• 締切済み

とても年上の男性への贈り物

「恋の悩み」というよりも「人間関係」のカテゴリーの質問ということで、、投稿する場所が間違っていたらすみません! 昔の職場関係の知り合いで親しくしている男性への贈り物で何かいいものはないかと考えています。 20歳以上年上の妻子持ちの方で、何年もとてもよいお友達関係が続いているのですが、いつも、贈り物に困ります。。 私は独身ですので、折につけ相手の方は趣向を凝らした少し高価なプレゼントを下さるのですが、私のほうは、はて、、と。 奥様もいらっしゃるのであまりプライベートなものもよくないと考えると、ネクタイや香水などいつもありきたりのものになるので、何か、ちょっと変わった、でも迷惑にならない贈り物はないかといつも考えています。 アドバイス頂けましたらうれしいです。 どうぞよろしくおねがいします!

noname#6387
noname#6387

みんなの回答

回答No.4

46歳の既婚の女です。年上のお友達と素敵な関係を築いていらっしゃるご様子でほほえましく思います。 でもね!ちょっと気になったのでよろしいでしょうか。 おそらくは私にだけ特有な感覚ではないと思いますので 余計なこととは知りつつ・・・ あなたはまだお若くて独身なのに相手のかたの奥様にまで気を遣っていらしてそれは私のような者の立場から見てとても好感がもてますが、でもね、ネクタイはちょっとおやめになったほうが。 もちろん、これは相手の方や奥様の性格などにもよりますから実のところなんともいえないとは思うのですが、 少なくとも妻という立場からしますとネクタイというのは あまり歓迎できないかもしれません。 なぜなら、ネクタイって男性の装いの中でもとっても 目立つものですし、趣味が非常によく現れる部分でもありますよね。この部分にほかの女性の趣味が侵入してくる??っていうことを受け入れがたいと考えるひともいるはずです。私の場合ですと、微妙ですね。私が、実のところその女性をどう思っているか?によると思います。 ほかのかたもおっしゃっているように、既婚男性への 贈り物は基本的にはあとに残らないものがいいと思います。香水を使う方なのであれば、香水っていつでもどこかのブランドが新商品を発表しているような気がしますので そういったものはいいですね。基本的にはある程度高価で生活感のないものが適切だと思います。 また、身につけるものであってもあまり目立たない、 例えばカフスボタンとかタイピン(これらは使うひとと 使わないひとの差が大きいですが)定期入れ、カード入れ、キーケースなんかはいかがでしょうか。 複数持っていてもたまに気分転換で違うものを使うことは あるでしょう。それから、男の人ってよく切れる刃物が好きだって聞いたことがありますのでゾーリンゲン社製かなにかのハサミとかペーパーナイフなども良いかも知れません。 実はうちの主人も若い方から贈り物をいただくことが多いのですがやはり後に残らないものが圧倒的です。 なにかの参考になれば幸いです。

noname#6387
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたすみません。 あー、やはりネクタイはそうですかね。。 検索してみてましたら、以前このサイトでも既婚男性へのネクタイのプレゼントで賛否両論あったみたいですが。。 そうですね、一番趣味が出る部分なので、奥様としては気にされる方も多いかもしれませんね。 分かりました。身に着けるものであまり目立たないような物でも考えて見ます。 うーんほんとに難しいですね。。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.3

言い方が下品になりますが、若い世代の一部分では、高価な物=愛情の深さと考えてる、お子ちゃまなら、いざ知らず、 大人同士のも良いお友達関係なら値段では無く、どれ程、相手が喜んでくれるかだと思います(実際に使えない物、不要な物は別ですが、、) 相手の男性の趣味に関した物なんて、どうでしょう? 趣味に関した物なら、奥様も一つ二つ増えていても、変な感ぐり?はしないでしょうし、愛用品にしてくれると、送った方も嬉しいですよね!

noname#6387
質問者

お礼

そうなんです! 高価なものであれば喜ばれるという年代ではないからこそ難しいんですよね。 趣味に関したものも色々考えているのですが、「何かを趣味としている」こと=「その何かについて人に数倍よく知っている。こだわっている」ってことにもなりますよね。。。 となると年若の私ごときが、よく知りもしないのにその道のものをプレゼントするのも返ってとんちんかんになってしまうのではと考えたりしてしまうのです。 でも趣味のものなら変な勘ぐりはされないでしょうし、色々考えて見ます。ありがとうございました!

