• ベストアンサー

怒りんぼを治す。

buleberry15の回答

回答No.4

普段、一生懸命がんばってお仕事なさってませんか? >八方美人で争いが苦手なタイプです。 つまり、周りに気を使いながら生活を送っているんですよね。 ご自分のことを「八方美人」をあえて称するところにも周りに気遣われるお人柄を感じますよ。 社内でその、「八方美人」を保つために仕事は「完璧にやろう!」とついがんばってしまい、腹の立つ相手や、気分の悪い日にも自分を殺して、我慢して仕事なさってませんか? ある意味、その上司はあなたにとって、「そのままのあなた」でいられる、「自分の気持ちを受け止めてくれる」相手。と言う事です。 争いごとの嫌いなあなたがキレる。と言うことは内心非常に苦しんでおられると思います。疲れる。というか。 感情と理性がべつべつになったあとは本当に後味が悪いですよね・・。(普段理性で行動されているので、余計・・ね。) まず、 仕事は完璧にやろうとしない。 受け止めてくれる上司を感謝の目でみる。 時には「キレる」自分だっていることを認める。 普段、我慢していることがこの上司に直接当たっている気がします。 がんばらずに、「イイ、かげん。」に仕事をして行きましょう。

mil
質問者

お礼

こんなキレっぷりのいい部下を持つ上司には 同情します。 上司は 根は良い方だと思う(そう信じたい)ので なんだか可哀想になるときがあります。 >「イイ、かげん。」 自分の為、上司の為にも たまにズル休みでもしながら ゆっくり進んで行こうと思います。

関連するQ&A

  • ”八方美人の男版”っていますか?

    こんばんは。 質問をさせていただきます。私は男で20代です。 質問は、「あなたの周囲に、思わせぶりな言動をとる男性はいますか?」 というものです。 周囲の男性みんなに好かれたい八方美人は、よく男性から好かれ、 男性もその女性を好きになってしまうことがありますよね。 お聞きしたいのは、”八方美人の男版”はいます?ということです。 そこまでいかなくても、女性受けが非常に良い人のことです。 もしそういう男性がいましたら、一体どういう思わせぶりな言動でしたか? また恋愛面で、そのような男は、あなたにどうのような影響がありましたか? (好きになった、避けていた、勘違いをしてしまった、影響なし等)

  • 伝えたいけど冷静になれる自信がない

    仕事で、上司と意見が割れてしまい、 上司があまりにも状況を見ていないことに腹が立ち、 こちらの状況を説明しましたが、何も変わりませんでした。 今はつらいながらも、いつも通りに仕事をしています。 私は日頃の怒りが爆発しそうだったので、 表情をきつくしてしまい、上司に嫌な思いをさせたと思っているので、 今は私の方が、上司と接する時にぎくしゃくしてしまっています。 今からでも、言いたかった事を伝えた方がいいのではと思っているのですが、 どんな風に伝えたらよいのでしょうか・・・? できれば下手に出ず、冷静に伝えたいのですが、 感情が爆発すると涙が出てしまい、 抑え込んだら無表情になってしまうので、 ちゃんと伝わらないことが多くて、 関係が悪くなることもありました。 もし、気持ちのコントロール法などがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 八方美人とは?

    八方美人な人ってどういうイメージですか? 良い所と悪い所を教えてほしいです。 ここ1年位で仲良くなった友人についてなのですが、最近になって もしかしてこの人は八方美人なのかな?と思うようになってきました^^; 今までその男性が言っていた自分の性格のある部分として、 1.寂しがりで人がいるところ(輪)に入っていくのが好き(⇒常に沢山の人の中に居て安心したい?) 2.人にどう思われてるか気にしてしまう(⇒皆に好かれていたい?) 3.自分が何者か分からなくなる時がある(⇒それぞれの場所で合わせすぎて、分からなくなる?) 4.ガラスの心 5.誰とでも5分以内に仲良くなれる(⇒冗談?) これまで彼と接してきた中で感じたところ 6.お調子者(⇒口がうまい) 7.また行きたいね!、早く行きたいね!、etc…と言うが、実行しない (⇒その場しのぎの社交辞令?なことが多々ある) 1や5は、良く考えると人当たりがよく、皆と仲良くできる優しい人なんだなとも思います。 けれど、6や7は上記のようなことを全くしない人にとっては、 うわべだけの言葉と最初はわからず、意外と傷つくこともある気がします。 人の気持ちに誰よりも敏感なはずなのに、(←勝手なイメージですが) 自分が良かれと思ってした(?)言動が、 結果的に誰かを傷つけていることに気付かないのかなと思うこともあります。 男女問わず、八方美人と社交的の違いってどういうところなのでしょうか?

