SDカードの問題はマイクロSDカードが原因?

このQ&Aのポイント
  • SDカード、2GBを2枚持っています。パソコンでは問題なく使えますが、GoProカメラでは1枚は使えますが、もう1枚が使えません。
  • SDカードが入っていないとGoProカメラの電源が入らず、マイクロSDカードを入れると電源は入るものの、ビデオのスイッチが反応しません。
  • マイクロSDカードの問題か、他に原因があるのかわからず新しいSDカードを買うか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカード

SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• wsxzx
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

カメラによって、クラス4の MicroSD カード、クラス10のMicroSDカードが必要なものもあります。 http://jp.gopro.com/support/articles/software-update-release GoProを常に最新にアップデートして、とありますが・・・(可能なものですか?) 参考URL ちなみに私のデジカメでは、512MBまでのSDカードに対応し、1GBのSDカードは認識しないものもあります。 また旧製品のUSB接続カードリーダーライターは1GB以上のSDカードに対応しないため、新製品のUSB接続カードリーダーライターを購入せざるを得ないことにもなりました。 >マイクロSDカードが、原因なのでしょうか 旧製品かクラス*対応か、などいろいろ原因があっても一概にマイクロSDカードが悪いとは言えないと思います。(変換アダプタが悪い場合もあるし、USB接続カードリーダーライターが古い場合もある) フォーマットについてもカメラ側でするとPC側で認識しないこともあるし、その逆もある。

参考URL:
http://jp.gopro.com/support
wsxzx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue_rose
回答No.1

こんにちは もしかして、違うファイルシステムでフォーマットしているとか無いですか? PCで、2つのSDカードのプロパティから確認してみてください。 もし、ファイルシステムが違うようなら、使えているSDカードのファイルシステムで、フォーマットしなおして使ってみてください。 2GBのSDカードなら、大抵FAT16じゃないかと思いますが・・・ フォーマットは、特別なソフトを使わなくても、右クリックから出来ます。 確認済みなら、すみません・・・ あとは、カメラの取説などに、アダプターを使ったSDカードは、認識しない場合もある、なんて注意書きあるかもしれません。 そうなると、製品同士の相性の問題とかになるかも・・・ そういう製品を使っていたことがあります。

wsxzx
質問者

お礼

ありがとうございました。