  • ku-ra
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

ホステスからのアドバイス。。。 私達ホステスは年齢関係なく贈り物(誕生日などに)をします。 勿論20歳以上離れた男性や、妻子ある男性、さまざまです。 あなたが思うように、妻子持ちの男性への贈り物って奥さんにも気を使う気持ちよくわかります。 お客さんでもやっぱり残る物。はちょっと困るそうです。(家に持って帰れない) 20歳も年上でしたらお酒も飲まれるでしょうか? けっこう喜んでくれるのはお酒(ウイスキー、ブランデー、ワイン、など) こいいったものは喜ばれますよ^^ 奥さんからしても気にさわらないと思いますし★ もし好きなお酒があるならそうした物もいいんじゃないかな?

noname#6387
質問者

お礼

なんと、その道の(プレゼントの道の)プロの方からのアドバイス!ありがとうございます。 なるほどそうですね。別になんでもない女性からでも後に残るものはちょっと、と思うものですよね。 お酒はいいですね。誰からでも貰えうるものでしょうから、残っても気になりませんし、少し高価なものなら喜ばれるでしょうね。 焼酎や日本酒などがとても好きな方なので、その辺りで珍しいものを探してみようかと思います。 アドバイス有難う御座います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

わたしも15歳年上の方に、誕生日やクリスマスにプレゼントやお手紙を差し上げることがあります。 今までに贈った物は、Tシャツとキャップ、ブックカバー、ミニチュアのチェスセット(ステンレス製だったかな?)、パズルになっている地球儀、虫型の画鋲、万年筆(名入れ)、シルバーのネックレス(手作り)、国旗模様のマグネットセット、猫の一本ペン立て・・・などなど。お酒は飲まれないので贈りませんが、甘い物は大丈夫なのでお菓子は贈ってます。 若々しい方なので、ちょっと遊び心の強いものをあえて選んでいます。 最近はお祝い事やクリスマスはお花。 (お花を貰ったときって奥さんも喜ぶと思うので) でも一番多いのは、お手紙やカードです。当たり前ですが必ず添えています。 ネクタイを贈られたのなら次はネクタイピンやカフスはどうでしょう(若い人がしたら似合わないことが多いですが、年を重ねた人だから似合う物だと思います) あとは趣味に関する物ですね。わたしは紅茶が好きなので友人達によく貰いますが、「親しいからこそ好みを知っていて贈れる物」はやはり嬉しいですよ。

noname#6387
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! 具体的に色々書いてあって、、年が離れているからこそ、その年代では自分では買わない遊び心のあるものもいいですね。。 趣味のものも含めて、考えて見ます。 ご経験談、参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな男性(14歳年上)への誕生日プレゼント…

    こんばんは。質問をさせていただくのは初めてなので、勝手がよくわかってないのですが、結構困っているので、書き込ませていただきます。 私は今14歳年上の男性に恋をしているのですが、来月の中旬に彼の誕生日があります。私たちはお付き合いをしているわけではないのですが、デートは何度もしています。14歳も年上でしかも特別なお付き合いをしているわけでもないという微妙な関係の彼に、どんなプレゼントを贈ったらいいのかとっても悩んでいます。 彼は32歳の社会人で、私は18歳の高校3年生です。 アルバイトをしているので、予算はそれほど気にならないのですが、あまり高価なものを学生の私が社会人の彼に贈るのもあまりよくないと思うので、予算は1万円前後で考えています。 彼はサラリーマンではないので、ネクタイやタイピンというプレゼントは×です。 シンプルなおしゃれさんです。 多趣味な行動的な方で、ドライブ等によく連れて行ってくれます。 お酒はあまり飲まれません。 一人暮らしで、自炊派です。 お料理も結構好きだと言っていたので、キッチン関係のプレゼントにしようかと考えています(グラス、お皿等)。 プレゼントで贈っても喜ばれる、そしてプレゼントで贈ってもおかしくないもの(?)にしようと思うのですが、男性の方にキッチン用品はおかしいでしょうか(>_<)? オススメの物等ありましたら、是非教えてください! 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします!

