• 締切済み

麻雀について教えてください!

麻雀についての質問です! 上がるときの最後の駒が揃いません! どうやって上がればいいんですか? 麻雀初めてまだ1週間ぐらいなので言葉が間違っているかもしれません! その時はすぐに教えてください! ほんとに麻雀に勝てなくて困っています! 回答お願いします!

  • 麻雀
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>上がるときの最後の駒が揃いません! >どうやって上がればいいんですか? 「ポン」とか、「チー」はご存知ですか? ポンとかチーをすると上がれなくなる場合が多いです。 麻雀は、牌がそろうだけでは上がれないようになっていて、「役」というものが必要です。 ほしかった最後の一枚がそろっても、「役」がなければ上がれないのです。 他の人の回答にもあるように、ます「役」を覚えなければなりません。 >麻雀初めてまだ1週間ぐらいなので言葉が間違っているかもしれません! その時はすぐに教えてください! 麻雀用語のサイトで言葉を覚えるとよいです。 >ほんとに麻雀に勝てなくて困っています! まだ勝てるとか負けるとか以前の問題で、ゴルフで言えば、まだグリーンには出れないレベル、テニスで言えばコートに立てないレベル、相撲で言えばまだ土俵には上がってはいけないレベルです。 麻雀関連サイトはたくさんあるので、基本を勉強してください。 http://www.jannyumon.jp/glossary/ http://mjclv.com/yaku/

回答No.2

>上がるときの最後の駒が揃いません! 「駒」ではなく、「牌」(ハイ、パイ)と言います。 >ほんとに麻雀に勝てなくて困っています! まずは役を覚えることです。 はじめて一週間ということは、役もまだ大して覚えていないでしょう? 勝つ負けるなんていうのは、それ以降の話です。 もちろん、豪運があればその状態でも勝てる可能性はありますが、それはただ「運で点数を稼いだ」のであって、「麻雀で勝った」とは言えませんね。 麻雀は、強者相手にも運で勝てるゲームと言いますが、その運も介在できる範囲は限られています。 どんな素人でも勝てるというほど、運は万能ではありません。 >上がるときの最後の駒が揃いません! No.1さんも書いているように、自分があがるためには、あがり牌を自分で引くか、相手から出して貰わなければいけません。 ということは、相手がいらない牌か、山に残っている牌が多いであろう牌を待ちするのが、ひとまずのセオリーです。 それがなんとなくわかるまで経験を積みましょう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

始めたばかりの頃は、自分の手牌から揃いやすい役に持っていくことばかり考えていて周りが見えていないことが多いので、上がれないことはよくありますね。 例えば、よく見たら待っている牌が4枚とも既に他の人の捨て牌に出ている…なんてことはありませんか? それでは絶対上がれないので、そういう場合は別の待ちになるように手を組み替える必要がありますね。 あるいは、まだ残り1枚は出てないけど、実は他の人の手の中にあるのではないか? これは、他の3人の捨て牌を見ながら、「それを捨てるということは、どこを待っている可能性があるのかな?」ということを考えていくと、何となくわかってきます。ただ、もっと上手い人は、そういう風に相手に予想されることも考慮して、更にひっかけの捨て牌をすることもよくやるので、初心者が勝つのはなかなか大変です。笑 まぁ、そんなにすぐにベテランに勝てるようにはなりませんから、徐々に勉強していってください。

関連するQ&A

  • 麻雀の第一印象

    麻雀というものを初めて見た、知ったときの第一印象を教えてください。 私の場合はまず「麻雀」という言葉、麻雀に使われている駒を見て危なそうなゲーム。大人のゲーム。という印象を強く受けました。 で、実際やってみてどうだったですか?私はこれから麻雀を覚えていこうという身なのでこれも是非教えてください。

  • 麻雀、どのくらい続けることが多いですか

    離れて一人暮らしをしている家族が友人とけっこう麻雀をしているようなのですが、 徹マンなんて言葉もあるみたいですし、生活に支障が出ないか少し心配しています。 麻雀をする時は、何時間くらい続けることが多いですか? できれば学生、社会人の別も教えていただけるとうれしいです。 また、麻雀にはお酒とタバコも付き物でしょうか。 本人に聞いても正直に言うか分からないので、よろしくお願いします。

  • 麻雀のルールが分からない

    麻雀を始めたいのですが、麻雀のルールがいまいち良く分かりません。 皆さんの中で麻雀のルールに詳しい人がいたら教えてください。 また、初心者でもルールが分かるような麻雀のサイトがあったら教えてください。 最後にひとつ質問です。 麻雀をしてる人は麻雀の「役」って全て覚えているのですか? 教えてください。

