• 締切済み

三井住友カードに関する質問です。

三井住友カードについて質問させて下さいませ。 ご教授下さい。 娘が私の名前と属性でインターネット上で申込をし、可決されました。 家族カードが欲しかったそうな。 娘は成人を超えていますし、働いてますので別にいいや、と思い発行を許可して本日私の名義の三井住友VISA&マスターでデュアル発行をしたようでVISAカード、マスターカードの二枚がショッピング枠50万できていました。 そして三井住友IDとVISAバーチャルカードなるものもきていまして、合計4枚のカードが届きました。 VISAバーチャルカードとはなんなのでしょうか? 総利用枠が10万となってますが、これはVISA&マスターの50万の合算利用枠ということでしょうか? 家族カードの資料請求を自動音声でVISAとマスター両方行いました。 私自身がカードを使う気はありませんので。 両方請求しましたが、その他の二枚きたカードのIDカードとバーチャルカードはその届く資料で追加可能なのでしょうか? 娘がさっそくなにやらサイトで利用状況の確認ができるVpassというサイトで利用状況を確認したら何故かはわかりませんが届いて一度も使用していないのに1万引かれていると言われました。 私もみましたが確かに1万が引かれ残り利用額が49万円になっておりました。 この1万円はなんなのでしょうか? すいませんが、いくつか質問が重なってしまっておりますがご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#237089
noname#237089
回答No.2

まず、娘さんがあなたの名義でクレジットカードを作ってしまったのは、規約違反になります。それが、カード会社にしれた場合は、利用停止になりかねませんので・・・。娘さんは、成人をしているのでしたら、自分名義のクレジットカードを作るべきです。 三井住友クラシックカードは、年会費がかかりますがよろしいのでしょうか? 三井住友iDカードは、コンビニなどで、かざすだけでクレジット決済ができるカードになります。 三井住友バーチャルカードは、インターネットでの決済専用のカードになります。 利用可能枠が減っているのは、どこかのサイトにクレジットカードを利用していないのでしたら、どこかのサイトに利用登録をされませんでしたか? オーソリと言って、そのカードが本当に利用できるのかどうかを確認するために、カードを仮に利用したことにして、確認しているんです。ただ、1万円も引かれるのはちょっと高いので、オーソリとは考えにくいです。 最初にも言いました通り、カードは本人しか申し込みもできませんし、利用することもできません。そのことをしっかりと、娘さんに教えるべきです。もし、引き落としができないくらい大きな金額の買い物をしてしまい、引き落としができなくなった場合は、あなたの信用情報に傷がつきます。

dogscatsks25
質問者

お礼

回答痛みいります、ありがとうございます。 実質娘が申し込みしましたが、確認連絡がわたしの携帯にきましたので 娘に事情を聞き了承しておりますので、大丈夫です。ご心配ありがとうございます。 私の会社に在籍確認があったかは会社の者に聞かなければわからないですが。 ネット決算以外には店頭なので使用できないのは存じているので、家族カードを申し込みしました。 家族ですし、娘にはそれなりの収入もあり、現に家庭を支えて貰ってるうちの一人なのでそこは心配していませんし、大丈夫です。 成人なので自分で、という理由に関しては娘にもそれなりの事情があるので私の名義の家族カードという選択肢を選んだので、申し訳ないです。 娘には15歳から渡したままにしてある、私名義の携帯も16歳から自分で支払い延滞なく普通に支払いしてくれてますので、信用しています。 引き落とし内容に疑問を感じ、翌日私が問い合わせしたところ、使用確は1万でなく千円です。と言われました。 なんので千円かはわかりませんが・・ まだ私が家族カードが届くまではメインカードも保有しているので、娘も私も使ってないです。 家族カードは娘と息子に、と二枚ずつ資料請求しました。 娘、息子は私以上にドケチな性格なので金銭に関しては信頼を置いてるので大丈夫です。メインカードは私の名前になりますので私が保有しておこうかと思います。

• qwezxcasd
回答No.1

わかる部分だけの回答になりますが バーチャルカードは、インターネット決済専門のカード IDカードは、お財布携帯等の専門カードであり、 コード番号以外意味のないカードです。 そのカードを使用して、通常のお買い物はできません。 お金自体は、通常のカードの口座から引かれると思います。 (おそらく犯罪防止用と思われます) これ以外は、わかる方の返答を待つか 三井住友カードに問い合わせてください

dogscatsks25
質問者

お礼

バーチャルはインターネット決算専用なのですね。理解しました。 娘は楽天市場をよく利用するのですが、楽天市場等にも利用可能ということで大丈夫でしょうか? 娘がIDのお財布携帯のなんたらコードを発行したがってますが、私も楽天Edyの電子マネー使ってますが別にIDなくとも確かクレジットカードでチャージできましたよね。 引き落としは全部統一されておりました。 バーチャルの存在意義ってあるのでしょうか・・?10万がスタンダードのようですが、クレジットカードも普通にネットで使えますよね・・。