの利点を教えてください

  • マイクロフォーサーズカメラにフォーサーズレンズを装着

    パナソニックのマイクロフォーサーズカメラDMC-G1を所有しています。 パナソニックのフォーサーズ用レンズは専用アダプターDMW-MA1を使って装着してもAFが使えないらしい。 オリンパスのマイクロフォーサーズカメラE-P1/E-P2の場合は、オリンパスのアダプターMMF-1とオリンパスのフォーサーズレンズを組み合わせて装着すれば、AFで使えるとHPに書いてあります。 そこで、DMC-G1にオリンパスのフォーサーズ用レンズを使いたいと思っています。 1.オリンパスのフォーサーズマウントアダプターMMF-1はDMC-G1に装着できますか? 2.パナソニックの場合もMMF-1とオリンパスフォーサーズレンズをAFで使えますか? 3.パナソニックのアダプターDMW-MA1でもオリンパスのフォーサーズ用レンズをAFで使えますか? 以上よろしくお願いします。

  • ペンタコン6のレンズをフォーサーズに付けると換算何倍になるの?

    フォーサーズのカメラを入手したので、レンズアダプターで色々と遊んで見たいのですが、ペンタコン6のレンズをフォーサーズに装着した場合、例えば50mmのレンズは何mmの画角に相当するのでしょうか? 中判は余り詳しくないので、出来れば35ミリ換算で教えて頂けるとありがたいです。

  • フォーサーズはなくなるのでしょうか?

    先日オリンパスのE-620を買い、休日には街に持ち出して写し回っております。 街中で使うと言う観点では、小さく軽く、持ち手も馴染み、また価格の割りに高い質感等、十分満足できるものであると感じています。 しかし、方々の掲示板で「オリンパスはフォーサーズから撤退してマイクロフォーサーズに集約」等という噂を耳にし、そこまでではないにせよ「フォーサーズには将来性が無い」という意見はそこかしこで(それこそ「教えてgoo」でも)見受けられます。 また、あちらこちらで「レンズの数が少ない」「ダイナミックレンジが狭い」「ISO感度を上げた時のノイズが酷い」等と酷評されており、自分自身確かに「レンズが無いなぁ(街中スナップ用に50mmクラスの単焦点が欲しい)」「(部屋撮りして)ISO800だと確かにノイズが目立つなぁ」等と感じております(ダイナミックレンジに関しては自分には分からないのですが)。 現状E-620が「売れている」という話も聞かず、オリンパスからも新型や新レンズの発表も無く、一方でE-P1の大ヒットや富士フイルムのマイクロフォーサーズ参入の噂など、マイクロフォーサーズ市場は活況を呈しており、また他社からもペンタックスK-7やキヤノンEOS 7D等といった魅力的な新型がゾクゾク登場している現在の状況の中で、オリンパスがフォーサーズ撤退を考えているという噂もあながち根拠が無いとは言い切れないような感じがしています。 個人的にE-620は非常に気に入っており「これだけの物を作り上げたのにそれを放り出すなんて、何とも勿体無い!」と感じるのですが、実際のところオリンパスがフォーサーズ(非マイクロ)を全て放り出してしまうということは考えられるのでしょうか。 そして、その危険性はどれくらいでしょうか(ニコンやキヤノンに比べて)。 また、ユーザーとしてはどの時点でそれを判断し、システム乗換えを決断すればいいのでしょう。 今のままモヤモヤした状態だと、レンズを買おうにも「不良資産化」が怖くて手が出せません。

  • マイクロフォーサーズでフォーサーズ?

    E-PL3にアダプタMMF3を使ってフォーサーズの ハイスピードイメージャAF対応のレンズを使えば 我慢できるスピードになりますか?