• ベストアンサー

電車の飛び込み自殺の損害請求?

電車の飛び込み自殺、たまにありますよね。 遺族の方々のショックは半端ではないと思います。 ただ、そのおかげで、ダイヤは狂う、職員のかたづけが大変、とか いろいろとあるようなのですが、その辺の損害というのは、 電鉄会社は遺族の誰かに請求されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

はい。遺族の相続人に請求されます。 ほとんどは相続権放棄しますが。 金額は普通が安くて特急が一番高いのだと思ったが。 新幹線が高いけど高架化が進んでるので除外します。 一般家庭に払える金額ではありません。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損害賠償の債務というのは、相続対象になるんですね。 とすると、放棄すれば、一銭も払わなくて済む、ということですか。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

ttp://news.livedoor.com/article/detail/7950854/ 遺族に720万円賠償 短時間で収集の職員が一番かわいそうですね、電車好きで入社したのだろうから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 収集は、駅の職員が行うんですか?専門の業者に頼むのか、と 思いました。堪らないでしょうね。

• rgm79quel
回答No.2

私、昔に電車と事故したことがありますが 500万ほど(親が)賠償支払いしました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 500万ですか!いったい、どんな事故だったんですかね?