• 締切済み

チャコペーパーがうつらない

刺繍をするために、トレーシングペーパーに描いた図案を、 チャコペーパーを使って、布に写したいのですが、うまくいきません。 シャーペンを芯を出さずに使っているのですが 鉄筆を買うとうまくいきますか? また、今はリネンを使っているのですが、布によって写りやすさは違いますか?

みんなの回答

  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.4

図案を写すのには、結構力がいりますよ。 私も「図案が写らない!!」と思っていましたが、はじめて刺しゅうの先生が図案を写すところを見たとき、「そんなに力を入れて書くんだ!」とびっくりしました。「なぞる」というよりは「ぐいぐい押しつけながら描く」って感じでした。 シャーペンの芯を出さずに使っている…ということは、シャーペンの先は角ばっているので引っかかって力が入れられない(力を入れると破けるので)のではないでしょうか? 鉄筆がよいですが、お金を使いたくないということでしたら、インクの出なくなったボールペンでも大丈夫ですよ。もしくは、先が丸くて細いものを探しましょう。 あと、図案の上にセロハンをのせて、その上からなぞると滑りがよくなるので写しやすくなります。図案も破れにくくなるので、力を入れやすくなるし。 セロハンは、包装用のもので大丈夫です。(何かを買ったときに入っているようなつるつるしたビニール。多少厚みのあるしっかりしたもののほうが破れにくいですが、厚すぎると力が伝わりにくくなるので難しいところ。ペラペラの薄いものだとすぐ破れます。破れたところをずらしながら使えばよいのですが、写し終わる前にズタズタになって使い物にならなくなることも…) 布によってうつりやすさは全然違います。ほかの方も書いていらっしゃいますが、目の粗い布は写りにくいです。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 色んな知恵をいただけて役立てられそうです

回答No.3

もちろん、鉄筆が細かい図案を写すのに適です。 私が使っている鉄筆は、父の文房具(ガリ板用)ですが 60年経っても現役です。 今は手芸専用で出ていますが、 画材屋で売っている物の方が細かな転写に適していて 長持ちしますよ。価格もそう変わりません。 どちらにされるかはお好みで。 素材より織り目の粗さですね。 密かそうでないかで多少は違いが出ます。 普通のリネンなら特に問題はないはずです。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! もっと繊細な布に変えたらうまく行きました

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

そういう場合は、ルレットで歯が丸いタイプのものか、へら(しゃもじに似た形のやつ)かがおすすめです。 もしくは、あたまをとかすくしの持ち手の尖った先端(髪を分ける時に使うところ)もすごくいいです。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

鉛筆の方が上手くいくと思います。 が… もしこれから買いに行くのでしたら、チャコペーパー を写す用の器具もあります。 (コロコロとするヤツ。申し訳ない…器具名ど忘れです) 布によって写しやすい、悪いはあります (綿が一番良いですね。化繊だと写り悪い事多々) お役に立てば幸いです。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 布を変えたらうまく行きました

関連するQ&A

  • 刺繍をするのですが、白の布に白糸で刺繍する場合、どのように図案を写され

    刺繍をするのですが、白の布に白糸で刺繍する場合、どのように図案を写されていますか? チャコペーパーだと下絵が濃すぎるので困っています。 良い方法があれば教えてください。

  • チャコペーパーについて

    こんにちは。 このたび5年ぶりぐらいにブラウスでも縫ってみようと思い立ち、生地を裁断して印をつけるためにチャコペーパーを買ってきました。 生地が赤と白のギンガムチェックなのでクロバーの黄色のチャコペーパーにしたのですが、家に帰って広げてみると以前洋裁をやっていたときには鮮やかな黄色だったのに今回買い求めたものは黄色というよりはベージュ色に近いような色で、今までどおりにルレットで印をつけようとしてもほとんどつきません。 買ったのが商店街のあまりお客さんが来そうにない手芸洋品店だったのでずっと前に仕入れていた古いチャコペーパーを買わされたのか、 それともチャコペーパーそのものの規格が変わってこういう淡い色になったのかよくわかりませんが、とにかく全く印つけの役に立たないのです。 以前は子どもの洋服は全部自分で縫っていただけにこういうトラブルは初めてでショックです。。 切りじつけはやったことがなく、他に何かよい印つけの方法はありませんか。

  • 図案を布に転写する方法

    最近、刺繍を始めた者です。 図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか? 実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。 みなさんはどのように転写されているのでしょうか? やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャコペーパーのしるし

    こんにちは。 服を作るときにチャコペーパー等で印をつけますよね?その印って、途中でアイロンなどをかけると消えなくなりませんか?特に白い布で作ったときは目立って困ります。出来上がり線を引かないで作る方法もあるようですが、初心者の私には難しそうで・・・。どういうふうにしたら、縫いやすくて印の跡が目立たなくなりますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 図案を写すとき

    いろんな手作りが好きで、服や小物なども作ってきたのですが、今更大きな声では言えないけれど、しるしつけがうまくいきません。チャコペーパーを使ってもちっともつかないんですよね。服なんかだと、適当に型紙をあてながら直接チャコでしるしをつけたりしてるんですが、こまかい刺繍の図案などは、そういうわけにはいかなくていつも四苦八苦です。”紙の上からなぞると布に写る”といったペンも試したのですが、ちっとも見えません。 皆さんどうしてるんですか?チャコペーパーで本当にはっきりうつります? 下に何かひくとか、なぞるものに特別に何か使うとかコツがあるんでしょうか?

  • クロスステッチ用の刺繍布について

    クロスステッチ用の刺繍布について 刺繍専用の布を使っていないので、図案が縦伸びしたようになってしまって困っています。 今使っているリネンは、大体16カウント~18カウントぐらいなのですが、このくらいの刺繍布を売っているネットショップを教えて下さい。 アイーダは好きではないので、リネンの刺繍布を探しています。 いろいろ探しましたが、探し方が悪いのか、よく分かりません…。 よろしくお願いします。

  • タオル地に刺しゅうをする時

    こんにちは。 最近、刺しゅうをはじめました。 赤ちゃん用のグッズを作ろうと思って、タオル地に刺しゅうの図案を書く場合 いい方法はありませんか? チャコペーパーだと、チャコが移りにくいので力を入れると図案を描いている紙が破れてしまいます。 そのままタオル地に絵を描くほど、絵がうまくないし・・ いまのところ、お手上げ状態です。 良い方法があれば、ぜひ教えてください!

  • 透明度の高いトレーシングペーパを探しています

    透明なトレーシングペーパを探しています。 用途は液晶ペンタブレット画面に乗せて 滑り止め、に使いたいのです。 今使っている コクヨ トレーシングペーパー薄口 はまだ透明度が足りなくて、他のビニール袋 とかいろいろ試したのですが納得いくものが 見つかりません、透明度が高いトレーシングペーパ はないでしょうか? いいアイテム、アイデア等あれば 教えてください。

  • アイロンプリントできる刺繍図案を売っているところ

    刺繍をしたいのですが、クロスステッチなど目数を数えてやる自信がないので、布にアイロンで図案を写してできるものがあるようなのですが、どこで買えるのかわかりません。普通の刺繍の図案もあれば知りたいです。そのようなサイトご存知でしたらよろしくお願いします。

  • EP976A3でトレーシングペーパーへ印刷したい

    今使っているプリンターがエプソンEP976A3なのですが、トレーシングペーパーへの印刷ができません。 全く紙としての認識をしないし、普通紙に貼って印刷しても汚れができるし・・・ どうしたら印刷ができますか? トレーシングペーパーの種類にもよるのでしょうか??