• 締切済み

暴力の後遺症

こんばんは。 誰にも言えず一人で悩んでいます。相談にのっていただけるとありがたいです。 私は、前の彼氏と二年ほど付き合ってました。大学のゼミが一緒で、友達から 恋人になりました。付き合っている間は、お互いに想いあっていたと思います。彼から4年ほどアプローチされ付き合いを始めました。 大学生から社会人になって、彼は東京 私は福岡に転勤になりました。 遠距離恋愛で仕事も忙しく、半年ほど会えない日々が続きました。 そんな折、昨年7月に彼より別れ話が。 私は、酷く取り乱してしまい気づいたら東京に行ってました。 話をすると浮気をしたとのことで、私のことは好きではないとのこと。 過去に浮気されたことがあり、トラウマで取り乱してしまい、元に戻りたいと泣きながら話しました。そうすると、しつこいと暴力が始まり、コンロに押し付けられたり、殴られたりと全治2週間の怪我をおいました。怖くて逃げるように帰りましたが、相手が怖くなったのか弁護士を立ててきました。円満に交際を終わりたいと弁護士さんから、何度も連絡がきてノイローゼになりました。 更にそれだけでは、収まらず共通の友達には全て私が悪いと吹聴する始末で、1年経とうとしたいまでも立ち直れないでいます。そして明日私は26歳の誕生日を迎えます。 この事件があってから、家族とも話すことができなくなり、 過去彼と付き合っていたときの友達と会うことさえ、拒否反応が出てしまいます。 ※全く彼と関係の無い友達でも、過去を思い出す友達 ふとしたときに、涙が溢れ誰にも言えず一人で泣いています。 共通の友達からも、【暴力を振るわれたのは私に非がある】と言われ、 一生関わりたくなくて、彼と共通の友達は申し訳無かったですが全て着信拒否やアドレスを変更しました。 こんな自分が嫌です。前を向こうとしても、夢の中で様々な嫌な光景が思い浮かび 立ち止まってしまいます。 このように誰とも1年間話せず、塞ぎこんど経験をされた方いらっしゃいますか? どのように立ち直れましたか? また今幸せですか?? 乱文で申し訳ありません。どうか、助けてください。

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんばんは。 文面を見て、質問者様の悲痛な想いが伝わってきました。 私は、貴方の事が好きですよ(^_^) 質問者様の未来に出会うことが決まっている方々の中にも、貴方を愛してくれる人がきっと居ます。

amyn0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 未来が見えず何度死にたいと思ったか。 本当にありがとうございます^_^

  • xxmxmx
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.1

私も暴力を振るう男と付き合っていました。 そういう男に限って私の友人彼の友人全ての 関わりの人に『悪いのはアイツだ』っと吹き込みを されて誤解が誤解を招き今ではその時の関わっていた 人との関わりはありません。 でも今は幸せですよ。 もの凄く辛くふさぎ込んで居た事で どんな辛さでも吹き飛ばせる免疫力がつきました。 だから貴方もキット大丈夫 その辛さを乗り越えれば。

amyn0618
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く心にしみました。 誰にも話せなくて、塞ぎこんでいたから励まして頂けて嬉しいです。忘れられますよね。あと何年続くかはわかりませんが、希望をもって頑張ります。

