• 締切済み

Outlook⇒WinLIVE添付Fが消える件

Outlook2010からWindowsLIVEメールに送付した添付ファイル(ZIPパス付)が受信出来ない(消える)ケースが発生しています。Outlook同士、LIVEメール同士では受信できるようです。発生する時としない時があり、現象は特定できません。何かメールの設定等、対策情報等ありますでしょうか。

みんなの回答

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.1

http://support.microsoft.com/KB/2698215/ja こちらのURLが参考になると思います。 メールが「リッチテキスト形式」で送られていることが原因です。 作成画面で「リッチテキスト形式」以外を選択することで 原則解消されるはずですが、アドレス帳にて宛先ごとにもメール形式を 設定できるようになっているため、そちらの形式が優先される場合があります。 さらに、複数の宛先に送る場合は、1件でもその設定のアドレスがあれば、 そちらに引っ張られてしまいます。

manta869
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Outlookの設定は、「テキスト形式」となっています。 ファイル名を変更(短く)するとうまくいきました。 ファイル名は変えないで、別の添付ファイル(ZIP)も一緒に添付するとうまくいきました。 なぞです。 FIXITはまだ試してません。

関連するQ&A

  • OUTLOOKの添付ファイルに関して

    Windows 7において、OUTLOOKで添付ファイル(写真)を付けて送信した場合、Windows XpのOUTLOOK EXPRESSで受信した時、ファイルが添付されていないことが発生しています。 この不具合事例は報告されておりますが、どんな理由から発生するのでしょうか? 私は次のような経験をしております。 600KB程度の写真を8枚添付して送信した時、ある場合はXpで添付ファイルを受信でき、ある場合は受信できないことがあります。 添付出来ないメールは確認の為、送信済みファイルを転送方式で何回再送信してもXpで添付ファイルを受信できません。 もちろん、Windows 7のOUTLOOKでは問題なくファイル添付されて受信することが出来ています。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで送信した添付ファイルが届かない

    送受信側で使用しているメールソフトはアウトルックエキスプレスの6.0を使用しています。 で現象はExcelで作った表を添付ファイルとして送信したところ受信側で受け取った時にその添付ファイルが消えています。 メールだけは届くのですが添付ファイルだけ消えてるのです すごく不思議な現象なんですがどうかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • outlookの取り消し線についてお願いします

    outlookにてメールを受信するとメール本文に、勝手に取り消し線が入ってしまいます。 これだけだと私のパソコンだけに不具合が生じているように思えますが、他のあて先にも同じような現象が起こっています。もちろん送信者は取り消し線を入れて送ってなどいません。 ○送信者と受信者ではサーバーが違う。 ○リターンメールに多い現象 ○送信者からの全ての受信メールに取り消し線があるのではなく、特定の複数メールにのみ勝手に取り消し線が入っている。 つい最近から発生した問題でして、同様のケースをネットにて探したのですが見当たりませんでした。 不明な点がありましたらお答えしますので、なんとか解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • outlook エクスプレスでエクセルファイルを添付すると

    outlookエクスプレスで特定のエクセルファイルを添付して送信すると 受信者にかかわらず一度に同じメールが5通、時には9通送られてしまいます。 ここでのエクセルファイルとは、取引先から来たメールに添付されていたエクセルファイルです。 特定の取引先ではなく、受信したメールに添付されちたファイルを転送するとすべてダブって送信されます。 なにか自分で設定してしまったのかと思います。 解決できないでしょうか? よろしく御願いいたします。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付してないのに添付マークが付いてる

    受信メール送信済メール両方ともに出てる現象です。 OEでプレビュー表示を見ると、プレビューウインドウの右上に添付ファイルのアイコンが付いてるのです。 実際には添付してません。 そして、件名・宛先ウインドウには添付マークは付いてないのです。 メールを開くと「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:ATT00071.htm」という文章がアドレス欄に表記されてました。 これはいったい、どういうことなんでしょうか? 単なるセキュリティ上の注意表記なんでしょうか? 他には下記の事がわかってます。 ・webメールや、携帯メールへの送受信では発生しない ・特定の相手やアドレスに限らず発生する ・一度発生した相手でも、それ以降、発生する時と発生し ない時がある。する時としない時のメール内容の違いは 無い ・こちらも相手もウイルスチェックで感染はしてない ・OSをwin98seからwin2000proに入れ替えてから発生す るようになった 利用してるOSはウインドウズ2000PROです。 アウトルック・エキスプレスとインターネット・エキプローラーのバージョンは6.0です。 OSに関しては、SP4を適用済みです。

  • 受信したメールの添付ファイルが見れない

    社内で複数のメンバーに送付されている暗号化されたメールの添付ファイルが自分だけ見れません。こちらからのメールに返信で送付してもらうと見れます。他の人のメールについているファイルには名前がついているのですが、自分のところに来たメールの添付ファイルは「winmail.zip」となっています。 仕様環境はwindows10 メーラーはアウトルック2016 添付ファイルはZipファイルです。わかる方がいらしたら、教えてください。

  • アウトルック2010の添付ファイルについて

    windows7でアウトルック2010を使用しています。 受信したメールに添付された、 仮にABC.csvという名前のファイルを開き、保存などせずに閉じます。 別の日に受信したメールに、 内容は全然違うけれどファイル名が全く同じファイルが添付されていた場合、 そのファイルをクリックしても、開いた内容は過去に開いたファイルのものになります。 何日経っても、ファイルの内容がどんなに変化しても、 ファイル名が同一の場合、クリックして開くと過去の古いものが呼び出されます。 例えるなら、インターネットエクスプローラーで、 同じサイトに行ってもテンポラリーファイルが呼び出されて新しい画面が読み込めない… そんな状況が、メールの添付ファイルにおいて起きています。 同名ファイルだからだと思われ、 添付ファイルを一旦保存してから開けば、確実に目的のファイルが開けるのですが、 アウトルック上では開くことが出来ず非常に困っています。 ちなみに、アウトルックexpressではこの現象は起きておらず、 同じ職場内においてwindows7に切り替わり、 アウトルック2010を使わざるを得なくなった私のみが毎回苦戦を強いられております。 同名ファイルであろうとなかろうと、 問題なく添付されているファイルが確実に開け見ることが出来るようにするためには、 どこをどうすれば良いのでしょうか? 業務に支障が出ているので、是非お教え戴きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlookでの添付ファイル

    Outlook2000を使用していると特定の拡張子の添付ファイルが無条件で受信できなくなってしまいます。 ウイルス対策はきちんとしているために必要なファイルまでとめられてしまうのは非常に不便でなりません。 企業利用のために他のメーラを使用することもできません。 レジストリ等を調整すれば無効にすることもできると聞いたのですが、なかなかWebで検索できません。 どなたかご存知ありませんでしょうか?

  • アウトルックの添付ファイルの送信エラー

    現在、アウトルック2003を使用しています。メール送信時にファイルを添付していた時に、受信者にメールが届いていません。※添付ファイルが無いときは、問題なく受信者にメールが届いています。 アウトルックの送信トレイには、メールは無くまた送信エラーも入ってきていません。