• ベストアンサー

初めての家族旅行

福岡から東京でファミリー車両って 運行してるんですか? 7月ぐらいに東京ディズニーランドに 行こうと思ってるんですが 福岡から東京の最安交通方法を 教えてください! やっぱり新幹線ですかね? 子供は今六ヶ月です。 あと、ディズニーランドって 託児所みたいなのあるんですか? よろしくお願いしますー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

現実的な安い移動手段は、「早めに、旅行代理店でパックツアーに申し込む」ことです。 交通手段+ホテルがセットになったフリープランがたくさん売り出されています。 ただし、交通手段の空席(ツアーの割り当て分には限りがあります)か、ホテルの空室のどちらかがなければ、ツアーは成立しません。特に飛行機は申込期限がJRなどよりも早めに設定されていますので、早めに行動しないと売り切れてしまいます。 福岡→東京の最安は、単純な価格だけで言えば、JRの青春18切符(特急や新幹線には乗れません)、高速バスがありますが、恐ろしく時間がかかり、大人でも体力がないとキツいので、お子さん連れには現実的ではありません。 なお、東海道新幹線の「ファミリー車両」は、東京~新大阪のみの設定です。 JR東海ツアーズの商品(普通の切符ではなく、一種のツアー商品)ですので、みどりの窓口では買えません。 http://www.jrtours.co.jp/fs/ 6ヶ月のお子さんには、飛行機であっても、長時間の移動は負担が大きいのではないでしょうか。 飛行機だと、離着陸の時に気圧の変化で耳が痛くなるので、親御さんがちゃんと耳抜きしてあげないと、赤ちゃんがとても辛い思いをします(離着陸時に泣き叫ぶ赤ちゃんが多いのはこのせいです)。 そんな辛い思いをして長時間の移動をした挙げ句、旅先では託児所に預けられるって、赤ちゃんにとっては負担でしかないですよね。 他にも、体調の急変など、いろいろ対処法を考慮しておかないといけないことも多いので、ご両親も大変ですよ。 No.1の方がおっしゃるように、「赤ちゃん連れ」と「安く」というのは、相容れない条件です。 初めての家族旅行とのことですが、まずはもう少し近場で様子を見てからにしてはいかがですか。

yuuukitomama
質問者

お礼

回答ありがとございますー ホテルのチケットはとってしまったので 交通手段だけなんですよねー ファミリー車両は東京 新大坂のみなんですねー 分かりやすい回答で 感してます^ ^ 近場にするか預けて行きます^ - ^ ありがとございました(ハート)

その他の回答 (1)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.1

安いし早いのは、新幹線ではなく断然飛行機利用に軍配が上がります。 西鉄ツアーなども、沢山安価な飛行機利用のパッケージツアーを主催されていますね。 他方、「ディズニーランド 託児」で検索をかけると、乳幼児連れもOKなスイートルームを全面に押し出すホテルも有るんですねぇ。びっくりしました。 商魂たくましいなぁと、感心しました。 検索結果を出した方が良いのかなと思いましたが、考え方は様々なので止めておきます。 「安く」と言うのと、「赤ちゃん連れ」と言うのは、ほとんど真反対の検索方向です。 六ヶ月のお子さんにとっては、関東への移動も託児所預けも全てが不快ですよね。 どうしてもあなたたちご両親がディズニーランドに行きたいのであれば、地元の知り合いに預かってもらってさっさと往復するか・・・ お子さんの記憶に残るかもしれない、数年後まで先延ばしする事をお勧めします。

yuuukitomama
質問者

お礼

回答ありがとございます。 六ヶ月で遠出は赤ちゃんに 凄く不快ですよね囧rz 数年後まで子供を連れていくのは 辞めときます。

関連するQ&A

  • 家族(4人)旅行で東京に安く行く方法について

    妻と子供(小学生)4人で名古屋から東京ディズニーランド等に1泊で行く予定です。新幹線利用でもっとも安く行く方法は知りませんか?(宿は安いシティホテルで良いと思っています)

  • 続けてすみません。。 東京旅行 交通費

    下の東京旅行(2月19-20日の一泊)の質問をさせて頂いた者です。 追記です。 福岡県北九州市から東京までの交通費で一番格安で行く方法を教えていただけないでしょうか。 新幹線ならば4万くらいで行けるみたいですが…。 それより安い方法はありませんでしょうか。 何度もすみません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今年の冬休みシーズンに家族(大人2人小学生2人幼児1人)で大阪から東京

    今年の冬休みシーズンに家族(大人2人小学生2人幼児1人)で大阪から東京ディズニーランドに行こうと考えているのですが交通手段を迷っています。 一番良いのは新幹線ですが少々予算オーバーで・・・でも子供が乗りたいと・・・(汗) 新幹線を安く乗る方法や他に何か良い(面白い)交通手段があれば教えて頂きたいと思います。 夜行列車や夜行バスなどは残念ながらパスです。

  • 出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について

    出張後に個人旅行をした場合の交通費清算について 先日、東京から大阪へ新幹線で出張に行きました。出張最終日は金曜日だった為、自己負担で一泊延長し、土日は大阪から福岡へ個人旅行をしました。そして帰りは飛行機を利用して福岡から東京へ戻りました。 この場合、帰りの交通費の清算はどうなるのでしょうか。 出張で東京から大阪へ行ったので、帰りは新幹線を利用しなくても、東京から大阪までの新幹線代を請求しても問題ないでしょうか。 ≪経路≫ (1)東京→大阪 新幹線 会社負担 (2)大阪→福岡 飛行機・宿泊費 個人負担 (3)福岡→東京 飛行機 負担者は? (大阪→東京の新幹線代は会社負担?) 新幹線を利用した場合、当社では領収書の提出は必須ではありません。 また、上司は私が大阪から福岡に行ったことは知っていますが、帰りはどういうルートで東京まで戻ったかは知りません。 是非、回答をお待ちしています! よろしくお願いいたします。