関連するQ&A

  • 暴力されても好きでした。

    長文失礼いたします…。 わたしは彼からDVを受けておりました。 彼は過去に恋愛関係でつらい思いをしており、 しょうがない、わたしがなんとかしてあげよう、と思い、 普段は優しくて面白くて一途でいてくれて、 そんな彼が好きで、一緒にいました。 優しくて離れられませんでした。 ですが、体調も崩すようになり、限界が来て別れました。 それから、彼は”○○のために暴力をやめたいから病院にいく”といって 病院へ通い始め、連絡は切れないままでした。 ですが、彼からの嫉妬や根拠のない不信感から言葉の(以前よりは軽い)暴力や束縛は続き、 ついにわたしのほうがヒステリになって、 電話で今までされてきたことなどをすべて責めて暴言を吐いてしまいました。 最終的に、彼からごめんね、幸せを願ってる、 と謝られ別れ、すべての連絡網がブロックされてしまいました。 なんだか、心が痛いです。 わたしが最後にしてしまったこと、 されてきたことがつらいです。 でも、嫌いになりきれてないです。 別れたのは正解だと思いますが、一緒にいたかったと今でも思います。 (復縁は望んではいないです。) 自分が嫉妬で暴力を振るうようになる夢も何度か見るようになり いつかそうなってしまうのではないか、と怖いです。 わたしに誰か他にもし好きな人ができるときが怖いです。 わたしが彼と付き合う前の彼は、フィアンセもちだったことが判明し、 色々とボロボロにされました。 なので、自分は浮気相手なんじゃないか、浮気されるのではないか、 という恐怖感もあります。 なんだか、なにもかも怖いです。 立ち直りたいです。 相手からの暴力、浮気で心の傷を負った方、 どうやって立ち直りましたか?

  • 元彼氏の暴力行為と迷惑行為

    こんにちは。 アドバイスお願いします。 大学のゼミで一緒に なり付き合って二年の彼氏がいました。 途中遠距離になり、彼の浮気が発覚し話し合いのため 彼の住む東京に行きました。結婚についても双方考えて いたため、彼から謝罪を聞けるかと思っていたところ、 【こうさせたお前が悪い、俺は耐えてきた】等と不快な ことまで言われた挙句、【誰か男を紹介すれば気が済むか?】 等と言われ謝罪を求め、彼の腕を掴みました。 そうすると、コンロに抑えつけるクローゼットに投げ込まれる 等の暴力をふるい、家を出ていきました。 その後私は実家の福岡に必死に帰り、お金を貸していたため お金の返還と暴力(全治二週間)への謝罪を求めました。 相手方からは返答はなく、ご家族様にご連絡をし対応を求め ましたが、【貴方が悪い】の一点張りでした。 挙句、相手方から弁護士を立てられ【円満な交際の終了】の 要求とのことで、実家にFAXを送ってくる等の迷惑行為をして きました。何度も何度も、相手方弁護士には交際が終了している こと、暴力行為があったことを伝えたにも関わらず信じて貰えません でした。 自身の荷物の返還を求めていますが未だに返還されていません。 相手は新しく彼女もでき、 幸せにしているようです。 こんなにも人を恨んだことはなく、自分の気持ちをコントロール できません。 殺したいほど人を恨んだことはありますか? どのように感情をコントロールしましたか?