  • 男性上司へのお金をかけない贈り物

    食事に連れて行っていただく職場の紳士な上司(50代前半)の お誕生日にいつものお礼もこめて贈り物をしたいと思っています。 (私は30代女性です) ただ、高価な物をおくると返って迷惑をかけると思います。 なので、5千円ぐらいまででサプライズな贈り物を考えています。 去年は書籍「誕生日大百科」に部下の方の誕生日を調べて、しおりを作成し、 挟んでお渡しするととても喜んでくれました。  ジョークのわかる方で、ワインやお酒が好きで、グルメな方であり、 国内海外問わず仕事・旅行で行かれていたり、いろんな分野に知識をお持ちの方です。 こんな方に喜んでいただく物って何があるのでしょうか? 50代の役職のある男性の方、何を贈られたら嬉しいですか? 上司に贈り物をして喜んでもらった方 なにを贈られました? いいアドバイスをお願いします。

  • 香水のつけ過ぎの年上の人に対して

    仕事場で香水のつけ過ぎの方がいます。近隣にいる人たちがすごく迷惑しています。その香水つけ過ぎの人は40代半ばの男性(妻子持ち)性格は見た感じ温和そうな方で最近会社に入ってきて心機一転がんばって仕事をしているように見受けられますが、今は親しくないのでどのように対処していいかわかりません。香水も何だかよくわからないですが、とにかくオヤジの臭い+その裏にオレンジピールのような甘い臭いがします。こういう方がいる会社は周りの方達が我慢なさっている場合が多いような気がするのですが、このように仕事以外で年上の方に注意する時どうしたら良いかいいアドバイスがあったらお願いします。過去に注意した事がある方は結果的にどうなったか教えて下さい。

  • 11歳年上の男性の態度。

    私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

  • 一回り以上年上の男性に恋してしまいました。

    一回り以上年上の男性に恋してしまいました。 65歳になる男性とあるサイトで共通の趣味を通じてお付き合いが始まりました。私は当初自分の年齢(±5歳)位が恋愛対象と考えていたので、一回り以上も年上の方なのであくまでも趣味の延長でメールのやり取りをしていました。ですが相手の方が大変誠実な姿勢で毎回メールを下さるうちに段々私も好意をもつようになり真剣にメールのやりとりをするようになっていました。 相手の方は元々大変な愛妻家でらしたのですが、10年程奥さまを病気で亡くされ、奥様の面影を追われ長い間友人からの再婚の誘いも断りずっと独身をつづけてこられた方でした。ただ今年奥さまが亡くなられて10年になり残る人生一人で過ごす事に寂しさを強く覚え前向きに残る人生を一緒に歩むパートナーを探す事を決心されたとの事でした。そんな所に偶然私と知り合ったそうです。 お互いの住まいが少し離れており、彼が会社経営で多忙な事もあり会う事もそうないと思っていた所、先日彼から「会いたい」と言われ、初めて休日の昼間食事のデートをしたのですが、お会いしてみたらとても年齢には見えない若々しさを持った方な上に大変逞しくセクシーな(いやらしさとかでなく男性の包容力というのでしょうか)方でいっぺんに恋に落ちてしまいました。 彼は私とのお付き合いを大切に考えているし誠実にお付き合いしたいと言って下さっており、今回は我儘かもしれないが愛する者を失う辛さは二度としたくないので自分より年下の女性を選んでしまったと言われました。 まだ付き合い始めて1ヶ月ぐらいなのですが、この年齢になって寝ても覚めても彼の事ばかり考えてしまうようになり大変困っています。 65歳という年齢もあり社会的地位のある方なので大変エスコートもスマートでエレガントなので、いきなり手をつないでくるというような事もなさらないし、良く言う40~50代の男性のようなガツガツしたところもないので、案に迫ってくるような露骨な態度もとられません。ですが私自身は「腕を組んであるけないかしら・・」「こちらから腕を組んだら嫌われるかしら・・」等まるで女子高生のようで思いを巡らし胸が痛いのです。 この状態だと旅行とか誘われたら飛び上がって着いて行っちゃいそうですが、彼からすぐにそのような誘い方をするとは思えません。この年齢になってこのような恋をするとは思いもしませんでした。どのようにコントロールして落ち着いたら良いのか、又この年代の男性に出来るだけ好感を持って頂けるのにアドバイスを頂ければと思い掲載させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • ふた回り年上の男性について