  • 善意を好意ととられたと思われたら…

    私には今好きな男性がいて、そのことで何回かこちらでご相談させていただいているのですが、最近「もやもや」しており、その正体がなんとなく分かったのでご意見をいただきたく思いました。 その男性はとにかく誰にでも優しい人です。これまでずっとその中でも「私だけが特別に優しくされている」と思ってきましたが、それはたぶん思い込みです。 二人でよく話をするのですが、お相手はなんの努力もなしに誰にでも優しくできる人ではなく、かなりの「我慢」ももちろんしていると聞いています。無理をして優しくしていることもあるし、腹が立っても怒りをおさえて無理して優しくすることもあるのだそうです。 私はものすごくその人が好きなのですが、お相手が「親切心で優しくしたのに、勝手に勘違いされて惚れられて迷惑だ」と思うのではないかと不安になり、他の人にも平等に優しくしている姿を見ていてふと冷静になりました。 ひどい話ですが、私がそうだったのです。 私は八方美人な性格で、たぶん本心では、誰にでも優しくして「今日はいいことしたぞ」と満足するようなところがあったんだと思います。 その性格のため、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、告白やお誘いをされるたびに 「ただ優しくしただけなのに、なんでそんな感情を向けられなくてはいけないの!」 と苛立っていました。 もちろん、そういった男性が喜ばしい感情で近づいてきたのではなく、下心がみえみえだったから苛立ったんだろうとは思うのですが、これまでずっと好意から逃げてきたことは確かです。 今は私が逆の立場にあり、私がその男性の善意を好意として思い込み、勝手に好きになってしまっています。 これをお相手がどう受け止めるかと考えるととてもこわいのです。 私がその人だったら、不愉快になるかもしれません。 特にお相手の男性が「努力して優しくしている人」だからなおさらです。 それでもこんなに人を好きになったことは今までにないので、いつか形にしたいとは思っています。 どうなんでしょうか? 努力して人に優しくしている男性が、善意を勘違いされたらどんな気分になりますか? もしくは、そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動などはあるのでしょうか? 過去の罪悪感で自分のことが嫌になってしまいます。 男性と女性でこういった善意と好意の区別は結構違うと、こちらの質問回答を読んでいて思うのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • 姉のパンスト

    ピアノの発表会から帰って来た姉のパンストを、こっそり、クンクンと嗅いでしまいました。 ここで、正直に謝ろうと思っているのですが、何だのかんだの言って、後になれば何かと良心の呵責です。 ですので、矢張りどうすべきでしょうか? ここで言うのですが姉は美人なだけでなく、家族や友人、また私の知っている親類の中では、一番優しい感じなのです。 なのでどうすべきでしょうか?いつもは周囲にいる誰よりも、綺麗で素直で優しいです。 後で残る罪悪感ですが。 正直に打ち明けて謝るべきか、それとも黙っておくべきか。 悩んでいます。

  • 血液型は関係ないとは言うものの

    タイトル通りで血液型は関係ないと言うけれど、私はB型の女性が大嫌いです。どうも、私はA型の八方美人タイプなため、標的にされます。B型の女性全員にと言ってもいい位、標的にされてきました。 私のした事に対して、けちょんけちょんに言われます。キツイ言葉でもお構い無し。 例えば、B型女→「私が~してる時は来ないで。」~してるのこっちは知らないのに。絶対来ないでとか、自分中心で急にぶちギレ。 そして、好き嫌いはっきりしてて、好きな相手にだけ分かりやすい程優しい。私には勝手に~ってな感じ。 今はそっとしといてオーラも疲れてきます。 私だって、誰とも話したくない時もあるのに。 B型の方に怒りをかってしまうと思うのですが、どうしたら、標的にされなくなるのでしょうか。また標的にされた際のかわし方を教えて下さい。今まではすみません。と謝ってきました。

