• 締切済み

ゴルフのスイングでアドバイスお願いします

ゴルフのスイングについてアドバイス下さい。 またお世話になります。 以前から治したいと努力しているオーバースイングですがどーしても治りません。 アドレスやバックスイングから問題があるのではなど思考錯誤していますがわかりません。 良い練習方法やどーゆう意識をすれば良いかなどアドバイスお願いします。 スイングをアップしますのでよろしくお願いします。 http://youtu.be/Ey5qTHulz34

みんなの回答

• likeair
回答No.3

動画を拝見させていただきましたが、オーバースイングとは少し違うと思います。 バックスイングがアップライト過ぎるため、肩の回転不足にもなり、トップで手首が折れ過ぎ、そのためヘッドが落ちてしまい、ダウンスイング開始でヘッドを上げ戻すことができず、落ちたままのスイング軌道となり、結果として、8の字スイングとなっています。 アップライト過ぎるバックスイングの原因は、上げる方角の意識の間違い、そのために、肩を回し切る前に手が肩の高さを超えてしまっているからだと思います。女子プロの横峯さくらさんなどは、その体の柔軟性で肩も回し切る事ができ、ヘッドを引き上げる筋力そして過去の長年の訓練でそこから戻して強いフェードが打てるのですが、アマチュアでは弱いスライスか引っかけしか出ないと思います。 修正するには、 (1)スイングプレーンを意識する。 (2)バックスイングで右肘は体からなるべく離さない。 (3)バックスイングの間、右足が浮かないように注意。(土踏まず(右膝内側や右股関節など)を地面に押し付ける。) (4)腰が回らなくなってから、もうひと踏ん張りで肩を回す。 まずは、これだけやってみたらどうでしょうか。 ひとつ直しても、また違うところが出てきます。先は長いが、お互いに頑張りましょう。

回答No.2

飛球線後方からの映像しかないのでなんとも言えませんが・・・・ バックスイングで下半身が動きすぎというか締まりがないのではと想像します。 トップで右の腰がやや伸び気味で左ひざが前(映像上の右)に出過ぎではと思います。 シャツが黒くて背景と同化していてよくわからないのですが、肩の回転に比して腰の回転が大きすぎるように見受けられます。 言い換えれば、体はひねれているけど、捩れていないように見えます。 ただし、これらはその人の筋力や骨格や柔軟性などでどの程度が適切なのかは決めるのが難しいです。 その上で、オーバースイング(というかバックスイングが大きい)ことを直したいのであれば、 何はともあれ小さいバックスイングを心がけてスイングすることしかないでしょう。 その結果、ダフるとかトップするとかシャンクするとか引っ掛けるとかスライスするとか飛距離が落ちるとかいろんな現象が出るはずなので、それを直すという手順でしょう。

• etranger-t
回答No.1

オーバースイングというよりも、トップの位置でコックを効かせようとするので、その分シャフトがオーバースイング気味になってしまいます。 それよりも問題なのは、バックスイングで上手くアップライト気味に上げて来ているのに、コックを使うがためにダウンスイングが同じ軌道を下りて来ていません。いわゆる「8の字スイング」になっています。これは、コックを使うスイングの典型的なスイングで、スイングのプレーンがインサイドアウト気味になっているということです。 アップライトに上げて来て、ダウンスイングがインサイドから下りて来ていますので、当然のことながらボールは右側に飛び出します。この映像を見てもボールは的の右上に当たっていますよね。 まずは、バックスイングのトップの位置でコックを使わないようにすること。トップの位置からダウンスイングをそのままの軌道で下して来て、クラブを左側に振り抜くことを意識してみてください。 とにかく、ボールが真っ直ぐに飛び出して、的の中心に当たるようにしなければいけません。画像の距離でボールの飛び出しがあれほど右に出れば、コースではOBになりかねませんので。