MSDOSコマンドでディレクトリ内をきれいにする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • MSDOSコマンドを使用してディレクトリ内のファイルやサブディレクトリを移動および削除する方法について教えてください。
  • バッチファイルを使用して複数のコマンドを実行する場合も考慮してください。
  • del、move、rmdirコマンドなど単体では対応できない場合もありますので、代替策も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSDOSコマンドでディレクトリ内をきれいにしたい

DOSコマンドで複数のファイルとサブディレクトリをすべてどこかのディレクトリに移動するのと削除するにはどのようなコマンドになりますでしょうか? 複数行のバッチファイルにすることを想定しておりますので複数コマンドになってもOKです。 del,moveコマンドやrmdirだけでは対応できなそうなので、、、。 (1) C:\TEST\ C:\TEST\a.txt C:\TEST\b.txt C:\TEST\XXX\xxx.txt C:\TEST\YYY\yyy.txt を C:\TEST_NEW\ C:\TEST_NEW\a.txt C:\TEST_NEW\b.txt C:\TEST_NEW\XXX\xxx.txt C:\TEST_NEW\YYY\yyy.txt に移動したいのと (2) C:\TEST\ C:\TEST\a.txt C:\TEST\b.txt C:\TEST\XXX\xxx.txt C:\TEST\YYY\yyy.txt を C:TEST\ 内を空っぽにしたいです。 C:\TEST\ の中身は毎回変わり(上記a,b,XXX,YYY,xxx,yyyの名前が変わる)、(1)と(2)のバッチファイルを作って、ときどき C:TEST\をきれいにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

MS-DOSはもう過去の物なので、「コマンドプロンプトで」とか「バッチファイルで」という質問ですよね? 簡単には、 (1) if exist C:\TEST_NEW rd /s /q C:\TEST_NEW move C:\TEST C:\TEST_NEW mkdir C:\TEST (2) rd /s /q C:\TEST mkdir C:\TEST 何かのプログラムが、C:\TEST をつかんでいるので、一時的にでもリネームや削除が出来ないということでしょうか?そういうことであれば、 (1) mkdir C:\TEST_NEW for %%A in (C:\TEST\*) do move "%%~A" C:\TEST_NEW\ for /d %%A in (C:\TEST\*) do move "%%~A" C:\TEST_NEW\ (2) for %%A in (C:\TEST\*) do del "%%~A" もしくは echo Y | del C:\TEST\* for /d %%A in (C:\TEST\*) do rd /s /q "%%~A" いずれもテストしてません。

qqandaa
質問者

お礼

notnotさん ご返信ありがとうございます。 後者のほうでやりたいことができそうだったのですが、何度かテストすると、移動先に、同じディレクトリ名があると、移動できずでした。 そこで教えていただいたサンプルを参考に、 for /d %%A in (C:\TEST\\*) do rmdir /S /Q "%%~A" を付け加えることでやりたいことができるようになりました。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

MS-DOSのコマンドの数は少ないので一覧表から使いたいコマンドを選んでダミーを対象に操作してください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~emo/msdos.htm 使用例やオプションスウィッチについてはヘルプで確認されると良いでしょう。

qqandaa
質問者

補足

bunjiiさん ご返信ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• maiko0318
回答No.2

1)すいません。「移動」とあったので元は消すのかと。 元は残しておいてコピーするのであれば xcopy /D /E /I /Q /Y C:\TEST C:\TEST_NEW オプションはコマンドプロンプトでhelp xcopy で確認して必要なものを付けてください。 2)こっちはrmdirでディレクトリーもファイルも全て消えます。 rmdir /Q /S TEST\   をしてみてください。空の時に実行したらTESTが消えるので、 mkdir TEST      で作成できます。

qqandaa
質問者

補足

maiko0318さん ご返信ありがとうございます。 1)はおっしゃるとおり移動したいので、xcopyではやりたいことができません。 2)は私も考えたのですが、TEST\自体が消えてしまい、新たに作ることになりますが、一度消したくない(フォルダのアイコン場所が異なってしまうため)ためあきらめました。

• maiko0318
回答No.1

1)move TEST TEST_NEW 2)del /Q TEST\*.*   /Qは確認メッセージを表示しない

qqandaa
質問者

補足

maiko0318さん ありがとうございます。 1)これも試してみたのですが、これだとTEST_NEWの下にTESTが移動してしまい、かつTESTはなくなってしまいます。 2)これも試してみたのですが、a.txtやb.txtは消えますが、フォルダの中(xxx.txtやyyy.txt)は消えません。 希望としては、TESTとTEST_NEWはずっとそのままで中身だけ1)移動したり2)削除したいです。