  • 東北新幹線の不思議な車両

    1月15日、朝7時55分ごろ、東北新幹線(福島~白石蔵王間、福島市内)で不思議に思った車両が東京方面に向かって走って行きました。どんな車両かというと薄い緑色がかったシャークノーズスタイルの200系のような車両なんです。確か200系(緑色)は数年前に運行されなくなったはずです。数ヶ月前にも見たことがあります。いったいあの車両はなんなのでしょうか。あっ、臨時列車だったりしたらすいません。

  • 東京駅で新幹線をたくさん見たい

    5月の連休に、小田原から子ども(4歳/男)を連れて東京の交通博物館へ行くことになりました。 電車が好きというより、新幹線が大好きなようです。 子どもは、初めて新幹線に乗ることになりはしゃいでいるのですが、私自身が普段自動車中心の生活なので鉄道関係に全くの無知です。 東京駅で1時間くらいなら新幹線を見ていてもいいかなと思うのですが、できるだけたくさんの種類を見れたらと思います。(東京駅って結構広いんですよね・・・ホームの移動だけでも大変なんですか?) 是非、良いアドバイスをお願いします。 PS.できれば500系の車両は見たいのですが。(本物を一度も見たことがないので・・・)

  • 格安旅行にするためには。

    ご回答よろしくお願い致します。 今年の7月11日に東京(羽田や成田空港、横浜でも可)から淡路島に行き、 翌日の7月12日に淡路島から宮崎県(西臼杵郡)に移動し、 次の日の13日にそこから東京(羽田や成田空港、横浜も可)に帰ってくる経路で、 交通費が一番安い行き方をお教え下さい。 交通機関の知識が全くないので分からないのですが、 たとえば本気を出したら東京から小倉まで行ける「青春18きっぷ」の使用は気力を使うので避けたいです。 ですので、新幹線か飛行機の利用で一番お安い会社や交通手段をお教え下さい。 東京~淡路島は新幹線。 淡路島~宮崎県は飛行機。 などでも構いません。 とりあえず一番安い交通費をお教え下さい! 本当にそういった交通知識に疎いためよく分からないのですが、 CMでやってる「ジェットスター」はすごく安いと聞きました。 ツアーパックみたいなので たとえば「ジェットスター」を利用したとして 飛行費+宿泊代のパックでさらにお得! みたいな情報もございましたら合わせてお教え下さい。 なるべく安く行き、安く泊まり、東京に帰ってくる。 という流れが理想です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 予定の詳細としては、7月11日の夕方までに淡路島近郊にある「沼島」に行き、 その翌日(12日)に宮崎県西臼杵郡高千穂町に行きたいのです。 そのため、東京(横浜)から早朝に出発して、その日の夕方までに「沼島」に到着するのが 運行状況的に難しそうであれば、 東京から前乗りして、その前日(10日)に淡路島に宿泊しても構いません。 そして12日に宮崎県西臼杵郡高千穂町に行く手はずにして、13日に東京に帰ってくる予定に変えます。 長々と失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します

  • 九州新幹線について

    2004年に鹿児島―八代間の新幹線が運行されるようになります。 時間も1時間半から30分になりかなり短くなります。 福岡―鹿児島間は2014年貫通になるらしいです。 そこで疑問に思ったのは、 1)なぜ福岡―鹿児島をすぐに運行するのではなく、なぜ八代―鹿児島間を先に運行するのか?熊本を選ばずに八代にしたのか? (個人的には福岡―熊本間を先に造ったほうが利益が多いような気がしますが…) 2)全貫通まで10年かかるのはどうなのですか?少し長すぎるような気がします。   10年もしたら今と交通事情もかなり変っているようなきがします。 3)運賃はどのくらいになるんでしょうか? 少しローカルの話になりますがよろしくお願いします。

  • 家族で雪見しながら温泉旅行したいです!東京発

    子供に雪を見せてあげたいと思っております。 東京育ちのため、雪を見たことがありません。 本当はスキーやそり遊びも体験したいところですが、子供が低体温気味で寒さには気を付ける様、病院で注意されたことがあり、まずは見たり触ったりするだけで良いと思っております。 東京駅から行けるおススメの温泉や宿がありましたら、ぜひ、教えていただきたいと思います。 女性限定のツアーはわりとあるようですが、ファミリー向けでどこかおススメはありますか? 電車のあと、バスで2時間移動とかではなく、移動時間に時間をかけたくなくないので、交通の便の良いところで、お願いいたします♪ 送迎バスのある宿もいいな~と思います。 ヨロシクお願いいたします。

  • 旅行費(航空費)の安さ比較の件。

    3月に元カノと2泊3日の旅行に行くことになりました。 彼女曰く、東京ディズニーランドか、大阪か、沖縄に行きたいとのことです。 佐賀に住んでいるのですが、東京(千葉?・・・ディズニーランド)にいくのと、大阪(ユニバーサルジャパン)にいくのと、沖縄に行くのでは、飛行機を使う場合、最も安くなる値段を教えてください。 一旦、福岡空港に行って(高速バスで確か1000円ちょいで行けたような)各地へ飛ぶ方が安いですよね? 彼女は3つとも行ってみたいところらしいので、この3つならどこでもいいとのことでした。 佐賀(もしくは福岡空港)から東京、大阪、沖縄それぞれ一番安値で行けるのはどれですか? またその値段(往復でも片道でもいいので)も教えてください。 よろしくお願いします。