    はじめまして。 現在仕事先のふた回り年上の上司に恋をしています。 私は20代前半、彼は50代前半です。 知り合って3ヶ月弱ですが、相談にのっていただいてるうちに気になる存在になり、すでに気持ちも伝えてしまいました。 彼はバツニとのことで、現在はお相手もいない様子です。 親子程も年齢が離れているし、プライベートでお話をしたこともないので全く相手にしてもらえません。 立場上の事もあり、仕事以外の事で必要以上に声をかけたりされると迷惑かなと思い、なかなかお話もできません。 個人的に食事に行ったりしたいのですが、立場、年齢から考えて、やはりやめておいた方がいいのでしょうか・・

  • 年上女性に恋をする男性について

    年上女性に恋をする男性についての気持ちをあなたの視点で構わないので良ければ教えて下さい。 よく、男性学生が20代後半~30代の女性に恋心を抱く、美しくて切ない物語(江國香織さんの東京タワーや、光原百合さんの十八の夏、新海監督の言の葉の庭など) があります。 実際、私の周りにも、年上の女性が好きですという男性も多くいるのも事実です。 ここから質問ですが、 1 なぜ、『年上女性との恋愛に惹かれてしまう』という設定があるのだと思いますか? 2 仮に恋愛したとしても、男性側にとっての、その恋のゴールは何なのでしょうか?(明らかに自分より年老いてしまうことはわかりきっているのだから、いまその時の二人の時間を生きているだけで刹那でいいと思っているのでしょうか?いずれの作品もそのような感じなので…。) 3 もしあなたが年上女性に恋をした場合、あなたが求めるゴールと、理想の関係性は何でしょうか? 4 どんな女性が離れたくない魅力ある年上女性に当てはまるのでしょうか? 5 再開したときにかつて恋をした女性が年老いている姿をみてしまったことがある方のみ、その時の気持ちを教えて下さい。 少々、くだらないとも取れる質問、お許し下さい。 ちなみに、やりたいだけだとかそのような回答は勿論多少なりともあるとは思いますが今回は純粋な視点で恋愛をした場合ということで、ご回答よろしくお願いします。

  • このような方にはどのようなプレゼントがいいですか?

    毎週、プールに一緒に行って泳いでいる、会社の上司がいます。 ※恋愛関係ではありません。 プールの後に毎回食事をご馳走してもらっていて かれこれ1年になります。 今度、私がスポーツジムに入会することになり 上司と行くプールの機会もなくなります。 そこで今までのお礼(ご馳走になった)として 贈り物をしたいと思うのですが、何がいいでしょう? その方は、既婚者で、奥様も働いていらっしゃるので、 経済的に余裕があるらしく、羽振りが良く、 たいていの物は持っていて高価なものです。 以前、何人かでネクタイをプレゼントしたことがあります。 喜んでもらえましたが あまり奥様に勘違い(不倫とか)の元になるようなものは控えたいです。 予算は1万円くらいで考えています。 どのような物がいいと思いますか?

  • 年上の彼氏への誕生日プレゼント。

    こんにちは! 突然ですが、 2週間後に8つ上の彼氏の誕生日がやってきます(>_<) そこで、プレゼントを贈りたいのですが 私は18歳高校生です。 受験の年なのでバイトも夏でやめてしまい、 お小遣いなどはありません(P_<q) 財布、ベルト及びネクタイピンなど 服飾系は本人こだわりがあるようですし 実際彼が身につけているモノ達は 私にはとうてい買えないような高価なものばかりです(T_T) 香水、Zippoなどもたくさん持っているし・・・ おまけに筆記具系は使わない人なんですよ(^^;) こんな彼にはプレゼントに何をあげたら良いでしょうか?(>_<) お金は本当に全然無いんですけど 彼は今までに年上の女性ともお付き合いしているので 私からのプレゼントで安っぽいと思われたら・・・ と気にしてしまうんですよぅ(;_;) ご回答?アドバイスなどお願いします! ヘルプです(>m<。)