  • 暴力を受けていた後の時効について

    約7年前から1年間、ある男性(A君)からふとしたきっかけの際に暴力を受けるようになりました。 その男性は同じ大学の学生で、正式に交際はしていませんでしたが、お互い好き同士という感じで一緒に過ごすようになりました。 しかし、私が彼からの誘いを断って他の女友達と遊んでたのがバレると、上に乗っかり、首を閉められたり、私が入浴中に携帯を勝手に見て、男の同級生とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会の場で彼が酔い潰れたときに、私が介抱するのを断ると、起き上がって皆の前で蹴られたりしていました。 私は恐怖心からいつも彼の機嫌を伺うようになり、別の男性(B君)を好きになりましたが、決して言えず、A君と一緒にいました。 しかし、ある日突然彼は別の女性と正式に交際し始めました。 そんな時、私が思い続けていたB君から連絡があり、用事があるとのことで、私は部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私は玄関まで降りてA君に会った途端に、アパートの玄関でずっと殴られ、 蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれ、首を閉められました。部屋に戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思い、私の部屋に来てくれたようだったのですが、彼の気持ちを知ったA君が、後日に彼の家まで行き、今まで私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだ(暴力のことは触れずに)と話したため、B君は私との交際をやめました。 それでもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと、数回に渡って暴行をしました。 その後、私、A君、B君の三人で話をしようと言われ会った時に、私の体中にある傷跡や痣を見て、私が暴力を受けてるのではないかとB君は疑い、直接A君に聞きました。するとA君は自分がやったと白状し、B君は、自分だけでは抱えきれないから、他の友人にも相談したり、警察に相談しようと思うと言うと、A君は泣きながらお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。 私が恐怖心から、A君と一緒にいたんだと知ったB君は、私に改めて交際を申し込み、私は断りましたが、それでもと申し込まれ悩んで付き合うことにしました。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどいことをされた。私は男二人をたぶらかした最低な女だと相談してまわっていました。 私はその時期から夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、そのような夢を見るようになり、不眠症になりました。夜に全く眠れないので、リズムが異常になり、大学も通えなくなり、就職活動の面接にも行けないなど、生活に支障をきたすようになりました。B君と会っても私が昼や夕方に睡眠をとったり、心が病んでる状態なので、別れようと言われました。 男性への恐怖心が消えず、男性と関わらないようになりました。そして、心療内科に通うようになりました。それで、ようやく快復し、普通に働いたりできるようになり、やっと決まった正社員の仕事で東京に上京したのですが、A君と私は、大学時代の友人がほとんど共通していて、同じく東京にいるA君と会う機会が増えました。周りの友達は私が暴力を受けていたのを知らずに、私の好意で過去にA君とずっと一緒にいたくせにひどい振り方をしたと思ってるので、私はしんどくなってきました。 しかし、暴力のことを共通の友達に相談することはできませんでした。 過去のこととちゃんと向き合って、前に進みたいと思い、勇気を出して、過去の暴力について、初めて自分から触れてA君に話してみました。A君は、私に暴力をふるってたことなど、何も覚えておらず、忘れていました。そして、やっとなんとなく思い出したわと言い、でもあれはお前がひどいことをしたんだからお前も悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたこととかが虚しくなりました。 彼への思いやりが持てなくなった今、やっと自分の間違いに気づきました。彼が怖くて、誰にも言えなかった。彼を思って誰にも言わなかった。そしてその苦しみは全て自分のストレスとなってました。 また、そのことについて考えるようになってしまい、眠れなくなるのが続き、また病院に行き始めました。 彼に継続的に暴力を受けてたのはもう、6年も前の話で、証拠はそれに気付いたB君と、B君がこっそりそれを話した数名しかありません。私が不眠症になったことは、大学の友人は結構知ってます。心療内科にも通いました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症等の症状や、男性に対する恐怖心が消えずに、交際ができなくなった等の精神的苦痛が未だにある場合、A君を法的手段で訴えることは可能でしょうか?

  • 暴力に悩む友達

    友達のだんなが、包丁を持ち出してきたそうで、彼女は夜中から朝まで外にいたということを聞きました。だんなさんは浮気をしていたそうです。不都合なことを言われたら暴力をふるうそうで、最近は、殴られて、唇の辺りが貫通する怪我をしています。過去には、子供を階段から突き飛ばしたこともあるそうです。2人子供がいるのですが、一人だけをだんなの実家に連れて行ってしまって、もう1ヶ月以上子供がうちに帰っていない状況になっています。だんなの親は、浮気している女とだんなが食事しているのも見ています。親と彼女と子供2人つれて食事に行ったときに見たそうです。包丁を持ち出したことも知っています。なのに彼女を悪者扱いしているようです。子供が、家に戻りたいと口にしたら携帯のメールも来なくなって、ママと言ったら殺される、ともらしていたそうです。暴力から彼女を守り、子供を戻してあげるにはどうしたらいいでしょう。

