• 締切済み

ゴルフのスイングでアドバイスお願いします

ゴルフのスイングについてアドバイス下さい。 またお世話になります。 以前から治したいと努力しているオーバースイングですがどーしても治りません。 アドレスやバックスイングから問題があるのではなど思考錯誤していますがわかりません。 良い練習方法やどーゆう意識をすれば良いかなどアドバイスお願いします。 スイングをアップしますのでよろしくお願いします。 http://youtu.be/Ey5qTHulz34

みんなの回答

  • likeair
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

動画を拝見させていただきましたが、オーバースイングとは少し違うと思います。 バックスイングがアップライト過ぎるため、肩の回転不足にもなり、トップで手首が折れ過ぎ、そのためヘッドが落ちてしまい、ダウンスイング開始でヘッドを上げ戻すことができず、落ちたままのスイング軌道となり、結果として、8の字スイングとなっています。 アップライト過ぎるバックスイングの原因は、上げる方角の意識の間違い、そのために、肩を回し切る前に手が肩の高さを超えてしまっているからだと思います。女子プロの横峯さくらさんなどは、その体の柔軟性で肩も回し切る事ができ、ヘッドを引き上げる筋力そして過去の長年の訓練でそこから戻して強いフェードが打てるのですが、アマチュアでは弱いスライスか引っかけしか出ないと思います。 修正するには、 (1)スイングプレーンを意識する。 (2)バックスイングで右肘は体からなるべく離さない。 (3)バックスイングの間、右足が浮かないように注意。(土踏まず(右膝内側や右股関節など)を地面に押し付ける。) (4)腰が回らなくなってから、もうひと踏ん張りで肩を回す。 まずは、これだけやってみたらどうでしょうか。 ひとつ直しても、また違うところが出てきます。先は長いが、お互いに頑張りましょう。

回答No.2

飛球線後方からの映像しかないのでなんとも言えませんが・・・・ バックスイングで下半身が動きすぎというか締まりがないのではと想像します。 トップで右の腰がやや伸び気味で左ひざが前(映像上の右)に出過ぎではと思います。 シャツが黒くて背景と同化していてよくわからないのですが、肩の回転に比して腰の回転が大きすぎるように見受けられます。 言い換えれば、体はひねれているけど、捩れていないように見えます。 ただし、これらはその人の筋力や骨格や柔軟性などでどの程度が適切なのかは決めるのが難しいです。 その上で、オーバースイング(というかバックスイングが大きい)ことを直したいのであれば、 何はともあれ小さいバックスイングを心がけてスイングすることしかないでしょう。 その結果、ダフるとかトップするとかシャンクするとか引っ掛けるとかスライスするとか飛距離が落ちるとかいろんな現象が出るはずなので、それを直すという手順でしょう。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

オーバースイングというよりも、トップの位置でコックを効かせようとするので、その分シャフトがオーバースイング気味になってしまいます。 それよりも問題なのは、バックスイングで上手くアップライト気味に上げて来ているのに、コックを使うがためにダウンスイングが同じ軌道を下りて来ていません。いわゆる「8の字スイング」になっています。これは、コックを使うスイングの典型的なスイングで、スイングのプレーンがインサイドアウト気味になっているということです。 アップライトに上げて来て、ダウンスイングがインサイドから下りて来ていますので、当然のことながらボールは右側に飛び出します。この映像を見てもボールは的の右上に当たっていますよね。 まずは、バックスイングのトップの位置でコックを使わないようにすること。トップの位置からダウンスイングをそのままの軌道で下して来て、クラブを左側に振り抜くことを意識してみてください。 とにかく、ボールが真っ直ぐに飛び出して、的の中心に当たるようにしなければいけません。画像の距離でボールの飛び出しがあれほど右に出れば、コースではOBになりかねませんので。

関連するQ&A

  • ゴルフのスイングに関する質問です。

    始めまして、ゴルフのスイングで悩んでいる事があります。 その一つが、トップの位置で右肘が体の横側に出てしまうことです。 これがオーバースイングというものでしょうか? どうやっても治せません・・・ 治すコツはありますか? また右肘の逃げによる弊害はどういったものがあるでしょうか? スイングをアップしますのでご指導お願いします! http://youtu.be/lQOMBH4yYZI

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

  • バックスイングが・・・

    私はまだゴルフ初心者です。 ゴルフの練習をしているときは何ともないのですが いざコースにでると、バックスイングがどうだった かな~って悩んで、変なゴロボールを打ったりして しまいます。 コースにでると、スイングを忘れてしまうんです。 考えれば考えるとどんどんスイングが不安定になって しまい、結局ゴロボールばかりで・・・。 やはりもっともっと練習場でスイングを頭にたたき つけたほうがいいんでしょうか。 みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングについて

    練習場で打っているとある時突然開眼します。 スイングはこうやれば良かったのか、これなら全番手で同じように打てる。ようやく上手くなる希望がはっきりと見えてきた。ゴルフが楽しい!と喜んだのも束の間、次の練習では当然のように閉眼してクソ球しか打てなくなっています。 上手く行った日のスイングをグリップからアドレス、体重配分やスイングスピードまでノートにメモってそれを再現しているはずなのに、ダフリやトップ、フックにプッシュアウトに芯を外し切ったヘロヘロ球ばっかりで嫌になります。 そしてその日の状態でも上手く打てる方法を模索し続け、それが上手くいけば1行目に戻り上手くいかなければまた別のやり方を試しています。 このままでは一生上手くなれる気がしないので正しい練習方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • アドレス、バックスイングについて

    試行錯誤しながら練習していますが、中々上達せず自分の才能の なさを痛感しています。今回も質問させて下さい。(基本的な質問ですみません) (1)アドレスについてですが、特にアイアンで、クラブが かぶって構えてしまう癖があります。フェースをスクエアーに 合わせるアドレスの仕方を教えて下さい。 (2)バックスイングについてですが、つい手で上げてしまう事があるので、 スムーズに捻転しながらバックスイングする方法を教えて下さい。

  • ゴルフスイングで振り遅れを直したいです。

    ゴルフスイングで、スライス・トップが多いのですが、 理由はいくつもあると思いますが、中でも、自分では振り遅れているのが一番の原因ではないかと 思っています。 この振り遅れ(腕が飛球線方向に出すぎている)のを直す対策として どのような練習・対策が考えられるでしょうか? アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初心者ですがスイングで悩んでいます。

    ゴルフ初心者ですが以下の2点の質問の回答お願いします。(1)左脇を締める事について。よくスイングにおいて「左脇を締めろ。」と言いますがアドレス→バックスイング→トップ→ダウンスイングのすべての過程において締まっていなければいけないのか?トップ→ダウンスイングの時に初めて締めればいいのか解りません。(2)ボールの当たる位置について。今日、練習場に行ったのですがヘッドの軌道がアウト→インなのか7番Iでボールがすべてヘッドの先に当たってしまいます。ダウンスイングは下半身主体なので腰から先に回す事を意識していますし、インパクトの瞬間はボールをちゃんと見ていますが手が痛くてしょうがないです。どうすればスイートスポットに当たりますか?

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スイングプレーンが安定しません

    ゴルフ歴20年、3回/週程度の練習をしていますが、スイングプレーン が固まりません。平均スコアーは90前後です。ミート率が当然悪く、練習でも毎回スイングが微妙に違い試行錯誤しているうちに、時間ばかり 過ぎてしまいます。 皆さんは、どのようにして、ご自分のスイングプレーンを固めてこられたのでしょうか? なんとか80代前半で回りたいと思っています。

専門家に質問してみよう