• ベストアンサー

尿検査で再々検査

中学3年の男の子ですが、学校の尿検査で蛋白が1+となりました かかりつけの内科で再度尿検査と血液検査をしたところ 尿蛋白は+-、その他気になる部分がa/g比が2.05、尿中クレアチニンが312.2 クレアチニンが0.54となっているので、総合病院に行くことになりました 現時点で分かることは腎機能に何らかの障害が起きている ということだけでしょうか また、総合病院での再々検査の内容は、どのようなことをするのでしょうか 事前に子供に心構えをさせておきたく(障がいも持っている為安心の為教えておきたいので) よろしくお願いします

• ntak
  • お礼率56% (27/48)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレアチニンは正常ですが、やはり尿蛋白が続けて出ているのは気になりますね。 今のところは、尿と血液によって腎臓を間接的に観察しているだけですので、超音波検査、CT検査、MRI検査、X線検査、腎血管造影など、画像診断を行います。血管造影以外は無痛です。 ここで腎症と判断された場合は、腎生検を行うかもしれません。腎臓に針を刺し、組織の一部を顕微鏡で観察し病変の状態を調べる方法です。腎臓にダメージを与える方法ですので、適用は慎重に判断されます。 お大事になさってくださいね。

ntak
質問者

お礼

検査内容が分かってありがたかったです 微妙な感じで、私もモヤモヤしてるのですが まずは検査をしてもらってみます また質問させていただくこともあるかと思いますが よろしくお願いいたします