  • 暴力振るわれてた元彼との復縁

    2年間ぐらい付き合った彼氏がいました。でも、1年ぐらい付き合ったとき喧嘩したらよく暴力を振るわれてきて暴力と言っても少し痣ができる程度でした。 でも、もうダメだって思って 別れ話をしました。 その後も喧嘩して暴力があり 親に気づかれて無理やり別れさせられました。 そのときは別れてよかったと思ってました。 連絡もとれないよう拒否をしていました。 お互い新しい相手と付き合ったりして2年ぐらいたった今 Twitterとか軽く絡むようになり LINEもするようになりました。 元彼はより戻したいといってきます そのときはより戻せないと言っていたのですが たまたま会って話していたら なんかやっぱ好きだなぁって実感しました。 彼氏は1年ぐらい付き合った彼女がいましたが暴力など振るうことはなかったそうです。 できることなら私はより戻したいのですが、親や友達のことを考えると反対されるのは目に見えています 友達にも好きならより戻すべきだけど簡単に暴力振るうことは治るのかなぁって言っています。 また繰り返して後悔はして欲しくないとも言われます。 どうしたらいいと思いますか?

  • 過去に暴力や浮気をしていた人…

    はじめまして。最近気になる人が できました。その人は24歳、 バツイチで子供が1人いますが、 元奥さんが引き取っています。 あたしもバツイチで子供が1人です。 最近、元奥さんと話す機会があり その時に聞いたのですが…。 彼は付き合っていた時も、 結婚していた時も浮気をしたし、 手も上げたと言っていました。 浮気と暴力の程度は聞いてません。 後で彼に聞くと、認めていましたが、 中学、高校時代は結構荒れていた らしく、元奥さんに手を上げた事も あったみたいです。 離婚の原因も彼にあって、浮気や 暴力をした事をすごく反省して、 もうしないと言っています…。 子供には手をあげた事はない様で、 会える時は週に1度、子供に会って 遊んでいる様です。 今、とても複雑な気分で頭が混乱して います…この事が分かるまであたしも 本気だったし、彼と話していると、 暴力や浮気なんてしなさそうだし 子供を本当に可愛がるってイメ-ジが 強かったです。 過去に暴力や浮気をしていた人って 更正できるのでしょうか? ちなみにあたしの元旦那は、 パチンコを辞めると宣言しても 辞めれない、心配しない程度に 連絡する、ちゃんと帰って来ると 約束をしても、すぐに破ってました。 なので尚更心配です…。 自分が更正できた、又は旦那さんが 彼がそうだった人、いらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?

  • 失恋の後遺症

    失恋して3か月近く経ちました。 まだ好きで好きでしょうがないです。 ここまで引きずった恋愛は初めてなので、自分自身にとまどっています。 少し前に、ちょっとづつ楽になってきたかなと思った瞬間もありましたが、どうやら勘違いだったようです。 未だ毎日泣いて、ずっと考えています。 今回おつきあいした人が、特別だった、運命の人だったなどと、交際中感じたことはありませんでした。 今までおつきあいした人、それぞれ大好きで、その中の一人だけが突き抜けて好きだったということは、今振り返ってもなかったと思うのです。 なので今回の失恋も、1か月もすれば癒えると思っていたのに、全くその気配がありません。 それどころか死が何度も頭を過ります。 別れを告げられた瞬間「もう死ぬしかない」と思った自分に驚きました。 付き合っていた間は気づかなかったけれど、この恋愛は特別だったのかもしれません。 やり直せる可能性はゼロですし、私自身それは望んでいません。 ただただ一刻も早く忘れたいと願うばかりです。 ですが現実はそうもいかず、何をしていても胸がチクチクと痛みます。 趣味に没頭しようとしても駄目です。 とってもいい人で一途なタイプでした。 ちょっと抜けてるところはあるけれど、行動力があって顔もかっこよくて、頑張り屋で、私にはもったいない人です。 そんないい人に見放された自分が惨めで惨めで、どんだけ魅力のない人間なのだろうと打ちひしがれています。 共通の友達も沢山居たので何度も一緒に遊びました。 楽しい思い出が沢山あります。 共通の友達との関係もすべて断ち、私は一人になってしまいました。 まだ好きだという気持ち、早く忘れたいと思う気持ち、憎んでしまう気もち、さまざまな感情に支配されて苦しいです。 浮気されたわけでも、酷い裏切りをうけたわけでもないのに憎んでしまう自分が本当に嫌です。 いっそのこと浮気でもしてくれていたら酷い奴と憎めるのに、と思ってしまいます。 きっと私に魅力がなく、ふられるべくしてふられたのでしょうね。 昔に比べて年々性格は卑屈になり、人生なんてこんなもんと投げやりになってきました。 でも望みを持っている自分も居ます。 いつか本当に忘れられるのでしょうか。 相手の幸せを願える自分になれるのでしょうか。

