• ベストアンサー

ちゃらの語源を教えて

普通、借りと貸しを相殺(ぼうびき)するような時にこれでちゃらネ!って使いますよね、おあいこにするときなども使いますよね?これってもともとの語源はどこから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

「まっさら」という言い方がありますが、この「さら」が 転じたもの、とする説が有力のようです。 関東方面における伝統的な崩し表現で「まっさら」が 「まっつぁら」となり、その「つぁら」がさらに転じた と考えられています。 「~さん」→「~ちゃん」 「ちいさい」→「ちっちゃい」 …などの対応関係から見て、説得力ある説だと思います。

参考URL:
http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/read.bbs?BBS_MSG_970521013418.html
yan45
質問者

お礼

有り難うございました、これで今日ゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (1)

• polnareff
回答No.2

参考URLに挙げたサイトでやはり「ちゃら」の語源に関するやり取りを見つけました。ただ、ここでははっきりとした語源の由来については決着していないようです。

参考URL:
http://kuzan.f-edu.fukui-u.ac.jp/BBS/room_1/BBS_MSG_970521013418.html
yan45
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。またよろしくお願いします。