  • 琴線に触れたとき・・

    気のおけない友達と和気あいあいにおしゃべりをしていた時、冗談交じりで私の琴線に触れるようなことを言う人がいます。 「カチン!!」ときていても、周りにいる人は誰も私がむかついているのを気付いていません。 話は次から次へと変わっていって、言った本人もその一言が私の怒りを買っていたと気付いていません。 その後、私は笑いを繕いながら会話には参加しましたが、心から楽しむことは出来ませんでした。 くだらないおしゃべりごときに怒りをあらわにして、その場の雰囲気を壊すのも大人気ないと思い、ぐっと怒りを飲み込みました。 私は元来気が短く怒りっぽいのですが、八方美人的なところがあり、仲の良い人には顔色を見て話をしてしまうところがあります。 その時もその時点では「何こいつ!!」と心で思っていたのですが、家に帰って冷静になると、きっとこの怒りを人に話してもたいしたことないじゃないって言われるのがオチだって思ったり。悪意があって言ったわけではないのだから・・・と自分を納得させたり。 でも、悶々としています。 こんな時、皆さんはどうやって解消していますか? クレヨンしんちゃんに出てくるネネちゃんのママみたいにトイレでうさぎのぬいぐるみを殴る・・・みたいな解消法もあるんでしょうが、 出来れば平和的に、自分の気持ちが 昇華できるような解決法があったら、教えてください。

  • 脈ありか判定お願いします。

    脈あり判定お願いします。 職場の女性の上司に片思いです 。 私、25歳で彼女は4つ歳上の29歳です。 上司は、社内では誰にも笑顔を絶やさない 八方美人です 。 今、彼氏がいないとの事で彼女の 言動で気になる事が多々ありそこで 脈ありなのかただの私の勘違いなのか判断 して頂きたいです。 1.社内は私だけ男ですが、他の女性に比べて 笑顔が少なく、チャラいとか厳しく言われる 2.時折、上司に仕事や飲み会で肩を叩かれたり 私の行動に対して優しいとかかっこいいとか 誉めたりしてくいれる。 3.彼女いるのとか、彼女の失恋話をしつこく 聞いてきた 。 4.社内の人を飲み会で家まで送る事 があり上司が私は最後に送ってと二人きりの 状態を 作ってくれて助手席に乗ってくれた 。 以上なのですが、私の勘違いもあるかと 思いますが、 どうか脈ありか判定してくださると幸いです。

  • 魔性の女って言われると傷つきます

    こちらで「魔性の女」を検索しました。どうして私がこんなこと言われるのか分かりません。 私について述べると ・顔は普通です。正確には中の少し下、メガネかけてます ・体形は痩せてます、貧乳 ・天然=周囲の感想。自分ではしっかりしているつもり ・八方美人=周囲の感想。結構好き嫌いハッキリしてます ・おしゃれはしてません。いつもTシャツとジーンズ ・男性の気持ちには鈍感 こんな女としてダメダメな人物がどうして「魔性の女」なんて言われなくてはいけないのでしょう?魅力なんて全くありません。 なんだか内面を否定された気持ちになります。

  • 女性の味方?男性の味方?

    お世話になります。私は女です。 私は中立でいたいと思うあまり、 結局は八方美人になってしまいます。 特に、女性の多い職場で働いておりますが、 上司(男性)の気持ちも解ります。 ただ、部下(女性達)の言い分も解ります。 ですから、どっちつかずになり、 「何考えているか解らない」 「良い子ぶっている」と言われます。 でも、相手の怒り、自信喪失の顔を見ると 非があるわけではないなぁと思い、結局は 同性の味方について、上司の自信を失わせて 苦しいです。 女性か男性か・・ではなく、 円滑にチームワークをとれる方のヒントを 得たいと思っています。 男性もしくは女性の味方をしても、 信用度の高い方はどのような感じでしょうか。 また、自信を無くされた方は そっと見守るべきなのか 手を差し伸べるべきか 状況によって異なるとは思いますが、 空回りしています。 どなたかアドバイスをください。