  • 麻雀での上がり方について

    閲覧ありがとうございます 自分は最近麻雀をやり始めた初心者なんですが麻雀の上がり方について質問したいです 麻雀であがるとき字牌(三元牌と自分の風向きの風牌と場の風牌)はポンしてだれがの捨牌でロンできるのは知ってるんですけど 数牌をポンとかチーしたら最後ロンはできないんですがなんででしょうか よかったら教えてください

  • 麻雀を極めたい(麻雀を覚えたての18歳です)

    初めまして。 約半年前に麻雀を覚えました。今18歳です。 覚えたといってもヤフー麻雀ばかりしている状態です。ヤフー麻雀では、長いスパンで見ても勝てるようになってきました。 運の要素が大きいゲームだけど確実に強い人と弱い人に別れる。 勝負どころのあの感覚。 麻雀、面白すぎます。 麻雀を極めたい。 プロになりたい。 最近こう感じるようになりました。 こんな感覚を覚えたのは生まれて初めてです。 純粋に強くなりたいです。 来年大学へ行くので自由な時間が増えます。 その間、麻雀に関係する本を沢山読み、実践の場を沢山踏むつもりでいます。 唯、仲間内で打つ、唯雀荘に行って打つ。だけでは強くなれないのでこんな事もしてみるといいよ、こんな本を読んだらいいよ、こうやって考えたらいいよ。極める上での忠告等、アドバイス頂きたいです。 先輩方、宜しくお願い致します。 また私の質問を読んでくださって有難うございます。 お暇な時に回答頂けたらと思います。^^

  • 麻雀の覚え方について

    二十歳の男です。自分は昔から麻雀がやってみたかったです。しかし、周りに卓を持ってる人もいなく、教わろうにも口だけじゃ分からないだろうと思ってずっと知らないままにしていました。 しかし、周りの友達には麻雀ができる人がいます。いつどこで覚えたのかとても気になります。 自分も麻雀やってみたいです。。 ネットの中だけで覚えることは可能でしょうか? 誰かやり方教えてください。。 また、分かりやすく解説しているサイトなんかがあったら教えてくれたら嬉しいです。 早く麻雀覚えてこのカテで質問したり回答したりしたいです。。

  • マージャンの件

    私は 82才の 女性です マージャンのグループに 参加させていただいています とても 楽しい時間が もてるのですが 何か 所属していて いいのかな?なんて 思うことがあるんです 定年後の 5人ぐらいの 男性が ボランティアで 教えてくださっているのですが 私と もう一人同じぐらいの女性が いるのですが  先にたって 教えている2人が 私達には とても 教える人の言葉ではないような 言葉で とても 傷つくんですが 若い人には (65歳以上)とても 丁寧で 本当に悔しく思うことがあるんですが 年寄りは 早く止めろと 思っているのかなと思ってしまうんです 82才では 目障りなんでしょうか とても 私たち2人には 馬鹿にした言い方を するんです やめた方が 私は とても マージャンが 好きなんですが 私 以上に もう一人の方は 侮辱的な 言葉で 若い人には 丁寧で 本当に 腹がたちます 優しく 教えてくださる 方も 3人いらっしゃいますが 本当に 悩んでしまいます どうしたらよいか どうぞ お教えくださいませ

  • 中国で麻雀

    このカテゴリーで質問するのが正しいのかどうかわからないんですが… しかも結構、しょーもない質問だと思うんですが、周囲の人にことあるごとに 聞いても本当の所を知っている人がいないので知ってる方、是非教えてください。 高校生の時、現国の先生が 「中国は昔、麻雀で国が傾いたことがあったせいで、今でも天安門広場で麻雀すると逮捕される」 と言っていました。麻雀で国が傾いた、というのは本当だという人は何人もいるんですが、 天安門広場で(というかおおっぴらに、ということなんでしょう、多分)麻雀をすると捕まる、これは本当なんでしょうか。 その先生の世間話は何年もたってからホラだったと気付かされたことが何回かあって(…。)、 しかもいつもにこりともしないでそういう話をする先生だったので 今でもナゾのままなんです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 麻雀

    ご観覧ありがとうございます 自分は少し前から麻雀ゲームをはじめてやってたんですけど 自分がポンやチーをしてあとひとつであがるのに ツモできたと思ったらフリテンてでてあがることができませんでした あと同じくポンやチーをしてロン待ちしていたらできる時とできない時があります これは何にかのルールなのでしょうか 回答よろしくおねがいします ゲームはPSPの麻雀格闘倶楽部です

  • 麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

    麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか? また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?