  • 暴力

    彼から暴力を受けました。 今回で3度目です。 過去2回は顔を殴られました。 最初の時は私にも原因があり、お互いが悪かったと仲直りしました。(暴力はいけないんですが) 2度目の後、まさかまた殴られるとは思わなくて・・・一緒に住んでいた家を飛び出しました。 彼はかなり反省をして、何度も謝りました。 俺を殴ってもいいと。 戻るまでに何日かありましたが、結局仲直りをし、元に戻りました。 そして3回目。 今回は殴られたというより、突き飛ばされ頭を打ち流血しました。 2回目から1年半弱、3回目があるとは思いませんでした。 暴力は治らないって言いますが、この1年半何もなかったから・・・ 喧嘩の理由はお互いが「言った・言ってない」という、ささいな?事です。 お酒を飲んでいたこと、仕事でかなりストレスが溜まっていたことが影響されたと思います。 3度目があったらもう終わりだからと2度目の時に言いました。 だけど3度目。 しかも流血している私を見ても何も言わず。 私も悪いかもしれない、けど、じゃあ殴っても怪我させてもいいのかって思います。 喧嘩の直後、出て行けばよかったのかもしれません。 だけど、彼は彼で色んな苦労を一人でかかえて。やっちゃいけないってわかっていても手を出してしまうって、いつも泣きます。 暴力はやはり直らないんでしょうか?

  • 夫の暴力と浮気。私にも彼ができました。

    7歳年上の主人の 度重なる、暴力と浮気に耐えられなくなり、 暴力を振るわれたときに、命の危険まで感じ、恐ろしくて 離婚を考えている所に、 ひょんなことで出会いがあり、 ひとつ年下の独身男性と付き合うことになりました。 (独身時代も含め、浮気ははじめての経験です。) といっても付き合いましょうという話をしたわけではないのですが、 メールをしたり、食事をしたりしているうちに、 そういう関係になりました。 毎日何通もメールをしたり、 月に2~3回会って、関係もあります。 彼には長く付き合っている彼女がおり、 彼と友達の時代に彼女との付き合いを聞いたのですが ほとんど連絡をとっておらず、 とりあえず別れることもないという付き合いのようです。 (といっても、全部は鵜呑みにはしていません。) 付き合うにつれ、彼の優しさや人間性にふれ、 彼とこれから生きていきたいと本当に思ったのですが、 主人が最近とても優しくなり、暴力を振るわれても 浮気されてもやっぱり好きだったから別れなかった事を 思い出し、毎日苦しい思いでいっぱいです。 (たぶん、彼のことはバレていないと思います。バレていたら暴力を振るわれると思います) 彼は、名言をしません。 一生懸命考えている。どうすればいいか。 簡単なことじゃないから口にはしない。 といいます。しかし、彼の人柄や言動から、本当に 大事にしてもらっているのを感じます。 どうしていいのかわからず、毎日眠れない日々です。 普通に歩いていても急に涙があふれてきます。 不倫をするような人は最低だとずっと心から思っていたので そんな自分を許せない自分もいます。 しかしながら好きな気持ちを捨てられない弱い部分もあります。 もしかしたらどちらからも真剣に愛されていないのかもしれません。 毎日つらくて仕方がないのでぜひご意見を聞かせてください。 こんな質問で申し訳ありません。